注目の話題
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
付き合い始めると余裕がなくなる。
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?

【猫餌】ドライフードを静かに砕くには?

レス5 HIT数 3546 あ+ あ-

名無し
17/05/25 20:00(更新日時)

マンション暮らしです。

実家ペットの老猫は歯が折れたり抜けたりしていて、食事にも苦労しています。

吐く時があり、検査では異常なし。

もしかしたら粒を丸飲みしていたなら、胃に負担がかかって吐いているのかもしれない。

それが気になり1年前からハンマーでドライフードを砕いて与えています。
吐く回数や量は激減しました。

毎回実家に通っての世話は大変なので、この子もマンションに連れて来る予定です。

ただハンマーだと餌を砕く音が大きくて、住民のみなさんに迷惑ですよね。
しかも3分は「ガンガンガンガン」😥。

ミキサーやコーヒーミルも考えましたが、粉になってしまうからダメかな。

音をなるべく立てずに、
歯で噛んだような自然な大きさに砕くには、
どんな道具がいいでしょうか?

いい方法教えてください😵。

No.2476207 17/05/25 19:31(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/05/25 19:36
名無し1 

銀のスプーンあたりの老ネコ用のドライフードは、平べったくて薄いよ。 それから猫はあまり噛まない動物で、噛まずに丸のみしても大丈夫だから、神経質にならなくていいのでは?

市販のではなく療養食なら、たしかに粒が大きめではあるけど…
柔らかい缶詰めやパウチを加えるとか、ドライフードをお湯でふやかしてから、鰹節やふりかけでにおいをつけて食べやすいようにしてみるとかは?

• << 3 🐱ありがとう~。 基本的に丸飲みなの?え~😱。 でも吐く回数が減ってるのも事実だし、できればこのまま砕いてあげたいなぁ。 缶詰めは何種類か試したけど、最初は食いつきいいけど何回かで飽きてしまうみたい。 人工添加物も多いと知ってから最近はもっぱらドライフードなの。 あとは手作りの鶏野菜スープを少しだけあげてるよ。 鰹節は塩分あるからあげられなくて…(TT) 折角アイデアいただいてるのにできないこと多くてごめんなさい。

No.2 17/05/25 19:47
匿名2 

100均で売ってる小さい
すりこぎと、すり鉢で砕いては?

• << 4 🐱ありがとう。 人間用のすり鉢でやってみたけど、溝が浅くて餌が転がるから全然擦り潰せなかった~(TT) ドライフード結構固かった。 乾燥したご飯粒ぐらい固い。 それが1㎝x1㎝の粒に固められた感じ。 ハンマーでもなかなか…。

No.3 17/05/25 19:52
名無し0 

>> 1 銀のスプーンあたりの老ネコ用のドライフードは、平べったくて薄いよ。 それから猫はあまり噛まない動物で、噛まずに丸のみしても大丈夫だから、神経… 🐱ありがとう~。

基本的に丸飲みなの?え~😱。
でも吐く回数が減ってるのも事実だし、できればこのまま砕いてあげたいなぁ。

缶詰めは何種類か試したけど、最初は食いつきいいけど何回かで飽きてしまうみたい。
人工添加物も多いと知ってから最近はもっぱらドライフードなの。

あとは手作りの鶏野菜スープを少しだけあげてるよ。

鰹節は塩分あるからあげられなくて…(TT)

折角アイデアいただいてるのにできないこと多くてごめんなさい。

No.4 17/05/25 19:58
名無し 

>> 2 100均で売ってる小さい すりこぎと、すり鉢で砕いては? 🐱ありがとう。
人間用のすり鉢でやってみたけど、溝が浅くて餌が転がるから全然擦り潰せなかった~(TT)
ドライフード結構固かった。
乾燥したご飯粒ぐらい固い。
それが1㎝x1㎝の粒に固められた感じ。
ハンマーでもなかなか…。

No.5 17/05/25 20:00
名無し5 

小さな粒のフードに変えてみては?
実家のネコは普通の餌が大きく食べる量が減ってからは小粒と缶詰を与えてみましたが、家族がゴミの始末をめんどくさがるのでパウチにしました。
本当は腎臓食を勧められているのですが、食べないし、高齢なので好きなものを与えようと思いまして。
腎臓食のパウチは食べにくそうだったので未開封で揉んだら食べやすくなったようです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する