注目の話題
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
誰からも愛されない

外食後

レス19 HIT数 1857 あ+ あ-

主婦
17/05/22 00:38(更新日時)

こんにちは
質問させて下さい。 
外食時の口腔ケアについてです。
皆さんはどうされてるか教えてください。

私は常に歯磨きセットを持ち歩いてるのですが、やはりお店のトイレの洗面所をしばらく占有してしまうのは気が引けてしまい、うがいのみ、あとはクロレッツ舐めるかキシリトール系ガム噛んでます。

近くに公共施設やデパートがあれば、そこのトイレで歯磨きします。
もしくはパチンコ屋のトイレを借ります。

勿論、一つしかない所や利用者が他に居た場合は遠慮しますが、先日パチンコ屋のトイレで誰も居なかったので歯磨きしていたら、若い女性が入ってきてうざっと呪文を唱えるようにして引き返して行きました。
申し訳なかったです。

また別の日、とある施設での観劇に出掛けたのですが、開場直後トイレが混みあい行列になっていました。
歯磨きはしずらかったのでトイレを済ませ手を洗い軽くうがいしていたら、鏡越しにトイレ待ちの年配のご婦人が、こちらを見ているのに気付きました。
うざっの表情をしていたように思いました。
気にしすぎでしょうか?
昼過ぎの開場だった為、同じ建物のレストランや周辺で食事をされた方も多かったようですが、歯磨きもうがいもしてる人は他にはいませんでした。

皆さん飲み水でクチュクチュゴックン派が多いのか?と、気になりました。

No.2467471 17/05/06 00:57(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/05/06 01:17
匿名1 

歯みがきし過ぎ。

No.2 17/05/06 01:19
匿名2 

私は、外の手洗い場で、うがいとか、口をゆすぐ気になりません。清掃してた事ありますが、蛇口とか汚いです。それに、口をゆすいでる人いると、水の飛びはねとか、汚いし、口ゆすがれると次に使いたくありません。迷惑です。

No.3 17/05/06 01:27
匿名3 

習慣になってる
それは
貴方の個人的な事

公共の場では
控えるのが

マナーですよ

No.4 17/05/06 01:36
主婦0 

えー!
皆さん、しないんですね💦
どうりで口臭い人多いです💦
せめてマスクはして欲しいです💦
歯磨きのためイチイチ家帰るの面倒臭いですが口臭いよりは良いですよね💦
今後は家でします。

• << 19 清掃してた事ありますが、手洗い場の蛇口トイレの便器吹いた雑巾で拭いてた人いました。それでも、口をゆすぐ気にならないです。

No.5 17/05/06 01:37
匿名5 

人前で歯磨きをされている方を見ると、マナーのない人なのかな?と見られてしまう場合がありますのでご注意下さい。公共の場であり家やホテルではありません。ご本人は綺麗にしているおつもりなのだと思いますが周りから見てあまり気持ちのいいものではありません。できるだけ人から見えないようにしましょう。

マウスウォッシュを使うか、ブレスケア、ガムなどが一般的でしょうか。

No.6 17/05/06 01:41
主婦 

>> 5 勿論、人前では磨きませんよ💦
うがいはします。
マウスウォッシュは常に持ち歩いてます💦
シロジロみる方が気持ち悪いと思ってしまうのですが…
気を付けます❗
ありがとうございます🎵

No.7 17/05/06 01:41
匿名5 

歯磨きをするのはいいと思うんですけど、人前でやるのはちょっとマズイですよ。(^_^;)人前でつまようじシパシパやるおじさんいますけど、あれと同じです。

そう考えると口腔ケアは難しいですけどね。エチケットなのでそれぞれ見えないようにコッソリやって頂きたいものです。

No.8 17/05/06 01:44
主婦 

>> 7 勿論、人前では磨きませんよ💦
うがいもダメですかぁ😢
でもマウスウォッシュの臭いが嫌な人も居るかも…
気を付けます❗
ありがとうございます🎵

No.9 17/05/06 09:04
名無し9 

主さんの歯磨きしないって人に対してのの批判的なレスが気になる
歯磨きだって時間かけなきゃ磨けてないことが殆どって歯医者さんは言ってるから主さんの短時間の歯磨きじゃ磨けてないってこともあるし意味ないかもね

No.10 17/05/06 09:50
主婦 

>> 9 えーー❗
逆なら聞いたことあります💦
長くやっても意味ないって💦
短時間だと意味ない説もあるんですね😅

No.11 17/05/15 08:29
匿名11 

外出で歯磨きをするなら個室に入って磨いて、洗面所は口をゆすぐだけの方が目立たないかもしれません

女性があまり入らない穴場は道端の公衆トイレですが、そんなとこでするかホームセンターや総合スーパーが良いかと思います

No.12 17/05/15 09:48
名無し12 

歯磨きは、20分くらいかけないと意味がないんですよ。

マウスウォッシュ?

全く意味がありませんね。

外出先での歯磨きは否定しません。
主人が外回りの営業職なので、ランチの後も歯磨きをしてますから。

ただ、食べてすぐ歯磨きするのは逆に口臭の元になるんですよ。

口臭い人が多いとかほざいてますが、食べてすぐ磨く人の方が口臭の原因菌が多いんですよ
なので、私に言わせると、主さんの方が口臭いと思います。

『口腔ケア』なんてご立派なお言葉をお使いですが、主さんのやり方では全く『ケア』にはなっていないです。

無知な上に偉そうにしている主さん、恥ずかしいですよ。

No.13 17/05/15 12:50
匿名13 

なんか主さんもレス者さんも極端ですね。
僕は男なんで口のエチケットなんて、シビアに考えませんけどね。

別にトイレでウガイくらい、男連中はそこら中でしてるし、なんならペットボトルの水でウガイして、外の側溝にペッとするヤツも多いですよ。

歯磨きは空いてたら、やってもいいと思う。
混んでたら、どっか建物の影でやって欲しいですね。単純に邪魔です。
オッサンなんて、小指の爪を楊枝変わりにして、シーシーと洗面で歯垢ケアしていますしね。

女側は知らんけど、似たようなもんだと思いますけどね。

あ。個人的にはブレスケアは常備して、歯の定期検診も行ってますけどね。
普段は適当にその辺でウガイしてます。

• << 15 あ、ごめんなさい💦 読む前にレスしちゃった😆 そうそう、そーいう意見聞きたかったのです❗ 女トイレだと化粧直しのスペースがあるのですが、そこに洗面台があるタイプの所だと歯磨きする人も多いです🎵 ただ、普通の手洗い場だと、軽いうがい程度でも、ご年配の方なんかは嫌な顔される人が多いんです😖 人が居なくなるタイミングを待たなきゃ、しづらい…

No.14 17/05/15 13:07
主婦 

何だか否定的な意見が多く驚きました😅余計なこと書きすぎましたね💦

確かに歯磨きは、なかなか出来ないけど、うがい位でも他人がしてるの気になるもんなのか?と、疑問に思い質問しました😅
20分云々は虫歯予防の話かな?
虫歯予防のケアは家でしましょう😅
あくまで外のケアを聞きたかったのですが…
口腔ケアって表現が偉そうだったのかな😖
「外食後の食べかす及び臭いケア」って表現でいかがでしょう😌
クロレッツ舐めて唾液分泌するようにはしてますが、やはり磨きたくなります💦
行きつけのケアスペースあるところ以外では控えるようにしますね💦
でも、うがい位良くないか❓❓

うがい&ブレスケアが良いよ🎵とかガム派🎵フリスク派🎵とかの意見が聞きたかったのですが…勿論、口中で味の余韻や臭いを楽しむ派の方々を否定するつもりはないですよん🎵
自分は出来ないけど💦

• << 16 >20分云々は虫歯予防の話かな? 私も口腔ケアの話をしていますけど? >「外食後の食べかす及び臭いケア」って表現でいかがでしょう その上でもう一度言わせていただきますね。 歯磨きに20分もの時間をかけるのは、虫歯予防だけではなく、口腔ケアの観点からも大事とされているからです。 >あくまで外のケアを聞きたかったのですが… はい、外でケアをするのも家でケアをするのも同じです。 ということは、家出している事を外出先でもしなければ意味がないと言う事になります。 人から沢山の意見を聞いても自分の価値観で言い返してくるあたり、人の意見を聞き入れるということが出来ないお方なんでしょうね、主さんは。 とりあえず、予防もケアも食後30分以上経過してから行動しないと、虫歯も口臭も防ぐことは出来ないですよ。 間違ったケアは虫歯も口臭も酷くするだけ。 虫歯だらけで口臭も臭そう・・・

No.15 17/05/15 13:25
主婦 

>> 13 なんか主さんもレス者さんも極端ですね。 僕は男なんで口のエチケットなんて、シビアに考えませんけどね。 別にトイレでウガイくらい、男連… あ、ごめんなさい💦
読む前にレスしちゃった😆
そうそう、そーいう意見聞きたかったのです❗
女トイレだと化粧直しのスペースがあるのですが、そこに洗面台があるタイプの所だと歯磨きする人も多いです🎵
ただ、普通の手洗い場だと、軽いうがい程度でも、ご年配の方なんかは嫌な顔される人が多いんです😖
人が居なくなるタイミングを待たなきゃ、しづらい…

No.16 17/05/16 08:59
名無し12 

>> 14 何だか否定的な意見が多く驚きました😅余計なこと書きすぎましたね💦 確かに歯磨きは、なかなか出来ないけど、うがい位でも他人がしてるの気に… >20分云々は虫歯予防の話かな?

私も口腔ケアの話をしていますけど?

>「外食後の食べかす及び臭いケア」って表現でいかがでしょう

その上でもう一度言わせていただきますね。
歯磨きに20分もの時間をかけるのは、虫歯予防だけではなく、口腔ケアの観点からも大事とされているからです。

>あくまで外のケアを聞きたかったのですが…
はい、外でケアをするのも家でケアをするのも同じです。

ということは、家出している事を外出先でもしなければ意味がないと言う事になります。

人から沢山の意見を聞いても自分の価値観で言い返してくるあたり、人の意見を聞き入れるということが出来ないお方なんでしょうね、主さんは。

とりあえず、予防もケアも食後30分以上経過してから行動しないと、虫歯も口臭も防ぐことは出来ないですよ。

間違ったケアは虫歯も口臭も酷くするだけ。

虫歯だらけで口臭も臭そう・・・

No.17 17/05/16 14:55
主婦 

>> 16 口臭も臭そう…
ナイスなご意見ありがとうございます❗
自分の価値観で言い返す❓❓
なるほど…やはり返レスがよけいでしたかね😖
口腔ケアって専門家でも色んな意見ありますよね😖
正しい磨き方してれば一日一回で充分❗っておっしゃる方もいますしねー
ただフロスや歯間ブラシで食べかすを除いて…というのが前提みたいですが…
名無しさんは外食先でも20分かけて歯磨きしてらしっしゃるのですか❓😊
個室トイレに籠る感じでしょうか❓
そもそも、しても意味ないからしないのですか❓
家でのケアを外出先で同様にするのって難しいですよね😖
ランチ後歯磨き不要論を唱える方でも全く何もしないわけじゃないと思うのですが…
是非どんな風にしてらっしゃるか教えてください❗
そもそも、それが聞きたいからスレたてたんで😅
聞き入れないように感じられたなら申し訳無い❗皆さんの意見参考にさせて頂いてますよ❗
それと私も直後には、そんなにこだわらないですよ😊
食後はコーヒーや紅茶を楽しみたいですし🎵
洗面所目当てでカフェに入っちゃったりします😅

No.18 17/05/17 09:06
名無し12 

>> 17 私は外出先で食事をしないので。

専業ですから。

歯間ブラシもやりすぎ注意ですよ。
隙っ歯になりますから。

また、朝晩きちんと歯磨きしていたら、昼は磨かなくても問題ないです。

それで私も子供も虫歯ゼロ。

主人は口臭が酷かった時期があり、歯医者で相談したら『食べてすぐはダメ』『マウスウォッシュだけのケアは意味がない』『歯間ブラシも場合によっては虫歯や口臭の原因になる』事を言われたそうです。

口の中には沢山の菌がいます。

食後、口の中に残った食べかすを分解してくれる良い菌もいます。

食後すぐに歯磨きをすると、そういった菌まで殺すことになるので、20~30分してから磨くのがベストだそうですよ。

あと、ご自身の口や歯に合った歯ブラシを使用することも大事です。

No.19 17/05/22 00:38
匿名2 

>> 4 えー! 皆さん、しないんですね💦 どうりで口臭い人多いです💦 せめてマスクはして欲しいです💦 歯磨きのためイチイチ家帰るの面倒臭いで… 清掃してた事ありますが、手洗い場の蛇口トイレの便器吹いた雑巾で拭いてた人いました。それでも、口をゆすぐ気にならないです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する