注目の話題
高熱だと知り長時間放置
がんばっても何も言ってもらえない会社
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

親が幼稚園に行くと不機嫌になる息子

レス6 HIT数 1825 あ+ あ-

匿名さん
17/05/10 23:43(更新日時)

4月から年少で幼稚園に通いだした息子についての話になります。こちらの幼稚園では、2歳児クラスでもお世話になっていました。2歳児クラスでは1ヶ月間親と一緒でそのあとは親と離れ子供だけで通うという感じてした。うちの息子はなぜか親と一緒だと、家とは違う態度で反抗的になりました。みんなはお母さんと楽しそうに歌を歌ったり踊ったりしていたのに、うちの息子は『やりたくない』『できない』と言いふてくされ教室で寝そべってしまったりまったく参加してくれませんでした。でも、親と離れて通うようになったら、最初は不安そうな顔もしていましたが、行きたくないとは言わずちゃんと通い、先生に様子を聞くと『ちゃんと座って話も聞けるようになり、歌も大好きで元気よく歌ってくれますし、みんなと仲良くできてますよ』と言われたので安心しました。しかし、自由参観日に様子を見に行くと、私の顔を見るなり『ママ帰って‼』と言われました。みんなは『ママだー♪』と喜び手をふったり、ママが来てくれた事をすごく喜んでいるのに、うちの息子は嫌な顔をし、なんで来るの?って感じでした。とにかく親が来るといつもと違う感じになるらしく先生からも『イベントなどでお母さんたちがたくさん来るといつもの○○君じゃなくなってしまいますよね。その時だけしか見てないお母さん達からは誤解されやすいですよね。いつもはおりこうさんなんですよ』と言われました。
とにかく幼稚園が大好きで入園してからも毎日楽しそうに通っています。幼稚園では、自分の事は自分で出来るみたいで先生からは『いつも元気いっぱいで、誰よりも楽しんでいるし、友達と仲良く遊んでます』と言われたのですが、母の日参観日で幼稚園に行くとやっぱりいつもと違う態度で、親と一緒にするゲームではまったく参加してくれませんでした。みんな楽しそうにしてたのに…
母の日参観日に『ママ嫌い‼帰って‼』と言われさすがにショックでした。
2歳下に弟がいて、生まれた時受け入れてくれず『赤ちゃん嫌い‼』と言っていましたが、今はケンカもしますが仲良く遊んでくれます。でも、弟が生まれてからきっと我慢してきたこともあると思います。上の子を優先してきたつもりですが愛情が足りていなかったのか…すごく悩んでいます。これから幼稚園でのイベントが憂鬱です。家では『ママ好き好き大好きー』と言って甘えてくるのに幼稚園では違う感じなのは、幼稚園では友達と遊びたい気持ちが強く親がたくさん来るとみんなが親のもとへ行ってしまい遊べなくなるから嫌なのか…それとも私に問題があるのか…
すごく悩んでいます。
同じような経験された方にお話を聞きたいです。

タグ

No.2469577 17/05/10 21:15(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/05/10 21:22
匿名さん1 

お友達に、ママに甘えている姿を見られるのが恥ずかしいってパターンもあるよ。
さっきまで手を繋いでいたのに、前から幼稚園のお友達が来たら、
ぱっと手を放して、俺、ママなんて要らないもん、みたいな態度取ってて笑ったことがある。
やりたくない、できないって時は、逆にわざと困らせて甘えているのかもしれないね。
丁度、気難しい年齢でもあるし、家でママ~って感じなら気にしなくて大丈夫だよ。
幼稚園でもママ~って言って欲しいけどね、男の子ってちょっと難しいよね。

No.2 17/05/10 22:29
匿名さん0 

>> 1 レスありがとうございます。
なるほど…とても参考になりました。確かに甘えてる姿を見られたくないのかもしれませんね。
もともとあまのじゃくっぽいところがあるので、そう思えば少し気が楽になります。
はっきりと『嫌い』とか言われると、さすがにショックですが…
それも、本気と思わなければいい話なんですよね。

No.3 17/05/10 22:35
♂ママ3 

うちの次男も最初そんな感じでした。嫌いとまでは言いませんが、「帰ってー!!!」
と言われ外で見つからないようにしてました。

いつもの幼稚園の雰囲気と違い見たことない大人の人たくさんだし、緊張していたんだと思います。
園外活動の時はお見送りするのですがそれを伝え忘れた日は、また「帰ってよー!!!」となります。

春から年長に上がり、前日に先生から明日の予定を聞かされそれを覚えれるようになったからなのか、帰ってと言われることはなくなりました。
今日もお弁当参観日でしたが、帰宅後「ドキドキした」などと感想言っていました。
主さんの息子さんも成長と共におさまってくるのではないでしょうか?それまで「お母さん悲しかったよ」などと伝えることしかできないですよね。

参観日で親子でギュータイムがあるのですが、息子は未だに許否ります。それは恥ずかしいみたいです。家ではベッタリなのに、、、そこも似ているなと思いました。

• << 5 レスありがとうございます。 いつもの雰囲気と違うと、やはり子供なりに緊張したりするのでしょうね。幼稚園の友達のお母さんが『そんな事言われたらママ悲しくなっちゃうよ?』とフォローしてくれ、私も『悲しいよー』と言ってみたのですが、息子は笑いながら『泣いてもいいよ』と言っていました(^_^;) やっぱり恥ずかしさとか色々な思いがあるのでしょうね。 成長と共におさまってくれると嬉しいです。

No.4 17/05/10 22:48
匿名さん4 

おうちではどうしてお母さんが園に行くのが嫌なのか聞いてみましたか?
もしかしたら皆の前でお母さんに甘えるのが恥ずかしいとか?
お母さんの顔を見たら甘えたいけど甘えられないからイライラするのをぶつけているのかな。
お母さんの顔を見ると帰りたくなっちゃう子ってよくいますし。
よく見るのは泣いてくっついてクラスに参加しなくなっちゃう子ですけどね。
何にしてもお母さんに当たるのも、甘えてることに違いないし、家では上手くいってるなら気にすることないと思いますよ。この子も葛藤しながら頑張ってるんだなぐらいに受け止めとけばどうでしょう。

• << 6 レスありがとうございます。 息子には、ママが幼稚園に行くと何で嫌なの?と聞いてみました。 でも、上手くその思いが言葉で言えないみたいで『んー…』と言うだけでした。 甘えるのが恥ずかしくイライラしてしまうのかもかもしれません。 そうですよね…息子なりに色々な葛藤があり、そのような態度になってしまうのでしょうね。あまりクヨクヨせず、そんな息子の行動も受け止めてあげなきゃいけませんね。

No.5 17/05/10 23:24
匿名さん 

>> 3 うちの次男も最初そんな感じでした。嫌いとまでは言いませんが、「帰ってー!!!」 と言われ外で見つからないようにしてました。 いつもの… レスありがとうございます。
いつもの雰囲気と違うと、やはり子供なりに緊張したりするのでしょうね。幼稚園の友達のお母さんが『そんな事言われたらママ悲しくなっちゃうよ?』とフォローしてくれ、私も『悲しいよー』と言ってみたのですが、息子は笑いながら『泣いてもいいよ』と言っていました(^_^;)

やっぱり恥ずかしさとか色々な思いがあるのでしょうね。
成長と共におさまってくれると嬉しいです。

No.6 17/05/10 23:43
匿名さん 

>> 4 おうちではどうしてお母さんが園に行くのが嫌なのか聞いてみましたか? もしかしたら皆の前でお母さんに甘えるのが恥ずかしいとか? お母さんの… レスありがとうございます。
息子には、ママが幼稚園に行くと何で嫌なの?と聞いてみました。
でも、上手くその思いが言葉で言えないみたいで『んー…』と言うだけでした。
甘えるのが恥ずかしくイライラしてしまうのかもかもしれません。
そうですよね…息子なりに色々な葛藤があり、そのような態度になってしまうのでしょうね。あまりクヨクヨせず、そんな息子の行動も受け止めてあげなきゃいけませんね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧