注目の話題
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?
ディズニーの写真見せたら
おばさんイジリされる職場

ランチ会断るのは非常識?

レス7 HIT数 1244 あ+ あ-

匿名
17/06/05 23:16(更新日時)

今私は官公庁の短期(臨時)で働いています。
人間関係にはかなり恵まれ、
仕事を始めたばかりですがすごくやりやすいです。

ただその課の特色?特徴なのか
臨時職員の自分の親睦会(ランチ会)を開いてくださったりして削りたいランチ代のお金が増えて行くというか、、^^;

明日も課の女性だけで外ランチなんだけどどお?と誘ってくださり断われずお受けしましたが
一月求職活動していたとき無職で貯金も少ししかなく、つぎの給料日まで5万くらいで生活しないとならないためややキツいです…(交通費等が3万くらい掛かるのでそれを引いてます)
そして今日ペット(同居人のペットですが同居人は放置しているため耐えきれず私が動物病院へ連れていきました)の治療費も掛かりカードで切りましたが毎回カードで切れないしな〜と^^;

明日のランチをうまーく断りたいのですが体調不良で、と断るのは非常識でしょうか?
それとも無理していって他の日はおにぎりなど節約して切り詰めるべきですか?

お誘いは本当に嬉しいのです、
ただまた次も何かにつけ誘われそうな気がしてお金がマジで持つのか不安になってきたのです(泣)

No.2480651 17/06/04 19:13(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/06/04 19:28
匿名1 

素直に、ペットにお金がかかって今月ピンチなんでまた来月誘って下さいって言えば良いと思うよ。

  • << 3 そうします。 ありがとうございます。

No.2 17/06/04 19:33
匿名2 

弁当持ってけば何も言われないんじゃないですか.
職場の人みんな遠距離で職場が旅先だったりするんでしょうか.だからご当地名物が食べたいとか?

  • << 4 誘われたのに断るのは忍びないな、と ありがとうございます

No.3 17/06/05 07:09
匿名0 

>> 1 素直に、ペットにお金がかかって今月ピンチなんでまた来月誘って下さいって言えば良いと思うよ。 そうします。
ありがとうございます。

No.4 17/06/05 07:10
匿名 

>> 2 弁当持ってけば何も言われないんじゃないですか. 職場の人みんな遠距離で職場が旅先だったりするんでしょうか.だからご当地名物が食べたいとか? 誘われたのに断るのは忍びないな、と
ありがとうございます

No.5 17/06/05 09:57
通行人5 


同じ職場だから断りづらい気持ちは良く解りますが、逆に どこかで断る所はきちんと断らないと それこそ 毎回 参加する羽目になってしまいますよ。

主さんは ランチ代の為に働いてる訳じゃないんだし、せっかく誘ってくれてるから行かなくちゃと言う気持ちは置いておいて、自分の財布事情に合ったお付きあいをされた方がいいかと思いますよ(^_^)

No.6 17/06/05 22:26
匿名 

>> 5 丁度なのかなんなのか昨夜お腹が痛くなり^^;
朝も怠かったので体調不良でと言い断りました
ただお昼マイペースに出来て良かったもののすこし寂しかったので笑、今度は行けるよう節約してみようかなと!
確かにランチのために働いている訳ではないですもんね、、

No.7 17/06/05 23:16
名無し7 

官公庁バイトって手取りが低いのに人生設計しっかりしてない人が少なくないから。
育ちがよくておこづかいさえ稼げればいいのかな。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧