注目の話題
妻の過去について
ディズニーの写真見せたら
おばさんイジリされる職場

これから先どうしたらいいでしょうか?

レス3 HIT数 1008 あ+ あ-

フリーター
17/06/16 11:48(更新日時)

重度自閉症で、重度知的障害有りの一人娘の母です。
私は2004年に結婚し、2005年に娘を出産しました。
娘が生後3ヶ月の時、娘をクーハンに入れてアスファルトの道を歩いていました。
そのとき、娘の顔に強い直射日光が当たり、娘がとてもまぶしそうにしました。
私はそれを見たとき、娘の顔を直射日光から守ろうと、左手を離してしまいました。
娘はアスファルに投げ出され、頭を打ちました。
これが原因で、知的障害になってしまったのです。
その後元気にしていたので、病院などには行っていません。
あれから12年たちます。
私は自分を責め続けてきました。
私には兄弟姉妹や両親はいないです。
離婚もしていしまい、娘と二人きり、どうしていいかわからず市役所や児童相談所の人を頼り、娘は特別児童養護施設で暮らしています。
週末に会える週があるのですが、私の顔を見ると混乱し、別れ際には泣いてしまいます。
施設で暮らせるのは18歳までです。
その先はどうしたらいいかわかりません。。
私は家族がいません。
娘にとって一番いい暮らし方はどんなものでしょうか。。
私と一緒に暮らしても幸せになれるとは思えません。。

No.2485306 17/06/14 18:18(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/06/14 19:29
匿名1 

自閉スペクトラム症は先天的・遺伝的な脳機能障害です、外傷要因ではありません。

No.2 17/06/14 21:32
名無し2 

私も1さんの意見に同意します。
自閉症は遺伝です。
頭を打ったことが重度知的障害に結び付いたというのは、頭を打った時に連れていって見せた医者の説明ですか、それともそれまでは定型発達だと思った自己判断ですか。
18歳以降も重身の人が入れる病院や施設があるので困らないと思います。
今施設にいるなら、優先されるでしょう。

No.3 17/06/16 11:48
匿名3 


お子さんは12才ですね。
施設のかたに、卒園後の事が心配なんです。どうしたら良いでしょうか?
と相談してください。

次は成人の障害者施設への入所となります。
いくつか候補になる施設を教えてもらい、見学してください。
納得がいくまで質問して、この施設にしたいと思ったら、すぐにでも入所の申し込みをしてください。
おそらくどこも順番待ちになると思います。

早く申し込みをして、その施設の行事にお嬢さんをつれて雰囲気に馴れさせるなどした方が、入所が少しはスムーズになると思います。

まず相談してください。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧