注目の話題
がんばっても何も言ってもらえない会社
親が会社に挨拶、、
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

昭和時代

レス27 HIT数 4235 あ+ あ-

名無し( 30代 )
17/08/25 17:15(更新日時)

昭和50年代の頃の小学校や中学校の話らしいですが全部本当なんですかね?
・担任の写生大会の評価で、クラス全員の前で「この絵は精神分裂病の子が書いた絵だな」といって笑いを取る。
・廊下を走って止められ殴られたヤツは、ひとりは鼓膜が破れ、ひとりは窓に叩きつけられガラスを割り腕を切った。
・教科書に落書きした子からそれを取り上げて、下も確認せず3階から外に投げられた。
・忘れ物をすると「乳コブラ」される。女子も乳首をギュッとつねられた。
・体育祭、卒業式の最中に元卒業生が暴走族になって乱入してくる。
・それでも警察にも連絡せず、体育教師が向かっていってバイクのキーを抜きぶん殴る。
・ダウン症の子がいる特殊学級の担任がその子を血だらけになるまで殴って、「こいつらは痛い目みせて教えなきゃいかんのだ」と言っていた。
・始業時にクラスがやかましく、入ってきた担任が怒って職員室に帰って二度と戻ってこなかった。
・ヤクザの入れ墨のような裏地がついた制服を着ていた。それを注意したオバサン教師は、なんだてめー殺すぞアーン?と黒板に押しつけられていた。

上記の事は実際あった出来事らしいですが、実際あったのですか?

No.2474567 17/05/22 00:20(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/05/22 00:32
ヒマ人1 ( ♂ )

あったかもしれん
ドラマでは

No.2 17/05/22 00:36
匿名2 

普通に殴られたよ

No.3 17/05/22 00:41
通行人3 ( ♀ )

暴走族の事では、例えよりはマイルド?かも知れませんが、似た様な事がありましたね。

私が、中学1年生だった頃に教室でいつもの様に授業を受けていた時にいきなり運動場の方からバイク数台のけたたましい爆音とクラクションの音がして授業をしていた当時のクラス担任の先生が、いきなり走って校舎を飛び出していき私達生徒は何事があったのか分からずに先生が教室に戻るのを待っていました。

数分後に戻った先生の片側の頬は、誰かに殴られたのか赤く腫れていました。

後で誰かに聞いた話では、学校を卒業した一部の不良グループの所謂『お礼参り』だった様でした。

私は、不良ではなかったですが当時は、スカートが長い女子やリ―ゼントにボンタンの男子がクラスに何人かはいましたね。

No.4 17/05/22 01:42
通行人4 

お悩み掲示板にも同じスレあるけど、どっちで回答した方がいい?

No.5 17/05/22 07:51
名無し5 

・・・あのぅ、どこにお住まいですか?○立区ですか?

No.6 17/05/22 08:17
匿名6 

地方住みですが、酷い教師が担任でした。

男子には暴力、女子にはセクハラ。
私は繁華街に住んでいたのですが、酔っ払って深夜私の家に来て寝ている布団をはがして喜んだり、翌日は酒の匂いプンプンさせてたり、ツケが溜まってバーの女性が学校まで取り立てに来たり。

クラスは仲が良くて 同級会も開きますが、担任を呼んだことは一度もありません。
男子がどれほど酷い殴られ方をしたかとか女子に卑猥な言葉で嫌がらせしたとか一、二度話題になりました。

もう思い出したくもない最低教師でした。

No.7 17/05/22 09:44
名無し7 

昭和50年代に小中高(高校時代は昭和60年代に被ってたけど)教師による体罰は普通にあった。体罰による騒ぎも事件化なかった。自分の学校では教師によるセクハラはなかったかも……ウザかったのは身体に刺青入れて上半身を見せつけ脅しかけて来る教師もいた。その教師は卒業後、平成に入ってすぐ警察に捕まった。刺青が問題になって捕まった訳でなく死亡飲酒ひき逃げで事故の加害者で捕まった。この刺青教師の口癖はテメーら!ハンパな事して居るとぶっ飛ばすぞっ……だったけどテメーがひき逃げ……一番笑えないハンパ者というオチだ

No.8 17/05/22 09:51
名無し8 

ひとつの学校ですべてはないと思うけど、40~50年代の日本全国と見たらあり得ると思うよ。
そんなヤンキーが人の親やってんだから、まともな子に育たないに決まってるさー。

No.9 17/05/22 10:40
大鷹ひかり ( ♂ ugbFl )

俺は昭和60年代だけど 其はあり得たね、かなりの確率で
全部 真実
但し ダウン症の
子を殴る⁉は、
其は無い😅血塗れは無いが 障害者を
ビンタする
クズな教師は 残念だけど 僅かに
存在している

俺の中学は 夕方に
ヤクザが スカウトに 学校🏫坂の下
ウロウロしていたよ

人気無いトイレ
山で 不良先輩が
🚬喫煙

校舎の死角で虐め タコ殴りは普通
角材で殴られ
♿🏥入院
した先輩もいたよ、

結構アイドル顔の
ヤンキー女子が
車に連れ込まれ
教師に殴られ顔面
腫らしたり
女子に馬乗りに成り
叫びながら往復ビンタしてるのを目撃した記憶在ります
裁ち鋏で殴られ頭から血を流した奴とか

キリがない(笑)✨

私が 小学の時は
窓ガラスが 全部割られている中学も
バイクで校舎内爆走(笑)✨とか
校舎内でオロナミンCに入ったシンナー
吸う廃人不良とか😅
となり街に
存在していたよ(笑)✨

No.10 17/05/22 10:50

>> 9 訂正 全部割られては無かった 今思い出した 裏は何故か割られて無かった、

あと 表も 職員室
と 音楽 と 美術の教室は 割られて無かった筈

擁するに 一階表は全部割られて
二階職員室と美術、音楽教室は、多分、襲以外がないから
無事

教室が中心に
襲われ 割られていた
あの頃の不良は、
眼があったら叫びながら殴り合いが普通だった

No.11 17/05/23 04:19
社会人11 

確かによくあった話だね。2日に1回は喧嘩してたもんな。

他校とのカチコミとか。

俺らは短ランの前の時代、長ランにバキーとかディスカルとか、カバンは潰して鉄板入れてた。これ言うとヤバイかもだけど長長ランの内刺繍は青サテンの裏地に白虎と紅龍やったな。

誰かしらこんな俺達が親にはなったらって書いてる奴いるけどさ。俺達それなりの歳が来たらケジメ付けて社会人するんだよ。俺も普通に勤め人してたし、その歳からとある武道初めていまや免状持ちだし、子供達も国体選手してるよ。本当に真面目な子達だよ。おまけに文武両道だよ。

知らない奴ほど知ったかで物言うけどさ。そっち側の奴の方がリミットわからずキレたり暴れたり、見境の無い馬鹿なことするヤツなんだと思うよ。

むかしヤンチャしてた奴ってここ迄ならってのがあるけど、半端な奴ほど知ったかで手に負えないことするからね。8さんなんてその典型なんじゃないの(笑

• << 13 おはようございます 私は中学時代 BOOWYが解散前 高校が私は中ランoriginalボンタン短ランが流行っていたから、お兄さんより下の世代です🐤所謂 ボンタンのビーバップハイスクール世代 です 多分、あなたは、 矢沢永吉世代ですよね⁉(笑)✨ 三歳上が 矢沢永吉世代で次に私達の頃バンドブームで ジュンスカイウォーカーズ、 パーソンズとか BUCK-TICKとか 被っているかも知れませんが、懐かしいので 記念にレスしときます(笑)✨

No.12 17/05/23 06:58
小学生12 

教師は信用出来ません。 稀に素晴らしい人格者も いますが約2%と極一部。 その他大勢の教師は 底辺チンピラがコンビニのアルバイトで生計を立てるのと同じように
教師も所詮はタダの人間。会社勤めのサラピーマンです。

学生時代に親のカネで遊んでいたクズが社会に出ないで、いきなり学校→学校へ勤めに出て威張る。
だから何も解決出来ない問題解決能力の低いだけ の人が多いよね。
暗記や洗脳が大好物。

No.13 17/05/23 07:26

>> 11 確かによくあった話だね。2日に1回は喧嘩してたもんな。 他校とのカチコミとか。 俺らは短ランの前の時代、長ランにバキーとかディス… おはようございます
私は中学時代
BOOWYが解散前
高校が私は中ランoriginalボンタン短ランが流行っていたから、お兄さんより下の世代です🐤所謂
ボンタンのビーバップハイスクール世代
です
多分、あなたは、
矢沢永吉世代ですよね⁉(笑)✨
三歳上が 矢沢永吉世代で次に私達の頃バンドブームで
ジュンスカイウォーカーズ、
パーソンズとか
BUCK-TICKとか
被っているかも知れませんが、懐かしいので 記念にレスしときます(笑)✨

• << 17 すまぬ。銀蠅世代やで。 元嫁なんてピタ短のセーラーでロンスカに黒のバレーシューズ。クルクルパーマじゃ無くてゆるふわパーマで光に透かせると赤とか緑とか青とか複雑に透けるカラーリングさせてたよ。 煙草はセッタ、ガーターに挟んで、ジッポはブラん中、俺が吸う時火を付けて差し出してくれるんだよね。ガキながらよくやってたなと今や楽しい思い出だよ。 そんな世代を生きて来たよ。

No.14 17/05/23 08:11
サラリーマン14 ( 40代 ♂ )

昭和44年生まれです。

スレ本文のような出来事、確かに当時はよくあった事。当たり前のようにありましたよ。その時代を生きて見てきました。

私は小学校から高校まで野球部として部活に没頭してましたので、自分の周囲で起こる暴力だの何だのってのには関わらず、ひたすら野球してました。でも時には、何もしていないのにそんなものに巻き込まれたりして被害を受ける事もあったが、早く野球に没頭したいので、ひたすら耐えていましたよ。怪我をさせられる事もありました。野球以外に力を使いたくなかったので、大きな傷やそうなる危険性がなければ耐えてました。ちょっとした暴力なんかには折れない体なので。

ただ今思うのです……
昔はヤンチャしてましたが、今はちゃんとしてます…とか、昔暴走族でしたが今は白バイ乗ってます❗等と言う人達……
ここでレス書いている人の中にもいましたが、ケジメつけて親として子供育ててます。子供は文武両道です。

それ、本当ですか?

昔ヤンチャして迷惑をかけた全ての人達に謝罪しました?それをやり遂げて初めてケジメつけたって事じゃないすかね?俺は俺に暴力を振るった人達から謝罪はされてません。やってりゃいいですが、やってないならケジメつけただの更正しただの言って欲しくないね。

No.15 17/05/23 08:53
匿名15 ( 50代 ♀ )

いま50代の私が若い頃には教師のセクハラはありました。
クラスのなかに教師に性的いたずらをされた子が1人や2人は必ずいました。
男子はみんなの前でも殴られたけどさらにボコボコにされるときは教室から連れ出されて見えないところでやられてました。
教師は絶対で殴られても子供も自分が悪いと思いこみ親に言わなかったし親も先生は絶対だったから教師の好き放題の時代だったと思います。

校庭には卒業した先輩がバイクや改造車で乗り込んで走り回ったし、仰るように裏地刺繍の長ランや長スカートの生徒もいました。
だけど先生はそういう子達は腫れ物にさわるように見て見ぬふりだったし、教師の標的にされるのは中途半端に不良の真似してる子達でした。
不良達の間で学校同士の喧嘩はあったけど普通の子を標的にして苛めたりなんかせず自分たちの同類同士でもめてましたから、彼らは普通の生徒には何も危害は加えなかった。

危害を加えられたのは中途半端な悪を気取りたいだけの立ち位置のはっきりしない子。
やるならやる、やらないならすなや!ってことでね。

えげつない教師が多かったから教師への敵対心で生徒には何となく仲間意識があった。
生徒同士は悪い子と普通の子の境界線がはっきりしててお互い相手の枠には立ち入らなかった。
不良も今の子のように弱者や自分と違うものに対して個人でなく集団で陰湿に苛めるようなことはしなかった。

いまの子供たちのように生徒の権利をかさにして親の擁護にのっかって幼稚な我を学校でとおそうとしたり、自分と枠の違う弱者を陰湿に苛めたりする者もいなかった。

当時の若者も誉められた生徒ではなかったろうけど、いまの子供達よりは筋は通ってたと思うよ。

No.16 17/05/23 09:28

>> 15 俺らの頃より筋通ってます

野球部が最低で
権力あって
各高校で集団リンチとか酷かった
虐めっ子の一人は
今五反田駅前の教育会社で社長してます((怒))✨

No.17 17/05/23 13:58
社会人11 

>> 13 おはようございます 私は中学時代 BOOWYが解散前 高校が私は中ランoriginalボンタン短ランが流行っていたから、お兄さんより下… すまぬ。銀蠅世代やで。

元嫁なんてピタ短のセーラーでロンスカに黒のバレーシューズ。クルクルパーマじゃ無くてゆるふわパーマで光に透かせると赤とか緑とか青とか複雑に透けるカラーリングさせてたよ。

煙草はセッタ、ガーターに挟んで、ジッポはブラん中、俺が吸う時火を付けて差し出してくれるんだよね。ガキながらよくやってたなと今や楽しい思い出だよ。

そんな世代を生きて来たよ。

• << 25 おはようございます 先輩返信ありがとうございます クールス舘ひろし 岩城晃一さんがアマチュアの時 歩行者天国でダンス💃していた、世代ですよね(笑)✨ キャロルが内田ユウヤがバックについてデビューして直ぐ ぐらいかな⁉ 私達は 短ランが8割以上 ボンタン スリータック 私は 先輩から譲り受けた 裏地が金色に近い光沢ある 中ラン❗ ボンタンはわたりと 裾を細かく注文つけて ツータックで 造って仕立ててもらいました 💼鞄は確か熱湯で潰した記憶あります、 靴は👟確かつま先に特徴あるロックっぽい革靴 髪型は氷室京介❗ 他校の 有り得ない デカいリーゼントの危ない不良と擦れ違う時は、緊張しましたよ‼懐かしいです

No.18 17/05/23 14:29
通行人18 

写生大会の話とダウン症の話はなかったな。
田舎だからかな。
その他は殆どある。
先生から平手打ちなんて当たり前だったしな。
確かに鼓膜破れた話もあった。

今では考えられないな。

まあ時代で色々変わるでしょ。
あと20年もすれば、また全然違う時代だよ。

• << 24 俺の👦弟 poolで 仲間とはしゃいでいただけで 殴るようビンタされ鼓膜破れてしまった😵💧😒💢同じ❕💢 今の若者は信じられないだろうが、 そうゆうの体罰指導が普通でした ルーズソックス世代の次の世代の 11歳年下の彼女に話したら 信じられない❗と 教師の暴力 体罰指導など やっぱり都市伝説 なみの話(笑)✨

No.19 17/05/23 22:05
匿名さん ( N5vuSb )

あったんじゃないか…暴力=躾みたいな感じで暴力で解決が格好いいと言う時代だったからね。当時些細な言動もいまじゃ大変な事になる。普通に大人が子供に暴力ふるってたから…だから大人は恐いと言うイメージついてるけど、今は大人恐がらない子ばかりだから注意したら変な大人扱いされる。

No.20 17/05/23 22:08
匿名20 

あたかも。
あったかも?

No.21 17/05/23 23:33
匿名21 

旧日本軍あがりのクズが教師をしていた時代なので、しょうがない

No.22 17/05/24 01:24
匿名22 ( ♀ )

昭和44年生まれです

中学生ときに、私が生意気だと男性教師がみんなを教室から追い出し、中から鍵をかけて、胸ぐらを掴まれて、首をこう釣り上げられて、生意気なんじゃ💢と罵倒されたときに、死ぬ…と思いました…

教室の外から友人がバンバンガラスを叩いて、やめろ~って言うてくれてたけど…

今思うと…生活指導の先生や、クラブの顧問などは助けにも来てくれなかったです😨

あと、少しブローした髪の毛が違反と職員室に連れて行かれ、水道の冷水で頭を濡らされました。
頭水浸しで授業受けました😨

No.23 17/05/24 05:39

>> 22 おはよう☀🙋❗ございます
その頃は体罰がまだまだ💥残っていた時ですね 🏫私も担任に机ごと蹴り飛ばされ掴まれ引き寄せられ往復ビンタ✋💥
普通でしたね(笑)✨
坊主頭でしたが、
五分刈りだったのに長いと バリカンで五りん刈りに
ほぼスキンヘッドにされました、完全に教師の歪んだ嫌がらせ 私は仕返しに
教師がベランダで
黄昏てカッコつけてロマンに浸って時
閉じ込め鍵を掛けて
暫く放置してやりましたよ‼(苦爆笑)✨

No.24 17/05/24 05:51

>> 18 写生大会の話とダウン症の話はなかったな。 田舎だからかな。 その他は殆どある。 先生から平手打ちなんて当たり前だったしな。 確かに鼓… 俺の👦弟 poolで
仲間とはしゃいでいただけで
殴るようビンタされ鼓膜破れてしまった😵💧😒💢同じ❕💢
今の若者は信じられないだろうが、
そうゆうの体罰指導が普通でした

ルーズソックス世代の次の世代の
11歳年下の彼女に話したら
信じられない❗と
教師の暴力
体罰指導など
やっぱり都市伝説
なみの話(笑)✨

No.25 17/05/24 06:12

>> 17 すまぬ。銀蠅世代やで。 元嫁なんてピタ短のセーラーでロンスカに黒のバレーシューズ。クルクルパーマじゃ無くてゆるふわパーマで光に透かせる… おはようございます
先輩返信ありがとうございます
クールス舘ひろし
岩城晃一さんがアマチュアの時
歩行者天国でダンス💃していた、世代ですよね(笑)✨
キャロルが内田ユウヤがバックについてデビューして直ぐ
ぐらいかな⁉
私達は 短ランが8割以上 ボンタン
スリータック

私は 先輩から譲り受けた 裏地が金色に近い光沢ある
中ラン❗
ボンタンはわたりと 裾を細かく注文つけて ツータックで
造って仕立ててもらいました
💼鞄は確か熱湯で潰した記憶あります、
靴は👟確かつま先に特徴あるロックっぽい革靴
髪型は氷室京介❗

他校の 有り得ない
デカいリーゼントの危ない不良と擦れ違う時は、緊張しましたよ‼懐かしいです

No.26 17/05/24 20:27
匿名26 

主さんの言う昭和でも、平成に近い昭和とそうじゃない1969~1978年頃では多少温度差や地域差はあります。1969~1978年頃の話が参考になれば・・まず体に発達的な障害ある子は、別室で授業でした。健常者から見ると明らかに分かります。生徒でも、障害の子をからかいました、殴りはしない。先生自身も、その子達を引きあいに出したのだと思います。今ほど、障害者に対する認知度が世間全般に低かったからだと思います。では、2017の現代はどうでしょうか?昭和より陰湿な発言や行動が、障害者を傷つけてますね。

No.27 17/08/25 17:15
匿名27 

中学時代の家庭科の先生が不良中学に通ってたそうです。

・廊下はバイクの通り道
・生徒を叱った教師の頭部の血管がキレて出血。それを指摘されて、確認した教師は倒れた。
と言った話を授業中にしてくれたものです。
先生自身もあまり成績が良くなかったこともあって教師からは見下されてたとか。それをばねに、県内でも有数の偏差値の高い高校を受験、合格しました。
合格報告に行くと、「どうせお前のことだから底辺の所だろう」と鼻で笑われたそうですが、「○○高校です」と学校名を聞いた途端態度が変わったと言ってました。
どこまで本当か分かりませんが、20年前に聞いた、更に昔のお話です。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板