注目の話題
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
誕生日のお祝いについて

母親失格

レス20 HIT数 2818 あ+ あ-

♂ママ
17/07/16 22:05(更新日時)

1歳6ヶ月の娘を持つ母です。
母親失格です。。
つい先程娘を寝かしつけてる時に
遊んでいたのか、
わざとなのか、
たまたまなのか
分かりませんが、足で顔を蹴られました。
夫婦仲も悪く、金銭的にも辛く色々考えなくてはならない事も沢山あっての昨夜の夫婦喧嘩。
お前が育児家事や孤独を感じている事なんて知ったこっちゃないけど日々もっと考えて生活しろと言われ本日、娘と遊んて気晴らししようと思ったのですがイライラが心の何処かであったのでしょう。。
足で顔を蹴られた時に足を引っ叩き、それは顔をけるものじゃない!地面を歩いたり走ったりするものです!!そんな事されてママはすごく悲しい!!(娘の名)もやられたら嫌でしょ?!辞めてください!と思いっきり怒ってしまいました。
怒ったことより何より手を出してしまった事に母親として最低で。。。
その後ごめんね。あなたのことは世界で一番大好き。沢山我慢してる事も分かってる。とってもお利口さん。ママは助かってるよ。ごめんね。大好きだよって抱きしめました。涙が出ました。。。
きっと娘の心に大きな傷として残りますよね。。
あと二ヶ月で下の子が産まれます。何か悟っているのかも知れません。だからもっと今のうちにしかできない事をたくさんしたいのに悲しい思いをさせてしまった。
明日をどう過ごせばいいのでしょう。。
私の事をその内嫌いと言われてしまうでしょうか。
手を挙げるなんて行けないこととわかっています。やってしまったことを巻き戻すことはできない。これからどう接してあげれば娘の傷は癒やされるのでしょうか。。

No.2475344 17/05/23 21:02(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/05/23 21:12
匿名さん1 

でもね、顔を蹴るっていうのは、本当に危険な行為だと思うんだ。
事故だったとしても、お友達の顔を蹴ってしまうこともあるかもしれない。
だから、これは本当に危険なことだし、がっつり怒ってもしょうがないことだと思う。
私は、場合によっては手を出してもしょうがないと思っているし、
もしも顔面を子供に蹴られて、冷静に叱れる自信はない。
本当にそのくらい危ないし、怒ったことは間違っていないと思うよ。
お子さんだって馬鹿じゃないから、お母さんが自分のことを好きで怒ったのか、
それとも、嫌いで怒ったのかくらい、ちゃんと伝わっているよ。
この件は、ここで吐き出して、これでおわり。
じゃないと、お子さんも、自分のせいでずっとお母さんが怒ってるって感じるよ。
物心つく前だし、そんなに心配しないでも大丈夫だよ。
先はまだまだ長いんだから、お互いに失敗することだってあるよ。

No.2 17/05/23 21:19
♂ママ0 

>> 1 ありがとうございます。
もっと叱られると思っていたので優しいお言葉に救われました。
まだ一歳半でお友だち、というお友達は出来ていませんが危ないこと、やってはいけない事はきちんと知って欲しいし。でも手をあげてしまったのはどうなのかと落ち込んでいました。
今回はこれで終わりにして次は手を挙げないしかり方をができればと思います。明日からまた娘とニコニコと笑顔の一日が送れるよう引きづらないで失敗しながらもお互いが成長できるように頑張ろうと思います。本当にありがとうございます。

No.3 17/05/23 21:27
匿名さん3 

ホルモンのせいもあるかもしれないですね。ちょっと気にしすぎな気がします。
別に顔を蹴るのは注意しても良いことだと思いますよ。
言い過ぎは謝れば良いけど、注意したことまで否定しなくても良いのでは。
お母さんだって人間だし、嫌な事されたら怒るさ。
他の人だって顔蹴られたら怒るだろうし。
それより、夫婦仲をもう少し改善したいですよね。
旦那さんも悩みを抱えているような印象を受けました。
お金が足りないと言われるのを気にしていて、家族から尊敬を得られないから虚勢を張ってるのかな?
職場でも家庭でも評価されないと感じてるのかも。
考えろと言われてるから、頼りにしてるから知恵を貸して欲しいという方向で話を持っていったらどうだろう?一緒に節約して頑張ろうって言い方なら自分が否定された感じにならないし。
うまい動かし方が見つかると良いよね。

No.4 17/05/23 21:42
♂ママ 

>> 3 ありがとうございます(;_;
怒られているときの泣くのを我慢している娘の顔を見ていたらやり過ぎだったのかなとか。いろんなこと我慢させてしまっているから、もっと違うしかり方とかあったんじゃないかなって頭の中がぐるぐるで(TT)
お金が足りないことは旦那には伝えていません。今月支払い多いから、節約しなきゃ〜(^^)って感じで伝えたりしてるんですけど、なんでそんなにないんだ!!って怒鳴られたり。。無駄遣いしてるのは旦那の方なのになぁとか。
職場ではすごい評価されているみたいです。休みの日も娘無視してまで仕事してるから評価もつきますよね。。。娘も私も無視。会話は必要なし、話は合いはパソコンに記録残しながら私の意見をすべて潰していきます。
あまりにも一方的過ぎて頼りにしてるとか一緒にとかいえない位つめてきます。俺は仕事大変。=家事育児等すべて私がなんとかしろ。状態でして。。
どう動かせられれば変わるのかなぁ(T_T)

No.5 17/05/23 21:56
♀ママ5 ( 30代 ♀ )

手を挙げてしまった後悔はなかなか消えないと思いますが
怒ったことは正しい事ですよ。ダメなことはダメ。

相当ストレスあるのですね。。
旦那さんは昔から仕事人だったんでしょうか。

  • << 7 ありがとうございます。本当に叱った時と手を上げたときの後悔って別物ですね。。 だめなことはだめ。本当にこれだけはきちんと伝えてあげたかったんです(T_T) 旦那は仕事を辞めたり働いたり。。旦那両親も仕方ないと言うだけですし。。 仕事人。。と言うのでしょうか。 やはりもっと子どもと向き合ってほしいという私の意見は間違っていますかね。。。

No.6 17/05/23 22:03
匿名さん6 

注意の仕方オッケー!ごめんねは後からいわなくていいよ、あとからあやまるほうが混乱するよ!え?蹴ったのわるくなかったの?って!
あと母親検定なんてないから失格とかもないし気楽にやっていきましょ!

  • << 8 ありがとうございます (;_;) 混乱してしまうのはいけないですよね。。 ごめんねより大好きよだけを伝えレバ良かったです(;_; 素敵なお言葉に心が軽くなりました(__) もっと気楽に子どもと楽しく過ごせるように頑張ります(;O;)!

No.7 17/05/23 22:10
♂ママ 

>> 5 手を挙げてしまった後悔はなかなか消えないと思いますが 怒ったことは正しい事ですよ。ダメなことはダメ。 相当ストレスあるのですね。。 … ありがとうございます。本当に叱った時と手を上げたときの後悔って別物ですね。。
だめなことはだめ。本当にこれだけはきちんと伝えてあげたかったんです(T_T)

旦那は仕事を辞めたり働いたり。。旦那両親も仕方ないと言うだけですし。。
仕事人。。と言うのでしょうか。
やはりもっと子どもと向き合ってほしいという私の意見は間違っていますかね。。。

No.8 17/05/23 22:13
♂ママ 

>> 6 注意の仕方オッケー!ごめんねは後からいわなくていいよ、あとからあやまるほうが混乱するよ!え?蹴ったのわるくなかったの?って! あと母親検定… ありがとうございます
(;_;)
混乱してしまうのはいけないですよね。。
ごめんねより大好きよだけを伝えレバ良かったです(;_;
素敵なお言葉に心が軽くなりました(__)
もっと気楽に子どもと楽しく過ごせるように頑張ります(;O;)!

No.9 17/05/24 15:57
匿名さん9 

大丈夫、覚えてないわ。上書きがいくらでもできる年齢だから。これから気をつけたらいいよ。

  • << 13 これから気をつければいいですよね(;_;!ありがとうございます💦

No.10 17/05/24 16:18
専業主婦10 

顔を蹴られたらガッツリ叱るべきなので母親失格じゃないですよ!
私も小さい子が2人いますが顔に向けて足向けたり蹴飛ばしてきたら張り倒す勢いで叱ります
むしろ可愛いからしょうがないな~と叱らないお母さん達の方が母親失格じゃい(-"-)
2人目出産大変かもしれませんが頑張ってください

  • << 14 駄目なことは駄目と伝えることのほうが大切ですよね(+_+)! そこをきちんと伝えられたと自信を持ちます(;O;)可愛いからこそきちんと叱るときは叱る。。ですよね! これからもっと大変になるのにこんなことで躓いてはいけませんよね。 これからも頑張ります!

No.11 17/05/24 19:10
匿名さん11 

主さん毎日お疲れ様。
手を上げてしまった、大げさ。
足で顔をける、駄目なこと、しかるのは当然ですよ。
多分、今、主さん自身が辛い気持ちの中にいらっしゃるから、1番理解して欲しいご主人との現況では、かみ合ってない状態だから、必要以上にご自分を責めちゃってだけですよ。
私も子供が小さい時は、玩具を投げたら手をパッチン、足でけったらけった足をパッチンしてきましたよ。
もち、子供は大泣きです。
抱っこして、痛かったね、でも、投げられた玩具さんも同じだよって育ててきましたよ。
保育園でお友達が玩具をなげた時に、子供がオモチャも痛いんだよって注意したらしく、保育園の先生から話されて手をパッチンまさかお友達にしたのかと聞いてみたら、痛いダメをちゃんと理解しててお友達に手を出すことはしてませんよって。
何が正解かは解りませんが、うちの子にはあってたみたいです。
昔の話ですけど。
おばちゃんの独り言です。
母親失格とご自分をかえりみるママさんは素敵なママさんと思います。
子供って、すぐに1人で大きくなったような顔して、抱っこも出来なくなって、生意気になって、そしていつの間にか1番の理解者になりますから。
ご主人とも、共に寄り添える関係に1歩づつなれるといいですね。
シングルマザーが言うのも、なんですが。(^_^;)
主さん、上手にスルー、上手に手抜きして、自分で自分を追い込んじゃ駄目ですよ。

  • << 17 ありがとうございます(TT) お子様はきちんとお母さんから学んだことを保育園で、できたんですね!!凄いです!うちの子も私の気持ちがきちんと伝わっていればいいなぁ。 旦那は本当に家庭を顧みると言うことが無いので、相談できず一人で抱えてパニックになっていました。 もっと手を抜いて気持ち軽く出来るようにします! 温かい言葉に感動しました。ありがとうございました!

No.12 17/05/24 19:37
通行人 ( 50代 ♀ nt3eG )

主さん、なんか病んでるよ。実家に頼れない?
大袈裟すぎ。
あんよを軽くパチンて叩きます。私なら顔を蹴ってはだめよって、あとの愛してるとかフォローがいらないわ。駄目は駄目。顔を蹴ってはだめ。理屈も言い訳もなんもないよ。こんな親ばっかり。保育所や幼稚園でやってますから。きちんと叱らないとまたやります。

  • << 18 病んでいるのでしょうか。。 実家にはいつでも帰ってこいと言ってもらえています。でもきちんと考えてから帰ってきなさい。と。 フォローの仕方も良くなかったですね💦 子育ての難しさを感じます(TT) 駄目なものはだめ、それをキチンと伝えられる方が大切ですよね!

No.13 17/05/24 22:06
♂ママ 

>> 9 大丈夫、覚えてないわ。上書きがいくらでもできる年齢だから。これから気をつけたらいいよ。 これから気をつければいいですよね(;_;!ありがとうございます💦

No.14 17/05/24 22:09
♂ママ 

>> 10 顔を蹴られたらガッツリ叱るべきなので母親失格じゃないですよ! 私も小さい子が2人いますが顔に向けて足向けたり蹴飛ばしてきたら張り倒す勢いで… 駄目なことは駄目と伝えることのほうが大切ですよね(+_+)!
そこをきちんと伝えられたと自信を持ちます(;O;)可愛いからこそきちんと叱るときは叱る。。ですよね!
これからもっと大変になるのにこんなことで躓いてはいけませんよね。
これからも頑張ります!

No.15 17/05/25 00:29
♂ママ15 

主さんの気持ち物凄くわかります。私も毎日の育児や旦那の事で、ストレスが限界な中、2歳前の息子をお昼寝させようと一緒に布団に横になっていた時に、急におもいっきり背中を噛まれ、怒鳴って叩いてしまった事があります。息子のあの時の泣いた顔、今でも覚えています。そして私は、叩いてしまったことの罪悪感でいっぱいで落ち込みました。ママもいっぱいいっぱいだと、どうしても、そういう時ありますよね。

No.16 17/05/25 02:58
専業主婦16 

夫婦仲がうまく言ってないと
不安になりますよね。

うちもそうです。

子供や、これから生まれてくる赤ちゃんを
たくさん愛してあげましょうね。

うちも二人目が生まれたばかりなので
子供にうんと愛情をあげれるようにがんばっています。

『キミのママより』っていう歌を聴くと
あったかい気持ちになれますよ!

お互い頑張りましょうね。

No.17 17/05/25 03:12
♂ママ 

>> 11 主さん毎日お疲れ様。 手を上げてしまった、大げさ。 足で顔をける、駄目なこと、しかるのは当然ですよ。 多分、今、主さん自身が辛い気持ち… ありがとうございます(TT)
お子様はきちんとお母さんから学んだことを保育園で、できたんですね!!凄いです!うちの子も私の気持ちがきちんと伝わっていればいいなぁ。
旦那は本当に家庭を顧みると言うことが無いので、相談できず一人で抱えてパニックになっていました。
もっと手を抜いて気持ち軽く出来るようにします!
温かい言葉に感動しました。ありがとうございました!

No.18 17/05/25 03:15
♂ママ 

>> 12 主さん、なんか病んでるよ。実家に頼れない? 大袈裟すぎ。 あんよを軽くパチンて叩きます。私なら顔を蹴ってはだめよって、あとの愛してるとか… 病んでいるのでしょうか。。
実家にはいつでも帰ってこいと言ってもらえています。でもきちんと考えてから帰ってきなさい。と。
フォローの仕方も良くなかったですね💦
子育ての難しさを感じます(TT)
駄目なものはだめ、それをキチンと伝えられる方が大切ですよね!

No.19 17/05/25 20:11
♂♀ママ19 ( 30代 ♀ )

大丈夫ですよ。
私なんて足が出たことありますが、
7歳、5歳の子供、ママ大好きですよ。
子供は中々ママのことは嫌いになれないですよ。
しかもまだ一歳半ですし残らないと思いますよ。
たった一回で大袈裟ですよ。
たまたま限界だっただけですから

No.20 17/07/16 22:05
♀ママ20 

そんな、1歳半じゃー覚えてませんよ。
たいしたことナイナイ(笑)。
お子さんは大丈夫!

それよりも、不仲だったりで主さんにストレスがかかっていることのほうが気になります。
母親は本来、子供に笑って接してあげられるように、家事も子供の世話も旦那の世話もできるだけ手を抜いてもいいから、ちゃんと休んで、余裕を持ってる必要があるんですよー。
ちょっとでも環境がよくなるといいですね、って思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧