注目の話題
初デートなのに「どこでも良いよ」
女性の引越しについて
これはブロックするのが正解ですか?

結婚祝いのお返しが少なくて悲しい

レス29 HIT数 6186 あ+ あ-

社会人
17/05/15 13:07(更新日時)

私は見返りを求めすぎなのでしょうか?
ご意見をお聞かせください。

友人の結婚式に出席したときのことです。

式、披露宴、二次会と参加しました。
私はご祝儀を3万円、手作りのウェルカムリース、それとは別に式の数ヶ月前に1万円分のプレゼント(友人と一緒に買いに行ったので友人も金額を知っています。)を渡しました。

それに対して私が頂いたのは引き出物のみで、中身は3000円〜3500円相当と思われるカタログギフトと、洋菓子の2点でした。

正直、リースを頼まれて作ったのにお礼無しというのが腑に落ちません。
二次会の会費が無しになることもなく、普通に1万円払いました。
喜んでもらえなかったのか、節約の為に利用されたかなと思っています。

私はリースに対しては
・材料費程度の現金
・菓子折り
・新婚旅行のお土産
のどれかを頂けるかなと予想していました。

私が結婚する立場だったら最低でもそれくらいはしたいと思うからです。
リースとは別にあげた1万円分のプレゼントに対しても内祝いを贈ると思います。

みなさんが結婚した友人の立場だったら、私には引き出物だけ渡せば充分と思われますか?
それとも他にお返しされますか?
よければご意見をお聞かせください。

以下はリースを作る事になった経緯と製作にかかった時間についてです。
-------------------------
式の1ヶ月前に友人から、ウェルカムリースを作って欲しいと頼まれました。
私はフルタイムで働いているので、式まであと数回しか休日がなく、正直急だなと思いました。
それでも友人の頼みならと思い引き受けました。

いざ作成に取り掛かるとなると、材料を売っているお店探しから始まり、友人のイメージならこの色が合うかな…などと考えながら、慣れない作業で思っていたよりも時間がかかりました。
休日のほとんどをリース作りに費やしましたし、仕事の日も夜遅くまで作業することがありました。
-------------------------

お祝いに見返りを求めるのはよくないと分かっているのですが、私は時間とお金をかけてめいいっぱいお祝いしたのに、私の思っている常識以下のお返ししかもらえなかったことが悲しいです。
しかも友人も旦那さんも明らかに私より稼ぎが良いという点も腑に落ちません。

私は見返りを求めすぎでしょうか?

ちなみに私は結婚願望がないので、同じように祝ってもらえることはないです。

No.2471044 17/05/14 04:00(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/05/14 04:18
匿名1 

求め過ぎとは思わないです。わたしなら、旅行のお土産を奮発するかなと。
と言っても1万くらいで。そのくらいなら、それがお返しだと理解してもらえそうだから。

この後、妊娠や出産祝いとかもありだからちょっと自分なら距離置くかな。

• << 12 ご意見ありがとうございます。 やはりお礼とわかるように何かしますよね。 今後の付き合いは考えます。

No.2 17/05/14 04:29
名無し2 

求めるものでは無いと思うけど…

私もせめて新婚旅行のお見上げとかは奮発するな。
お世話になったからと他の人とは違う物用意する。
どっちにしても付き合いは減っていくかも。

• << 13 おっしゃる通り、求めるのものではないですね。 何かくれたらよかったのに…と思ってしまっていたことは情けないです。 付き合いは減らそうと思います。

No.3 17/05/14 04:37
名無し3 

普通なら、主さんの思われてる位は、すると思うけど、逆に考えたら、そんな友達だと分かった事。 良かったんだよ。主さんは、良くしてあげたと思うよ😊 相手の友達夫婦も、自分達の幸せ気分いっぱいで思慮不足だよね。😥 分かってて、それだけなら、付き合いは、考えるね。

• << 14 優しいお言葉をかけてくださりありがとうございます。 幸せな人は周りが見えなくなるのかもしれないですね。 そういう友達だったんだと分かって良かったと思うことにします。

No.4 17/05/14 06:07
匿名4 

求めたくもなりますね…

お祝儀に対しては質の悪いプランナーにあたり、お祝儀黒字を出そうとしたのかなと思えば納得できますが、リースを作って貰い、更にプレゼント迄貰ってそれはないですよ。

関西弁でね「しぶちん」って言う古い言葉があります。
ケチは出すべき時には出す人。でもこのしぶちんていうのは、皆でお金を支払う時に、コッソリとどこかに消えて、支払いが終わった頃に戻ってきて知らん顔をするようなお金汚い人。

つまりそのお金の使い方がいやらしさで人に嫌われる人のことを言います。

今回のお友達はまさにこの「しぶちん」なのではないでしょうか。

そういうところが今まで無かったのなら、旦那さんがしぶちんなのかもね。

• << 15 なるほど、単なるケチではなくてしぶちんに当たりますね。 もともと倹約家なのかなとは思えるタイプでしたが、ここまでとは思いもしませんでした。 旦那さんがお金に細かいのかもしれません。 今回の件が旦那さんの意思だったとしても、友人は自分の稼ぎがあるのに旦那さんの意思に従ったということなので、その程度の人ということですね。

No.5 17/05/14 07:06
ゆう ( 30代 ♀ ud59Sb )

>> 4 常識がない友達なんだと思います!
そういうことが必要だと
知らないんじゃないですか?

少しずつ距離を、取るのがいいと思います。

• << 16 やはり常識ですよね。 今回の件で、自分が常識と思っていることが仲の良い友達にさえ通用しないことがあると分かりました…。 こんなに感覚が違うなら今後も嫌な思いをするかもしれないので、付き合いはやめようと思います。

No.6 17/05/14 07:06
匿名6 ( ♀ )

バカにされてんですよ!
はっきり言ってやってください!

このケチクソ‼って…

(^-^)v

• << 17 バカにされていたのかも、と気づきました。 いいように使われたんですね。 あんなに友達のことを考えてながらリースを作ったことが虚しいです。

No.7 17/05/14 07:33
名無し7 

この先
お付き合いをしないこと
今後
子供が出来た
お年玉
入学祝
などなど次々やってくるよ
そのたびにお呼ばれされ
祝儀を渡すことになる

嘘の用事でしかとする対応を

俺なら二度と会わないな
常識の無さに人として最低だよね
ラインも無視するよ
そしたら
そのうち連絡も来なくなり自然消滅

今回の場合
祝儀の返しは引き出物と百貨店で2万円の品
リース代として、旅行のお土産と食事か現金でお返し

• << 18 この先もお祝い事の度に同じような思いをしないといけないと思うので、おっしゃる通り付き合いは辞めます。 私が無視し続けることで気づいて反省してほしいですが、きっと気づかないんだろうなと思います…。

No.8 17/05/14 07:47
通行人8 

普通なら結婚式当日新婦の母親がポチ袋で二万を主にそっと差し上げます

そして新婚旅行お土産を他の方より特別に主さんに大親友扱いで多くあげます

それが無いなら距離を置こうね
主さん悪くない

• << 19 式当日には、本人とお母様から「ありがとう」と言葉をかけてもらってそれだけでした。 式の後すぐ新婚旅行だったので、帰ってきたらお土産があるかな〜と期待してたのですが2ヶ月経っても無いです。 悪く無いと言っていただけてほっとしました。

No.9 17/05/14 08:00
匿名9 

材料費とちょっとした気持ちのプレゼントくらいは渡すと思う。
お返しする予算がないのなら、一緒にプレゼントを選ぶ時に安いものにしたら良いのにね。
一万円のプレゼントを貰って内祝い何もなしはちょっと常識ないのでは。
結婚式のお料理が奮発してたのかもしれないから引き出物だけで見ない方が良いとは思うけど、プレゼントとリースのお返しが別に無いのは変。

• << 20 お料理が美味しかったのが救いです。 ただ、後から一緒に出席した友達が「ちょっと軽めの食事だったねー」と話していて、私もそう言われればそうだなと感じました。 今思えば一品減らしてたんじゃないかという気がしてきました。 でももしかしたら本人たちは奮発したつもりだったのかもしれません。 1万円分のプレゼントの方はまだ、まあいいかと思える気持ちがあるんですけど、リースは時間がかかっただけに悲しいです。 人によって感覚が違って難しいですね。

No.10 17/05/14 08:14
名無し10 

友達付き合いやめる
20歳の頃
中学生の同級生と高校の同級生4人で良く王将とかにいっぱいご飯食べた後
中学生の時の

同級生の友達
会計の時にいつもトイレ行って居ないし

立て替えて支払い

外に出てお金くれと言うと

今1万円しかない細かいのないしまた次払うとか言いながら
全く払わないし
友達辞めて一切会ってない

自分自身のお金沢山好きなもん買ってた

友達にはお金使いたくない人

主さんの友達も多分このような友達だと思われます

• << 21 そんな方もいらっしゃるんですね。 友人はそこまでではなかったのですが、もしかしたら旦那さんの影響でそのタイプになったのかもしれません。 今後の付き合いは辞めます。

No.11 17/05/14 09:04
名無し11 

ご祝儀の相場は3万なのだから、それ以上に1万のものを渡すなら見返りなし、完全に気持ちで贈るのが普通だと思う。
リースは材料費やお礼がないのがおかしい。

• << 22 1万円分のプレゼントの方は、式に出るから何もないかもな…とはなんとなく思っていました。 リースは友人の方から依頼してきたので、何かお返しがあるだろうと期待してしまっていました。 期待していたことが情けないです。

No.12 17/05/14 10:47
社会人0 

>> 1 求め過ぎとは思わないです。わたしなら、旅行のお土産を奮発するかなと。 と言っても1万くらいで。そのくらいなら、それがお返しだと理解してもら… ご意見ありがとうございます。
やはりお礼とわかるように何かしますよね。
今後の付き合いは考えます。

No.13 17/05/14 10:49
社会人 

>> 2 求めるものでは無いと思うけど… 私もせめて新婚旅行のお見上げとかは奮発するな。 お世話になったからと他の人とは違う物用意する。 ど… おっしゃる通り、求めるのものではないですね。
何かくれたらよかったのに…と思ってしまっていたことは情けないです。

付き合いは減らそうと思います。

No.14 17/05/14 10:56
社会人 

>> 3 普通なら、主さんの思われてる位は、すると思うけど、逆に考えたら、そんな友達だと分かった事。 良かったんだよ。主さんは、良くしてあげたと思うよ… 優しいお言葉をかけてくださりありがとうございます。
幸せな人は周りが見えなくなるのかもしれないですね。
そういう友達だったんだと分かって良かったと思うことにします。

No.15 17/05/14 11:03
社会人 

>> 4 求めたくもなりますね… お祝儀に対しては質の悪いプランナーにあたり、お祝儀黒字を出そうとしたのかなと思えば納得できますが、リースを作っ… なるほど、単なるケチではなくてしぶちんに当たりますね。
もともと倹約家なのかなとは思えるタイプでしたが、ここまでとは思いもしませんでした。

旦那さんがお金に細かいのかもしれません。
今回の件が旦那さんの意思だったとしても、友人は自分の稼ぎがあるのに旦那さんの意思に従ったということなので、その程度の人ということですね。

No.16 17/05/14 11:06
社会人 

>> 5 常識がない友達なんだと思います! そういうことが必要だと 知らないんじゃないですか? 少しずつ距離を、取るのがいいと思います。… やはり常識ですよね。
今回の件で、自分が常識と思っていることが仲の良い友達にさえ通用しないことがあると分かりました…。

こんなに感覚が違うなら今後も嫌な思いをするかもしれないので、付き合いはやめようと思います。

No.17 17/05/14 11:08
社会人 

>> 6 バカにされてんですよ! はっきり言ってやってください! このケチクソ‼って… (^-^)v バカにされていたのかも、と気づきました。
いいように使われたんですね。
あんなに友達のことを考えてながらリースを作ったことが虚しいです。

No.18 17/05/14 11:13
社会人 

>> 7 この先 お付き合いをしないこと 今後 子供が出来た お年玉 入学祝 などなど次々やってくるよ そのたびにお呼ばれされ 祝儀を… この先もお祝い事の度に同じような思いをしないといけないと思うので、おっしゃる通り付き合いは辞めます。

私が無視し続けることで気づいて反省してほしいですが、きっと気づかないんだろうなと思います…。

No.19 17/05/14 11:16
社会人 

>> 8 普通なら結婚式当日新婦の母親がポチ袋で二万を主にそっと差し上げます そして新婚旅行お土産を他の方より特別に主さんに大親友扱いで多くあげ… 式当日には、本人とお母様から「ありがとう」と言葉をかけてもらってそれだけでした。
式の後すぐ新婚旅行だったので、帰ってきたらお土産があるかな〜と期待してたのですが2ヶ月経っても無いです。

悪く無いと言っていただけてほっとしました。

No.20 17/05/14 11:25
社会人 

>> 9 材料費とちょっとした気持ちのプレゼントくらいは渡すと思う。 お返しする予算がないのなら、一緒にプレゼントを選ぶ時に安いものにしたら良いのに… お料理が美味しかったのが救いです。
ただ、後から一緒に出席した友達が「ちょっと軽めの食事だったねー」と話していて、私もそう言われればそうだなと感じました。
今思えば一品減らしてたんじゃないかという気がしてきました。

でももしかしたら本人たちは奮発したつもりだったのかもしれません。

1万円分のプレゼントの方はまだ、まあいいかと思える気持ちがあるんですけど、リースは時間がかかっただけに悲しいです。
人によって感覚が違って難しいですね。

No.21 17/05/14 11:26
社会人 

>> 10 友達付き合いやめる 20歳の頃 中学生の同級生と高校の同級生4人で良く王将とかにいっぱいご飯食べた後 中学生の時の 同級生の友達 会計の時… そんな方もいらっしゃるんですね。
友人はそこまでではなかったのですが、もしかしたら旦那さんの影響でそのタイプになったのかもしれません。

今後の付き合いは辞めます。

No.22 17/05/14 11:29
社会人 

>> 11 ご祝儀の相場は3万なのだから、それ以上に1万のものを渡すなら見返りなし、完全に気持ちで贈るのが普通だと思う。 リースは材料費やお礼がないの… 1万円分のプレゼントの方は、式に出るから何もないかもな…とはなんとなく思っていました。

リースは友人の方から依頼してきたので、何かお返しがあるだろうと期待してしまっていました。
期待していたことが情けないです。

No.23 17/05/14 12:29
名無し23 

少ないね。でもお食事代も含まれているのかな?結婚するときに女の友情と友達の人となりがわかりますよ。
私は友達の結婚式では余興係として活躍していましたが(皆結婚しました)、それぞれ皆に新婚旅行のお土産とか別で貰ってます。
親御さんの出身地によっては、会費制のところもあるので、娘さんに引き出物、お礼、御車代について考えが浮かばなかったかもしれませんね。
でも普通は式場でも教えてくれると思いますが。

No.24 17/05/14 14:10
社会人 

>> 23 余興に比べたらリース作りはそこまで大変じゃないかもしれないです。
なので軽く見られたのかもしれません。

ご家族や式場の方で助言してくれる方がいてもおかしくないのですが。

いくら友達でも常識の感覚が違うことがあるんだなと勉強になりました。

No.25 17/05/14 14:25
匿名1 

ちょっと他の方の書き込みで自分の結婚式の時を思い出しました。

自分達が特にお願いしたのは、主人の同級生に司会をお願いしたので新婚旅行のお土産を探そうとしてたら
義母さんからメールで
相手の方に式が終了した直ぐ後でポチ袋で2万入れて渡してあるから大丈夫だよとの内容のメールありました。

義母さんが気が付く人で良かったって思いました。

No.26 17/05/14 21:52
社会人26 

10万円でも3千円でも、どーでもいーじゃん。スレ文読んだ感想です。

No.27 17/05/14 22:29
匿名27 

私は、昔、友人に自分の結婚式に呼ばなくていいよね?と言われたことがあったなぁ。
結婚式ではないけど、知人が子供が産まれた出産祝いにプレゼントしたことがありますけど、何もお礼は無かったですね。
非常識な人なのでしょう。今、そういう人達が多いんでしょうね~
怖いですね~私も特に結婚は考えていないので、そういう常識の既婚者は意味が分からない人だなぁと思います。
まぁ、道は変わったのだし、あまり触れない方が良いでしょ。

No.28 17/05/15 09:56
通行人 ( 50代 ♀ H8X5Sb )

他は妥当ですが、リースは無料で発注はないわ。
言えば?
リース発注してくれたけど請求書まだ送ってなかったね。
結構徹夜とかしたから、普段は余程大事な人じゃないとお金もらっても受けないのよ?

請求書の中身は材料費だけにするかどうかは貴方の考え次第。
材料費だけで今回はいいよと言うか。

軽くみられてますね。それでも今後付き合うなら、出産とかいろんなお祝いはリサイクルショップで新品を探してあとは100均のものを添えてあげたら?

貴方が作ったリース、大事にしてるかな?

No.29 17/05/15 13:07
匿名 ( ♀ WB94Sb )

主さんの友人自ら、結婚式の準備としてリースを作って欲しいと頼まれて、プレゼントも主さんが直接友人と買い物して好みの物を選んで購入したということですよね。
主さんの負担が大きいかなとも思いますが、結婚式は多かれ少なかれ一大イベントなので、友人としてもバタバタしていたのかもしれないですね。
もともとちょっと図々しい所がある人なら、主さんは出席自体断って、リース作りはギブアンドテイクで、友人のひとりとしてご祝儀代わりに少しおまけするくらいでよかったかも。

贈答品等を貰って当然、相手にお返し不用という考え方の家もありますよ。うちの義家族一同がわりとそういう考えです。
特に嫁の家からの物は、家風に合わない品はいりません的な感じです。
参考までに。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少