注目の話題
初対面の人と仲良くなれません。
発達障害者だって子供が欲しい
誰からも愛されない

父方の祖母の葬儀の参列について

レス4 HIT数 1139 あ+ あ-

主婦
17/05/07 07:52(更新日時)

妊娠9ヵ月の妊婦です。昨日父方の祖母が亡くなりました。しかし私の両親は離婚しており、幼い記憶からも祖父母に良い思い出がありません。一応表面上お通夜の前にお悔やみには向かいましたが顔を見ても何の情も湧きませんでしたし、会場まで車で片道2時間(お通夜・本葬に参列する場合はこの道のりを2往復+α)で今回のお悔やみだけでもお腹が張ったり腰痛だったり1歳の息子の面倒も見なくてはいけないとかで大変でした。現在里帰り中で、主人は義母とお通夜のみの参列となっています。母は離婚したにもかかわらず喪主の父の隣に立つ予定でバタバタするでしょう。
自分でも薄情で不謹慎だとは思いますが、そこまで強く参列したいとは思っていなくて、お通夜にだけ参列で本葬は妊娠を言い訳に欠席は孫の立場では駄目でしょうか?

No.2467908 17/05/07 01:23(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/05/07 01:33
旅人1 

お通夜にでも顔出しているなら、告別式への参列の不参加は大丈夫かと思いますよ。
お腹も大きいし、お子さんもまだ小さいからご無理をなさらないで下さいね。

お母様にはその旨を伝えたら良いかと思います。

No.2 17/05/07 01:42
匿名2 

色々な土地の習慣とか、立場で違ってくるでしょうが
車で二時間の移動はしない方が良いと思います。

素朴な疑問ですが、なぜ往復4時間の道のりを毎日通うんですか?籍を抜いたので、お父様のお宅やあちらの親戚と葬儀場に泊まりたくないのはわかります。
近くにホテルをとるなりしなのですか?

それに、なぜお母様が身内として、お父様と並ぶんですか?
一般の弔問客の席で充分なのに…?

ちょっと理解しがたい内容です。
主さんに関しては、ご主人が義理をたてて行って下さるんで、お通夜も行かなくても良いと思います。
仮通夜には出られてるんですし、毎日4時間の移動は避けた方が良いと思いますよ。

行っても体を休めることは出来ないでしょうし。

No.3 17/05/07 01:47
匿名3 ( ♂ )

離婚後も比較的に仲が良かったご両親なんでしょうね。
でも、主さんからしたら籍の繋がらない他人です。
お悔やみに行ったのなら、それで十分。
家族でも身重なら無理して表に出ません。
ましてや、ご主人が行ってくれるなら、主さんは自宅でゆっくりしてても誰も怒りませんよ。
ご無礼させてもらいましょう。

No.4 17/05/07 07:52
主婦0 

早速のお返事有難うございます。

皆さまのレスを読んで、やはりお通夜のみの参列だけでも問題なさそうなので母にはそのように相談してみます。

匿名2様>
移動の問題ですが、父宅は世間で言ういわゆる汚部屋でアレルギー反応が出てしまう程で、ホテルもあるにはありますが田舎ゆえ直ぐに手配出来る場所でも会場から1時間はかかり高額です。会場も布団は1組だけしか用意出来ないので泊まりの人達も交代でしか仮眠を取れない状況です。
母の立ち位置に関しても仰る通り私も理解しかねます
恐らく父の世間体でしょうね。
田舎ゆえそう言う形に拘ったり見栄を張ったりするのは昔からなんですよね...そして母も情に流されて上手く使われてしまうんですよね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する