注目の話題
男性心理と女性心理
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。

急性副鼻腔炎 抗生物質の耐性菌について教えて頂きたいです

レス4 HIT数 1414 あ+ あ-

患者さん
17/06/12 21:22(更新日時)

今年からイネの花粉症にかかり、急な鼻づまりに襲われ、頬や眉間が少し痛くなったので耳鼻科に行きました。
急性副鼻腔炎ということで、フロモックス、カルボシステイン(ムコダイン)を5日分処方されました。
レントゲンを撮ると、割と軽度だから5日分飲んだら後は自然治癒でいいよと言われました。

今日で4日分を飲み、黄色や緑の鼻水は殆ど出なくなりましたが、頬はまだズーンと重い感じです。
まだ膿はあると思うのですが、5日分飲みきって、それ以降まだ頬などに違和感がある状態で薬をやめてしまって大丈夫でしょうか。

心配なのは、まだ膿がある状態で抗生物質をやめると耐性菌が作られるんじゃないかと思っています。
抗生物質を5日分飲んでその後は膿があっても自然治癒というのはよくある治療法なのでしょうか。

この場合耐性菌が作られることは無いということでしょうか。

No.2483792 17/06/11 14:40(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/06/11 14:50
腰痛さん1 

耐性菌とは長期に抗生剤を飲み続けた時に問題となります。
病原菌が抗生剤に耐性を持つようになり抗生剤が効かなくなります。
貴方の場合は5日間しか内服してないし元来健康体なら耐性菌はあまり心配しなくて良いです。
病院に頻回に行くことにより耐性菌を持ってる人から耐性菌をもらうことはあります。

No.2 17/06/12 17:25
患者さん0 

>> 1 ご回答有難うございます。

菌が死滅しきらなかったら耐性菌が付くとよく聞いていて、ネットでも見るのですが、それは無いのでしょうか。
だから抗生物質は必ず飲みきってくださいとか言われますよね。

以前子供が鼻詰まりを起こした時、別の耳鼻科で、必ず飲みきってと言われ、耐性菌の問題があるから、飲めなそうとかで中途半端になるなら最初から飲まないでと言われました。

No.3 17/06/12 20:18
腰痛さん1 

>> 2 貴方が健康体なら抗生剤を飲み続けなくても自然治癒します。
菌が完全に消滅するまで抗生剤を飲む必要もありません。

耐性菌の最大の原因は不必要な抗生剤を医師がバンバン使ってたからです。






No.4 17/06/12 21:22
患者さん 

>> 3 再度のご回答本当に有難うございました。
耐性菌について問題無いのであれば、健康体であると思うので、このまま自然治癒で様子をみようと思います。
不安を解消頂き有難うございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

女性の病気・生理掲示板のスレ一覧

女性特有のあなたご自身の病気、生理の相談などについてはここで!匿名だから気軽に相談。病気だけでなく、普段気になっている身体のこと、自由に投稿してみてください。🤒🤧😷🤢

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧