注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
高熱だと知り長時間放置
母親の誕生日プレゼント何が良い?

つらいです。

レス12 HIT数 1463 あ+ あ-

名無し
17/06/24 18:13(更新日時)

高校2年の女子です。そろそろ限界なのでここに悩みを書きます。私には、妹と弟がいます。妹は2歳年下で弟とは12歳離れています。私の親は弟にデレデレで私にひどく当たってきます。元々小さい時から両親は仕事で忙しく、私が中学生までは家事を分担してきました。しかし、高校生になり部活や委員会、バイトなどで家事を手伝えなくなってしまい、両親には「役立たず」と言われました。まだ、ここまでは仕方ないと思い我慢しようと思ってここまできましたが、2年生になりそれが段々とひどくなってきました。例えば、役に立たないのになんで産まれてきたの?とか、あなたと話したくない。早く出ていけ。とかです。妹の方が家事できて偉いと母親は言いますが、高校生になる前は私がやっていましたし、出来る日は私がしています。妹が父に怒られてるとき、母は妹を庇いますが、私には暴言をひたすらずっと言ってきます。もう精神的におかしくなりそうです。学校に行くときに駅のホームで電車が走ってくるのをみると、線路へ飛び出したくなったり、ハサミをみるとリストカットしかけたり、苦しくて逃げたいって思うのにこのまま負けるのは嫌だって思いもあってつらいです。

タグ

No.2483413 17/06/10 19:51(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/06/10 20:00
匿名1 

実子ですか?
助けてくれる相談所はないんですか?

No.2 17/06/10 20:02
名無し2 

ご両親は今、気持ちに余裕が無くなっておられるんじゃないかな?

あなたにばかりつらく当たるのは

あなたの優しさに甘えているように

読んでいて感じました。

それは一番近い大人に相談するべきです。
学校の先生、ご両親の兄弟さんや、お祖父さん、お祖母さん、電話相談室、等

まずはあなたの辛さを近くの人に知らせるべきです。




No.3 17/06/10 20:06
名無し3 

ひどい両親ですね!!「なんで産まれてきたの?」て・・・あなたが産んだのでしょう!と言いたくなりますね。妹のほうが家事ができて偉いなんてとんでもない。暴言に耐えている主さんのほうが偉いですよ。今は精神的につらくても耐えて、将来1人暮らしをするときに趣味を見つけると楽になれると思います。楽しいことを見つけて、両親を気にせずがんばってくださいね!

No.4 17/06/10 20:06
匿名4 

言葉の虐待だね。

『児童虐待ホットライン』に電話してください。

No.5 17/06/10 20:13
名無し3 

すみません。がんばれなんて無責任な言葉では、励ますことはできなかったかもしれません。ほかの方々と同じく、まずは相談されたらよいと思います。

No.6 17/06/10 20:26
匿名6 

はじめまして。
私は教育に携わる職にあるものです。
この手の相談も日々受けております。

まずは学校の先生に相談してみてください。
担任に言いにくいなら、他の先生でもかまいません。
高校生である以上、その高校に助けを求めるのが良いと思います。
そこから、状況に応じて、児童相談所などへの送致も検討されるかも知れません。
(高校卒業までは児童福祉法で言う「児童」に当たりますので、法律上保護される権利があります)

私が、読ませていただいている範囲で気になるのは、あなたと妹さんや弟さんとのきょうだい関係です。
異父兄弟や異母兄弟ではないのでしょうか?(特に弟さんは年が離れているので気になります)
異父兄弟や異母兄弟の場合、こういったトラブルは多いです。

No.7 17/06/10 21:21
匿名7 

あなたは、まだこれから楽しい人生がまってますよ。私も高校生の娘がいるので、かわいそうでなりません。実の親なんですよね。信じられないわ。高校卒業したら家を出で自活してください。
死ぬ事は考えないで。頑張ってきたよね。もう少しだよ。負けるな。

No.8 17/06/11 00:21
主婦8 ( 40代 )

それはひどい事を言われましたね。

親として子供に決して言ってはいけない事なんですけどね。

主さん、あなたは全然悪くないよ。
っていうか、偉いよ。

高校卒業まで、あと1年と9ヶ月。

卒業したら、実家を出て暮らせませんか?家事もこなせるようですし。
このまま実家で暮らしてもあなたのメンタルが心配です。

でも、本来なら今すぐにでも出たいと思いますが。
とにかく行政に相談しましょう。

No.9 17/06/11 21:05
主婦9 

私も、小学生の時から家事をしてて
中学生でも、部活も辞めさせられて妹を保育園にお迎えに行き 洗い物洗濯お風呂掃除を義理父が帰って来るまでにしないと殴られてました、
毎日が、恐怖で 夜もなんの理由もなくただ寝てただけで、酒乱の義理父から殴られて 蹴られて ました。それだけならまだいいですが、
体を触られてました。母は、助けてくれません学校にも首を締められたあとをつけて登校しても 先生は、気づいてくれませんでした、人に言う勇気なんてなく言うとかも思いつかず。毎日死ぬことをばかり考えてましたもちろん高校も行かせてもらえず、中学卒業してすぐに住職して稼いだお金も全部やってました。
一年間働きやっぱり高校行きたくて定時制にかよい 仕事しながら学校行って なんとか卒業しました。
主さんは、普通の高校ですか?
普通に、高校生活してるのは、私には、いいなぁーと思ってしまいます。でも、親の暴言は、辛いですね
暴力は、ないですか?死にたくても
今を耐え抜いて長く生きたら親より強くなってますよ、私の親も弱って
きてます。その時に親は、後悔するでしょう、頑張って下さいね

No.10 17/06/12 00:29
通行人10 

とりあえず、まず、あなたのせいではありません。

私は最近親になったのですが、周囲の親子をみていて…。
いまはもう、昔のように産む前に自然と子供や育児についての知識が身についている人がいないんですね。でもって、核家族で、本来は絶対必要な人手が足らないまま育児している人が大勢います。

そうすると、第一子の最初の育児でめちゃくちゃ大変な思いをする→なんか色々気持ちがこじれて、第一子自体が嫌になる、っていうパターンが散見されてます。

あるいは、母親自身が自分が嫌いで、子供のうち自分に似ている子が嫌、旦那に似ている子は可愛い、っていうパターンもよくみます。

どちらにしても、あなた本人には全く非はないので…。
本当は家を出るのがいいと思うのですが、すぐというわけに行かないと思います。
当面はあまりマトモに取り合わないこと、外部の大人に相談して、気持ちを分かってくれ、味方になってくれる人を見つけることをお薦めします。

No.11 17/06/12 01:35
サラリーマン11 

これから先のあなたの未来には楽しいことが山ほど待っています。
今、あなたの人生を終わりにしてしまうのは余りに勿体ない。
あなたの人生の中で今が底辺であると自覚してください。
死ななくて良かったと思える日が必ず来ます!!
共に頑張ろう!!

No.12 17/06/24 18:13
中学生12 

おばあちゃん家に行ってみるとかどうですか?まずは、もう誰でも良いから、「辛い」というのを伝えてみて下さい‼︎それで誰も助けてくれなくても、決して自殺を考えないで下さい。人間は全員が役に立つために産まれてきたんじゃないじゃないですか!役に立たなくても生きていけれますよ!そんな、娘をいじめて虐待して、妹だけヒイキする その母親こそ産まれて来なきゃ良かったんじゃないですか💢失礼だったら謝ります。ごめんなさい!

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧