注目の話題
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
発達障害者だって子供が欲しい
初対面の人と仲良くなれません。

ポメラニアンのトイレトレーニング

レス3 HIT数 1789 あ+ あ-

匿名さん
17/06/12 18:20(更新日時)

来週で3か月を迎えるポメラニアンの子犬を飼い始めたのですが、先輩の方々教えてください(シベリアンハスキーを昔外飼いで飼っていましたが、小型犬の知識は皆無です)
ペットショップの店員さんの話を聞きながら、大きなゲージにベッド、トイレを設置しています。
また店員さんに勧められるまま、クレイトは横があかず、上から開くタイプのものにしてしまいました。

まだ飼い始めて3日で「1週間は抱っこも控え、構いすぎないでください」とお店に言われているため、ご飯をあげる(お座りしたらあげる)・トイレを代える時に軽くなでる位しかコミュニケーションを取っていません。基本は夜鳴き、後追い鳴きもなく、お腹が減ると軽く騒ぐ程度の子です。1週間後からトイレトレーニングもしっかりしようと思っています。

現在トイレの場所は(ケージ内では)間違える事はないのですが、トイレをトイレと認識していないのかトイレの上で寝ます。ベッドにクールマットは半分敷いています。
子犬特有のものだと書かれていましたが、朝起きるとうんちをしたトイレの上で寝るので頭と耳にうんちがついており、ベッドにも少し付着跡が…という状態です。

調べるとトイレとベッドのケージが違う方が良い…と書いてある所が多く…もっと早く勉強しなかった私が悪いのですが、もう1つゲージを購入するのは金銭的にキツく、食後すぐに目の前で「おしっこ」とシーツを指さすとおしっこはしてくれるのですが、うんちは気づくとしている状態なので片付けが遅れます。
ここで教えて頂きたいのですが、しつけ次第でうんちをいつするかもコントロールできるようになるのでしょうか?
しっかりトイレトレーニングをした後にリビングでのみの放し飼いを考えていますが、こういった状態でどのようにトイレトレーニングをすべきでしょうか。

タグ

No.2484230 17/06/12 10:52(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/06/12 11:59
匿名さん1 

盲導犬はうんちのコントロールが出来ているので、躾は可能だと思いますが、家庭犬でそこまで躾をするのは難しいからなのか、話は聞きませんね

例えば長時間ワンちゃんが留守番をしなきゃいけない時には、トイレの指示を出せませんよね、ワンちゃんにずーっと我慢させることになりますが、大丈夫なんですか?

No.2 17/06/12 12:54
匿名さん0 

>> 1 いえ、我慢させたいわけではないのですが…例えば長時間家を空けている・夜寝ている間にうんちまみれになるのも子犬にとっても嫌だろうし、ご飯食べてすぐしてくれないので、うんちもして!っていう指示が出来たら、掃除してから寝たり、出掛けられるのになって思ったのです。
トイレゲージを分けようにも、今はゲージから出しちゃ駄目…と言われているので、そういう方はどうしているのかご意見を伺いたくて。

No.3 17/06/12 18:20
匿名さん3 ( ♀ )

まだ体が未発達の子犬だから仕方ないです。

1日5~6回のウンチは正常だと思って下さい。

だいたいは食後30分以内に出ると思います。

食事の回数+2~3回は出ると思って下さい

こまめにトイレチェックをして片付けるしかありません。

多くのペットショップは夜間無人です。
閉店間際に店員さんが新聞紙や人間用のトイレの落とし紙を短冊状に手で引き裂いたのをふんわりさせて子犬のケージの中にたっぷりと入れてます。トイレや寝床の上にもたっぷりと。

こうすると夜間に子犬がウンチやしっこをしても短冊状の紙が上に被さってくれるので体の汚れを防ぐ役目があるからです。

成長して大人になると教えなくても我慢できるようになります。

大人になると散歩に行くまで必死に我慢し続ける子も珍しくないです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ペット自慢・相談掲示板のスレ一覧

犬🐶、猫😺を初めとするペットの自慢話やしつけ、病気の相談などについて情報交換しましょう❗(※里親募集はできません)

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧