注目の話題
おばさんイジリされる職場
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
発達障害者だって子供が欲しい

花が嫌いな方、いますか?

レス16 HIT数 4948 あ+ あ-

大学生( 20代 ♀ )
18/06/01 12:54(更新日時)

花が嫌いな方、いますか?

私は花が嫌いです。花自体が嫌いというより、生きた花が嫌いです。
花の命は短いと言います。その花を刈り取って花瓶に入れて飾り、枯れたら捨てるというのが私には受け入れられません。
今まで男性や、知人の方に花束を貰うことはありましたが、どれも結局すべてゴミになりました。ある時ふと枯れた花をゴミ袋に入れている際に、
「せっかく頂いたプレゼントなのに使いもせず、ただ眺めただけで捨てるなんて、なんて不毛なんだろう」と感じました。
それ以来、他人に花を貰うことが嫌いになりました。花自体は好きなので、部屋には造花を飾っています。

もうすぐ母の日ということで、既にプレゼントは用意してあるのですが(今年はエプロンや鍋つかみといったキッチン用品です)、母が「1度くらいはカーネーションの花束が欲しい」と言っていたのを偶然耳にしました。
私は毎年、実用性があって捨てるにしても使い倒して捨てる物しか贈っていなかったのですが、今年はカーネーションを贈ることも考えています。

しかし、私が花をあげたとしても暫く飾ってすぐにゴミ箱行きになるというのは、少し悲しいと思っています。プレゼントなのでどう使おうが自由なのは分かってはいるのですが...
造花のカーネーションを贈る訳にはいかないし...

そこで、皆さんに質問です。
私のように花が嫌いな方はいらっしゃいますか?
また、花を贈ったり貰ったりするのが好きな方は、枯れた花をどうしていますか?

よろしくお願いいたします。

No.2469657 17/05/10 23:56(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/05/11 00:14
匿名1 

私も生花が嫌いです。
花屋さんで見てるだけなら良いのですが、生けたり鉢植えで育てたりなど、絶対無理!です。

ですが、フラワーアレンジメント講師してます。
造花専門のです。

造花でも母の日用で注文入ります。
造花アレンジメントでプレゼントされてはどうでしょうか?

No.2 17/05/11 00:40
名無し2 

花束や花瓶の花を見て、心が癒やされている人もいますよ

それは良い事だと思います

No.3 17/05/11 01:07
匿名3 

私は花や植物を可愛がる人が苦手です。
花は害意がありません、ちゃんと育てれば花は咲きます、そういうものに愛情を注ぐ人は人間から向けられる障害に弱く、思い通りにならないものを認めない傾向があるから。

No.4 17/05/11 02:17
匿名 ( ♀ 1L69l )

そうですねぇ 私も外で咲いてる花を切ったりは嫌ですが
愛猫の月命日には必ず生け花買ってお供えしてます
枯れた花はドライフラワーにしたり しおりにしたりしてます 捨てたりもありますけど

母の日は鉢植えのカーネーションをプレゼントした事あります

No.5 17/05/11 02:59
汚れキャラ5 

主さんは花が嫌いと言うより、儚い命に悲しい気持ちになるのですね。
花が嫌いな人は
臭いがイヤ!
見た目が気持ち悪い!
等の本当に嫌悪した人だと思います。
確かに枯れて捨てらて、と短い命ですもんね。
でもそれが花として、愛でた人の気持ちが安らげば良いのではないでしょうか?
お母様はカーネーションの花束を愛でたいのだと思います。
あとやはりカーネーションが「母の日」の代名詞になってるから、たまには「母の日らしいなあ」と思えるプレゼントがほしいのかもしれません。
プレゼントは相手の希望を聞いてあげてほしいと思います。

No.6 17/05/11 04:43
名無し6 ( ♀ )

私も好きではないですね。貰っても感動すらないです。
お腹いっぱいにはならいし。目の保養とか心が安らぐとか個人差ですよね。
たまにはそこらに咲いている花が綺麗とはおもいますが、一瞬で気分は遠ざかります。
ドライフラワーにしても骸骨を飾っているようなものだと霊能者の先生が言ってました。
造花も埃がたまるから好きでないです。

No.7 17/05/11 06:09
主婦7 ( ♀ )

私は嫌いではないですが、主さんの気持ち分かります。😄
私は枯れる寸前に、ドライフラワーにします。😄
ドライフラワーに向かない花もありますが、試さないと分からないのでします。😅

カーネーションは、鉢にすると良いですよ!
上手に飼育すれば、来年も咲いてくれます。😄
主さんは、鉢植えの多年草が合うと思います。😄
毎年咲いてくれて、嬉しいですよ❗😄

No.8 17/05/11 06:37
名無し8 

私も花を棄てるのが苦痛。

貰った直後→やや元気無い→部分的に茶色→大部分茶色→カピカピ

のカピカピまで行かないと捨てれない。
見た目的に見苦しい期間が長いけど、ゴミと一緒に花を入れると嫌な気分になるから完全にゴミになってからゴミ箱行き。

今は造花もリアルなの有るから、それだと気持ちは楽。

No.9 17/05/11 07:26
ヒマ人9 

花を飾ると、水替えしてても小さい虫がわいて飛んだり這ったりで気持ち悪い
花は外で見るだけにしてます。貰ってもすぐ捨てる。

No.10 17/05/11 08:18
匿名10 

花びらのように散ってゆくこと
この世界で全て受け入れていこう

No.11 17/05/11 10:30
匿名11 

花好きとまでいきませんが、一人暮らしなので。花を飾ると、部屋が明るくなるし、気分も落ち着くので、嫌な事があった時も、癒され、助けてくれたりします🎵枯れたら、ありがとうねと言って捨てます。気持ち悪って思われるかもね(´д`|||)

No.12 17/05/11 11:20
匿名12 

虫が寄ってくるから嫌い。
でも花が好きな人には普通に贈る。
母は観葉植物が好きなので、毎年手入れの簡単な観葉植物を贈ってる。

No.13 17/05/11 13:59
匿名13 ( ♀ )

若いときは花が嫌いというより主さんみたく枯れたらゴミになるから花をもらっても嬉しくなかった。

形に残るもののが嬉しかった。

けど年をとるにつれ形に残るものよか花や食べ物みたいな「消え物」のがいただいて、うれしい私。

花は「花火」みたいなものだと思う。綺麗だけど美しさを記憶にしか留めない。(写真には留められるけど)

あと花は枯れたらこちらが「ゴミ」として処分しないのがならないのが面倒だと昔は思ってましたが、今はなんというのかな、枯れ行く姿も「もののあはれ」?
うつろう美の儚さを感じるというのかな、「ありがとう」って花に自然に思えるんですよね。

ってこれって年をとって身に付いた感覚だと自分では思うんだけどどうかしら?

No.15 18/06/01 09:43
匿名15 

私も、活け花の手入れや鉢植えなどの世話はとても苦手です。サボテンも枯らしてしまったくらい。

人が丹精込めて育てた花や野草の花が、根の付いたまま綺麗に咲いているのを見るのは、好きですよ。花は、地面に根を張って咲いているのが一番だと思うし、それ自体はとても綺麗だと思います。

それを切って花瓶に活けたりするのが、とても無益だなとは私も思います。だから人に花をあげる時は、極力鉢植えで手間のかからないものにしています。私が花を見る専門と知っているので、家族や友人達から花を貰うことは殆どありません(笑)

No.16 18/06/01 12:54
匿名14 

会社辞めた時に花を貰いましたが初めてだったのでうれしいとかいう感情がありませんでした。
嫌いとかではないのですが・・・。
みてるほうがいいです。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧