注目の話題
初デートなのに「どこでも良いよ」
これはブロックするのが正解ですか?
恋人の返信が来ないのが気になる

アタマジラミに困っています

レス16 HIT数 3410 あ+ あ-

♀ママ
17/05/18 10:18(更新日時)

アタマジラミの事で相談させてください
年長の娘がGW前に保育園からアタマジラミをもらってきました

シラミ退治シャンプー、コーム、爪で卵を取る
毎日シーツを熱湯で消毒して洗濯、布団を布団乾燥機にかける、終わったら布団を掃除機かける、娘の服は別に洗濯乾燥機かけるようにして1週間しないで卵も虫もいなくなりましたが念のためにもう1週間繰り返してホッとしてましたが
昨日プールが始まり心配だったのでコームでとかしてみたらまた成虫が一匹いました
卵はなく成虫一匹のみだったのでお友達にプールの時移されたんだと思います
今までに何度もシラミをもらって帰ってきてるのですが
保育園の中にシラミ駆除してないお子さんがいるのでしょうか?
保育園にも虫がいた時は報告してシラミ注意のお知らせも来てるんですが一向に落ち着けません
後1年もしないで卒園なので我慢すればいいのですがこう何度も移されて布団や服を乾燥機にかけたり熱湯で消毒を毎日やると電気代、ガス代、水道代が馬鹿にならなくて本当に困っています
共働きなので夕方急いで帰ってからやるので夕食作る時間もなくなります
保育園ではシラミチェックはしてくれないのでしょうか?
予防は娘の髪に香りのあるスプレーをかけて髪を肩まで切って毎日髪を結ってるのですが他に予防になる方法があればおしえていただけると嬉しいです
よろしくお願いします

No.2472444 17/05/17 08:53(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/05/17 09:00
匿名さん1 

保育園へは以前通達しているのですよね。それの対応が注意のお知らせだけだったなら、対応不足だと思いますので、市の保健所へ通報なさって下さい。

主さんは充分過ぎる位になさってますが、園児のお友達も全てシラミ駆除を施さなければ、撲滅は不可能ですよ。

• << 3 市の保健所に連絡してみようかと思います ありがとうございます なんとか撲滅してもらいたいです

No.2 17/05/17 09:06
♀ママ2 

今どきそんなに繰り返すのは、園の衛生管理に大きな欠陥があるのでは?
自治体に通報した方がいいと思います。

それと髪のことですが、完全に収まるまではできるだけ短いショートにしないと意味ないですよ。
肩の長さに切ったとしても、結っていれば地肌は常に湿っているので成虫はそこに潜り込み、すぐに繁殖し ます。

• << 4 1さんが教えてくださった保健所に連絡してみます 髪の毛は娘が短く切るのを嫌がったので肩までならいいと切りました これ以上切るのはご勘弁ください 七五三で髪を巻いてもらいたいと言ってるので伸ばしてあげたいのです そもそも駆除してない親御さんのために娘が大事にしてる髪を切るなんてできません

No.3 17/05/17 09:08
♀ママ0 

>> 1 保育園へは以前通達しているのですよね。それの対応が注意のお知らせだけだったなら、対応不足だと思いますので、市の保健所へ通報なさって下さい。 … 市の保健所に連絡してみようかと思います
ありがとうございます
なんとか撲滅してもらいたいです

• << 16 アタマシラミにかかると痒いですよね。 ウチの子供はベリーショートですが、七五三ではちゃんと付け髪しました。 主さんは髪切りたくないようですがアタマシラミをどうにかしたいならアタマシラミの発生しない環境が大事です。 痒いですよ。私も感染した事ありますが 。 アタマシラミだけではありません。 痒くて痒くてかく→掻き傷からトビヒになる事もあります。 髪は伸びます。

No.4 17/05/17 09:12
♀ママ 

>> 2 今どきそんなに繰り返すのは、園の衛生管理に大きな欠陥があるのでは? 自治体に通報した方がいいと思います。 それと髪のことですが、完全… 1さんが教えてくださった保健所に連絡してみます
髪の毛は娘が短く切るのを嫌がったので肩までならいいと切りました
これ以上切るのはご勘弁ください
七五三で髪を巻いてもらいたいと言ってるので伸ばしてあげたいのです
そもそも駆除してない親御さんのために娘が大事にしてる髪を切るなんてできません

No.5 17/05/17 09:20
匿名さん5 

幼稚園からシラミをもらってきて、小学生と未就園の子にもうつりました。
伝播を防ぐため幼稚園(私立)からは出席停止扱いにしますと言われましたが、小学校は一日通院が欠席扱いで翌日からシラミを持ったまま登校。
幼稚園も小学校も、幸い、流行りませんでした。
保育園なので出席停止にもできませんよね。
私は短時間パートでしたが、掃除、選択、スミスリンシャンプーと毎日必死でそこから生活リズムが狂ったのを覚えています。
なので、主さんの大変さ、お察しします…。
衣類、シーツは乾燥機にかけるのだから熱湯消毒はしなくても大丈夫では?
それと、卵を産まない髪の毛の長さは2、3センチと聞いたので、女の子は無理ですよね。
清潔にしていても関係なくうつるので、いなくなってもシラミ用ブラシをかけて成虫と卵を取るしか対策はないのではないかと思います。

• << 7 お子さん2人になるともっと大変ですね・・・ 私は娘1人だけなのですが2人となると発狂してしまいそうです 大変でしたね・・・ 乾燥機だけで大丈夫なんですか!? ちょっと神経質になりすぎてました ありがとうございます! シラミがいなくなってもコームはやり続けてみます

No.6 17/05/17 09:23
♀ママ6 

ウチの子が行ってた保育園はシラミが流行ると家からずっと帽子着用でした。
なのでカラー帽子を2個以上買うのが必須😥

女の子は結んで帽子の中に、昼寝が有る時期は昼寝中に無い時期は一列に並ばせて先生が丁寧にチェックしてくれて、発見次第、親に通達。家族もシャンプーの日々。

って感じで長引く事は無いですね。

今でもカラー帽子で登園してる子見てシラミ流行ってるんだって目安にしてます。

スイミングとか習い事でも貰って、園で流行ってって今は一年中になってるので大変ですよね😥

• << 8 6さんのところではそんな対策があったんですね! 娘の通ってる保育園では紅白帽子を持たせていますがシラミで被る帽子はなさそうです お昼寝はないので寝てる間にというのはないと思うのですがチェックはしてくれてないみたいです プールが始まったのでまた来週移されたらまた無限ループになりそうで苦痛です・・・

No.7 17/05/17 09:36
♀ママ 

>> 5 幼稚園からシラミをもらってきて、小学生と未就園の子にもうつりました。 伝播を防ぐため幼稚園(私立)からは出席停止扱いにしますと言われました… お子さん2人になるともっと大変ですね・・・
私は娘1人だけなのですが2人となると発狂してしまいそうです
大変でしたね・・・
乾燥機だけで大丈夫なんですか!?
ちょっと神経質になりすぎてました
ありがとうございます!
シラミがいなくなってもコームはやり続けてみます

No.8 17/05/17 09:40
♀ママ 

>> 6 ウチの子が行ってた保育園はシラミが流行ると家からずっと帽子着用でした。 なのでカラー帽子を2個以上買うのが必須😥 女の子は結んで帽子の中に… 6さんのところではそんな対策があったんですね!
娘の通ってる保育園では紅白帽子を持たせていますがシラミで被る帽子はなさそうです
お昼寝はないので寝てる間にというのはないと思うのですがチェックはしてくれてないみたいです
プールが始まったのでまた来週移されたらまた無限ループになりそうで苦痛です・・・

• << 13 カラー帽子はクラスカラー(○組は青とか決まってる後ろ半分に首の日焼け防止の布が付いてる)帽子で、小学校や主さんの所の赤白帽と同じ物だと思います。 私も移った時は皮膚科行きませんでした。薬局でスミスリンっていうシャンプーを買えと保育士さんから指示されましたし😂 一回、保育士さんに『知人の園では登園~退園まで帽子被りっぱなしらしいんですが、どうなんでしょう?』と聞いてみては? 後、保育園が禁止してなくてお子さんが嫌がらないなら自主的に髪を隠せる帽子被っていくとか…

No.9 17/05/17 12:37
匿名さん9 

>予防は娘の髪に香りのあるスプレーをかけて髪を肩まで切って毎日髪を結ってるのですが

こんな予防法聞いたこと無いですけど、どこから聞かれたのですか?

普通に考えたら、餌を吹き付けて、髪結って巣を与えてるとしか思えませんけど。

それとにわか療法に拘ってるのもどうかと。

皮膚科連れていけば済むと思いますよ。子供のために仕事休むのは仕方ないことだと思いますし。

• << 11 シラミは清潔な髪を好むのと強い香りが嫌いで寄り付かないのでスプレーしてます 髪を結ってるのはシラミを持ってるお子さんと髪が触れ合うのを防ぐ為です 最初にシラミを見つけた時調べて実行してきました 皮膚科には連れていかないです 一度連れて行こうとしましたがママ友にシャンプーとコームをオススメされて帰されるだけだから意味無いと教えてもらいました 仕事は休んでいません 仕事が終わり帰ってから駆除しています

No.10 17/05/17 12:45
匿名さん10 

うちももらってきたことある。
園に不衛生な子がいたようで。
うちは専用コームと駆除シャンプーで完治しました。
が、やはり何度も移されてくる!
どうやら昼寝の時間に移るようですと説明されただけだった。
時代が昔だったのもあるのか、本当にそれだけの対応…。
園に苦情入れてもいいのかも。

• << 12 やっと退治できてホッとしても毎回移されるとショック通り越して駆除してない親御さんに腹が立ってきますよね・・・ また移された時は苦情入れてみようかと思います!

No.11 17/05/17 13:10
♀ママ 

>> 9 >予防は娘の髪に香りのあるスプレーをかけて髪を肩まで切って毎日髪を結ってるのですが こんな予防法聞いたこと無いですけど、どこから聞かれ… シラミは清潔な髪を好むのと強い香りが嫌いで寄り付かないのでスプレーしてます
髪を結ってるのはシラミを持ってるお子さんと髪が触れ合うのを防ぐ為です
最初にシラミを見つけた時調べて実行してきました
皮膚科には連れていかないです
一度連れて行こうとしましたがママ友にシャンプーとコームをオススメされて帰されるだけだから意味無いと教えてもらいました
仕事は休んでいません
仕事が終わり帰ってから駆除しています

No.12 17/05/17 13:14
♀ママ 

>> 10 うちももらってきたことある。 園に不衛生な子がいたようで。 うちは専用コームと駆除シャンプーで完治しました。 が、やはり何度も移されて… やっと退治できてホッとしても毎回移されるとショック通り越して駆除してない親御さんに腹が立ってきますよね・・・
また移された時は苦情入れてみようかと思います!

No.13 17/05/17 16:52
♀ママ6 

>> 8 6さんのところではそんな対策があったんですね! 娘の通ってる保育園では紅白帽子を持たせていますがシラミで被る帽子はなさそうです お昼寝は… カラー帽子はクラスカラー(○組は青とか決まってる後ろ半分に首の日焼け防止の布が付いてる)帽子で、小学校や主さんの所の赤白帽と同じ物だと思います。

私も移った時は皮膚科行きませんでした。薬局でスミスリンっていうシャンプーを買えと保育士さんから指示されましたし😂

一回、保育士さんに『知人の園では登園~退園まで帽子被りっぱなしらしいんですが、どうなんでしょう?』と聞いてみては?

後、保育園が禁止してなくてお子さんが嫌がらないなら自主的に髪を隠せる帽子被っていくとか…

No.14 17/05/17 23:02
匿名さん14 

園によると思いますが、基本シラミチェックは逐一無いと思います。
どうしても移るのが嫌なら園を変えたり、子供さんを一人で遊ばせるとかしかないですよ..
子供同士は頭をくっつける事が多いので、大半がそうやって移ってます。髪が触れたぐらいじゃシラミは移動しません。
なのでいくら髪を結ってもスプレーしても効果は期待出来ないのが現状です。
予防するにはシャンプーを使い続ける方が良いですよ。髪はギシギシになりますけど。

私も保育園児の時にシラミ移されたみたいですが、その一度だけだったと母に聞きました。
現在、我が子も保育園児(4歳)ですがシラミになった事はないですし、1つ上の友人の子もシラミになった事はないと言ってました。今のところは、ですけど。
が、別の友人のところは治って移って治っての繰り返しみたいです。
正直な話、シラミ話の友人が預けてる園はやり
っ放しで転園児も多いと地元じゃちょっとした有名所です。
預ける園によるってのも少なからずあると思います。

No.15 17/05/18 08:29
匿名さん15 ( ♀ )

アタマシラミは不衛生と関係ありませんよ。
いまだに、わからない人がいるから保護者が報告してくれないって保育士がぼやいてました。
報告すると、汚いって思われそうでしない➡感染拡大だそうです。
通販で手に入りますが、シラミ専用のコームが優秀で毎日それでとかしてあげると初期ならコームだけで撃退できます。
持ち手が半円形のコームです。

No.16 17/05/18 10:18
匿名さん16 ( 40代 ♀ )

>> 3 市の保健所に連絡してみようかと思います ありがとうございます なんとか撲滅してもらいたいです アタマシラミにかかると痒いですよね。
ウチの子供はベリーショートですが、七五三ではちゃんと付け髪しました。

主さんは髪切りたくないようですがアタマシラミをどうにかしたいならアタマシラミの発生しない環境が大事です。
痒いですよ。私も感染した事ありますが

アタマシラミだけではありません。
痒くて痒くてかく→掻き傷からトビヒになる事もあります。

髪は伸びます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧