注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
親が会社に挨拶、、
彼氏と分かり合えない。納得できない

ご飯のお供って必ず必要?

レス88 HIT数 5293 あ+ あ-

匿名( ♀ )
17/06/11 13:56(更新日時)

夫は白ご飯を食べる時、いつも何かをかけて食べます。
例えば卵かけご飯や、納豆、漬物など。

私もそうした食べ方をすることもありますが、ご飯に合いそうなおかずの時(肉料理や味の濃いもの)はおかずとご飯で食べます。
けどそういったメニューの時も夫は必ず白ご飯に何かかけてます。

ご飯のお供って必ず必要なんですかね??
私はおかずと白ご飯を食べた方が美味しいような気がするんですが、、好みですかね?

No.2482314 17/06/08 11:44(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/06/08 12:00
名無し1 ( ♀ )

好きに食べさせてあげてよ。

  • << 8 いや全然好きに食べてくれていいんですけど、ご飯のお供が必ず必要な人ってどのくらいいるのかなぁと思いまして。

No.2 17/06/08 12:02
旅人2 ( ♂ )

必要って言うより習慣なんでしょう

やらないと物足りないんじゃないでしょうか?

味音痴な気もするけど

  • << 9 習慣の可能性が高いですね! 私がおかずと白ご飯を合わせるのも習慣だし、そんな気がしてきました。

No.3 17/06/08 12:14
名無し3 

好みでしょ。
私は必ず 板海苔が欲しい人よ。

  • << 10 板海苔って味付け海苔のことですか? 私も一時期ハマって、朝食は必ず和食+味付け海苔でした。

No.4 17/06/08 12:18
名無し4 

卵かけご飯も納豆もたいていのおかずに合うからねぇ。
無いより有る方がいいのかな。

  • << 11 かもしれないですね。 私が白ご飯はおかずと一緒に食べたいタイプなので少し濃い目の味付けにしてるので、おかずだけで食べてたら濃くない??って言うんですが、大丈夫しか言ってくれなくて(^^;)

No.5 17/06/08 12:19
匿名5 

私の場合、ごはんの匂いや味が、美味しく感じないので、おともで、ごまかすのです(* ̄∇ ̄*)

  • << 12 なるほどですね。 私は白ご飯だけでも食べられるほどご飯好きですが、夫も白ご飯は何か味がしないと食べられないのかもしれないですね。

No.6 17/06/08 12:23
汚れキャラ6 

必ず何か掛ける者は味の濃いものばかり食べていたのだろう。
歳を取れば味覚障害や糖尿病などそれなりの報いを受ける可能性が高い。
要注意だね。

  • << 13 そうですよね。 確かに夫は味の濃いものが好きです。

No.7 17/06/08 13:03
名無し7 ( 40代 ♀ )

ご飯くらい好きに食べさせてあげて下さい

  • << 14 別に全然好きに食べてくれていいんです。 ただ素朴な疑問というか、気になって(^^;)

No.8 17/06/08 13:06
匿名0 ( ♀ )

>> 1 好きに食べさせてあげてよ。 いや全然好きに食べてくれていいんですけど、ご飯のお供が必ず必要な人ってどのくらいいるのかなぁと思いまして。

No.9 17/06/08 13:07
匿名 ( ♀ )

>> 2 必要って言うより習慣なんでしょう やらないと物足りないんじゃないでしょうか? 味音痴な気もするけど 習慣の可能性が高いですね!
私がおかずと白ご飯を合わせるのも習慣だし、そんな気がしてきました。

No.10 17/06/08 13:08
匿名 ( ♀ )

>> 3 好みでしょ。 私は必ず 板海苔が欲しい人よ。 板海苔って味付け海苔のことですか?
私も一時期ハマって、朝食は必ず和食+味付け海苔でした。

No.11 17/06/08 13:12
匿名 ( ♀ )

>> 4 卵かけご飯も納豆もたいていのおかずに合うからねぇ。 無いより有る方がいいのかな。 かもしれないですね。
私が白ご飯はおかずと一緒に食べたいタイプなので少し濃い目の味付けにしてるので、おかずだけで食べてたら濃くない??って言うんですが、大丈夫しか言ってくれなくて(^^;)

No.12 17/06/08 13:13
匿名 ( ♀ )

>> 5 私の場合、ごはんの匂いや味が、美味しく感じないので、おともで、ごまかすのです(* ̄∇ ̄*) なるほどですね。
私は白ご飯だけでも食べられるほどご飯好きですが、夫も白ご飯は何か味がしないと食べられないのかもしれないですね。

No.13 17/06/08 13:13
匿名 ( ♀ )

>> 6 必ず何か掛ける者は味の濃いものばかり食べていたのだろう。 歳を取れば味覚障害や糖尿病などそれなりの報いを受ける可能性が高い。 要注意だね… そうですよね。
確かに夫は味の濃いものが好きです。

No.14 17/06/08 13:14
匿名 ( ♀ )

>> 7 ご飯くらい好きに食べさせてあげて下さい 別に全然好きに食べてくれていいんです。
ただ素朴な疑問というか、気になって(^^;)

  • << 18 俺も真っ白なご飯だと何かかけることあります。 特にあの甘みが苦手なんですよ。子供達の手前、嫌いとも言えないので。 独り身の頃は白いご飯なんて年に一二度だったです。カレーライスとか汁だく牛丼に卵と紅生姜ぶっかけてなら食べれましたね。

No.15 17/06/08 14:17
猫好き ( 30代 ♂ uo4mb )

上等な新米を俺好みの少し硬めの炊きたてで出されたら何も乗せたくないな。
別に上の条件じゃないと食べないとかじゃないけど、
たまに乗っける事はある。

  • << 72 私もご飯は硬めが好きです!

No.16 17/06/08 14:56
名無し16 

魚沼産の米だから、ご飯に何かをかけて汚したくない。

旦那さんの食べ方は、あまり良い食べ方とは言えないと思う。ご飯の上にかけたり、混ぜたりするのは、日本的な感じがしないね。

  • << 73 いいお米だと、お米本来の味を楽しみたいですよね〜 私はお米の銘柄?にこだわりがなく、いつもそのとき安いものを買ってるのでダメダメだ(^^;)

No.17 17/06/08 15:36
匿名17 

>> 16 日本人だからご飯に乗せて食べるんだよ。

日本の文化ですよ。

海外には振りかけなんてありませんから。


  • << 19 ご飯の上におかずを乗せて食べるのはマナー的に良くないとされているよ。 日本食のマナーを調べてみては。 日本の方ならわかるはずだと思うけど。 ご飯の上に具材を乗せる目的の丼物は別にして、フリカケをかけて食べるのは子供だけでしょ。

No.18 17/06/08 15:43
匿名17 

>> 14 別に全然好きに食べてくれていいんです。 ただ素朴な疑問というか、気になって(^^;) 俺も真っ白なご飯だと何かかけることあります。

特にあの甘みが苦手なんですよ。子供達の手前、嫌いとも言えないので。

独り身の頃は白いご飯なんて年に一二度だったです。カレーライスとか汁だく牛丼に卵と紅生姜ぶっかけてなら食べれましたね。

  • << 37 子供の手前、何でもご飯の上にかけて食べてなさいよ(笑)

No.19 17/06/08 15:54
名無し16 

>> 17 日本人だからご飯に乗せて食べるんだよ。 日本の文化ですよ。 海外には振りかけなんてありませんから。 ご飯の上におかずを乗せて食べるのはマナー的に良くないとされているよ。
日本食のマナーを調べてみては。
日本の方ならわかるはずだと思うけど。

ご飯の上に具材を乗せる目的の丼物は別にして、フリカケをかけて食べるのは子供だけでしょ。

  • << 21 いや、ならナゼ納豆もふりかけも売ってるの?食べるためでしょう? どんな食べ方しようが個人の自由かと?
  • << 27 ここにも出たよ。 今度は日本食マナーですか? 家族で楽しく食べる場で、やれマナーだので楽しくですか?そこまでマナーマナーなのですか? なら牛丼もマナー違反食なのですね。なら何故専門店が出来て人が入るの? 子供はマナー破ってると?振りかけ掛けたらという親は沢山いるけど、その親達は全員独親扱いですね。 日本の方なら?日本人ですよ。そんなくだらない事でドヤ顔って恥ずかしくないですか?
  • << 28 >ご飯の上に具材を乗せる目的の丼物は別にして 丼物を除くとして、 薬味を載せてお茶や出汁をかけるお茶漬けも立派な日本食ですよ。 山形のほうの「だし」を乗せて食べるのもマナー違反なのですね。 なんか最近料理ネタとかに出て来てドヤ顔してまわって、そんなに嬉しいの?

No.20 17/06/08 16:12
匿名20 

>> 19 マナーは時代と共に変わると、昨日テレビに出てた食べ方のマナーの講師が言ってたよ。
これはこう、と当てはめる人の方が貧しい考え方。

  • << 41 だから、マナーの変容と知っとくべきマナーがあることは別じゃない? 貧しい考え方ってただの中傷でしょ? そのようなマナーがあると言って、あなたに中傷される筋合いはないから。

No.21 17/06/08 16:26
名無し1 ( ♀ )

>> 19 ご飯の上におかずを乗せて食べるのはマナー的に良くないとされているよ。 日本食のマナーを調べてみては。 日本の方ならわかるはずだと思うけど。 … いや、ならナゼ納豆もふりかけも売ってるの?食べるためでしょう?

どんな食べ方しようが個人の自由かと?

  • << 23 そんなに某国の人みたいに、何でもご飯の上にかけて食べたければ好きにすればいいよ。 ご飯の上にかけるのは日本的なマナーじゃないと言っただけで、火病を発症して反発してくるあたり、、やはりと思う。 あなたのお国の食べ方で食べたらいいよ。

No.22 17/06/08 18:54
名無し16 

>> 21 人の食べ方は、個人の自由でいいけど、一般的にはそういうマナーがあると言うことは気にとめておくものでは。

マナーは変わるとか、ご飯の上にかけて使用する商品もあると言っても仕方ないでしょ。そういうのを屁理屈というんだよ。

でも、日本的なマナーを知っている人からはそういう風に見られているよ、てこと。

納豆はご飯の上にかけないから、それはあなたの個人的な食べ方でしょ。

  • << 49 マナーってさ 人に 不快な思いをさせない為にあるものだから マナーを知らないって言うなら スレの趣旨とは 違う事を相手が望んでもないのに 指摘した上に 重ねて自分の正論を押し通す事も マナー違反なんじゃないのって思うけどね スレは マナーについて聞いてるわけじゃないから スレチで それだから マナーについて意見した人には マナー知らずってするのも 逆に マナー知らずだよ。 マナーを知っておいた方がいいって内容に 納豆は ご飯にかけて食べないってあるけど 納豆は どう食べるのがマナーなの? ご飯にかけずに納豆を食べる人がいて それがマナーだなんて それって食べる一口分に一口分乗せるって事? それとも 全く 別々に口に入れるって事? どんな時にそのマナーを守る必要があるの? 状況によっては そんな食べ方する事が、人を不快にさせるし、非常識ってなると思うけど それに 卵かけご飯も卵をご飯にかけずに食べる事がマナーってなるの? 人を不快にさせる マナーって意味ないよね

No.23 17/06/08 19:21
名無し16 

>> 21 いや、ならナゼ納豆もふりかけも売ってるの?食べるためでしょう? どんな食べ方しようが個人の自由かと? そんなに某国の人みたいに、何でもご飯の上にかけて食べたければ好きにすればいいよ。

ご飯の上にかけるのは日本的なマナーじゃないと言っただけで、火病を発症して反発してくるあたり、、やはりと思う。

あなたのお国の食べ方で食べたらいいよ。

  • << 33 いや、ごめん。 ドヤ顔で言ってるみたいだけど、日本人だよ。笑 マナー云々言ってるのに他国の批判的な発言はしない方が良いかと? あ、あなたが言う某国人では無いよ。

No.24 17/06/08 19:48
名無し24 

我が家の場合は夫婦揃って酒のみなので
居酒屋の様な感じで、お酒呑みながらおかずつまみます。

ご飯は最後
締めですね。
おかずじゃなく漬け物とかで、ご飯食べます。

締めで時々
生卵かけご飯にするけど
美味しいです。

  • << 74 お酒飲む人はご飯は最後ですよね〜! 私はお酒と白米一緒にいける人なので、お酒飲むときも白米は登場します(^^;)

No.25 17/06/08 21:27
主婦25 

料亭でご飯食べた時
食前酒と前菜から始まって一品ずつ色々出てきて
最後にご飯で鰻茶漬けでした

  • << 34 お茶漬け美味しいですよね。 たまに焼きおにぎり茶づけ作るけど 醤油塗って焼いて醤油を焦がして薬味のせて、あつあつ出汁かけて食べます。 焦がした醤油の部分を箸で割った時の快感がたまらない。 (笑) 鰻ですか~! 羨ましい。 鰻茶漬け食べたくなりました。
  • << 75 鰻茶漬けとか最高ですね! シメのお茶漬けは本当やばい(^○^)

No.26 17/06/08 23:34
名無し26 

習慣かなぁ。
子供の頃からそういう食生活だったんだと思うよ。

そういう私も漬物と納豆は欠かせないです。
塩分が気になるので、おかずや味噌汁は薄味にして、納豆のタレも半分にしてる。漬物も2枚までと決めてるけど、ま~気休めかもしれない(笑)

食べ過ぎなければいいんじゃないかなぁ?

  • << 76 聞いたことないけど、きっと実家がそうなのかもしれないですね。 うちの実家は母親が納豆や生卵が嫌いなので、ご飯はおかずと一緒に食べることが多かったし、昔からの習慣なんでしょうね。

No.27 17/06/09 05:10
匿名17 

>> 19 ご飯の上におかずを乗せて食べるのはマナー的に良くないとされているよ。 日本食のマナーを調べてみては。 日本の方ならわかるはずだと思うけど。 … ここにも出たよ。

今度は日本食マナーですか?

家族で楽しく食べる場で、やれマナーだので楽しくですか?そこまでマナーマナーなのですか?

なら牛丼もマナー違反食なのですね。なら何故専門店が出来て人が入るの?

子供はマナー破ってると?振りかけ掛けたらという親は沢山いるけど、その親達は全員独親扱いですね。

日本の方なら?日本人ですよ。そんなくだらない事でドヤ顔って恥ずかしくないですか?

  • << 35 だから、お茶漬けや丼物など、ご飯の上に乗せたり、かけたりする料理を挙げて言い訳ばかりだよな(笑) 白いご飯の上には乗せるなと言ってるか? ご飯の上に乗せないことがマナーらしいと言っただけで、なに過剰に反応してるんだ? 屁理屈を並べてドヤ顔してるの、君だろ?(笑) そのようなマナーがあると言っただけで、怒っちゃったんだろうけど、子供みたいな言い訳はいらないって。 普通の人ならそうなんだと思うところを、ご飯にかける料理を挙げて必死に反論して何か意味があんの?(笑) 君は、某国みたいに何でもご飯の上にかけて食べてなよ。 人から恥ずかしいと思われてもさ(笑) 1も同じ。マナーがなってないと批判されたと思って、過剰に反発してるだけ(笑)恥ずかしいくないの?

No.28 17/06/09 05:16
匿名17 

>> 19 ご飯の上におかずを乗せて食べるのはマナー的に良くないとされているよ。 日本食のマナーを調べてみては。 日本の方ならわかるはずだと思うけど。 … >ご飯の上に具材を乗せる目的の丼物は別にして

丼物を除くとして、

薬味を載せてお茶や出汁をかけるお茶漬けも立派な日本食ですよ。

山形のほうの「だし」を乗せて食べるのもマナー違反なのですね。

なんか最近料理ネタとかに出て来てドヤ顔してまわって、そんなに嬉しいの?

No.29 17/06/09 08:04
主婦29 

完全な偏見なのはわかっているけど…

カレーライスや丼なんかではないメニューの時も、必ず何かかけないと食べられない人って、濃い味付けばかりに慣れた、残念な食べ方ばかりしてきた人なのだろうと思ってしまう。

育った環境が大きいだろうけど躾の違いもあるし、お米の美味しさも、おかずの良さもわからないんだろうな。

正直、混ぜて食べてばかりの人は下品だと思います。偏見なのはわかっています。

  • << 77 そうなんですよね〜おかずとご飯一緒に食べたら美味しいのに!と思います(^^;) 私も納豆や漬物は食べますが、おかずが少ない朝食だったり、白米に合わせるものがない時に食べるって感じです。

No.30 17/06/09 08:40
匿名30 

ご実家があまり美味しくないお米を使ってたのかな?
ふりかけやお茶漬けしないと食べられない人っていますね。
私は美味しいお米を楽しみたい派だし、ご飯は最後に単体で食べますけど、変わってると言ってくる人いますよ。和食のコース料理だと最後に出てくるしそう不思議なことではないと思うのですけどね。

  • << 78 確かに、私の実家はお米屋さんで買っていたけれど夫の実家は普通にスーパーだったみたいなのでお米が美味しくなかったのかもしれないですね(^^;) 子どもだったら白米単体で食べれないのは分かるんですけど、大人なのに?と思うときもあります。

No.31 17/06/09 08:55
匿名31 

関東と関西は味の濃さも全然違うし
農業が仕事の場合は味が濃い家庭が多いと聞くし
仕事で肉体労働してたら味が濃くなる場合もあるし
仕事休みの日は、ご飯だけで美味しいと感じる場合もあれば
肉体労働した日は、ご飯にたっぷり何かかけて食べたい日もあるだろうし
病気になったら、梅干しご飯やおかゆたべたくなるだろうし……

本人が一番美味しいと思う食べ方で食べるのが幸せ。

  • << 79 そうですね。 夫は濃い味が好みです。 私もどちらかといえば濃いめが好きですが、でもおかず+白米で食べるのが1番幸せ(^○^)

No.32 17/06/09 09:35
名無し24 

>> 31 本当にその通りですね。

このスレ主さんは、まずいお米じゃなく美味しいお米を使ってるし、お米本来の味を楽しんでるんだけど、旦那はいつも何かかける事により、それはそれで旦那は楽しんでる。

全然関係ないけど、韓国のビビンバなんかは、グチャグチャに混ぜて食べるのが一般的。

私は最後に締めでご飯食べるけど、お漬け物と一緒にご飯を楽しむし、ちりめん山椒やしらすをかけて楽しむ時もあるし
滅多に食べれない一粒いくらで売られてる梅干し貰った時は、ご飯の上にのせて美味しくいただいたし
一個単位で売られてる烏骨鶏の卵を貰った時は
あつあつご飯にかけて美味しくいただきました。

No.33 17/06/09 09:37
名無し1 ( ♀ )

>> 23 そんなに某国の人みたいに、何でもご飯の上にかけて食べたければ好きにすればいいよ。 ご飯の上にかけるのは日本的なマナーじゃないと言っただけで… いや、ごめん。
ドヤ顔で言ってるみたいだけど、日本人だよ。笑

マナー云々言ってるのに他国の批判的な発言はしない方が良いかと?

あ、あなたが言う某国人では無いよ。

  • << 39 ドヤ顔でなに必死なってるの? マナーを強要してるか? そのようなマナーがあるらしいと言って、1さんは何が気にくわないの?(笑)

No.34 17/06/09 10:02
名無し24 

>> 25 料亭でご飯食べた時 食前酒と前菜から始まって一品ずつ色々出てきて 最後にご飯で鰻茶漬けでした お茶漬け美味しいですよね。

たまに焼きおにぎり茶づけ作るけど
醤油塗って焼いて醤油を焦がして薬味のせて、あつあつ出汁かけて食べます。

焦がした醤油の部分を箸で割った時の快感がたまらない。
(笑)

鰻ですか~!
羨ましい。
鰻茶漬け食べたくなりました。

No.35 17/06/09 10:20
名無し16 

>> 27 ここにも出たよ。 今度は日本食マナーですか? 家族で楽しく食べる場で、やれマナーだので楽しくですか?そこまでマナーマナーなのです… だから、お茶漬けや丼物など、ご飯の上に乗せたり、かけたりする料理を挙げて言い訳ばかりだよな(笑)

白いご飯の上には乗せるなと言ってるか?
ご飯の上に乗せないことがマナーらしいと言っただけで、なに過剰に反応してるんだ?

屁理屈を並べてドヤ顔してるの、君だろ?(笑)

そのようなマナーがあると言っただけで、怒っちゃったんだろうけど、子供みたいな言い訳はいらないって。
普通の人ならそうなんだと思うところを、ご飯にかける料理を挙げて必死に反論して何か意味があんの?(笑)

君は、某国みたいに何でもご飯の上にかけて食べてなよ。
人から恥ずかしいと思われてもさ(笑)

1も同じ。マナーがなってないと批判されたと思って、過剰に反発してるだけ(笑)恥ずかしいくないの?

No.36 17/06/09 10:21
匿名36 

旦那さんはもう習慣になってしまっているのかも。
心配は塩分の摂り過ぎで高血圧になってしまう事かな。
後、美味しいおかずがあるのに残念ですね。
最後に漬物をちょこっと食べるのはいいと思います。
でも怒らせても、ね。
私は麦を混ぜたり雑穀米にしたりするので、何もかけなくても平気です。

  • << 80 そうですよね塩分が心配ですよね。 私も工夫しないと!

No.37 17/06/09 10:26
名無し16 

>> 18 俺も真っ白なご飯だと何かかけることあります。 特にあの甘みが苦手なんですよ。子供達の手前、嫌いとも言えないので。 独り身の頃は白… 子供の手前、何でもご飯の上にかけて食べてなさいよ(笑)

No.39 17/06/09 10:29
名無し16 

>> 33 いや、ごめん。 ドヤ顔で言ってるみたいだけど、日本人だよ。笑 マナー云々言ってるのに他国の批判的な発言はしない方が良いかと? … ドヤ顔でなに必死なってるの?
マナーを強要してるか?
そのようなマナーがあるらしいと言って、1さんは何が気にくわないの?(笑)

No.40 17/06/09 10:31
名無し16 

>> 38 削除されたレス そういう人ほど純日本人だというが、食べ方がどっかの国みたいで下品だよね?(笑)これは恥ずかしい(笑)

No.41 17/06/09 10:35
名無し16 

>> 20 マナーは時代と共に変わると、昨日テレビに出てた食べ方のマナーの講師が言ってたよ。 これはこう、と当てはめる人の方が貧しい考え方。 だから、マナーの変容と知っとくべきマナーがあることは別じゃない?
貧しい考え方ってただの中傷でしょ?
そのようなマナーがあると言って、あなたに中傷される筋合いはないから。

No.42 17/06/09 10:48
名無し16 

食事マナーが悪いと批判されたと勘違いして反発してくる1さん、17さん、20さんは結局なにがしたいのか意味不明(笑)
人から恥ずかしいと思われても、好きにご飯の上にかけて食べてなさいよ(笑)

No.43 17/06/09 11:06
匿名43 

>> 42 論点がずれての連投うざすぎです。

私も白ご飯が大好きで、そのまま食べられます。

夫の実家はお米にすごくこだわっていて、同じ物を我が家にも送ってくれます。そして必ずお供があります。主さんと同じー!と思ってレスしました。

私はお米だけで十分美味しいし、もったいない…と思うけど、夫は習慣だと言ってます。以前ちょっと安いお米にした時に、すぐに気づいたので味音痴ではないみたい笑。文句を言うほどのグルメではないです。

義実家のお漬物は確かに最高です。

  • << 81 白米美味しいですよね〜^ ^ ちなみに私は小さい頃から具なしの塩おにぎりを普通に食べてたんですが、夫いわく「何も具を入れないなんてありえない」そうです(^^;) 夫は白米愛が薄いんでしょうかね...?笑 手作りのお漬物いいですね〜!

No.44 17/06/09 11:27
名無し16 

>> 43 論点が違うことで反論してきた人に言ってよ。それに返しただけだから。

  • << 50 16さん、まあまあ落ち着いて。 私は16さんの言いたいことはわかるよ。 日本にはそういうマナーもありますよ、、、ってことを言いたかったんですよね。 例えば、食事会で和定食が出された場合、やたらめったら白ご飯に何かをかけるではなく、メインのおかずと白ご飯を一緒に堪能するほうが、マナーなのかな〜って思う。 確かに食事は個人の自由で堪能するべきだけど、ご飯に合うおかずがあるのに卵ご飯にされたり納豆ご飯にされたら、作り甲斐が無いなあ〜って思ってしまうかも。 どんなおかずにも調味料ダバダバかけられる感じと同じかな。 私も白ご飯大好き人間だからそう思うのかもしれませんがね😅

No.45 17/06/09 11:55
匿名43 

>> 44 そもそも論点をずらしたのがあなただと思ったのでアンカーをつけました。

炊き込みご飯もありますし、ふりかけも含めてご飯に味をつけることが日本的でないとは思いません。
料亭での話はしていませんし、家でくつろいでご飯にお味噌汁をかけて食べるのも一興だと思います。
毎日の家庭での食事は美味しく楽しく食べることが大事だと思います。

日常の食事での話題なのに、知識をひけらかそうとして場を白けさせる方がよっぽどマナー違反だと思いました。

私はこれでレスを控えます。

No.46 17/06/09 12:09
名無し16 

>> 45 知識をひけらかそうなんて思っていないし、場を白けさせるかと個人的な感じ方の問題でしょ?
悪意に捉えて叩きにきてるのと変わらないよ。

白米の上にかけるのはマナーが良くないらしいよ、と言っただけで、ご飯に混ぜたりかけたりする料理を挙げて反発すること?

よく考えて言いなよ。あなたは人の一意見にケチをつけてるだけじゃない?
マナーというなら、人の意見にケチをつけるのがあなたのマナーなの?

No.47 17/06/09 12:28
名無し4 

某国某国って決め付け気持ち悪い…

No.48 17/06/09 12:50
匿名48 

定食屋とかいったときに、白ご飯に塩かける人ですよね?とんでもない塩分まみれ君ですよね。うちの旦那もそんな感じだけど、はよ死ねって思ってるから何も言わない。ドーゾドーゾ!むしろ一瓶全部ふりかけかけな!て感じ

  • << 82 ご飯は塩はかけないと思いますが、漬物は絶対必要な人だと思います(^^;) やはり男の人は塩分大好きですよね〜

No.49 17/06/10 00:31
匿名49 

>> 22 人の食べ方は、個人の自由でいいけど、一般的にはそういうマナーがあると言うことは気にとめておくものでは。 マナーは変わるとか、ご飯の上にかけ… マナーってさ 人に
不快な思いをさせない為にあるものだから
マナーを知らないって言うなら

スレの趣旨とは 違う事を相手が望んでもないのに
指摘した上に 重ねて自分の正論を押し通す事も
マナー違反なんじゃないのって思うけどね

スレは マナーについて聞いてるわけじゃないから
スレチで それだから マナーについて意見した人には
マナー知らずってするのも
逆に マナー知らずだよ。



マナーを知っておいた方がいいって内容に
納豆は ご飯にかけて食べないってあるけど 納豆は どう食べるのがマナーなの?

ご飯にかけずに納豆を食べる人がいて それがマナーだなんて それって食べる一口分に一口分乗せるって事?
それとも 全く 別々に口に入れるって事?
どんな時にそのマナーを守る必要があるの?
状況によっては
そんな食べ方する事が、人を不快にさせるし、非常識ってなると思うけど

それに 卵かけご飯も卵をご飯にかけずに食べる事がマナーってなるの?
人を不快にさせる マナーって意味ないよね

  • << 51 は?スレの趣旨にどこが脱線しているんだよ? 何でも白米の上にかけることはマナーにも抵触するらしいと、全くスレ趣旨通りに答えているだろ。 よく読まないでアンカーつけることこそ、あなたは不快レスをしてると気づこうね(笑) 「白米の上にかけることはマナーが良くないとされている」と言えば、なぜ不快になるんだよ? それなら、マナーを謳う団体や個人に言ってこいよ。私はそれを見て、マナー違反「らしい」と言ってるだけに過ぎないから。 私に対して言うのは見当違いだろ? じゃあ、私に言うんではなくて、日本食のマナー本を出してる人に、不快だから出版を差し止めろと言ってこいよ。 白米の上にかけて食べる料理のことではないと、普通に考えたらわかることだろ。 それは屁理屈にも程がある(笑) 私の内容自体には引用しただけなので何ら不快と認められる部分はないはずなのに、あなた達がなぜ不快に感じるのかは、よくわかる。 それは、自分の食べ方が良くないと指摘されたと感じたからでしょ?(笑) でも、私を叩くのは見当違い。 「白米の上にかけて食べることは良くない」と謳う団体や個人に言ってきな。 あなたのような引用しただけで叩いてくる人のほうが、よっぽど不快な行為だと自覚しなさいよ。

No.50 17/06/10 00:53
旅人50 

>> 44 論点が違うことで反論してきた人に言ってよ。それに返しただけだから。 16さん、まあまあ落ち着いて。
私は16さんの言いたいことはわかるよ。
日本にはそういうマナーもありますよ、、、ってことを言いたかったんですよね。

例えば、食事会で和定食が出された場合、やたらめったら白ご飯に何かをかけるではなく、メインのおかずと白ご飯を一緒に堪能するほうが、マナーなのかな〜って思う。

確かに食事は個人の自由で堪能するべきだけど、ご飯に合うおかずがあるのに卵ご飯にされたり納豆ご飯にされたら、作り甲斐が無いなあ〜って思ってしまうかも。
どんなおかずにも調味料ダバダバかけられる感じと同じかな。

私も白ご飯大好き人間だからそう思うのかもしれませんがね😅

  • << 52 私の趣旨はその通りです。 その引用をなぜか気に食わず、不快な叩きをする人が多くて困ってます。 私は、ご飯の上にかけて食べる料理は、マナー違反だとは思いませんが、スレ本文を読むと、何でも白米の上にかけるのは良くない食べ方だと感じますね。 でも、そんなことを言うと、なぜか叩いてくる人がいるのが不思議です。 白米と交互に食べるために出された料理に、白米の上に別のご飯のお供をかけて食べることが是だと思っている人がこんなに多いとは思いませんでしたよ。
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧