注目の話題
ひねくれてますか?
いじめなのか本当に息子が悪いのか
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね

町内会について

レス20 HIT数 1720 あ+ あ-

名無し
18/02/16 00:35(更新日時)

先月一戸建てに引っ越してきました
町内会に入りませんか的なチラシがポストに入っていて
後日町内会の班長手書きの手紙がポストに入っていました
町内会に是非入って下さいみたいな
最近しつこく家に来るので嫌です
町内会に入る意味って何ですか?皆さんの中に入ってない方いらっしゃいますか?

タグ

No.2361898 16/08/03 18:11(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/08/03 19:42
社会人1 

市の広報配布が主で町内行事の案内(任意)、寄付金案内(任意)地域により異なりますが
私はマンション住まいなので月500円で一括6000円払ってます。
拒否されてる方も居ると思いますが、何かとご近所付き合い大切ですし、広報は休日診療や
地元情報載ってますので、便利かな?

No.2 16/08/03 19:51
通行人2 

気持ちわかります
町内会なんてやることがなくなった年寄りがボケ防止にやってればいい。
忙しくて生活に必死なのに、そんなくだらないことしてられないわ。
わずらわしいし。
仕方なく入ったけど、ボランティアでしてやってるのにしょーもないことグタグタ言ってくるオバハンに殺意わいたわ。
町内会とPTAはまじでいらない
入らないと悪、やらないと悪みたいな風潮やめろ!

No.3 16/08/03 20:08
名無し3 

町内会費
760円毎月
払ってます
年間1万近く

マンションだから町内会費込みで引き落としされてます

地蔵盆でも何にも貰えません
寄付です

町内会抜けたい

No.4 16/08/03 21:44
名無し4 

主です。皆さんレス有難う御座います!
町内会って任意ですよね
何でしつこいんでしょう

家に来たら居留守してるのですが
出るべきでしょうか
入らないと言ったら面倒臭くならないか心配です

No.5 16/08/03 21:54
匿名5 

ああいうのも、若い人たちに権限をそろそろ譲ればいいのに、暇な年寄りで毎年、関係ないのに来て口を挟んでるジジーとか、何様なんだろ。

つまらないから抜けたがるのも、あるんだろうなー。



No.6 16/08/04 01:19
愛賀豊 ( ♂ xCkNRb )

出来るなら脱退したい! マンション賃料一括引き落としされているから仕方無いけれど…
公的広報なんて配達されなくても困らないから
個人的利益なんて一切無い
PTAと共に必要ない組織と思う!
主さんも入りたくなければ拒否すべきです

No.7 16/08/04 08:05
匿名7 ( ♀ )

協力性がないのにムカついてます。
会費は年3600円で安いのですが、もっと取って役員報酬出せばやる人居ると思うんですよね。
うちの地域は超高齢地区らしいんですが、夏も冬もクソ暑い・寒いでも
公園でゲートボールして元気なんだから役員しろよって思う。
協力性ないからほんとにやりたくないわ。

No.8 16/08/04 08:29
匿名8 

子供がまだ小中学校の頃は子供会があるし近所の同級生も入っているので仕方なくお付き合いで入会しました。

現在、子供は高校生になったので、もう退会してもいいかなと思ってます。

個人的には町内会は定年で仕事をリタイアした方々がサークル的な感じでやればいいと思ってます。

当番制で役員にでもなったら、現役バリバリで仕事をしている人の休日の半日もしくは全日を潰します。

私的にはメリットは少ないと感じてます。

No.9 16/08/05 21:31
匿名9 

役員やってます(T_T)

いつ行ってもいない家があって集金が大変です

最悪!

No.10 16/08/05 21:58
匿名10 

>> 9 お気持ち、理解出来ます!
以前、組長をやらされ、マンションなので特にブラジル、ペルー人相手の
徴収には苦労しました。英会話で説明したら日本語で言ってくださいには苦笑!
1年間の報酬が、醤油1本!

  • << 15 ありがとうございます! マンションなので半強制です いるのに出ないしいつも留守電、セールスが嫌なのは分かるけど 主さん、愚痴すいません

No.11 16/08/05 22:47
名無し11 

うちの町内会は町内会に入っていないとゴミステーションの利用をできないらしい。

あと、街灯の電気代なんかも町内会費から出てるし。
街路樹の整備?費用なんかも町内会から。

小さな子供がいたりすると公園の七夕祭りなんかのお菓子とか景品とか花火なんかも町内会費から出てる。

だから、マンションやアパートとかで「町内会に入りたくない」と言う人がいたら
町内会は入らなくても良いから、せめてゴミステーション管理費や街灯費だけは協力して下さいねって事で1ヶ月200円は払って貰うらしい。


  • << 13 たまに聞きますね!町内会未加入者はゴミステーション禁止と…おかしく無い?ゴミの管理は行政が施行している業務…一介の町内会にそんな権限無いだろうさ確かにステーションの清掃を近所の住人が担っていますが、それも行政から町内会に補助金が支給されています、未加入者へのステーション使用禁止は越権行為でしょう! 因みに広報配布 電球取り替えも行政から金が町内会に支給されています

No.12 16/08/05 23:06
名無し11 

>> 11 あと追記なんだけど
マイホームを新築する前は、うちもマンションで町内会は入っていなかった。
そのマンションに住んでた時の町内会もゴミステーションと街灯費ということで年額1200円(月にすると100円)は払ってた。


マイホームを新築してからは町内会に入ったけど
入った理由としては、ゴミステーションや街灯もだけど、子供が気兼ねなく町内の催しに参加できる事とか、死ぬまで住むつもりの家だから、夫婦のどちらかが死んだ時に葬儀の進行や手伝いとか町内会に協力してもらう事になると思ったから。

因みに町内会費は年額で6000円
月にすると1ヶ月500円

No.13 16/08/06 01:56
愛賀豊 ( ♂ xCkNRb )

>> 11 うちの町内会は町内会に入っていないとゴミステーションの利用をできないらしい。 あと、街灯の電気代なんかも町内会費から出てるし。 街路… たまに聞きますね!町内会未加入者はゴミステーション禁止と…おかしく無い?ゴミの管理は行政が施行している業務…一介の町内会にそんな権限無いだろうさ確かにステーションの清掃を近所の住人が担っていますが、それも行政から町内会に補助金が支給されています、未加入者へのステーション使用禁止は越権行為でしょう! 因みに広報配布 電球取り替えも行政から金が町内会に支給されています

No.14 16/08/06 08:03
名無し11 

>> 13 本当に『それ』ね!?
なんで使ったらダメなんだろう?と思った。
今の町内会では聞いていないけど、前に住んでた町内会にゴミステーション管理費とは?と聞いてみたら
清掃するのは町内会の会員だし、ゴミステーションの扉の付いた箱型の金網?は町内会費で製作したものだから、清掃もしない。会費も払わない方には使用を遠慮してもらうと町内会の規約にあるのでと言われた。

No.15 16/08/06 09:01
匿名9 

>> 10 お気持ち、理解出来ます! 以前、組長をやらされ、マンションなので特にブラジル、ペルー人相手の 徴収には苦労しました。英会話で説明したら日… ありがとうございます!

マンションなので半強制です

いるのに出ないしいつも留守電、セールスが嫌なのは分かるけど

主さん、愚痴すいません

No.16 16/08/06 09:19
匿名9 

明日は町内の掃除です

掃除のない町内会が羨ましい

No.17 16/08/29 09:31
主婦17 

町内会の会計をしています。

ごみ等の補助金は、年間、1世帯100円ですよ(´;ω;`)
ごみ収集車が回収しないごみのその後はどうなるか?知ってますか?
ごみ当番が開封し、燃えるごみと燃えないごみに分けるのですが、大変な作業です。賞味期限が何年も過ぎた缶詰を開け、分別し、缶詰を洗う作業なんて大変です。次回のごみの日まで、当番が保管ですよ!

ゴミステーションの扉の付いた箱型の金網は、町内会費からで、賃貸の人(町内会未加入)にゴミ出ししているから、数千円協力金をお願いすると「賃貸なので、引っ越しするから出せません。」と言い、何年も住んでいる人。大家さんにお願いすると「ゴミ出ししていないのに、協力できません。」と言われました。
町内会に入会しなくてもいいから、ゴミステーションと街灯費位は出してもいいのでは?
広報配布 電球取り替えも行政から金が町内会に支給されています ←出てません。
会計してると、こんなにも支出が多いのだなあと感じます。

No.18 18/02/16 00:32
社会人18 

町内会への補助金には未加入者が納めている住民税からも充当されています。

基本的に行政側がゴミ捨て場の管理を町内会に委託してるだけで、ゴミ捨て場の使用に関する許認可権限を委譲してるわけじゃないから、 町内会に近隣住民のゴミ捨て場の使用を拒否する権限はない。
仮に町内会側が非会員に対してゴミ捨て場の使用を実力行使で拒否した場合、行政がそれを解決できないならば、廃棄物処理法に基づき 別のゴミ捨て場を用意したり戸別収集するなど、必要最低限のごみ収集のサービスを提供する義務が行政にはある。

法的には自治会は地区の管理に関して一切の権利を持ってない。自治会の権利について書かれた法律や条例が全く存在していないからです。背理法から「自治会に法的な権利がある」事が否定される。故に「自治会は権利なき団体」=「任意団体」と言われている。

No.19 18/02/16 00:33
社会人18 

「自治会を辞めてもいいが、やめるとゴミを捨てさせさない。」は違法行為

「地方自治法・第二章、第十条の2」は、住民が地方公共団体のサービスを「ひとしく」受ける権利があると述べている。一方、ゴミ収集は、地方自治体が行っているサービスである。しかも、自治会からは一切費用がまかなわれていない。ということは、左記のような行為は上記法律に背いていると言える。故に、左記のような行為はやってはいけないのである。
また、法的に「権利なき社団」である自治会が、非自治会員が本来持っている「ゴミを(差別されること無く)捨てる権利」を侵害することは許されないという事も根拠となる。
最高裁が延べているように、自治会退会は自由である。
「退会するとゴミ捨てができなくなる」と言う事は「脅迫」であり、直接的ではないにせよ、結果的には「自治会入会の強要」と言える。
「辞めてもいい」と言って一見、退会の自由があるように装っているが、違法行為を隠すための詭弁に他ならず、結果的には退会の自由を制限している。
故にこういった行為は明らかに最高裁の判断に反しており、「不法行為」である。

No.20 18/02/16 00:35
社会人18 

町内会活動に対してよく「義務と権利」という、誰かの受け売りを考えもせずに口にする恥さらしがいますが、まったくの誤りです。
最高裁判所の判例で、町内会自体は法的根拠がない権利なき団体となっており、町内会加入脱退は任意です。
任意の後に続くのは権利ではなく、自己判断です。義務というのは法的根拠に基づくものを言います。
日本は法治国家です。一部の町内会で思い上がって勘違いしている人は法律を守る事の重要性を意識した方がいいです。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧