仕事を辞めようと思うんだけど、本当に大丈夫?

HIT数 2173 あ+ あ-

名無し
17/06/09 08:41(更新日時)

仕事を辞めようと思います。
ただ本当に辞めていいのか悩んでいるので相談に乗って欲しいです。

今は接客業をしていて、仕事を辞めた理由は、「仕事が自分に合っていないから」
初め入社して3ヶ月くらいで、違和感を感じてはいたがその前の会社を別の理由で4ヶ月ほどで辞めており、慣れれば違和感は亡くなるとおもって頑張って続けました。次の10月で丁度2年になるので、もともと私が目指していた分野に未経験ですが若いうちに挑戦したいと思っています。

余談ですが前職(新卒)ではスタイリストをやっていました。(但し応募した求人票の募集はレタッチャおよびデザイナーでしたが入社するとなぜかスタイリストだった)求人内容と実際の仕事があまりに違いすぎるうえ、残業代が出るにしてもあまりに残業が多く、ストレスや疲労から体調を崩し仕事が出来なくなったので退職。その際に目が光に弱くなったようで目眩や立ちくらみが多発するようになり、パソコンのブルーライトにすら耐えられなったためpcを使う仕事全般が出来なくなりました。(栄養失調とストレスによる一時的なものだったようで今の会社で働きながら療養し今は完治)

個人的には今の仕事を続けることのメリットは履歴書に書く年数が多くなることくらいであとは苦痛だけがあるのみの状態です。接客業の為の対人面や、仕事内容があまりあっておらずストレスフルの状態であり、またもともと目指していたデザイン関係の仕事に付きたいこともあり仕事を辞めたいと考えています。

この状態だとまだ辞めない方が良いでしょうか?
そもそも、経歴があまりにちぐはぐで転職先に受かるかどうかも心配で迷っています。

No.2482000 17/06/07 19:04(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/06/07 19:16
社会人1 ( 30代 ♀ )

あなたが、やりたいことは何ですか?

それが見つかれば、多少苦しくても、乗り越えられます。

歳をとるほど、再就職は難しいですし、次の仕事が決まるまでは続けては?

  • << 4 やりたいことは決まってるんですが、質問の趣旨が違うのです…。 仕事を辞めることによるメリットとデメリット、仕事を続けることによるメリットでメリットを天秤にかけて、それでも続けるもしくは辞めるという判断を下す場合、この理由で辞めると言うことは安易なのかどうなのかという質問なのです(´;ω;`) うちの会社はそもそも仕事を辞めるまでに半年かかりますので、それを説明するとどの会社もとってくれません。(転職活動はして来てるのですが無理でした)なので先に仕事を辞めるように上に相談して、辞める日にちが決まったら転職と言うのがベストだと思って考えています

No.2 17/06/07 19:49
名無し2 

ハローワークで求人探してみては?

  • << 5 レスはありがたいのですが問題はそこではないです。(´;ω;`)

No.3 17/06/07 19:55
匿名3 ( ♀ )

若いならリクナビで探したら?

  • << 6 転職はするのですが転職先に悩んでるわけではないのです…

No.4 17/06/07 22:13
名無し0 

>> 1 あなたが、やりたいことは何ですか? それが見つかれば、多少苦しくても、乗り越えられます。 歳をとるほど、再就職は難しいですし、次… やりたいことは決まってるんですが、質問の趣旨が違うのです…。

仕事を辞めることによるメリットとデメリット、仕事を続けることによるメリットでメリットを天秤にかけて、それでも続けるもしくは辞めるという判断を下す場合、この理由で辞めると言うことは安易なのかどうなのかという質問なのです(´;ω;`)

うちの会社はそもそも仕事を辞めるまでに半年かかりますので、それを説明するとどの会社もとってくれません。(転職活動はして来てるのですが無理でした)なので先に仕事を辞めるように上に相談して、辞める日にちが決まったら転職と言うのがベストだと思って考えています

No.5 17/06/07 22:13
名無し0 

>> 2 ハローワークで求人探してみては? レスはありがたいのですが問題はそこではないです。(´;ω;`)

No.6 17/06/07 22:14
名無し0 

>> 3 若いならリクナビで探したら? 転職はするのですが転職先に悩んでるわけではないのです…

No.7 17/06/08 05:35
名無し7 

さっさと辞めろ。時間の無駄。

No.8 17/06/08 07:32
通行人8 

参考にならないかもしれないですが、メリットデメリットを明確に考えるという視点で言うと、主語をご自身ではなく職業にして考えてみてはいかがでしょうか。

要は、職業から見てこの人(ここでは主さんのことです)はどちらが向いているか、どちらの職業に必要な人材か。

今のご職業が合っていないというのは、決して安易な理由ではないと思います。それが分かるほどにしっかりと仕事をしてきたということですよね。世の中には合っているかいないかまで辿り着かずに適当に仕事をしちゃう人だっているのですから、大丈夫だと思いますよ^^

No.9 17/06/08 08:37
名無し0 

>> 8 ありがとうございます!

もうちょっと考えてみます。
今の仕事以外で自分の力が活かせる仕事を、模索してみます。

No.10 17/06/08 22:48
名無し10 

主の性別年齢がわからないのだが、
転職をするべき。

主は履歴書の事を心配しているようですが、そんなことはくだらない事です。

沢山の職種を経験している人は、一つの仕事しかしてきていない人に比べて、多様な経験があるのです。

たとえば3ヶ月毎に転職している人がいるとして、各所で問題を起こしてクビになっているのなら、マイナス要素ですが、
様々な職種を経験するために、あえて短期で転職しているなら、大した勉強家です。

目標を持って行動し、自分を高め続けるなら、他人の評価など気にしないで、胸を張って生きればいい。

あなたも、あなたの目指す自分になるように、あなたの道を進むべきです。

No.11 17/06/08 23:36
通行人11 

よっぽど慎重にやらないと、転職グセのある人という烙印を押され、実際そんな人生を送る羽目になりますよ

しかも転職する度に条件は悪くなるものです

仕事は楽しくもなくやりがいもないという人はザラにいます

それでも一つのところで踏ん張って勤め上げている人が結局は勝ち組です

転職して自分で道を切り開く人もいますが、ごくごく少数派です

No.12 17/06/09 08:41
名無し12 ( 50代 ♀ )

主さんなぜ今の仕事選んだの?
いつもいつも違ってた?
それと新卒で勤めたところ4ヶ月でしょ?それ職歴じゃないよね?

雇用契約結んだ時、雇用契約書確認してる?
毎回思ってたのと違うなんて人手不足の会社なら多々あるしね。

ストレスはどの程度のものですか?
雇う側からしたら3年も続かないんだな~いまどきなのかな?まあ、大事な仕事は任せられないな。人手不足だしアルバイトがわりにしばらく雇ってみるか?やめとくか?
退職金制度のある会社は3年後からです。
掛けたお金が元本割れする場合あります。
仕事に馴れて育った頃には居なくなる。
主さん、その人が働き方フリーターだよね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧