注目の話題
付き合った彼氏実は結婚していた
3歳児の就寝時間ってこんなに遅いですか?
車中泊で職質されますか?

蕁麻疹の治し方

レス8 HIT数 1667 あ+ あ-

匿名( ♀ )
18/03/11 06:44(更新日時)

仕事のストレスで1ヶ月ほど前から蕁麻疹が出るようになりました。

市販の蕁麻疹の薬を塗ればすぐ落ち着くのですが、根本的に治したいと思い皮膚科に行きました。
そしたら「塗り薬を出すことしか出来ないから、根本的に治すにはストレスをなくすしか方法がない」と言われました。

ストレスで蕁麻疹が出たことのある方、どのようにして治しましたか?
あと母親が「蕁麻疹出てる時は卵とか乳製品摂ったらだめだよ」と言うんですが、そうなんでしょうか?
ちなみに私はアレルギーは持っていません。

No.2482326 17/06/08 12:10(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/06/08 12:16
通行人1 ( ♀ )

自分もストレスで、夜になると疲れで全身蕁麻疹が出てました

皮膚科にいってアレグラを投薬してもらってましたよ

今は仕事もセーブしているので
たまに出るぐらいです

No.2 17/06/08 12:58
名無し2 ( ♀ )


私は、飲み薬と塗り薬を処方されます、1週間以内に落ち着きます。

年に数回なりますが、同じ対応で対処します。

お大事に。

No.3 17/06/08 13:22
匿名3 

飲み薬あるよ?

No.4 17/06/08 14:38
通行人4 

皮膚科じゃなく、アレルギー内科の方が良いですよ。
飲み薬の処方や、酷い場合には、点滴をしてくれます。
蕁麻疹で、塗り薬なんて、意味ないです。

No.5 17/06/08 14:41
通行人4 

あと、念のため、アレルギー検査をしておくと安心です。

蕁麻疹は、免疫力が弱っている証拠。
食生活の見直し、不規則な生活の見直し、適度な運動を心がけて、体質改善することをおすすめします。

No.6 17/06/08 17:50
(^ー^) ( y971Sb )

塗りより、飲みの方が即刻性ある気がするけど。。私は飲み薬で治した。偶に復活するが、薬飲めば落ち着く

No.7 17/06/08 19:25
社会人7 

塗り薬ではなく服薬の抗アレルギー剤、抗ヒスタミン剤を処方してもらうことができます。
アレグラやジルテック等いろいろあります。
しかし正確に言えばアレルギーは治療薬はなくて、蕁麻疹等のアレルギー症状を引き起こす物質の分泌を抑制する抑制剤しかありません。

アレルギーの元となっているアレルゲンを絶たなければ治りません。
主さんの場合はそこはストレスが原因とハッキリ分かっているわけだから、そこをなんとかするしかないでしょうね。

乳・卵にアレルギーがなければ(陽性でなければ)、それが原因で蕁麻疹が出ているわけではないので、食べてはいけないという事はありません。

ただ、卵は消化しにくく胃腸に負担がかかる食べ物ではあります。
強いストレスがかかっている時は胃腸の働きも弱くなるので、避けた方がいいとは思います。
同じ理由から、日本人は乳製品を消化しにくい体質の人が多いので、避けた方がいいと思います。
アレルギーではなくても胃腸に負担がかかると体調も優れないという負の連鎖はあるので、無理のない程度に。

No.8 18/03/11 06:44
汚れキャラ8 

お爺ちゃん、お婆ちゃんが皆、同じようなこと言ってました、蕁麻疹も、はしか(麻疹)と一緒で1度はかかると、それが人により若くしてかかるか年おいてかかるか皆違うのでストレスでないらし。34歳から二年間、蕁麻疹に悩まされ寂しい夏を二度やられホントに苦しい時間でしたが、環境を変え風邪をひいたら、潮が引くように蕁麻疹は消えていきました。おばあちゃんもそのうち治るから普通にしてれば知らないうちに消えるからと言ってましたが、ある日ふと閃いたのです、環境を変えてみようと。水や空気も食事も酷い都会に生活を移しそれから風邪をひき寝込んでしまいました、風邪が治り知らないうちに蕁麻疹の症状が出なくなつてました、。因みに、蕁麻疹が始まつた時、兆しといえる体調不良が有りました、其れは下痢でした、液体状の便が出て数時間後くらいして痒みや発疹が出て皮膚科や薬を取っ換えたり戻したり試行錯誤してました、効いてた薬が突然効かなくなる、その繰り返しの中、薬ではコノ蕁麻疹は治せないと感じた。ならどうする?細胞を入れ替えかなぁ?水かなぁ?今の環境でなったノダから、この真逆の環境に身を投じて見ようと閃いた。そして今に至る・.、あれからもう5年かぁ...今、蕁麻疹で悩んでる方、絶対に効く薬など有りません、体調は皆固有で違います、蕁麻疹はまだ解明されてない皮膚病です。常に体調を五感で捉え治る術が閃いてくるのを我慢して待ちましょう。この世に絶対は有りません。頑張つてくたさい。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧