注目の話題
妻の過去について
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?
おばさんイジリされる職場

毒親と別居したい私

レス4 HIT数 2591 あ+ あ-

主婦( ♀ )
17/05/08 20:07(更新日時)

実の母親と同居しています。父親は小さい頃に離婚したため、おりません。現在、母親、私、主人、子供で暮らしています。

5年前、母親が定年退職する際、寂しいし孫と暮らしたい、と二世帯をたてる提案がありました。

その時、私たちは子供が2人ほしいから、2人目を妊娠して私が働けない期間、主人1人の収入で家族5人を養いながら住宅ローンを支払うことは厳しいと、訴えました。
すると、産休育休になったら、その期間は生活費を母親が援助すると言ってきました。
ちなみに、同居してからこれまで、生活費は一切もらっていません。

ところが、口約束だったのが、間違いでした。いざ、私が妊娠したら、自分の通院にお金がかかっていて、生活費は出せないと言い出しました。

生活していけないので、私が早々に復帰するだけのことなんですが、主人も私も約束を守らない母親に嫌気がさし、同居を解消したくて仕方ありません。

他にも性格に難ありの母親なので、縁をきりたいです。みなさんなら、どうしますか?

No.2468526 17/05/08 12:48(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/05/08 14:08
匿名1 

私なら、母親に問題ありだとしても、その年齢でこちらから、追い出す事は、したくはないので、お金は、仕方ないとしその代わりに、自分が働けるようになったら、買い物、掃除、食事の用意、子供の面倒をお願いします。同居していく条件として、きちんと役割分担を決めます。母親の返答次第になりますね。

No.2 17/05/08 18:46
主婦0 ( ♀ )

>> 1 ありがとうございます。
うちも、当初はその予定でした。

しかし、母親の性格に難ありと書いた通り、掃除はしない、してもコロコロくらい。幼少期から、掃除機をかけたところを見たことありません。

料理はするんですが、親子丼や豚丼など、炭水化物ばかり。子供には、野菜やたんぱく質など色々とらせたいので、働いていた時は私が作り置きしておいたのですが、私の作ったものをよけて、自分の作ったものだけ孫に与えていました。

洗濯も私や主人のものはしません。洗濯機に入れておくと、外に投げ出されてあります。

このように、話し合いにならない人です…。

No.3 17/05/08 19:22
匿名1 

>> 2 同居するという事は、後々、自分の老後、介護含め、娘夫婦に面倒を看てもらう事になる訳だから、私なら、出来る限り協力しなければ!と思うのだけど、ちょっと主のお母さんは自分勝手な感じですね、、

No.4 17/05/08 20:07
主婦 ( ♀ )

>> 3 そうなんです。母の性格ゆえに、親戚とは絶縁してますので、面倒をみるのは私しかいないというのに…。

介護が本当に必要になる時まで、自分で生活させておけばよかったと後悔しています。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧