注目の話題
初対面の人と仲良くなれません。
発達障害者だって子供が欲しい
「夫が家事を手伝うのは当たり前」

距離をとりたい女性がいます

レス14 HIT数 2035 あ+ あ-

社会人( ♂ )
17/05/30 11:22(更新日時)

距離をとりたいというか絶縁したいに近いです。恋愛関係にはない年下の女性です。

僕とは仲が良いと周りに言っていたりしますが,都合良く扱われているだけの感じがしています。その言動にカチンと来たりムッとすることがしばしばあります。女性特有の気の許し方だと受け止めるとともに,理解を示すようにしてきました。実際にそれでうまくいっている時期もありました。しかし,ナメられていることにこちらもイラだったり,同じように彼女を多少は雑に扱っても許されると僕も勘違いしてしまっていた部分があったようです。それらの点は反省しているものの,彼女に合わせ続けることにとても疲れてしまいました。

最近は彼女の望む態度で接しないと嫌みや説教に近いことをされます。こちらが何か言うと「わかってないな」と言われたり,「(あなたには)頼りたいときだけ頼れればそれでいい」といった感じです。僕にとってはとても仲の良い関係とは感じられません。いつもこちらの気持ちは分かってもらえず,気を遣う感ばかり強まっています。

彼女はカッとなることも多く,距離をおいた時期も何度かあったのですが,その度に謝られたりしてお付き合いが続いてきました。子供の頃にいじめを受けて不登校だったことや,若くしてガンになった経験がある方なので,それなりに配慮してきたつもりでもありました。それでも,いつも僕だけ引き下がる感じになることが続き,苦しくなってきました(僕にとっては怖い存在となってしまいました)。ちなみに彼女には自己主張の乏しそうな彼氏がいて,そちらはうまくやっているように見えます。

相手を傷つけずにハッキリと距離をおきたいのですが,メールやラインなどで簡潔にうまく伝える方法はあるでしょうか?

No.2477734 17/05/29 07:31(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/05/29 07:43
匿名1 

主さんから、連絡しないと自然に距離が出来ない?

No.2 17/05/29 07:49
社会人0 ( ♂ )

>> 1 半年以上前からこちらから連絡しないようにしていたのですが,「最近連絡ないね」といった内容のラインが来ます。病気の治療の相談を受けたりしていたこともあり,ずるずると来てしましました。

No.3 17/05/29 07:56
匿名3 

>> 2 絶縁したいのなら相手に気遣う必要ないのだから、ブロックなり拒否したりすれば良いだけ。

キッパリした態度を取らないから相手に都合よく扱われるんです。

追伸
「、。」の代わりに ,を使うの癖?ミクルではあまり好ましく思われませんよ。

No.4 17/05/29 07:59
名無し4 ( ♀ )

相手女性は、自己中なところがある様に思いますね。
あなたも、そういうつもりで、必要な時に、連絡をとるだとか、意識してではなく、自然な付かず離れずという同じ感じで付き合えば問題ないと思うのですが、彼女は自分はそうするけれど、他人にそうされるのは面白くない様ですね。

気になる女性ができたから、とか、相手から連絡が無い限りは連絡しなかったり、誘いを断ったりと、フェードアウトするしか無いと思います。
空気を読める人でも無さそうなので、効果あるか解りませんが、相手があなたに対して人として関心が無くなれば離れて行くと思います。
相手にするから入り込んで来るのでしょうから。
無視までではなく、そこまで相手にしない位がいいと思います。

No.5 17/05/29 08:33
名無し5 

最近連絡ないね、って言われたら、つまんないからね!ぐらい言ってやればいいじゃん。

No.6 17/05/29 08:42
匿名6 ( 30代 ♂ )

彼氏が状況を上手に利用してみてもいいのかな。
「異性と連絡をとっていると彼氏が快く思わないだろうから、配慮したい」といった感じ。

気にしないで連絡してよと言われても、「これは自分が配慮したいことだから、申し訳ない」と強めに出てみてもいいのかも?

No.7 17/05/29 08:44
通行人7 

主さんには申し訳ないけど、イライラします。あなたに!

恋愛感情もないのに、ハッキリ相手に気持ちを伝えられないってことに。好きで告白するわけじゃあるましい。

傷つけないで伝える方法?
ありません。

連絡ないねと言われたら、つまらないからね。
このくらいのこと、言えませんか?

No.8 17/05/29 09:00
通行人 ( 50代 ♀ H8X5Sb )

上司立ち会いのもと酷く疲れ傷ついていることを、ビジネスライクに付き合って行きたいことを話し合えば?
彼女は我儘だから虐められていたのかも知れないし、癌だから家族が甘やかしていたんだろうね。
思い遣りはない、彼女の人間関係は支配するかされるかしかないんだろうね。

No.9 17/05/29 09:33
名無し9 ( ♂ )

そんなんだからナメられんだよアホが

No.10 17/05/29 10:30
匿名1 

元々の繋がりは何でしょう?
仕事なら難しいですが
そうでないから、既読スルーでもいいよ。

No.11 17/05/29 11:42
社会人0 ( ♂ )

皆さんレスありがとうございます。

一部の方にはご配慮いただいていますが、最初にも触れたように彼女はイジメで不登校になった経験があり、ガンの治療に取り組んでいます。ですので、他人との距離感を図るのが上手でないとか情緒不安定になりやすい側面があります。

仕事や共通の友人との関係もありますので、突き放すことはできなかったし自然消滅というわけにもいかないので彼女からもうまく距離をおいて欲しいです。突き放せばあちこちで吹聴するでしょうし、心の傷や体調の問題があるにせよ彼女自身の至らなさも自覚して欲しいところでもあります。

No.12 17/05/30 03:50
負け犬12 ( ♀ )

これ私ではありません

No.13 17/05/30 08:13
匿名13 ( ♀ )

トラウマ的な人間不信で、誰も信用できないからそういう態度になる。
さらに癌と闘い、孤独の殻に閉じこもっているのでしょう。

僕では無理だ、支えることはできないよ。とはっきり言って離れてください

多分、彼女自身が一番よくわかってるのだと思います。
孤独も、生きづらさも。

No.14 17/05/30 11:22
名無し14 

中途半端が一番良くない
思い切り嫌われるか、お互い納得するとこまで友人関係を続けるかのどちらかだと思う
嫌々、付き合うのも彼女に失礼だし主さんもストレス
だとしたらキッバリ縁を切る方が、お互いの為
悪口言われたって10年も20年も言われないから笑

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧