関連する話題
元旦那と復縁検討中、でも!250万立替て、更に!
旦那の不倫はどう見たらよいか
旦那の元嫁の行き過ぎた行動について

元嫁の住んでいた家に住めますか?

レス32 HIT数 31494 あ+ あ-

専業主婦
17/09/11 08:06(更新日時)

うちは再婚同士で結婚2年になります。今住んでいる家は旦那が元嫁と買った家です。
元嫁とは10年続き、この家には6年住んでいました。
元嫁の物を見つけるたびケンカをして、旦那は捨ててくれましたが、繰り返す事10数回ひと月泣かないことはありませんでした。
旦那は昔の事だ、再婚だから仕方ないと思ってくれと言いますが、私にとっては住んでいる家に、元嫁との結婚式の写真や女の小物などがあるのは今現在の事で仕方ないとは思えません。
つい先日も写真が見つかり、2年経ってもまだあるのかと…
郵便局にもお願いしてあるのに、何故か元嫁名義のものが届いたり
精神的に弱くダメージを受けてしまいます。
今ではポストを開けることも、クローゼットや引き出しを開けることも出来なくなりました。
ベッドは半年前に変えてくれ、子供が産まれたので少しはマシになりましたが、安らげる場所では無く、自分の家だと思えません。
再婚は本当に難しいと日々思っています。
今あるものを大切に、旦那に感謝しなければと、分かってはいるのですが、色々辛く心が落ち込みます。
みなさんは元カノや元嫁が居た家に住むことができますか?

タグ

No.2466012 17/05/02 15:58(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/05/02 16:18
匿名1 

普通にできます。
写真は黙って捨てるかもしれないけど。
物は別に平気です。
ベッドも変えてくれたんだし、旦那さんもわざと残してるわけではないと思うので、その都度捨て割りきる他ないのでは?
それか引っ越しは無理なんですか?

No.2 17/05/02 16:23
通行人2 

今更だとは思いますが

旦那さんはデリカシーがなく、中途半端
主さんも一々細かく気にし過ぎ

双方、再婚する前に色々な意味で気持ちの擦り合わせ不足だと思いました。
再婚に対する覚悟も曖昧。


私なら
再婚する前にお互いに気が済むまでしっかりと先々の事を話し合いをしておきます。

夫婦としてやってく意思確認ってヤツでしょうかね。

それが出来ない、ままならないならば再婚なんてしません。


No.3 17/05/02 16:35
通行人3 

再婚だし昔の写真や物があって当然でしょ。家も在るなら住みます。物は捨てて自分の好みの物に買い換えます。ご主人を責めたり、泣いたりするのは、正直ご主人、気の毒過ぎる。

ご主人は、貴方と添い遂げるために結婚したんでしょう?そんなに過去ばかり見るのはやめて、二人で未来を見て暮らせるようにしたらどうかな?大事なのは「今」だよ。

No.4 17/05/02 17:04
匿名4 

壁紙、カーテン変えて、DIY。私色に染め直してやるわ~。
家具は自分が使ってたのを持ち込む。
女もんの小物なんて自分の持ち込めば前のは要らないでしょ。入居前に断捨離や。
使うものもペイントしたら良いのよ。
写真くらいは思い出として取っておいても良いけど、目につかない所にまとめてしまう。
前妻の子供がいたら難しいかもしれないけどね。

No.5 17/05/02 17:16
匿名5 

家に罪はないので平気です。

No.6 17/05/02 17:36
匿名6 

元嫁の立場です。
今嫁ちゃんは私の買った家で私の買った家電を使い生活してますよ(^^)ケンカしながららしいですが…

No.7 17/05/02 18:11
結婚したい7 

じゃあなぜそこに住む?
近隣住民は元嫁の見方をするらしいけど大丈夫?

No.8 17/05/02 18:41
専業主婦8 

初婚ならお気の毒でしょうけど

No.9 17/05/02 18:41
結婚したい9 

捨て犬が部屋を荒らし回る様だな

思い出くらいいいだろ?

No.10 17/05/02 18:49
匿名10 

主さんが結婚上手くいかなかったのがよく分かる
旦那さん家で安らげなくて他に安らぎ求めないといいですね

No.11 17/05/02 19:09
既婚者11 

鍵さえ付け替えてくれたら、後はどうでもいいって感じ。

うちはどちらも初婚だけど、旦那にも元カノくらいいるし、私にも同棲してた元彼や婚約者までいたわけで、過去の写真とか使ってた物とか、旦那も私もまったく気にならないタイプ。

私は捨てられない症候群だから、元彼の写真や手紙、もらった物まで取ってあるし、私が同棲してた時に使ってた炊飯器や食器等々、結婚してからも未だに使ってるし、旦那には嫌なら捨てるよって言ったけど、別に捨てる必要ないよでしかなかったからね。

旦那の元カノの写真とか私の方から見せて見せて頼んで、捨てたはずだから多分もう無い言われたけど、実家に帰省した時に探してって頼んで、わざわざ持ってきてもらったし(笑)

旦那も私も、過去はキッチリ思い出に変わってるから、物なんて物でしかないんだよ。

そんな私からすると、相手の過去にこだわる人って、自分自身が過去を思い出に変えられず、僅かでも未練を残してきてるタイプとしか思えないんだよね。

自分が過去の恋人に執着持ってるから、相手も同じだと勝手に思い込んでる、だから下らない嫉妬心が湧いてくる、私にはそうとしか思えないわ。

  • << 29 初婚だろ。 元彼元カノがいたとか そんなのは誰だって普通 元嫁ってとこが重要 元カノが使ってた物と 元嫁が使ってたとか住んでたは、 訳が全然違う はなし分かんねぇのに言ってんな。

No.12 17/05/02 21:27
専業主婦0 

主です。
コメントありがとうございます。
みなさんの言う通り私は細かくて自分が嫌になります。
過去を過去にも出来ていないと思います。
旦那には写真などは捨ててとは言ってなく、自分の部屋にしまってと言っています。
再婚は望んでいたわけでは無く、デキ婚で、入籍をためらっていましたが、旦那に説得されてしました。
流産した時、離婚をお願いしたのですが、反対されました。
その後何度かお願いしても同じで、なぜ旦那が離婚しないのか私にも分かりません。
今は子供が産まれて、なんとか頑張ってやっていこうという気持ちと、どうせもって1、2年だろなっていう気持ちで揺れ動いています。

No.13 17/05/02 23:46
既婚者13 ( ♀ )

もう主さん、ボロボロじゃないですか。
大丈夫ですか?

出来再婚って一番駄目なパターンだなって思いました。
私も再婚です。
出来再婚だけはしたくなく、結婚してから今の旦那との子供を作りました。

やっぱり順序は初婚だろうが再婚だろうが大事です。
ご主人が離婚したくないのってもう近所の晒し者になりたくないとか一人になりたくないとかそんな感じがします。

ご主人がおいくつか分からないですが、主さんとは出来婚でもしない限り結婚出来なかったって確信もあるかもしれませんね。

私は元旦那の物は全て破棄したのでないですが、やっぱり相手からしたら良い気分じゃないですよね。

No.14 17/05/03 07:46
専業主婦 

>> 13 コメントありがとうございます。
同じ再婚経験のある方からの返信嬉しいです。
付き合いも浅く妊娠したのでゆっくり考える時間もなく結婚しました。
本当にダメパターンですよね…
それでも普通の時はすごくラブラブなんです。元嫁のものを見つけた時だけ気持ちが落ちてしまうのです。
引っかかってるのは家のことだけだけじゃないかもしれません。
元嫁との結婚生活中に5年もワリキリしてたとか流産してお腹に死んだ赤ちゃんがいる時1人で趣味に行ってしまったとか、色々ありました。
それでも2年旦那のいい所に目を向け、なんとかやってきました。
これからも頑張りたいです。
お互い良い結婚生活送れるといいですね
ありがとうございます。

No.15 17/05/03 13:47
匿名15 

過去のことは変えられません。

覚悟なしに再婚したから今の状態ですが気持ちひとつで切り替える事も出来ますよ。

母親になったら拘りをを捨てて、子供を夫婦でしっかり育てあげる努力をしてください。

それが親になった責任です。

今を大切にしないと後で後悔しますよ。

後ろを見ないで前を向いて頑張ってくださいね。

No.16 17/05/03 14:35
匿名16 

そこは、つわものどもの夢の跡かな・・。そして主さんは、その温もり感じながら生きることを旦那は優越感に浸ってる。

No.17 17/05/03 18:15
通行人17 ( ♀ )

私も元嫁~
私が選んだクロス、私が選んだキッチン、私が選んだ風呂、私が選んだフローリングを踏みながら後妻が生活してると思うと色々複雑だわ~(笑)
ま、不倫した女だから何も感じてないかもね。
再婚なのに腹くくんないで結婚したの?
主は再婚に向かない人だったけど、気がつくの遅かったね。

No.18 17/05/03 18:34
匿名18 ( ♀ )

アパートメントで元カノくらいなら、、あれですけど

元嫁との一戸建て、しかも注文住宅なら、嫌ですね
旦那の未練云々より、ご近所さんは家が建っていく様子から知っている訳で、
余り、鈍感ではいられないからです。


No.19 17/05/03 19:18
匿名16 

妊娠だけは、やたら早い主さん。ただの性欲の塊ですか?デキ婚・・流行りかどうか知らないけど、現実の今の主さんは世間知らずです。元嫁の写真や小物・・あえて持ち出さずに去った元嫁、何があったかは察することは出来ないけど、今、住んでるのは主さんと旦那。旦那と話をして、かたずけられるモノは押し入れか物置か捨てるか、の選択肢です。主さんのデキ婚は、性欲だけが進みすぎてるよ、精神的な部分が弱すぎる

No.20 17/05/05 02:57
匿名20 

お子さんは1人ですか?

No.21 17/05/05 06:36
結婚したい21 ( 40代 ♀ )

私はバツイチの婚約者がいます。前の奥さんと住んでいた家に、彼が住んでいるため、売れたら一緒になるつもりです。私は初婚。彼は10年前に離婚し、そのままズルズルとその家に住んできました。私も最初から、その家に住むつもりもありませんし、彼もそんな事はさせられないと言ってくれたので、売りに出していますが、なかなか思う様に行きません。前の奥さんが住んでた家に入るなんて、みっともなくないですか?近所のウワサの的になる事間違いなし。旦那さまとちゃんと話された方がいいです。日中家にいない、旦那さまに、男の人には、なかなか女の人の気持ちはわからないですよ。

  • << 23 そんなに再婚して元の家に住み続ける事が、みっともないでしょうか?なぜ?ご近所に噂されるなら、悪夫であった場合であって、被害妄想ではないでしょうか?しかも「みっともない」などという言葉を使うところが、何だか嫌な感じと思いました。籍をいれて一緒に住むのですから、堂々としていればいいと思うのですが。再婚は「みっともない」事ではないですよ。幸せになってください。
  • << 24 何がみっともないか理解できない。 噂になるとしたら、離婚後すぐの再婚とか旦那さんの評判が良くない時、元嫁がすごく近所から好かれてた時くらいでしょ。 私の周りなんか普通に元嫁と住んでた家に住んでるよ。 売るって言っても簡単には売れる物でもないしね。

No.22 17/05/07 20:06
匿名16 

昔から、元嫁のかつて生活していた家に入居するのが、新たな再婚者の女性ですよ。家の主が手込めにしてきた過去の元嫁達の生活用具や生活臭に身を委ねるのも、習わし。

No.23 17/05/07 22:06
通行人3 

>> 21 私はバツイチの婚約者がいます。前の奥さんと住んでいた家に、彼が住んでいるため、売れたら一緒になるつもりです。私は初婚。彼は10年前に離婚し、… そんなに再婚して元の家に住み続ける事が、みっともないでしょうか?なぜ?ご近所に噂されるなら、悪夫であった場合であって、被害妄想ではないでしょうか?しかも「みっともない」などという言葉を使うところが、何だか嫌な感じと思いました。籍をいれて一緒に住むのですから、堂々としていればいいと思うのですが。再婚は「みっともない」事ではないですよ。幸せになってください。

No.24 17/05/07 23:32
匿名24 

>> 21 私はバツイチの婚約者がいます。前の奥さんと住んでいた家に、彼が住んでいるため、売れたら一緒になるつもりです。私は初婚。彼は10年前に離婚し、… 何がみっともないか理解できない。
噂になるとしたら、離婚後すぐの再婚とか旦那さんの評判が良くない時、元嫁がすごく近所から好かれてた時くらいでしょ。
私の周りなんか普通に元嫁と住んでた家に住んでるよ。
売るって言っても簡単には売れる物でもないしね。

No.25 17/05/09 09:50
専業主婦 

主です。
励ましのレス、気にしすぎのレスありがとうございました。
離婚後1週間で知り合い、五ヶ月で結婚したので、近所には噂になってるそうです。
元嫁と仲のよかった方は笑顔で話してきますが、あたりはきつい感じです。
色々聞いてくる方には答えていますが、周りには嫁を追い出し私が来たように見えてしまいますね。
旦那は元嫁の不倫で離婚したのですけどね。
不安定になる時もありますが、色んな人の悩みを見てるうちに、初婚でも再婚でも関係なく、頑張ってる人はいっぱいいるんだと思い、私も頑張ろうと思いました。
10年後にはこんな事で悩んでないと前向きに考えます。
ありがとうございました。

  • << 27 がんばって!わたしは稼ぎの少ない夫と借家に暮らしているので、 元嫁が暮らしてた家だろうが、家があるだけいいじゃない!って思っちゃいます。

No.26 17/05/09 09:59
匿名20 

>> 25 主さん、お子さんは妊娠してる子のみですか?

No.27 17/05/10 07:10
既婚者27 

>> 25 主です。 励ましのレス、気にしすぎのレスありがとうございました。 離婚後1週間で知り合い、五ヶ月で結婚したので、近所には噂になってるそう… がんばって!わたしは稼ぎの少ない夫と借家に暮らしているので、
元嫁が暮らしてた家だろうが、家があるだけいいじゃない!って思っちゃいます。

No.28 17/05/10 08:09
匿名28 ( ♀ )

リフォームできないのですか?

No.29 17/05/17 04:00
匿名29 

>> 11 鍵さえ付け替えてくれたら、後はどうでもいいって感じ。 うちはどちらも初婚だけど、旦那にも元カノくらいいるし、私にも同棲してた元彼や婚約… 初婚だろ。
元彼元カノがいたとか
そんなのは誰だって普通

元嫁ってとこが重要
元カノが使ってた物と
元嫁が使ってたとか住んでたは、
訳が全然違う

はなし分かんねぇのに言ってんな。

No.30 17/05/17 10:12
既婚者11 

>> 29 29こそ自分が違うと思ってるだけで、皆も自分と同じだと決めつけるなよ(笑)

過去を気にしない人は気にしないし、気にする人は気にする、それだけのことで初婚だろうが再婚だろうが関係ないの。

ウザいから横レスしてくんなよ。

No.31 17/06/15 11:35
既婚者31 

私も再婚同士、今住んでいるマンションは、夫の前嫁、元カノも住んでいた所です。
マンションのローンが残っており、今売っても損だということで納得しております。

前嫁さんの私物、元カノさんの私物やら写真やらあちこちにあったりして、その都度処分やら目の届かない所に置き直してもらっています。

加えて今働いている私のパート先は、元カノさんの職場の真向かい。
たまに見かけます。
最初は心が乱れて、夫と偶然に会ったりするのも辛いと思っていました。
でも過去は変えられず。
今と未来を大切にして、気持ちを強く持って生きていかないと!と日々思っております。

主さんと少し似た環境だなと思いレスいたしました。
お互い笑顔で過ごせますように!


No.32 17/09/11 08:06
匿名32 

主さんと同じ立場になり得る初婚を控える者です。

なしです。
家も物もわたしの目につく前に全て処分できなかった夫(予定)に何度もきつく当たりました。

掃除という概念がない夫(予定)の家は長年の汚れと処分しきれなかった家族の物がいくつもあります。
入籍前に現在お試しで3週間ほど一緒に生活していますが、やってもやっても掃除どころか不要品の処分すら未だ終わりません。

何度も話し合い、現在の持ち家を売って賃貸に住み新居を探す方向で検討中です。
部屋の片付けも今後は私はノータッチで業者に頼ってお金で解決するつもりです。
ストレスを溜めながら私がする仕事ではないと思うし彼にも伝えました。

家があるだけ幸せだ、とは私は思えません。
主さんの旦那さまは最低限の主さんへの配慮を怠っているという印象をどうしても拭えません。
住環境を変えるというのはなかなかエネルギーのいることです。
それをしない代わりに旦那さまは主さんと生活を始める前に徹底的に掃除をすべきだったのではと自分の夫含め感じています。

経験者のみなさんが言うように結婚が恋愛とちがい生活になることを今回経験しましたが、私はとてもいい体験をしたと感じています。

そしてやはり現在の家にあるものは最終的に全て処分しようと心に決め、夫に宣言しました。笑

理解のあるふりもやめることにしました。

共感する部分が多い投稿で思わず書き込みをしてしまい、自分のことを書き殴りましたが、お互い穏やかに過ごせる日を願ってがんばりましょうね^_^

問題も多々あるけど、結婚を経験している人との生活は地に足がついているのがとてもいいなと私は感じたいます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

関連する話題

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧