注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
ひねくれてますか?

弟を結婚式に呼びたくない

レス16 HIT数 3322 あ+ あ-

ラブラブ婚約中
17/06/06 21:30(更新日時)

弟を結婚式に呼びたくないです。

私と弟は3歳離れているのですが、私が22歳のときに父が他界しました。
田舎の母から久しぶりに連絡がきて、帰ったときにはもう息はありませんでした。

親しい親戚もおらず、突然のことで呆然としている母と未成年で学生の弟のメンタルを気遣いつつ、通夜葬儀の段取りや弟の喪服の手配、母と折り合いの悪い祖父母の相手などをしており
父と別れを惜しんだり、ゆっくり泣くことは出来ませんでした。

葬儀当日、私の幼なじみが参列してくれたのですが、彼女の顔を見た瞬間泣き崩れてしまいました。
その時に弟から「立てよ、みっともない」と小声で言われたのですが
その一言がどうしても許せないのです。


小学生のとき、母に内緒で父と可愛い服を買いにいきました。
高校生のとき、二人でコンビニでアイスを買い食いしました。
社会人になって、残業で午前になると迎えにきてくれたり、私の好きなお菓子を冷蔵庫に入れてくれてました。
独り暮らしを初めても1ヶ月に一回は二人で飲みに行ってました。
しつけは厳しかったし、勿論大喧嘩もしました。

泣かなかったんじゃなくて、こんな家族の前ではしっかりしなくちゃと泣けなかったんです。


周りに相談しても「動転してたんだって」とか「許してあげなよ」
母も「許せないのはわかったけど血縁者を呼ばないなんて…」
当の本人は「そんなこと言ってない」

と言われて、でも許せない心の狭い自分がいるんです。
色々角が立つのも分かってますが、必ずしも呼ばないといけないんでしょうか?
私が心が狭すぎるんでしょうか?

No.2481183 17/06/05 21:25(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/06/05 21:37
匿名1 

別に呼ばなくていいんじゃない?
変な訳あり家族と思われると思うけど。
それでいいならいいと思います。
あとは、二人だけの結婚式にするか。
まぁ、うちも兄と弟いますが、兄は呼んでない、弟途中で帰った
変わってる問題ある家ですが、その時親戚で噂になったかも知れないが、
そんな人の結婚式、いつまでも他人、遠い親戚なんて覚えてません。
どう言われようが、主の自由でいいんじゃない?

No.2 17/06/05 21:39
匿名2 

弟さんの本当の性格はどんな性格ですか?いいところを挙げてみてください

No.3 17/06/05 21:51
匿名3 

姉の泣き崩れている姿が辛かったんじゃないの?
ひよっとしたら、父親の声だったのかも。しっかりしろ、と。
そんなに悪い言葉にも思えないんですが。
いつまでも気にしないで、弟さんと仲直りするいい機会じゃないですか。

No.4 17/06/05 22:24
匿名4 

弟さんの言葉は男としては普通のことだと思うが?
男は内緒でコッソリ涙するからね。
女である貴方が泣くのは責めはしない。
しかし泣くぐらいなら良いが大勢の参列者を前にして泣き崩れて地面にはいつくばるほど取り乱すなよ。
自分の激情を他人に見られて恥ずかしくないの。
日本の文化に馴染まない貴方は朝鮮系?と思ってしまう。

心が狭いと言うより激情や怨念が怖いよ。そんなだから弟が許せないんだろうね。

No.5 17/06/05 22:26
既婚者5 

当時19歳で、父親が亡くなった悲しみはスレ主さんと同じ。
スレ主さんだけの父親だったわけじゃない、弟さんだって悲しかった。
しかも弟さんは未成年、成人式だって見せたかっただろうし、悔しかったと思う。
弟さん自身も、人前で泣くのはみっともないと強がっていたのでは?
だからそれを許せとは言わないけど、そろそろ理解はしてもいいんじゃないかな。
意地を張って、弟を許せないと結婚式に呼ばないのは、
ご主人が理解しているなら勝手だよ、招くか決める権利はスレ主さんたちにある。
でもそうすることで、弟さんのみならず、母親、親族、全員敵に回す可能性もある。
村八分だって、冠婚葬祭は呼ぶからね、それくらい非礼な行為ではある。
何かあった時に、頼れる実家が無くなるというのは、心細いものだよ。
そこまでよく考えてから、呼ぶか呼ばないか決めた方がいい、取り返しつかないから。

No.6 17/06/05 22:47
匿名6 

ごめんなさい。
あくまで小声だったなら、弟さんの言葉はそんな悪くないと思いますけど。私も親族亡くしてますが人前では一切涙見せてません。
私は、意固地なので。😅ましてや、幼なじみに気を許すのがわかりません。終わるまでは泣き崩れるものではないのです。
いつまでも、ねにもつ貴女が恐いです。お父様はそんなこと望んでると思いますか?
結婚式に呼ばないほど憎むことですか?
お父様を亡くしたのはお気の毒ですが。弟さんも、辛かったのですよ。
貴女は、お姉さんとして責任感があり立派ですけど。自分のことばかりではないですか?
私だけが私だけがって。私も、長女なのでなんとなく貴女の意地っ張りなとこもわからなくもないのですが。
悪いですけどその程度で弟を式に呼ばないとか、嫁ぎ先の人からもおかしく思われますよ。
そこは、人として大人の対応ではないですか?
結婚後の親戚とも色々ありますよ。
でも、許したふりして大人の対応しないといけなくなります。
ましてや、実の弟でしょ?
小さな頃から弟との想い出もないのですか?
正直、よく結婚相手が居たなぁーと思ってます。
まぁ、結婚したら血の繋がりが一番だとわかりますよ。
他人の中に入るのが如何に辛いか。
そのたびに、嫌いだ、付き合いたくないと切れるなら苦労しません。

No.7 17/06/05 23:04
結婚したい7 

母親が亡くなった時、弟は16歳だったけど、泣かないねって参列者が誉めていた。
あとから、犬の散歩にでかけて海で泣いたと親戚に話していたらしい。
男はそういうものだと思う。
結婚式には海外出張で…と説明すれば呼ばなくてもいいと思うよ。

No.8 17/06/06 00:30
匿名2 

あれ?立てよみっともないって結構ひどい言葉だと思うんだけど
皆の反応が違うのが意外

No.9 17/06/06 01:17
匿名9 ( ♂ )

呼びたくないならそれでいいと思いますよ。

俺も昔姉の結婚式行かなかったし

弟だってほんとに出たいと思ってるのかな?

俺は別に何かあったとかじゃないけど面倒だから行きたくなかった(笑)

No.10 17/06/06 09:32
専業主婦10 ( ♀ )

主さんの結婚式なんだから自由でいいんじゃない?
親や親戚がごちゃごちゃ言うなら2人で挙げちゃえば?
私も嫌いな両親の葬式には出たくないと思ってる。
もう80代後半だけど面倒だから死んでほしくない。

No.11 17/06/06 15:37
猫好き ( 30代 ♂ sfsib )

喪主側が式の進行邪魔してどうすんだって話で。
まあ女子どもが自制出来ずにワーワーやるのはある程度までは仕方無いから弟ではなく兄だったらもう少し自由にさせたかも知れんけど、
年長者である姉相手なら強めの表現は無理もない。

弟さんは男として自分の気持ちは圧し殺して今やるべき事をしたに過ぎない。
主さんのは全部ワガの都合じゃん。
例えば母親の立場になってみ?
旦那には先立たれ我が子二人は絶縁、
理由は旦那の葬式での娘の癇癪。
どこに思いやりがあんの?
父親が一番望まない事だよね、これ。

No.12 17/06/06 16:22
匿名12 ( 30代 ♂ )

家は、兄弟、ちょー仲が悪い。でも、人には、仲良くしなさいと言ってしまいます。本当は、仲の良い兄弟に憧れているのかもね。

No.13 17/06/06 16:27
専業主婦13 

その言葉、弟さん自分自身にも言ってた言葉じゃないの?
口下手な弟さんだとは思うのだけど、泣くなみっともない…はなんとなくわかるよ。
ん~うまく言えないが。言葉通りにとらなくていいのでは。
私からすれば、弟さんを式に呼ばないほうが、みっともないよ。

No.14 17/06/06 17:01
匿名14 

お母さんや、天国のお父さんを悲しませるのかな??はっきりいっていつまでも悲劇のヒロインになってまわりを悲しませるならいい加減にしなよと思うわ。
弟はがんばってふんばってたんだとおもうわ。わざわざそんなときにいじわる言う弟なの?
どこまでも自分がかわいいなら好きにしたらいいと思う。それで幸せな門出ができるならいいんじゃない?
うちも娘と息子がいるけどそんなことになってたら死んでも浮かばれないわ。

  • << 16 そんなことになったら、これっぽっちの情報で「悲劇のヒロインになってる」なんて決めつけないで、もっと話をよくきいてあげてね。

No.15 17/06/06 17:17
結婚したい15 ( ♀ )

他に理由は?
その御葬式のときだけの話で呼びたくないの?

No.16 17/06/06 21:30
現様サイコー♡ ( PtpLLb )

>> 14 お母さんや、天国のお父さんを悲しませるのかな??はっきりいっていつまでも悲劇のヒロインになってまわりを悲しませるならいい加減にしなよと思うわ… そんなことになったら、これっぽっちの情報で「悲劇のヒロインになってる」なんて決めつけないで、もっと話をよくきいてあげてね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

結婚式・披露宴掲示板のスレ一覧

人生のビッグイベント 結婚式👰・披露宴🏩について語りましょう❗ 結婚式・披露宴の悩みから、式場、マナー、司会、演出のことまで、気になることをみんなに聞いてみよう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧