注目の話題
ディズニーの写真見せたら
おばさんイジリされる職場
☆ダブル不倫15☆

彼女のことで相談です

レス8 HIT数 1302 あ+ あ-

結婚したい
17/06/10 12:48(更新日時)

夏に入籍する予定です。
長くなりますが、意見をいただけたら幸いです。

彼女のことで相談なのですが、
彼女は福祉の仕事をしていて、かれこれ9年目になるそうです。
今働いてる職場からも頼りにされていて、やりがいはあるようなのですが…
どうしても人が足らず、夜勤を月に9回、多いときには10回入ってさらに日勤もあります。
夜勤は16時〜翌日10時まで。
40人ちょっといる施設で1人でやっています。
たまに2人のときもあるようですが、やはり認知症相手で18時間拘束。さらに夜勤→明け→休みではなく、夜勤→明け翌日また夜勤→明け。もあれば、夜勤→明けでまた明けのその日に夜勤に入ったりしているんです。
彼女は20後半。
12月に子宮体癌に引っかかり、子宮内全面そうはしてます。
今も3ヶ月に1回細胞診をしに婦人科へ行っていますが、良くも悪くもなっていないそうです。
1月から1ヶ月間生理続き、2週間あけてまた1ヶ月間生理と、今もこの周期が続いていて、体調もすぐれないようで元気もなく、気づくと寝ている感じで起きないんです。
彼女はこの仕事が好きだと言っていて、仕事を辞めなさいとも言ってあげられず、どうしたらいいのか悩んでいます。
さすがにつらそうで…
公休は9日だそうですが、ちゃんともらえていない現状で、2年経ちました。

安易なことは言えないし、けど見てるのもつらい。葛藤しています

No.2480438 17/06/04 11:21(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/06/04 12:23
匿名1 

まずは、仕事に対して理解あることを伝える。
仕事をしている姿がかっこよくて好きとか。
だけど、身体のことも心配している。
自分の身体のことは、自分しか労わってやれないのだから、
もしも無理をしているようなら相談して欲しいって言って、あとは彼女に任せる。

  • << 3 ありがとうございます。 色々な気持ちが入り混じり、辞めたいような雰囲気をだしたり、頑張るか!と気持ちを切り替えたりと不安定です。 「今日ね」と話を切り出してきてくれるときあります。 女の職場って凄いな…と。仕事も大変なのに、周りの職場のことも大変なようです。

No.2 17/06/04 13:39
通行人2 

介護の仕事は大変だとは思います。
でも、もう少しシフトが楽なところもあるんじゃないでしょうか?このまま続けてたらいつか体を壊してしまいそうな気がします。

  • << 4 ありがとうございます。 何度も検索はしているようです。 実際、家から徒歩で行ける場所や、10分圏内にいくつもあるのです。 今の職場は車で40分弱。 私の会社への通勤距離を優先にと、彼女は気遣ってくれ今の場所にアパート借りました。 辞めたくても人がいなくて辞められない。という現状のように感じます。 シフト表をみても彼女が抜けたら夜勤がまわらないのです。

No.3 17/06/04 15:04
結婚したい0 

>> 1 まずは、仕事に対して理解あることを伝える。 仕事をしている姿がかっこよくて好きとか。 だけど、身体のことも心配している。 自分の身体の… ありがとうございます。

色々な気持ちが入り混じり、辞めたいような雰囲気をだしたり、頑張るか!と気持ちを切り替えたりと不安定です。
「今日ね」と話を切り出してきてくれるときあります。
女の職場って凄いな…と。仕事も大変なのに、周りの職場のことも大変なようです。

No.4 17/06/04 15:10
結婚したい 

>> 2 介護の仕事は大変だとは思います。 でも、もう少しシフトが楽なところもあるんじゃないでしょうか?このまま続けてたらいつか体を壊してしまいそう… ありがとうございます。
何度も検索はしているようです。
実際、家から徒歩で行ける場所や、10分圏内にいくつもあるのです。
今の職場は車で40分弱。
私の会社への通勤距離を優先にと、彼女は気遣ってくれ今の場所にアパート借りました。
辞めたくても人がいなくて辞められない。という現状のように感じます。
シフト表をみても彼女が抜けたら夜勤がまわらないのです。

No.5 17/06/06 12:19
通行人5 

仕事がお好きなのはよく分かる。
けど、20代後半でそんなに体を壊してしまっては…。
「彼女が抜けたら夜勤がまわらない」とありますが、それは経営者が考えることで、彼女が背負う部分ではありません。

友人でも同じく働きすぎで、20代後半で乳がん、いま30代後半で再発し末期の子がいます。
通勤電車で片道2時間かけながら、まだ時短で働いています。
自分をゆるめるのが下手な人っているんですよね…。
長生きしてほしいだけなのですが。。。

No.6 17/06/08 14:00
匿名6 

>> 5 ありがとうございます。
「自分をゆるめるのが下手な人」
彼女は本当にそうです。
職場の同期にも、身体を休めろ!と言われているようですが、「そうだよね。」となかなかいかないようです。
子どもも授かれれば2人くらい欲しいと思っていて、彼女もそう思ってくれているようですが…
今の現状、彼女が身体を壊してしまうのが先かと不安になります。

No.7 17/06/09 21:00
通行人5 

>> 6 手遅れになる前に、早急にとめたほうがいい気がします。
どういう内的動機があるのかわかりませんが、必要とされたい症候群なのかしら…。

もしそうなら、子供でもいいはずなので、ご結婚されたらすぐ子供を作ってしまうのはどうかしら?

No.8 17/06/10 12:48
匿名6 

>> 7 ありがとうございます。
責任感かと思っています。
20代で夜勤しているのが彼女だけで、他の人は40代と50後半と60後半の人らしく、小さな子どもいたり、体調崩していたり、夜勤入れる曜日が決まっていたりするみたいで…
夜勤できる人数も今は4人と聞きました。
埋められないところは、長が入るらしいです

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚したいっ!掲示板のスレ一覧

婚活掲示板は、結婚を本気で考えている人のための応援掲示板です。婚活に関する質問や、彼氏・彼女との結婚の悩み🤔を語りましょう。すでに結婚している人たちからのアドバイスや、経験に基づいた回答も大歓迎❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧