職場の悪いところを改善したい。
歯科衛生士二年目になる者です。
職場である歯科医院について相談させていただきます。
私の歯科医院では、院長と副院長、先輩歯科衛生士、歯科助手、受付...の私を含め合計6名で働いています。
歯科衛生士二年目になり、医院の仕事内容も覚え、余裕が出てきたのか医院のやり方でいくつか気になる点が出てきました。
・衛生面(口腔内を触った手で新しい器具を出す)
・治療中に患者さんとは関係のない話や他の患者さんの話をする
・他のスタッフが院長と副院長に対してタメ口の時がある
(他にも多々ありますが)
以前からも気になっていて、先輩衛生士や他のスタッフに気になっているという事を伝えてみたのですが、「前からこんな感じだから」「面倒だから」などの理由で流されてしまいました。
これまでは、私も気になりつつも、医院のルールだからと従っていました。
ちなみに、院長と副院長にはまだこの点は伝えていません。
なぜなら、個人的な相談を伝えた際に勝手に他のスタッフにその件を話していた為(他のスタッフには言わないでと伝えていました)、信用できない面がある為です。
ここまで読むと「上司のことも信用できないならやめたらいいのに」と思われると思います。
私自身、やめるという選択肢もあります。
しかし、この歯科衛生士という職業が好きでなにより、今の歯科医院に来院される患者さんたちが好きで口腔内を良い状態で保てるような手助けをしたいと思っています。
なので、やめる前に歯科医院の悪い点を改善したいと考えています。
前置きが長くなりましたが、社会人としても歯科衛生士としても二年目の私が他のスタッフ、そして院長たちに悪い点を改善してもらうようにするにはどのように伝えればいいでしょうか?
又、実際に「自分はこういうふうに職場の悪い点を改善していった」というお話があればお聞かせください。
よろしくお願い致します。
- 投稿制限
- 1人につき1レスのみ
しごとチャンネル 板一覧