注目の話題
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
いじめなのか本当に息子が悪いのか
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?

四才のお勉強

レス22 HIT数 1667 あ+ あ-

匿名
17/05/23 17:54(更新日時)

四歳半の娘がおりますが、クラスの間でお手紙交換したりと他の子のを見てると、とてもひらがなを上手に書いています。
それに比べ、我が子は数字でさえ読めないし、書くのも出来ません。普段教えても集中してくれないし、その場で覚えてもすぐに分からなくなります。

とても焦りを感じて、幼児教室に通わせるか迷っています。

歌やダンスはやパズルとかは好きで、やるときには集中できるみたいですが、お勉強になると…

私もすぐにかーとなるので、あたし自身も正直お勉強させることにストレスを感じています。

どうかアドバイスを頂きたいです。

よろしくお願い致します。

No.2468204 17/05/07 19:28(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/05/07 19:40
匿名1 

幼児教室じゃなくて家庭でもできますよ。

たとえば、絵本の読み聞かせ。
絵本を見せて、目からの情報(文字)、耳からの情報(読み)で自然と学習していきます。この頃の時期は覚えることの吸収力すごいですよ。
お手紙に興味を示しているなら、一緒にひらがな(お子さんの名前)の書く練習。

これだけで十分ですよ。

あとはお母様が冷静になることです。焦りはお子さんに分かりますよ。

  • << 7 ご意見ありがとうございます。 絵本の読み聞かせなど足りないと感じました。 これからはちゃんと夕食後 読み書かせの時間をつくりたいと思います。

No.2 17/05/07 20:02
名無し2 ( ♀ )

興味がない4歳児に勉強させるのは無理ですよ
逆に興味さえ持てばあっという間に覚えます
小学校に入るまでに自分の名前が読めて、1〜10くらい数えられれば十分じゃないですか?
小学校で教わると、大抵の子はちゃんと覚えます

  • << 8 ありがとうございます。 小学校に入るまで、名前や数字を頑張って教えます。

No.3 17/05/07 20:04
名無し3 ( ♀ )

主さんもお子さんとお手紙交換してみたら?
その手紙で読みを一緒に練習して、お子さんに書いてもらう手紙で一緒に書きの練習したらいいんじゃない?

  • << 9 娘との手紙交換 思い付きませんでした。 とてもいいアドバイスをありがとうございます。

No.4 17/05/07 20:11
主婦4 ( 30代 ♀ )

うちにも4歳娘がいます。
小さい時から、読み聞かせをしてきたので、ひらがなカタカナは読めます。
家にもひらがな表などを貼って、読めるようになった字に、娘が好きなシールを貼ってました。

最近は、お手伝いや頑張ったことなどに対して、ありがとうやすごいね等のお手紙を書いて渡しています。娘も、あいうえお表を見ながらお返事を書いてくれますよ。

  • << 10 とても、いいアドバイスをありがとうございます。 明日から実践してみます。 家の壁にひらがなや数字を貼れば 気軽に読み聞かせも出来ますね。

No.6 17/05/07 20:42
通行人6 ( ♀ )

>> 5 自信❌
自身◎ですね

横レス失礼致しました

  • << 12 私もよく間違えるので気を付けます。

No.7 17/05/07 20:50
匿名0 

>> 1 幼児教室じゃなくて家庭でもできますよ。 たとえば、絵本の読み聞かせ。 絵本を見せて、目からの情報(文字)、耳からの情報(読み)で自然… ご意見ありがとうございます。

絵本の読み聞かせなど足りないと感じました。

これからはちゃんと夕食後 読み書かせの時間をつくりたいと思います。

No.8 17/05/07 20:53
匿名 

>> 2 興味がない4歳児に勉強させるのは無理ですよ 逆に興味さえ持てばあっという間に覚えます 小学校に入るまでに自分の名前が読めて、1〜10くら… ありがとうございます。

小学校に入るまで、名前や数字を頑張って教えます。

No.9 17/05/07 21:04
主婦9 

>> 3 主さんもお子さんとお手紙交換してみたら? その手紙で読みを一緒に練習して、お子さんに書いてもらう手紙で一緒に書きの練習したらいいんじゃない… 娘との手紙交換 思い付きませんでした。

とてもいいアドバイスをありがとうございます。

No.10 17/05/07 21:06
主婦9 

>> 4 うちにも4歳娘がいます。 小さい時から、読み聞かせをしてきたので、ひらがなカタカナは読めます。 家にもひらがな表などを貼って、読めるよう… とても、いいアドバイスをありがとうございます。

明日から実践してみます。

家の壁にひらがなや数字を貼れば 気軽に読み聞かせも出来ますね。

No.11 17/05/07 21:06
主婦9 

>> 5 削除されたレス 気を付けます。

No.12 17/05/07 21:07
主婦9 

>> 6 自信❌ 自身◎ですね 横レス失礼致しました 私もよく間違えるので気を付けます。

No.13 17/05/07 21:42
匿名13 

4才半で上手にお手紙が書ける子は、私は早いなと思いました。
たぶん主さんもわかってらっしゃると思うけれど、小さい時は特にその子自身のペースがあるので、遅いからダメというわけでもないです。

主さんが娘さんをよく見て、少し頑張ればできることをいつも用意してあげると一番伸びますよ。

他の方のレスの「お母さんとのお手紙のやりとり」は、素敵ですね。

絵日記も楽しいです。最初は文字が難しかったら、絵だけ描いてもらって、後で何を描いたかわかるように、主さんが説明を書き残していきます。
文字が書けるようになったら、一言だけでも書かせてみたり、気分が乗らなかったら絵だけでも大丈夫。
毎日でなくて、楽しいことがあった時だけでも、見返すと成長がよくわかります。

読み聞かせは、娘さんが文字をしっかり読めるようになっても、本人が読み聞かせではじれったいからもういいやと感じるまでしてあげるといいですよ。
お母さんとの楽しい時間から本好きになることも期待できます。

No.14 17/05/08 17:14
主婦9 

>> 13 アドレスをありがとうございます。

文字が難しいなら絵を書いて渡す 本当にいいアイデアですね(^-^)

さっそくやって見ます(* ´ ▽ ` *)

No.15 17/05/08 22:04
主婦15 

うちの上の子は
4才からひらがなとかを
練習させてました。
で、幼稚園で勝手に覚えてきましたよ!
ただ小さいときから座らせて字をかかせていたことだけは
よかったように思います。
座って字を書くことに抵抗がなかったので。

2人目、
上の子の真似をして4才で完璧にひらがなかけていました。

ハッキリいって大差ないなと思いました。笑

本人がやりたくなったら、
子供はすぐ覚えますよ。
大丈夫ですよ。

No.16 17/05/08 22:41
通行人6 ( ♀ )

うちはとにかく...
ウルトラマンで覚えましたよw

怪獣の名前を覚えたくて
必死で本を読んで、4歳の時には覚えた怪獣の名前を紙に書いてましたね

好きこそ物の上手なれ^^*

何か夢中になる物があれば、子供ってすぐに覚えるものですよ

No.17 17/05/09 05:21
匿名17 

自分でやりたがる日が必ず来ます。
文字はむやみに教えると書き順変に覚えてしまったりするので、まだ4歳なら焦りは無用です。

No.18 17/05/09 05:33
名無し18 

小学校入学前に自分の名前が読めて書ければいいそうなので、無理に教えないでもいいと思います。
幼稚園で読み書きができるからといって、入学後に成績がいいとは限りません。

No.19 17/05/09 08:28
通行人19 ( ♀ )

ひらがなや数字を教えるのに幼児教室とかって……
家庭教育の範疇です。
親なんだから、身近で見ていれば、本人が覚えたい知りたいと思うタイミングが見えてくるでしょ?

このごろ、こういう勘違い親が増えていると思う。

No.20 17/05/09 09:57
匿名20 

ひらがなの読み書きなんて小学生からでも本当はいいのにね。
自分が小学一年の時にひらがなを練習するための学習帳などが出てくるのにはビックリしました。
やっぱり書けてたから。
改めて書き方など先生に教わるんでしょうけど。

No.21 17/05/23 17:10
名無し21 

学研に入れてみたらどうですか?
娘が保育園時代、お手紙ゴッコが流行っていて、だんだん娘も自然に書けるようになりましたよ。
まず、親が書いてあげて名前をひらがなで。
後から真似して書かせてみたら、だんだんと書けるようになりましたよ。まず簡単な二文字の子から書いてあげてみたらどうでしょう、
中には字が書けない子もいたからその子は
絵だけだったですよ、
絵だけでも良いじゃないですか。

No.22 17/05/23 17:54
匿名22 

うちの子は今は高校生ですが
幼稚園のころは野生児のように裸足で遊びまわり
泥だけになっていました。
勉強なんてさせたことはなかったです。
習い事はピアノぐらいでした。
幼稚園の園長曰く、小学生になると嫌でも勉強しないといけないので
今はおもっきり遊ばせてあげてくださいと。
遠足なども多かった幼稚園でした。
おかげで元気で活発な子供に育ちました。
小学校へあがるときには自分の名前が書ける程度で
、あとはお風呂でひらがなのシートを貼って
遊びながらやってたぐらいでしたが
中学受験して中高一貫校の進学校へ通っています。
焦らなくても大丈夫ですよ

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧