注目の話題
新入社員の妊娠はどう思われるのか?
好きな人に1週間付き合おうと言われた
退職者へのプレゼント

父の再婚相手との関係を一切断ちたい

レス10 HIT数 13319 あ+ あ-

社会人
19/02/16 02:50(更新日時)

どこに相談すれば良いかわからなかったので、こちらに失礼します。
私は20代半ばの女です。両親は私が小学生の時に離婚し、父子家庭です。

この度、父が長らくお付き合いしていた女性と再婚します。
女性は父とお付き合いし始めたころ(私が中高生の頃)から毎週家に来て、週末は家で過ごすのが当たり前の生活になっています。私はこの女性のことを良く思えず(理由は多々ありますが今回は省略します)、女性と顔を合わすのが大変苦痛で、何年も我慢しましたが耐えきれなくなって、5年ほど前に一度父にそれを打ち明けているので、女性のことを良く思ってないのは父も知っています。

それから数年我慢しましたが、やはり耐えきれず精神を患ったので、今私は家を出て一人暮らしをしています。
ただ、再婚するに当たりこれからも女性には私に一切関わってほしくないです。
女性も私のことを良く思ってないとは思いますので、母親面するなどはないかと思いますが、例えば私の結婚式の時にも絶対来てほしくないですし、父の死後は速やかに消えてほしいです。父と女性はかなり歳の差がありますので、遺産が欲しいなら持ってってもらって構わないので即刻実家からは出て行ってほしいです。(実家は現在父の持ち物ではないので。)

逆に、父が高齢化してから女性が病気など何らかの事情で介護が必要になった場合も、私には一切頼らないでほしいです。父の介護はしますが、女性については関与したくないです。

上記のように、一切の関りを絶ってほしく、父と女性へ向けて誓約書?念書?を交わしたいですが、これは弁護士?を通さないと法的には効力はないのでしょうか?
また、どの様な文面が良いのか、知恵をいただけると助かります。

余談ですが、父はすぐ感情的になり、今まで私は父の顔色をうかがって生きてきました。前に話し合いをしたときも手を上げられましたし、言葉の暴力もひどかったです。家を出るときも大変苦労しました。
書面を交わしたいことはまだ父に言えていませんが、私が思っていることだけを伝えるのではなく、ある程度の知識を持って父と話し合い、形(書面)に残したいです。

スレチでしたらすみません。よろしくお願い致します。

No.2477446 17/05/28 16:12(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/05/28 16:29
名無し1 

なんというか、お互いに大嫌いなら、勝手に連絡も取らなくなると思うよ。
下手に念書作れとか言い出すと、スレ主さんが大人げないとみなされる。
それこそ、父親すら結婚式に来なくなるかもね。
私の息子の婚約者が、父親も来てくれないって人なら、反対しないけどちょっと引くわ。
娘が嫌っているとわかっていても結婚しようって決めたってことは、
父親は娘の気持ちより奥さんを取ったってことになるから、
娘が奥さんを攻撃し続けるなら、父親もそれなりの態度になってしまうよ。
それでも念書念書って駄々っ子みたいに言うなら、行政書士に頼んだ方がいいよ、
書類作るだけなら、弁護士より安いから、ついでに相続放棄もしておけば?
でも念書は万能じゃないからね、私は拗れさせるだけだと思うけど。
一人で生まれた顔して、偉そうに親に念書叩きつけてくる娘、私なら喜んで絶縁だわ。
念書ってそれくらい失礼なことだからね、父親との関係は保ちたいならよく考えて。

• << 8 主さんの事情が明記されてるわけでもないのにえらく一方的に書かれますね。主さんの再婚相手と同じような立場の方でしょうか?
  • << 9 貴方は、例えば自分が子供に戻ったとして貴方の親が同じ様子なら今と同じ風に考えられますか?子供の立場になって考えましたか?

No.2 17/05/28 16:45
社会人0 

>> 1 ご意見ありがとうございます。

大人げない…そうですよね。指摘されてハッとしました。
父には父の人生があるので付き合うことも再婚することも否定したことは一度もありません。ただ、父の結婚式に私に出席しろというので、なぜ娘が親の結婚式にでなければならないのかと頭に血が上り、一切関係を断ちたい→念書、と感情ばかりが先走りました。
私は女性に対し嫌がらせなどはしたことないですし、攻撃してるつもりはないですが第三者目線だと攻撃になるんですね…気を付けます。

話は逸れますが私はデキ婚で生まれた子どもで、父に引き取られましたが実際は父方の祖父母に育てられました。金銭面は父が持っているのでその面は感謝しますが、自分の親(祖父母)に子ども預けて女作ってるような人なので人間的には責任感がなく最低です。
そんな最低な父でも、血のつながった父親には変わりないし大切なので、少し頭を冷やして考え直します。
ありがとうございました。

• << 6 私は父子家庭であり2回も父親は離婚し三回目の結婚で弟ができました。 父親の顔色をずっと伺い生きてきました。どれだけそれが辛いことかわかります。 あなたはもう十分耐えたはずです。自分を大切にし、自分のために後悔しない生き方をしてください。 私は結婚を気に両親との縁は切りました。 親にも罰を与えるべきです。子供に積みはないのですから。 応援しています。

No.3 17/05/28 17:25
匿名3 ( ♀ )

遺産の遺留分(?)の生前贈与をもらって縁を切るという方法もありますね。
例えば今現在おとうさんの財産が1000万ある場合。
主さんに兄弟がいないなら、お父さんにもしものことがあったら1000万がそっくり主さんの遺産相続になります。
でもお父さんが籍を入れたら、縁起でもありませんがその10日後にお父さんが亡くなられたら、1000万のうち半分の500万は新しい奥さんのものになります。

縁を切るなら切るで、実娘としての正当な権利を行使したうえで。

No.4 17/05/28 18:25
匿名4 

どっちみち、また離婚するんじゃないかな。

その女性にも一緒に住んだら、暴言が酷いんだろうし。

No.5 17/05/28 18:47
匿名5 

親族でも極力関わりたくないと思う人はいますよ。

避けたくても避けて通れない相手もいますから付き合い方を考えることです。

主さまには早く結婚して自分の家庭を持つことをお勧めします。

お父さまは再婚相手を人生のパートナーに選んで一緒に生活しますから何かあっても再婚相手にお任せしたら良いのです。

意見を求められたらその時は応えれば良いこと。

お父さま夫婦とは当たらず障らずの付き合い方をするのが、これから結婚する主さまにとって得策だと思いますよ。

お父さまのお世話をする人がいて良かったと思って気を楽にしてください。

No.6 17/12/16 22:59
匿名6 

>> 2 ご意見ありがとうございます。 大人げない…そうですよね。指摘されてハッとしました。 父には父の人生があるので付き合うことも再婚するこ… 私は父子家庭であり2回も父親は離婚し三回目の結婚で弟ができました。
父親の顔色をずっと伺い生きてきました。どれだけそれが辛いことかわかります。
あなたはもう十分耐えたはずです。自分を大切にし、自分のために後悔しない生き方をしてください。
私は結婚を気に両親との縁は切りました。
親にも罰を与えるべきです。子供に積みはないのですから。
応援しています。

No.7 17/12/16 23:32
名無し7 

お父さんが住んでる家は誰の名義なんですか?祖父母なら祖父母が亡くなったらお父さんが相続しますが。

No.8 18/03/12 23:41
匿名8 

>> 1 なんというか、お互いに大嫌いなら、勝手に連絡も取らなくなると思うよ。 下手に念書作れとか言い出すと、スレ主さんが大人げないとみなされる。 … 主さんの事情が明記されてるわけでもないのにえらく一方的に書かれますね。主さんの再婚相手と同じような立場の方でしょうか?

No.9 18/09/24 22:36
通行人9 

>> 1 なんというか、お互いに大嫌いなら、勝手に連絡も取らなくなると思うよ。 下手に念書作れとか言い出すと、スレ主さんが大人げないとみなされる。 … 貴方は、例えば自分が子供に戻ったとして貴方の親が同じ様子なら今と同じ風に考えられますか?子供の立場になって考えましたか?

No.10 19/02/16 02:50
匿名10 

あなたと父親の再婚家庭は別の家庭です。
あなたと父親の再婚相手は他人です。
介護の心配なんて無用です。
また、父親の再婚相手もあなたに介護をしてもらいたいなんて一切、考えていないし、出来るだけ再婚相手の娘には関わりたくないのが本音です。
父親の新しい家庭に首を突っ込むのはやめましょう。あなた父親から精神的自立をしてください!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する