注目の話題
男性心理と女性心理
食事の予定日になっても返信なし
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?

ディーラーで中古車を購入しました

レス28 HIT数 4869 あ+ あ-

社会人( ♀ )
17/05/25 18:20(更新日時)

ダイ〇ツでN〇SSANを中古で買いましたが買って早々異音がして見て貰ったけどディーラーでは分からないのでとNISS〇Nに持っていかれ、直って戻ってきたと思ったのにまだ異音が続き、再度ダイ〇ツに持っていき事情を説明し実際運転もしてもらい、修理のため元々の製造元であるス〇キにまで持っていき戻ってくるまで1ヶ月かかりました。
異音の原因はエンジンとシャフト部分にあったようで、無償で取り替えてもらったのですが、次は夏タイヤにヒビが入った状態で買わされていました。
元整備工の友達にタイヤ交換を手伝ってもらおうとした所、溝にヒビが入っていて、これでは運転するのは危険だと言われました。
車を購入した時にディーラーは
「中古タイヤになりますけど空気圧は正常値なので問題ありませんよ」
と言ってました。
それを鵜呑みにして家で見直さなかった自分も悪いのですが、それもディーラーに言って格安で新品タイヤを用意して貰ったから良いのですが、やはりディーラー車ではない車を買うとこういうトラブルが起こるのは仕方ないのでしょうか?


17/05/21 12:39 追記
それが嫌なら新車で買えなどの極論は要りません。

タグ

No.2474260 17/05/21 12:39(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/05/21 12:50
主婦1 

面倒臭い話ですね。

新車でも外れならそんなことがあれば嫌ですし、中古ですと尚更でしょう。

中古に完璧を求めるとストレスですね。
神経質な性格は中古はやめた方が良いと思います。

No.2 17/05/21 13:18
負け犬2 

中古車に乗ったコトがありますがそんな酷い目に遭ったコトはないですね。
SUZUKIの車でしたらこれからはSUZUKIに持って行って見てもらうのが良いと思います。

No.3 17/05/21 13:20
通行人3 

中古車選びは、プロでもかなり慎重になります。
それほど、中古車には当たり外れが大きいのです。
ちゃんとしたお店で買ったからと言って、そこそこの値段だからだと言っても、大なり小なりなにかトラブルは発生します。

プロは、中古車購入の際はその車で起こるであろうトラブルを予想し、そこに掛かってくる修理代と、どのくらいの期間を使うかによって購入を考えます。
その目安の1つになるのが、年式と走行距離です。
少なくても国産車の各メーカーは10年、もしくは10万キロを目安に、各部品の耐久性のテストをしているため、どちらかが超えていたり、近かったりしたら近々交換が必要になる部品が発生する可能性が高いのです。
あくまでも1つの目安ですが。

ただし、タイヤは「生もの」と言われるほど、使用頻度や保管状況に左右されるので、残っている溝と劣化状況と、年数の確認で総合的に判断します。

では、素人は中古車を購入できないのか?と言われれば、そうではなく、上記のような年式や走行距離を含め、プロほどではないけれど、判断できるものは他にもあります。

今回のトラブルはとても残念だとは思いますが、中古車を購入する上でありがちなトラブルといったところでしょうか。

No.4 17/05/21 13:24
匿名4 ( ♂ )

基本的にスズ◯の車は信用してない。
今のはベルトレスが大半だけど、昔のはファンベルトの異音は酷かった。
足回りもガラガラ鳴るし。
ダイハ◯も似たようなものかもしれないけど…
なので、軽はいつもホン◯を買ってる。

No.5 17/05/21 13:45
社会人0 ( ♀ )

レスありがとうございます。
やはり中古車購入には何かしらトラブルは付き物なんですね。
年式的にも走行距離的にもまだ新しいし、気に入って買った車だっただけに度重なるトラブルに落ち込みましたが仕方ないですよね。
中古購入は今回が初めてではないのですが、これほどまでに次々と不具合が起きる車はこれが初めてだったので疑問に思い投稿しました。
私も、元がス〇キなら次はス〇キに持っていっても良いのではと思うのですが、それは基本ディーラーが決める事なので購入者には権利が無いそうです。
こう言った車本体のトラブルが原因だと二度手間ですよね…
めんどくさいけどそういうルールらしいです。

相談に乗って頂きありがとうございました。

  • << 10 昔ホンダの車を中古車屋で購入したけどリコールの葉書はホンダから来ましたよ。 て言うか修理工場はドライバーが自由に決められると思ってました😓 スバルに乗っていた時はずっとスバルで見てもらってましたが、トヨタとかNISSANとか、色んなメーカーの車が持ち込まれてました。 大変でしたね、お疲れ様でしたm(__)m

No.6 17/05/21 13:53
通行人3 

>> 5 もし次、車購入する機会がありましたら、なかなか見つからないのが欠点ではありますが、新古車も選択肢に入れてみてはいかがでしょうか?

年式もそんなに古くないし、ディーラーの試乗車からおろされた新古車なら、ディーラー管理で変な車はないと思います。

  • << 13 ありがとうございます。 そうですね、その手もありました。 今回は事情があり早急に車が欲しかったのでとりあえず中古で割かし手頃な値段のものをと的を絞っていました。 試乗車とかだと新古車として通常の新車よりも安く買えるそうです。 次買う時に検討してみます。

No.7 17/05/21 14:19
フリーター7 ( ♂ )

タイヤの溝が無いのに「空気圧は…」ととんちんかんな事を言ったダイ*ツの社員に問題が大有りですよ。本社にクレームを入れるべきでしたね。

  • << 14 ありがとうございます。 それが溝の方は割と残ってまして。 でも元整備工の友達に教えてもらったやり方で調べたらなんと7年前に作られたタイヤでした。 ヒビも4本とも入ってたし、友達からはよくこんな状態で去年走れたね!て驚かれました…

No.8 17/05/21 14:39
通行人8 

メーカー保証がある新車から3年以内の中古車なら、直接メーカーに持って行っても見てくれます。
五年以上の中古車でダイハツ独自の保証が付いてるならダイハツに持って行かないとダメですね。
保証期間が終わって有料修理になるなら直接日産に行っても一緒です。

二度手間が嫌なら日産に行って先ずは見て貰って日産でここがおかしいと言われたとダイハツに行くのが時間短縮になる。
でも二度手間なのは一緒か…

やはり自社の車の不具合のデータはメーカーが持ってるから他メーカーでは見つけにくかったりしますからね。

簡単な不具合はどこでも直せるけど、今はコンピュータ管理だからメーカーのコンピュータに車を繋がないと分からないことが多い。

よって買うのはどこでもいいけど、修理は各メーカーに持って行った方が早い
保証期間内なら勝手に修理したら保証して貰えないから二度手間は諦めるしかないかもね。

  • << 16 ありがとうございます。 確か保証期間内でした。 正規ディーラーで他車を買った事が無かったので今回は良い勉強になりました。

No.9 17/05/21 15:56
名無し9 

ところで試乗はしました?車検切れ車は公道に出れないから試乗出来ないけど、車検がある車なら試乗は出来たはず。ドライブシャフトの不具合なら試乗したら素人でも異音や振動があるから不具合に気づくはず。タイヤもタイヤワックスが塗られているだろうけど良く見たらヒビに気づくはず。他ならぬ自分が乗る車なんだから人の言う事を信じないで、人任せにせず隅々まで自分で見て納得して買わないと。特に車は高い買い物なんだから

  • << 17 買い替え時期が冬で道路が凍結状態だったので試乗は無理でした。 それにその時履いていたスタッドレスタイヤも、納車が決まり次第中古と交換するので現状では公道に出れませんと言われました。 夏タイヤは納車日に車のトランクに袋に入ったままの状態で引き渡しだったのでそのまま帰ってきてしまいました。 そうですね、決して安い買い物ではないので今後気を付けたいと思います。 ありがとうございました。

No.10 17/05/21 19:14
負け犬2 

>> 5 レスありがとうございます。 やはり中古車購入には何かしらトラブルは付き物なんですね。 年式的にも走行距離的にもまだ新しいし、気に入って買… 昔ホンダの車を中古車屋で購入したけどリコールの葉書はホンダから来ましたよ。
て言うか修理工場はドライバーが自由に決められると思ってました😓
スバルに乗っていた時はずっとスバルで見てもらってましたが、トヨタとかNISSANとか、色んなメーカーの車が持ち込まれてました。

大変でしたね、お疲れ様でしたm(__)m

  • << 18 うちも中古車屋で買ったダイハツ車はダイハツからリコールの葉書が来たのでそれは問題無いと思います。 私も詳しくは分からないですが、中古屋の車は修理工を選べますが、ディーラーで買った中古車は例え他車であっても買った所のディーラーじゃないと色々保証されないという事だと思います。

No.11 17/05/22 00:28
名無し11 

新車で買えよ

No.12 17/05/22 09:16
名無し12 ( ♂ )

ディーラーで他社の車を買ったら必ずこうなるというものではなく、主さんの場合、たまたま不具合の有るものに当たってしまったということでしょう。

大概は他社製品でも修理可能なのですが、今回のケースでは比較的大掛かりな修理になったことに加え、OEM供給車ということも重なって、コトが複雑を極めたという感じです。

恐らくダイハツディーラーが、新車販売の際に下取った車なのでしょう。

主さんとダイハツディーラーとの間には保証がありますが、ダイハツディーラーと日産やスズキとの間に保証はなく、有償修理となったはずです。

つまり修理費用は、ダイハツディーラーが負担したということです。

その意味では、いささか取り扱いに不慣れ車種を無理に自社修理せず、日産やスズキに委託したということはダイハツの誠意とも受け取れます。

問題は、修理に余りにも時間がかかりすぎたことでしょう。

迅速な修理でしたら、初めからスズキディーラーに持っていった方が良いということになりますが、主さんがダイレクトにスズキディーラーに持ち込んだら、保証は受けられず、有償修理となるでしょう。

今回のケースは運が悪かったとも言えますが、中古車保証による迅速な修理を、より確実にするのでしたら、ディーラーでの他社製品を購入や、OEM供給車は避けるということになりそうです。

多分、モコか旧ルークス(現行デイズルークスは三菱製)だと思いますが、スズキディーラーでMRワゴンやパレットを購入していた方が、迅速な修理が無償で受けられた可能性はあります。

タイヤについては、ひび割れの判断基準は微妙なところもあります。

程度問題ですが、現実問題、多少ひび割れているタイヤを履いている車は、普通に街中を走っています。

僅かでもひび割れが発生する度に交換していたら、頻繁に交換することにもなりかねません。

ガソリンスタンドなど、極僅かなひび割れでもタイヤ交換を勧めてくる傾向をも感じでますが、状況によっては明らかに営業トークだと思えることもあります。

勿論、ひび割れが原因でバーストすることもありますので、一概には言えません。

車のプロでもこの辺りの判断基準は、人により微妙に異なる面もあります。

尚、タイヤワックスは、ひび割れたタイヤの場合、吹き付けも殆ど艶は出ず、色が黒くなるだけです。





  • << 15 正誤表 傾向をも感じますが、 = 正 傾向をも感じでますが、 = 誤 吹き付けても殆ど艶は‥ = 正 吹き付けも殆ど艶は‥ = 誤 訂正して、お詫び申し上げます。
  • << 20 とても分かりやすく説明して頂きありがとうございます。 製造元がスズキの日産車と言えば流石に分かっちゃいますよね… モコは出た時から気になってたのですがタイミングが合わず、なかなか乗る事が出来なかった車でした。 それが今回条件が重なってようやく乗る事が出来たのもあり、買って早々この度重なるトラブルは些か落ち込みました。 けれど車体修理費は全て無償、代車で消費したガソリン代も請求されませんでしたし、タイヤも新品のものを工賃のみで交換してもらい、充分誠意を感じられたので良しとします。 タイヤについては、袋に入れられトランクに積まれていたのでよく確認しなかった自分が悪いです。 でも先日とその友達に見て貰ったら全部のタイヤに結構深めのヒビが入っていて、これでもし砂利道走ったらバーストするねと言われてゾッとしました。 そして友達の指摘で教えてもらった製造年も7年も前のものだったと分かりました。 ディーラーにそれを言ったらハッとした顔をしてたので、もしかして素人相手に素知らぬふりして売り付けた?と疑いだしたらキリが無くて… けどおかげで色々な知識が増えたので次に活かす事が出来るので良かったです。

No.13 17/05/22 09:50
社会人 ( ♀ )

>> 6 もし次、車購入する機会がありましたら、なかなか見つからないのが欠点ではありますが、新古車も選択肢に入れてみてはいかがでしょうか? 年式… ありがとうございます。
そうですね、その手もありました。
今回は事情があり早急に車が欲しかったのでとりあえず中古で割かし手頃な値段のものをと的を絞っていました。
試乗車とかだと新古車として通常の新車よりも安く買えるそうです。
次買う時に検討してみます。

No.14 17/05/22 09:58
社会人 ( ♀ )

>> 7 タイヤの溝が無いのに「空気圧は…」ととんちんかんな事を言ったダイ*ツの社員に問題が大有りですよ。本社にクレームを入れるべきでしたね。 ありがとうございます。
それが溝の方は割と残ってまして。
でも元整備工の友達に教えてもらったやり方で調べたらなんと7年前に作られたタイヤでした。
ヒビも4本とも入ってたし、友達からはよくこんな状態で去年走れたね!て驚かれました…

No.15 17/05/22 11:21
名無し12 ( ♂ )

>> 12 ディーラーで他社の車を買ったら必ずこうなるというものではなく、主さんの場合、たまたま不具合の有るものに当たってしまったということでしょう。 … 正誤表



傾向をも感じますが、 = 正

傾向をも感じでますが、 = 誤



吹き付けても殆ど艶は‥ = 正

吹き付けも殆ど艶は‥ = 誤



訂正して、お詫び申し上げます。





No.16 17/05/22 11:30
社会人 ( ♀ )

>> 8 メーカー保証がある新車から3年以内の中古車なら、直接メーカーに持って行っても見てくれます。 五年以上の中古車でダイハツ独自の保証が付いてる… ありがとうございます。
確か保証期間内でした。
正規ディーラーで他車を買った事が無かったので今回は良い勉強になりました。

No.17 17/05/22 11:44
社会人 ( ♀ )

>> 9 ところで試乗はしました?車検切れ車は公道に出れないから試乗出来ないけど、車検がある車なら試乗は出来たはず。ドライブシャフトの不具合なら試乗し… 買い替え時期が冬で道路が凍結状態だったので試乗は無理でした。
それにその時履いていたスタッドレスタイヤも、納車が決まり次第中古と交換するので現状では公道に出れませんと言われました。
夏タイヤは納車日に車のトランクに袋に入ったままの状態で引き渡しだったのでそのまま帰ってきてしまいました。
そうですね、決して安い買い物ではないので今後気を付けたいと思います。
ありがとうございました。

No.18 17/05/22 11:49
社会人 ( ♀ )

>> 10 昔ホンダの車を中古車屋で購入したけどリコールの葉書はホンダから来ましたよ。 て言うか修理工場はドライバーが自由に決められると思ってました😓… うちも中古車屋で買ったダイハツ車はダイハツからリコールの葉書が来たのでそれは問題無いと思います。
私も詳しくは分からないですが、中古屋の車は修理工を選べますが、ディーラーで買った中古車は例え他車であっても買った所のディーラーじゃないと色々保証されないという事だと思います。

  • << 22 それは当然の事ですよね。 別の店で買った車を別の店に行って買ったばかりだから無料で直してくださいと言っても、メーカー保証期間が切れてたら有料なら修理します、保証を受けたければ買った店に行ってくださいて言われます。 もちろん新車保証期間内ならメーカーでも見て貰えます 電化製品でもメーカー保証期間内なら別の電気屋に行っても修理してくれるけど、延長保証期間ならその店に行かないと有料修理になります。 だから無料で修理して貰いたければ買った店に行かないといけないけど、お金払うなら修理工場は自分の好きなとこ行けます。 保証期間内は買った店に行かないと無料修理してもらえないけど、保証期間が過ぎたら日産でもスズキでも好きな所に行って修理してもらえます。 結局自分の所で修理できない時はダイハツでも日産やスズキに修理だしますからね。 その修理代はダイハツ持ちです。 それが保証ですからダイハツは保証の窓口なだけです。

No.20 17/05/22 12:16
社会人 ( ♀ )

>> 12 ディーラーで他社の車を買ったら必ずこうなるというものではなく、主さんの場合、たまたま不具合の有るものに当たってしまったということでしょう。 … とても分かりやすく説明して頂きありがとうございます。
製造元がスズキの日産車と言えば流石に分かっちゃいますよね…
モコは出た時から気になってたのですがタイミングが合わず、なかなか乗る事が出来なかった車でした。
それが今回条件が重なってようやく乗る事が出来たのもあり、買って早々この度重なるトラブルは些か落ち込みました。
けれど車体修理費は全て無償、代車で消費したガソリン代も請求されませんでしたし、タイヤも新品のものを工賃のみで交換してもらい、充分誠意を感じられたので良しとします。
タイヤについては、袋に入れられトランクに積まれていたのでよく確認しなかった自分が悪いです。
でも先日とその友達に見て貰ったら全部のタイヤに結構深めのヒビが入っていて、これでもし砂利道走ったらバーストするねと言われてゾッとしました。
そして友達の指摘で教えてもらった製造年も7年も前のものだったと分かりました。
ディーラーにそれを言ったらハッとした顔をしてたので、もしかして素人相手に素知らぬふりして売り付けた?と疑いだしたらキリが無くて…
けどおかげで色々な知識が増えたので次に活かす事が出来るので良かったです。

  • << 27 余談ですが、ふと思い出したエピソードがあります。 私はホンダのバモスを所有しております。 昨秋、旧日産クリッパーリオの純正ホイールを購入致しました。 様々な各種数値データから、ほぼ間違いなくバモスに流用可能なことが判ったからです。 購入してみると、センターキャップの取り外し方が判りませんでした。 因みに一般的な殆どのセンターキャップは、ホイールの裏側からハブナットレンチでつつけば簡単に外側に向かって外れます。 三菱から日産にOEM供給されている車(現行クリッパーリオはスズキ製)なのですが、バモスに件のホイールを積んで、まずは日産ディーラーに行って聞いてみました。 日産のメカニックは 「裏から棒状のモノでつつけば簡単に外れます」 と言うのです。 「それをやってダメだったんです」 「ちょっと見せて下さい」 私はホイールを、メカニックに手渡しました。 メカニックはしげしげとホイールの裏側を眺めつつ 「このタイプは初めて見た」 と呟きながら、プライヤーでセンターキャップを止めているスプリングを取り外しました。 するとセンターキャップは、ホイールの外側ではなく内側に向かって外れました。 クリッパーリオは日産ブランドのOEM車の中でも、いささかマイナーな方ではあります。 加えてこういうセンターキャップは、一種独特のものでもあります。 ただこのとき思ったのは、ディーラーのメカニックとて、他社からOEM供給を受けている車種に関しては、経験や知識も今ひとつなのかなということです。 余談ながら参考までに!

No.22 17/05/23 11:11
通行人8 

>> 18 うちも中古車屋で買ったダイハツ車はダイハツからリコールの葉書が来たのでそれは問題無いと思います。 私も詳しくは分からないですが、中古屋の車… それは当然の事ですよね。
別の店で買った車を別の店に行って買ったばかりだから無料で直してくださいと言っても、メーカー保証期間が切れてたら有料なら修理します、保証を受けたければ買った店に行ってくださいて言われます。

もちろん新車保証期間内ならメーカーでも見て貰えます


電化製品でもメーカー保証期間内なら別の電気屋に行っても修理してくれるけど、延長保証期間ならその店に行かないと有料修理になります。

だから無料で修理して貰いたければ買った店に行かないといけないけど、お金払うなら修理工場は自分の好きなとこ行けます。

保証期間内は買った店に行かないと無料修理してもらえないけど、保証期間が過ぎたら日産でもスズキでも好きな所に行って修理してもらえます。

結局自分の所で修理できない時はダイハツでも日産やスズキに修理だしますからね。
その修理代はダイハツ持ちです。
それが保証ですからダイハツは保証の窓口なだけです。



  • << 25 そこら辺は他の方が詳しく説明してくれたので事情は分かりました。

No.23 17/05/23 11:25
名無し23 

>> 21 削除されたレス おっ荒らしがいるじゃん

No.25 17/05/23 12:32
社会人 ( ♀ )

>> 22 それは当然の事ですよね。 別の店で買った車を別の店に行って買ったばかりだから無料で直してくださいと言っても、メーカー保証期間が切れてたら有… そこら辺は他の方が詳しく説明してくれたので事情は分かりました。

No.27 17/05/25 08:23
名無し12 ( ♂ )

>> 20 とても分かりやすく説明して頂きありがとうございます。 製造元がスズキの日産車と言えば流石に分かっちゃいますよね… モコは出た時から気にな… 余談ですが、ふと思い出したエピソードがあります。

私はホンダのバモスを所有しております。

昨秋、旧日産クリッパーリオの純正ホイールを購入致しました。

様々な各種数値データから、ほぼ間違いなくバモスに流用可能なことが判ったからです。

購入してみると、センターキャップの取り外し方が判りませんでした。

因みに一般的な殆どのセンターキャップは、ホイールの裏側からハブナットレンチでつつけば簡単に外側に向かって外れます。

三菱から日産にOEM供給されている車(現行クリッパーリオはスズキ製)なのですが、バモスに件のホイールを積んで、まずは日産ディーラーに行って聞いてみました。

日産のメカニックは
「裏から棒状のモノでつつけば簡単に外れます」
と言うのです。

「それをやってダメだったんです」

「ちょっと見せて下さい」

私はホイールを、メカニックに手渡しました。

メカニックはしげしげとホイールの裏側を眺めつつ
「このタイプは初めて見た」
と呟きながら、プライヤーでセンターキャップを止めているスプリングを取り外しました。

するとセンターキャップは、ホイールの外側ではなく内側に向かって外れました。

クリッパーリオは日産ブランドのOEM車の中でも、いささかマイナーな方ではあります。

加えてこういうセンターキャップは、一種独特のものでもあります。

ただこのとき思ったのは、ディーラーのメカニックとて、他社からOEM供給を受けている車種に関しては、経験や知識も今ひとつなのかなということです。

余談ながら参考までに!





No.28 17/05/25 18:20
名無し9 




バモス



投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧