注目の話題
妻の過去について
☆ダブル不倫15☆
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか

賃貸の保証人

レス14 HIT数 2206 あ+ あ-

名無し
17/08/25 17:56(更新日時)

小学生の子供が2人いますが、
2年前にDVモラハラ酒乱で離婚しました。
協議離婚です。
養育費も1円ももらっていませんし、面会もさせていません。
元夫は離婚時住んでいたアパートに引き続き住んでおり、アパートを契約した当時はまさかこんなことになるとは思わなかったため、私の母親が保証人になっています。
離婚時は全てがゴタゴタになり、まともに話を出来る状態ではなく、緊急で家を出る形になったのでアパートの話し合いなど出来ませんでした。
そして2年たった今、メールで元夫から連絡があり、「家をそのまま放置して出て行く、無職で家賃払えない、1ヶ月滞納している、出稼ぎに行って会社の寮に入る」と。
そのまま放置されたら、家の中の片付けやら、滞納した家賃、修繕費用など全てこちらで負担しなければならなくなります....
元夫は実家とも兄弟とも絶縁状態、親戚とも付き合いがありません。
元夫の両親は父がアル中で母が精神疾患で、まともに話ができる人ではありません。
兄はマザコンで母親の言いなりです。
管理会社に相談しても、DVなどの事情があっても保証人は途中でおりられないと言われました。
みなさんならどうしますか?
諦めて尻拭いするしかないのでしょうか?

タグ

No.2476239 17/05/25 20:57(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/05/25 21:02
匿名1 

保証人なら仕方ない
私ならちゃっちゃと済ませてスッキリするかな

  • << 7 ありがとうございます。 沢山調べましたが、保証人はどんな事情があろうとも、賃貸契約が続く限りは絶対におりれないようです。 離婚直前、私の家族を刺しに行くとも言っていた人ですので、逃げるように離婚しました。 実際酔ったら何するかわからない状態でしたので... そんな終わり方なので、警察にもお世話になり、二度と会わないよう、連絡も取らないよう言われました。 勿論、母も元夫を刺激したくないため連絡すらできません。 こんな関係でも保証人が成り立つのか疑問ですが、法律で決まっているのならどうしようもないですよね。 私ももう話もしたくないし、関わりたくもないので、母に賃貸契約を解約してもらい、お金は私が負担して綺麗サッパリ縁を切る方向で考えます。

No.2 17/05/25 21:20
匿名2 

部屋を借りてた人が、お金払えない時のために保証人たてるのだから、どんな理由だとしても不動産に言っても仕方ないです。離婚してしまっているし、お金払えない人に言ってもムダだと思う。日にちばかり経って余計お金かかってしまうから、凄く悔しい気持ちもあるだろうけど、縁切り出来て良かったと、お金払ってそんな男の事は、忘れてしまいましょう!!

  • << 8 ありがとうございます。 そうですよね。 最後だと諦め、尻拭いする方向で考えます。

No.3 17/05/25 21:38
匿名3 

賃貸の保証人はかなり厳しいですからね。借りている人と同等で支払い義務が生じる。けどむしろこれで保証人を外れることができるので安心ですよ。普通はもっと滞納されてこっちにきたりしますから。
ただ元旦那も支払い義務がありますので、出稼ぎ先にいって本人に請求してもらうとかもありではありますが。しかしその間も支払われるまで母親のとこに家賃の回収に何回も人がくると思いますよ。かなり迷惑がかかります。

  • << 9 ありがとうございます。 実家に何度も行かれるのは困るのでお金は私が負担します... あんな人を選んだ私が悪いので自己責任として、最後の最後の尻拭いをしようと思います。

No.4 17/05/25 22:00
名無し4 

保証人か主さんが引き払って、あとは元夫と折半か話し合いでは?
二年前に出るまでは暮らしていた部屋だからあなたたちにも撤去時の支払いの義務はあるし、その時に仕方なくでもあなたたちの荷物を置いてきたわけだし。
ずっと大家さんからの連絡を無視しておけば夜逃げ扱いで裁判所経由で大家立ち入り、一切撤去、費用は大家持ち(たぶんオーナー保険がある)になるけど、そこまで他人に迷惑をかけたいかどうか。

  • << 10 ありがとうございます。 そこまで他人に迷惑をかけるのも気が引けますし、そこに至るまでに実家にも何度も行かれたり母の職場に連絡がいくのも困るので、費用は私が負担して解約してしまおうと思います。 元夫は無職で貯金もないようなので素直に折半するとは思えませんし、話をする時間も無駄なので関わらないためにもさっさと片付けます...

No.5 17/05/25 22:02
名無し5 

諦めるしかない、ハンコついちゃったんだから。
話し合う暇がなかっただの、DVでだの、そんな言い訳は通用しない。
それが通っちゃったら、いくらでも偽装できちゃうし、だから保証人って怖いんだよ。
しかも離婚してから2年間も放置って、スレ主さんサイドにかなり問題あるよね?
離婚はしたけど、引き続き保証しますって言ってるようなもんだよ。
だから、離婚して数週間ならまだしも、
これだけ放置したんだから、スレ主さんサイドの言い分は通らないと思う。

  • << 11 ありがとうございます。 離婚直前には私の家族を刺しに行くなど言っていたので、警察にもお世話になり、連絡を取らない、会わないことを言われましたし、酔ったら何するかわからない人で、帰る実家も頼る親戚もいないため、いきなり家を解約するなど怖くて出来ませんでした。 私と子供達は身を隠せても、実家の場所も母の職場も兄弟の職場も把握されてますから、逆恨みが怖かったんです。 母からも落ち着くまではそのまま何もしないでおこうと言われていたので。 でも今は家を放置して出て行くと本人が言ってますので、これで綺麗さっぱり関係が切れるので逆に良かったと思おうと思います。

No.6 17/05/25 22:33
匿名6 

主さん、お疲れ様です。
甘かったね。
そういうのを背負うのが保証人、だから。
個々のケースに同情を寄せていたらキリがないから。
私が貴方の立場なら管理会社なり家主なりに解約の旨を伝えてその時点で支払い義務のあるお金を自分が全部支払って終わりにしますね。
自分の若くない母が別れた夫の賃貸保証人という人質になっていて迷惑掛けれないし。
それと気になる点としては賃貸契約更新の時に保証人おりる手を考えます。
管理会社や家主なんて自分都合でいいようにもっともらしい事言ってきてこちらを操作しようとしますからね。
弁護士とか市の相談窓口に行かれた方がいいですよ。

  • << 12 ありがとうございます。 そうですよね。 甘かったです。 色々調べていたら、アパート名義人の血縁の身内じゃないと保証人として認めないという大家さんをしている方の書き込みもありました。 私のケースのように、アパート名義人の妻の血縁の身内が保証人になって、離婚による保証人トラブルが少なくないようです。 管理会社や大家さんとしては、空き部屋にするよりは、1ヶ月遅れでも家賃を払ってくれるし、経済力ある保証人もついているから入居してくれていた方がいいですもんね... 家賃も決して安くはないですし、ガス代が馬鹿高いアパートなので、満室にはなっていません。 20万30万というお金は私には大金ですし、もう他人になってるあんな男のために使うくらいなら、子供達にお腹いっぱい焼肉食べさせてあげたい... かなり悔しいですが、二度と関わることもないので、最後の最後だと諦めて尻拭いしようと思います

No.7 17/05/25 23:32
名無し0 

>> 1 保証人なら仕方ない 私ならちゃっちゃと済ませてスッキリするかな ありがとうございます。
沢山調べましたが、保証人はどんな事情があろうとも、賃貸契約が続く限りは絶対におりれないようです。
離婚直前、私の家族を刺しに行くとも言っていた人ですので、逃げるように離婚しました。
実際酔ったら何するかわからない状態でしたので...
そんな終わり方なので、警察にもお世話になり、二度と会わないよう、連絡も取らないよう言われました。
勿論、母も元夫を刺激したくないため連絡すらできません。
こんな関係でも保証人が成り立つのか疑問ですが、法律で決まっているのならどうしようもないですよね。
私ももう話もしたくないし、関わりたくもないので、母に賃貸契約を解約してもらい、お金は私が負担して綺麗サッパリ縁を切る方向で考えます。

No.8 17/05/25 23:33
名無し 

>> 2 部屋を借りてた人が、お金払えない時のために保証人たてるのだから、どんな理由だとしても不動産に言っても仕方ないです。離婚してしまっているし、お… ありがとうございます。
そうですよね。
最後だと諦め、尻拭いする方向で考えます。

No.9 17/05/25 23:35
名無し 

>> 3 賃貸の保証人はかなり厳しいですからね。借りている人と同等で支払い義務が生じる。けどむしろこれで保証人を外れることができるので安心ですよ。普通… ありがとうございます。
実家に何度も行かれるのは困るのでお金は私が負担します...
あんな人を選んだ私が悪いので自己責任として、最後の最後の尻拭いをしようと思います。

No.10 17/05/25 23:39
名無し 

>> 4 保証人か主さんが引き払って、あとは元夫と折半か話し合いでは? 二年前に出るまでは暮らしていた部屋だからあなたたちにも撤去時の支払いの義務は… ありがとうございます。
そこまで他人に迷惑をかけるのも気が引けますし、そこに至るまでに実家にも何度も行かれたり母の職場に連絡がいくのも困るので、費用は私が負担して解約してしまおうと思います。
元夫は無職で貯金もないようなので素直に折半するとは思えませんし、話をする時間も無駄なので関わらないためにもさっさと片付けます...

No.11 17/05/25 23:45
名無し 

>> 5 諦めるしかない、ハンコついちゃったんだから。 話し合う暇がなかっただの、DVでだの、そんな言い訳は通用しない。 それが通っちゃったら、い… ありがとうございます。
離婚直前には私の家族を刺しに行くなど言っていたので、警察にもお世話になり、連絡を取らない、会わないことを言われましたし、酔ったら何するかわからない人で、帰る実家も頼る親戚もいないため、いきなり家を解約するなど怖くて出来ませんでした。
私と子供達は身を隠せても、実家の場所も母の職場も兄弟の職場も把握されてますから、逆恨みが怖かったんです。
母からも落ち着くまではそのまま何もしないでおこうと言われていたので。
でも今は家を放置して出て行くと本人が言ってますので、これで綺麗さっぱり関係が切れるので逆に良かったと思おうと思います。

No.12 17/05/25 23:55
名無し 

>> 6 主さん、お疲れ様です。 甘かったね。 そういうのを背負うのが保証人、だから。 個々のケースに同情を寄せていたらキリがないから。 私が… ありがとうございます。
そうですよね。
甘かったです。
色々調べていたら、アパート名義人の血縁の身内じゃないと保証人として認めないという大家さんをしている方の書き込みもありました。
私のケースのように、アパート名義人の妻の血縁の身内が保証人になって、離婚による保証人トラブルが少なくないようです。
管理会社や大家さんとしては、空き部屋にするよりは、1ヶ月遅れでも家賃を払ってくれるし、経済力ある保証人もついているから入居してくれていた方がいいですもんね...
家賃も決して安くはないですし、ガス代が馬鹿高いアパートなので、満室にはなっていません。
20万30万というお金は私には大金ですし、もう他人になってるあんな男のために使うくらいなら、子供達にお腹いっぱい焼肉食べさせてあげたい...
かなり悔しいですが、二度と関わることもないので、最後の最後だと諦めて尻拭いしようと思います

No.13 17/05/25 23:56
名無し13 ( ♀ )

仕方ないですね。

ただ、寮付きの仕事は上手く行くでしょうか…
部屋を引き払い、家具を処分した後で、
文句言って来ないでしょうか?
それが心配。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧