注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね

結婚2週間。義父が大嫌いです。

レス7 HIT数 2164 あ+ あ-

J40029( 30代 ♀ MWYNLb )
18/02/03 14:10(更新日時)

すみません。長い愚痴です。結婚したばかりですが義父が大嫌いです。
先日、主人の父方祖母が亡くなりました。
私と主人はすぐに休みを取って帰省しました。私達は2週間前に入籍したばかりで、式は半年後です。義両親は離婚しているため、顔合わせ等はすべて外で、義父実家に伺うのは初めてでした。
義母は義父親戚の手前、来ることは出来ません。義姉は新婚旅行中で海外。私が喪家で女1人、田舎の葬儀を手伝わなければいけませんでした。
実家は埃っぽく、主人は鼻炎発症。ゴミからショウジョウバエが沸いて台所は虫だらけ。そこに泊まり込みで、毎日初対面の親戚方と訪問客の中で掃除、お茶出し、食事の用意、買い出しに加え、遺影の写真選び、お別れムービーの作成等しました。
義父は知り合いの国会議員に弔電の催促電話をしたり、誰にいくら花やお供え物をしてもらうかなど自分の顔を立てることばかり一生懸命。写真選び中も、すぐに取り留めのない思い出話で話を遮り、邪魔をする。
祖母の古い友人への連絡は全部主人にやらせ、私には「デビュー戦がこんなんで大変やなぁ」と笑うだけ。
告別式では、義姉から手紙と称して亡くなった義祖母へのメッセージが読まれました。「おばあちゃんの容態が悪くなったと聞いて、新婚旅行を中止しようか?とお父さんに言ったけど、お父さんが「おばあちゃんはお前の幸せを願ってる。俺が責任持つから行ってこい。」と言ってくれた。見送ってあげられなくてごめんね」という内容で、参列者の涙を誘っていました。私は「新婚旅行先でわざわざメッセージ考えたのだなぁ」と素直に思っていたのですが、実は義父の創作。「義姉の顔を立てる為の親心」と本人は誇らしげに言っていましたが、私には義父の自己顕示にしか思えず、心底気持ち悪いと思いました。
3泊4日主人とがんばりましたが、私にも主人にも、1度たりも何のお礼も、労いの言葉もありませんでした。

義父はバツ2です。義母は二人目の妻で、相当苦労して離婚したようです。
主人はもちろん身勝手な義父を嫌っていますが、諦めており、何も言い返さないのが私にとってはもどかしく、余計にイライラします。

他にも
・年収はいいのにほとんど自分の選挙の為に使い、主人は大学の奨学金を多額に背負っている
・主人の資格専門学校の学費を出す事を条件に、親子でやるのが夢だったという飲食店を開店。主人を2年間、無給無休で働かせたあげく、入学式前日に「金ない」と言い出し、結局または奨学金を借りることに(大学と二重…)店は閉店。
・家族に散々苦労をかけ、離婚されているのに「父親としては及第点やろ?」と主人に言ってくる(そんな訳ない)
・自分が周りに嫌われてると微塵も思っておらず、自分の葬式はド派手にして欲しいと言う(そのお金で学費払って欲しい)
・田舎の農家なのに「〇〇家〇代目として〜」と色々押し付けてくる。なのに「俺は子供には自由にさせている」といい父親気取り

挙げると切りがないです。
でも、主人がなんと言っても私は義父をあんな人だからと諦めたくないし、変な事言われたら戦うつもりです。主人にもその覚悟を持ってもらいます。子供が出来たら尚更、私達が守らないといけません。
一瞬嫁いだ事に後悔してしまった私ですが…同じく義父嫌いの方、勇気を下さい。

No.2479308 17/06/01 19:27(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/06/01 20:17
匿名1 

男一人ならそんなもん
旦那が望んでないなら主が勝手に一人妄想するのは勘弁だろうしな

奨学金なんて自分で払うのは当たり前なんだから親にブヒブヒ言う事でもないしな
勝手にかき乱されたら困るのは旦那
冷静になれや

No.2 17/06/01 22:28
通行人2 

旦那さんは跡取りですか?旦那さんももう少し自分の意見を言うとか、文句の一つくらい言ってもいいのに。
旦那はそれでいいかもしれないけどこっちはモヤモヤしますね。

No.3 17/06/01 22:30
匿名3 

こんな文句の多い嫁嫌だ。

親は違う人格なんだから、離婚何回しようが主さんには関係無い。

よく2週間でこんなに文句が言えると呆れるし、長い。

• << 6 こんなコメに共感ついてるのにビックリ! 親ってだけで子供に手伝わせるのは当たり前とかどんだけ毒親だよ! まともに親してないから離婚したくせに 都合いい時だけ呼び立ててコキ使う方がどーかしてる!

No.4 18/02/03 04:16
匿名4 

行かなきゃ良かったのに

旦那さんも諦めてるなら何故わざわざ行ったの?
なぜ旦那さんは主に掃除させたの?

血は争えないですね
旦那さんもどーかと思いますよ

No.5 18/02/03 08:16
匿名5 

もう付き合いは冠婚葬祭のみでいいのでは。

義父のような不愉快になる人間に会うのは時間の無駄だと思う。

No.6 18/02/03 10:23
匿名4 

>> 3 こんな文句の多い嫁嫌だ。 親は違う人格なんだから、離婚何回しようが主さんには関係無い。 よく2週間でこんなに文句が言えると呆れる… こんなコメに共感ついてるのにビックリ!

親ってだけで子供に手伝わせるのは当たり前とかどんだけ毒親だよ!
まともに親してないから離婚したくせに

都合いい時だけ呼び立ててコキ使う方がどーかしてる!

No.7 18/02/03 14:10
匿名7 

嫌なら付き合いしなければいい。
ただ、それだけの事。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧