注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
高熱だと知り長時間放置
がんばっても何も言ってもらえない会社

老猫の異常な行動について。ストレス?

レス2 HIT数 842 あ+ あ-

匿名
17/05/15 21:05(更新日時)

開いていただいてありがとうございます。長文ですが、読んで返信いただけると大変嬉しいです。
産まれた時から外飼いされていた15歳のメス猫について相談です。

知人の家から引き取ったのが半年くらい前で、以前も、今もアパート暮らしです。

初めは何も問題はおきませんでしたが、最近外に出たそうにしていることが多いです。玄関でにゃあにゃあ鳴いたり…。特にきになるのは突然一人で暴れ出して、鳴いていることです。

動物病院にいき血液検査をしてもらいましたが、問題はなく、元気なだけだよーと言われましたが、あまりにも動きが激しいです。

キャットタワーをおいたり、1日に一定時間遊んだり運動不足には気をつけているんですが、やはり足りないのでしょうか。

お仕事をされている飼い主さんは運動不足解消のために、遊ぶ以外に何かしていることはありますか?

あとはストレスが溜まっていないかを気にしているんですが、
老猫に環境変化はやはり良くないのでしょうか。

以前は缶詰を食べていたのをカリカリに変えたこと、
トイレの場所は外で好きな場所でしていたが、部屋の中に変わったこと
外出できる時間が一切なくなったこと。
同居する家族も変わりましたし、家にいる時間も前の家族よりは短いです。

これだけの環境変化に老猫は耐えられるものでしょうか?

タグ

No.2471755 17/05/15 20:47(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/05/15 20:57
通りすがり ( ♀ dqRkm )

環境の変化は仕方ないとして、餌は老猫なら缶詰食べていたなら今更、カリカリは病気にもなりやすいので(尿道結石等のトラブルがあるので、成分を調べて与えないと尿毒症などで死に至ることも)どうかなぁ?
歯が丈夫で全てあるなら問題ないですが、歯石は取ってますか?

別に暴れたり、鳴いたりは普通の範囲で異常ではないです。
避妊手術をしていても、発情期の様な波はあるので、むしろ主さんの家に慣れてきて、素が出てきたんだと思います。

猫ちゃんいいですね。
長生きしてくれると、もっといいですね。

No.2 17/05/15 21:05
匿名0 

>> 1 レスありがとうございます。
カリカリは病院で勧められて変えましたが、適量食べられています。
歯石は病院でとってもらいました。

以前缶詰を食べていたとは聞いていますが、引き取った時点で2キロ近くに減っていたので、缶詰はあまり食べていなかったかもしれません…

暴れたり鳴いたりが異常ではないことを聞いて安心しました。

甲状腺低下によりそういう症状がみられると聞いたことがあったので、それが原因と疑っていたので…
長生きしてもらえるよう、色々と気をつけたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧