注目の話題
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
付き合い始めると余裕がなくなる。
男性心理と女性心理

完全自給自足は可能か

レス24 HIT数 3448 あ+ あ-

腰痛さん
17/05/29 23:37(更新日時)

どこかの島でも森でも.生活する.一時的なキャンプではない.持ち物は最低限ほぼない.
そこで火をつける.せいぜい持参した鍋で煮炊きする.海なければ塩くらいは持参.雨風をしのぐ.洞穴があったらテントなくてもいいかも.古家あったら最高.湧き水なければ雨水を沸かす.野草を食べる.海や川の魚介を食べる.昆虫を食べる.土地の条件が良ければ農作業.野獣がいたら身を守る.それか取って食う.

沖縄の無人島買っていつも丸裸で暮らしてるじいさんいましたね.足柄山でホームレス40年やった男も14歳で家出して足柄山にこもったらしい.
ここまででなくても日本にも世界にもボロい家ぐらいあれば完全社会とえんがちょ自給自足で暮らす人はいるらしい.

羨ましいなあ.自分何かあっても病院行かないし.








No.2472199 17/05/16 20:28(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/05/16 21:21
心配性さん1 

♂ですが。

憧れる人は多いですが、実際に無人島支援装備無し海山あり単独で生き延びられる人は1%にも満たないでしょう。

死因が足に草のトゲが刺さって化膿して死亡とか、憧れてるだけの人にとっては想像も付かない世界です。

  • << 15 土方の靴があれば大丈夫ですか?雪国のスパイク付き長靴とか.

No.2 17/05/16 22:26
心配性さん2 

考えが甘すぎるよ
NAKED & AFRAID ってアメリカのTV番組が有ります、
DVDでも見て見れば、本当の意味で過酷なのが理解できると思います
その他には
Man vs. Wild とか

No.3 17/05/16 23:18
メタボさん3 

かなり無理がある話だと思います。
東京都に鳥島と呼ばれる今は無人島になっている島があり、
数百年前に、鳥島に漂着した人は10年鳥島に住んでいた事もあったそうです。
今は全滅しそうなアホウドリですが、昔はたくさん鳥島にはいたので、
アホウドリを狩って肉を食べて、
アホウドリの羽を使って衣類にして、
最序盤はアホウドリの卵の殻を集めて、水を集めたそうです。
アホウドリが居たから人間が生き延びることが出来たそうですが、
島の暮らしは水がなく非常に過酷で、明治の時代になると火山活動によって、島に住んでいた人がみんな死んでしまったので、
今は人工物が僅かに残り、数十羽まで減ったアホウドリが4000羽まで増えたそうです。
生還した人は、鳥島に流れ着く漂着物を集めて数年かけて脱出したそうです。

No.4 17/05/16 23:31
メタボさん3 

唐突にアニメ作品の話をします。アニメ宇宙戦艦ヤマトって作品は、
死んだ人が生き返ったり、大打撃を受けたのに翌週には宇宙戦艦が整備されていて直っているだとか、
1~2年で大人になってしまう生命体が存在するようなご都合主義があり、酷いと言われていますが、

それくらいのおかしなご都合主義が、現実に起こらないと、無人島生活を人間がすることはほぼ無理ではないかと思います。
鳥島の話の場合、人間になつきやすい上に、比較的人間でも楽に倒せるアホウドリが居なくては人間は生きていけませんでした。
人間があまり道具を使わずに倒せる動物はかなり少ないそうです。

また、海流により、流木や船に使う釘や壊れた船が流れてきたことで、
流木と鉄を使ってフイゴと呼ばれる鉄を加工する道具を作り、
船を作ることが出来ました。

無人島なら、海流がどれくらいあるかもポイントになると思います。

ヤラセが酷いと言われていますが、TBSのアイアム冒険少年って番組みたいな事も自分には無理そうですね……。

シミュレーションゲームでも苦労するのに……。

No.5 17/05/16 23:46
経験者さん5 

その全裸ジジイ、毎月妹から振込みがあり日用品を買うと言ってましたよ。
タバコ、酒、ライター、調味料を船で買いに行ってます。

あと、国民の義務の納税は?
国保は?年金は?

No.6 17/05/16 23:46
経験者さん 

その全裸ジジイ、毎月妹から振込みがあり日用品を買うと言ってましたよ。
タバコ、酒、ライター、調味料を船で買いに行ってます。

あと、国民の義務の納税は?
国保は?年金は?

No.7 17/05/17 00:21
肩こりさん7 ( ♂ )

サバイバルねぇ。


一度文明味わった人間は、不屈の忍耐と強靭な肉体でも無い限り、精神病んで野獣に喰われて終わりだよ。

死んで屍拾う者無し。

No.8 17/05/17 06:10
腰痛さん0 

全裸じじいの振り込みは聞いた.でも少しでしょ.
土地買うと税金はどうなるんでしょう.金が全くない人って納税の義務あるんですか.

No.9 17/05/17 06:21
腰痛さん 

じゃあ14歳家出少年よっぽど優秀だったのか.
14歳愛犬を連れて家出.近所の人や登山客は知ってたらしい.山で山菜売ってたらしい.近所の洗濯物盗み.免許ないけど捨てたったバイク乗った.登山客に京都のソープに連れて行かれた.
愛犬どこ行ったんだろう.やっぱり食べたんだろうか.

下山したのは年を取って体力的にきつくなったらしい.保護されて働くことになったら.いつも長続きしない.自然と一体化しすぎて社会適応力なくなったと思われます.

No.10 17/05/17 06:32
腰痛さん 

お礼遅れました.

全然自然ないけど.過去渋谷や新宿のホームレスキャンプ.カセットコンロで煮炊き.調理師がいてそのホームレスが担当らしい.意外に美味しそ.

火垂るの墓の軟弱さと言ったら.

No.11 17/05/17 06:38
腰痛さん 

殺人して無人島に身を隠し2年サバイバルしてた犯人いた.捕まっちゃって残念?テレビでみたら少しマッチョ.飢えてそうにない.

No.12 17/05/17 06:42
心配性さん12 

夫婦でのんびり田舎暮らしが、毎週放送あるけど、真面目に働いて年金があり、商売できる体力、才能、コミュニケーションないと無理だね。
お金さえあれば、ライフラインありで、半分自給自足できるかもね。
私も少し憧れる。
でも私も病気持ちです。病気あると無理だね。

  • << 14 東京都檜原村で自給自足の一家ありました.父ちゃん頑張って家建設したらしい.でもとっても社会生活してます.何時間も歩いて小学校行く子供達. 食べ物の自給自足だけなら環境次第でできます.農家とか.都会の狭い家で自家栽培してる人もいます.少人数分なら自家栽培で十分. それは健康的でいいんだけど.スレを立てたのはそういう意味じゃない.

No.13 17/05/17 07:29
腰痛さん 

>> 12 お大事に.
番組見たことないです.微妙にサバイバル違うような.病気を自分で治す度胸がなければ医療福祉受けやすい環境がいいと思います.
自分も病気です.どれだけ医療を受けても悪くなって.だからもう医療縁切りたい.一人で死んで本望.
老後の田舎暮らし.長続きする老人少ないんですよね.村が2年とかの条件で家を貸したりするらしい.それを見込んでの計画なのかしら.
田舎の人間関係濃い.雪国とかだと老人にはきついかも.車は絶対必要.

No.14 17/05/17 07:40
腰痛さん 

>> 12 夫婦でのんびり田舎暮らしが、毎週放送あるけど、真面目に働いて年金があり、商売できる体力、才能、コミュニケーションないと無理だね。 お金さ… 東京都檜原村で自給自足の一家ありました.父ちゃん頑張って家建設したらしい.でもとっても社会生活してます.何時間も歩いて小学校行く子供達.

食べ物の自給自足だけなら環境次第でできます.農家とか.都会の狭い家で自家栽培してる人もいます.少人数分なら自家栽培で十分.
それは健康的でいいんだけど.スレを立てたのはそういう意味じゃない.

No.15 17/05/17 09:25
腰痛さん 

>> 1 ♂ですが。 憧れる人は多いですが、実際に無人島支援装備無し海山あり単独で生き延びられる人は1%にも満たないでしょう。 死因が足に… 土方の靴があれば大丈夫ですか?雪国のスパイク付き長靴とか.

No.16 17/05/18 01:21
心配性さん1 

>> 15 まあそうやって何かに対して装備を整えた結果が現代な訳ですよ

No.17 17/05/18 12:08
心配性さん17 

完全自給自足は南の島じゃないと無理でしょうなぁ。
年中果物が勝手に成り、海が近くにあって魚が採れる。
海はいろんなものが流れ着くから鍋代わりも見つかる。
いざとなったらクリーミーな幼虫を食べたら良い。
四季があったら食べるのに困る季節が出てくる。

No.18 17/05/18 12:26
腰痛さん 

島は買えないけど.ここだけの話家が小さい山に土地持ってて.遺産相続で手に入るはずだった.とんでもなく田舎の管理なんてされていない荒れた山.そこなら夢が叶うんじゃないかと考えたこともある.
それが親が税金払いきれないってタダ同然で売っちゃった.ショックだった.

No.19 17/05/18 12:52
腰痛さん 

鍋の代わりになる物って何ですか.果物があるのは大きい島になりますね.大海の島に花粉はたどり着けるのかな.
自分の土地でなく漂流の場合.人工衛星が発見するんでしょうか.大海の島に一人を助けるために来るんでしょうか.それとも放置か.

No.20 17/05/18 15:54
心配性さん1 

中に水を入れるならば紙でも鍋になります。(100度までしか上がりませんからね)
地域時代文化によっては、石に窪みをつけて液体に焼け石を入れたり、
それこそ土器を作ることもあり得ます。

捜索願いが出ているなら最大でもヘリ捜索でしょう。(海上行方不明前提ですよね)
遠くに行く力は人間には無いので、それ以上の捜索範囲は必要ありません。

万にひとつを期待するなら、海岸に白いなにか(貝殻や流木)を並べてhelpするのは有りでしょう

花粉は厳しいです。ガラパゴスはガラパゴスです。

No.21 17/05/18 16:24
腰痛さん 

詳しいですね.でも紙は燃えるし.土器割れる.金属の鍋があった方がいいですね.鉄なら一生使える.
全裸のじいさんの仕送りは多少は仕方ない.タバコはいらないけど.

自分の土地かどうかで運命は変わりそう.

No.22 17/05/18 17:08
肩こりさん22 ( ♂ )

絶対不可欠なのは飲料水と塩がとれることですね。
野獣の危険と低温のリスクを考えたらやはり南方の孤島がいいでしょう。
ただ、怖いのはけがと病気。これ即ジ・エンドに繋がります。南は毒が多いので怖い。

No.23 17/05/29 16:45
腰痛さん 

カエルはウシガエル以外も食べれますか.糞を出さなきゃダメですか.イモリヤモリは食べれそうですね.イモリの黒焼きとかいう恋薬があるし.

No.24 17/05/29 23:37
腰痛さん 

釣りをやったことがないので自信がないです.釣具とテクニックが入りそう.浅瀬で網で捕まえられればいいけど.サワガニは美味しいですね.ザリガニも美味しそう.綺麗な川には何でもいますよね.
野草はかなり知識が入りそう.

食糧難に備えて塩より砂糖な気がします.

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

メンタルヘルス・その他掲示板のスレ一覧

うつ病、適応障害、睡眠障害、パニック障害、統合失調症、ストレスや依存症など、精神・メンタルヘルスやその他の病気に関する相談や情報交換はこちら🈁で。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧