注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
私の人生観、おかしいですか?(長いです)

小学校低学年の性教育について

レス14 HIT数 7835 あ+ あ-

♂♀ママ
18/05/08 08:46(更新日時)

子供の性教育について質問です。
出来れば異性の兄妹、姉弟などお持ちの方に質問です。
7歳の息子が4歳の娘のおまたを見ていました。
娘はお兄ちゃんが構ってくれて嬉しいのか楽しそうにパンツを脱いで足を広げて見せており、息子は、なんかデッカくなってるーと嬉しそうに言っていました。
ショックです。
息子にも娘にもこういうことは絶対やめなさい!とキツく叱りました。
前にも妹のトイレをお兄ちゃんに付き添いをお願いしたときに見ておりキツく叱っていたのですが。
主人は今はまだ逆に隠すと息子が異常に興味を持ってしまうから小さなうちに自然な形で見せておけばいい、と言われたのですが、度を超えてるように思います。
息子が気持ち悪いです。娘を連れて家を出た方が良いですか。
私が兄からの性的いたずらを経験していて過敏に反応し過ぎしまうことも否定出来ません。これについつは自力で乗り換えたので今更どうのこうの言うつもりはありませんが、見抜けなかった親を一時期恨んだことはあります。今は親とは良好な関係です。兄には一線引いていますが互いに家庭を持っているので。
こんな経験があるので自分の子供達は兄妹仲良く育てようと、何かの時は助け合って生きていってほしいとそこを第一優先に互いに思いやりを持つように子育てしてきました。
しかし生まれ持った性癖は治せないのか。
平日に児童相談所に相談を入れようと思いますが、今頭が真っ白です。
子供達は楽しそうに遊んでいます。

タグ

No.2465065 17/04/30 11:02(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/04/30 11:15
匿名さん1 ( ♀ )

きちんと教えてあげればいいんですよ

分かりやすいのは、男の子も女の子も水着で隠れる部分は、体の中でも大切な部分だから他の人に見せたり触らせたりしてはいけない、というもの

理屈はまだ必要ないです
大事だから、で構いません

突っ込んで聞かれたら、大人になったら赤ちゃんができるときにおちんちんは赤ちゃんの元が通る場所だから、と答えるとか
女の子のおまたは赤ちゃんが出てくる場所だからとか
女の子の胸は、赤ちゃんのおっぱいが出る場所だからとか
子どもにも分かるように、説明すれば良いと思います

聞かれたら照れずに真面目に、その子の理解力に合わせて分かりやすく答えるのが大事です

主さんは幼少期の体験もあって、そういう話には抵抗があるかもしれないですね

それなら、幼児向けの性教育の絵本を親子で読むのも良いと思います
https://matome.naver.jp/m/odai/2140712714059441301
Amazonでも買えます

年齢に合わせて正しい性教育をすることは、性を隠されたりして過剰な興味を持つことや、性犯罪にあうことを防ぐことができるし、異性に対して敬意や思い遣りを持たせることもできます

  • << 3 どうもありがとうございます。 このレスを読み、少し落ち着きました。あまりに気持ちが悪くてへたり込んでしまっていました。 あんなに言ったのに娘はその後お兄ちゃんに、ちんちん見せてーという発言。紹介していただいた本、購入し、読み聞かせようと思います。 もう気分は性犯罪者の母親で先が真っ黒な未来ばかり想像。なんとしても阻止しなければ。あの兄の血筋のせいか、主人の血も半分入ってるから大丈夫。でも主人はあてにならない・・と、どうしようもない想像ばかり。 今出来ることやろうと思います。 脱力感で体を動かすのがやっと。落ち着いていきます。

No.2 17/04/30 11:35
匿名さん2 

小学校に入るとプライベートゾーンは人に触らせない事という授業もあるので理解していくとは思いますが、悪気は無いだけに今からきちんと注意して教えた方が良いですね。
絵本もあるので、使うと教えやすいかと思います。
こちら性教育の絵本のまとめです。

https://matome.naver.jp/m/odai/2140712714059441301

恥ずかしいから見せるなという性にネガティブな印象を持たせるより、大切な場所なんだ教えた方が良いと思います。

  • << 8 プライベートゾーンという言葉を初めて聞きました。 自分が子供の性教育について学ぼうと思います。 昨日は取り乱してしまいネガティヴな印象を与えてしまったかもしれません。絵本を読み聞かせていこうと思います。

No.3 17/04/30 11:47
♂♀ママ0 

>> 1 きちんと教えてあげればいいんですよ 分かりやすいのは、男の子も女の子も水着で隠れる部分は、体の中でも大切な部分だから他の人に見せたり触… どうもありがとうございます。
このレスを読み、少し落ち着きました。あまりに気持ちが悪くてへたり込んでしまっていました。
あんなに言ったのに娘はその後お兄ちゃんに、ちんちん見せてーという発言。紹介していただいた本、購入し、読み聞かせようと思います。
もう気分は性犯罪者の母親で先が真っ黒な未来ばかり想像。なんとしても阻止しなければ。あの兄の血筋のせいか、主人の血も半分入ってるから大丈夫。でも主人はあてにならない・・と、どうしようもない想像ばかり。
今出来ることやろうと思います。
脱力感で体を動かすのがやっと。落ち着いていきます。

No.4 17/04/30 14:56
通行人4 

俺の場合だけど中1まで子供がどうやって生まれるか知らなかったし

  • << 9 中1まで知らないことでその後の人生に何か影響ありましたか? 私は小学校四年の時に友人から聞きました。早く知ったからかとその後も影響なかったですが興味は膨らみました。その友人は興味津々で初の経験も早かったです。 性病など怖いので中学になったら色々教える予定でした。

No.5 17/04/30 15:16
ベテラン主婦5 ( ♀ )

追い討ちをかけるようで申し訳ありませんが…………。
『小さい頃に自然に』というのは、3~4才頃までの話であって、しかも“自然に”は、お風呂や着替えの日常生活の中で、ですよね?
妹のパンツ脱がせて股を広げさせることじゃないです。
7才ですよね?
学校には女子もいるし、普通は分かるでしょ?
しかも息子さん、デッカクなったって、勃起したんですよね…………。

もうしわけないが対策を急いでください。
相談先は児童相談所ではなく、学校カウンセラーとか保健センターと可の方が的確かと思います。

No.6 17/04/30 19:49
♂♀ママ 

>> 5 7歳です。もう普通は分かっているのですね。男の子のことよく分かっていません。
デッカくなってるーというのは、妹のおまたのことです。小さい頃と比べて。
ボッキしてたかどうかまで確認していません。
息子異常なのか。
絵本も読み聞かせようと思いますが相談にも行ってきます。
それで改善されなかった場合は、娘を連れて家を出ようかと思います
が、こんなの世間に出していいわけない。性的異常者の上母親に捨てられたという犯罪者の過去。
真っ暗な想像しても仕方ないので前へ進みます。

No.7 17/04/30 22:29
ベテラン主婦5 ( ♀ )

犯罪者とか性的異常者とか、決めつけすぎ。
今、きちんと教えてあげて、行動を改善させてあげることを考えてください。
それを『子育て』というんじゃないの???

  • << 11 その通りです。 子育てから逃げたくなりました。 まずは絵本を読み聞かせて様子を見ます。

No.8 17/05/01 09:11
♂♀ママ 

>> 2 小学校に入るとプライベートゾーンは人に触らせない事という授業もあるので理解していくとは思いますが、悪気は無いだけに今からきちんと注意して教え… プライベートゾーンという言葉を初めて聞きました。
自分が子供の性教育について学ぼうと思います。
昨日は取り乱してしまいネガティヴな印象を与えてしまったかもしれません。絵本を読み聞かせていこうと思います。

No.9 17/05/01 09:19
♂♀ママ 

>> 4 俺の場合だけど中1まで子供がどうやって生まれるか知らなかったし 中1まで知らないことでその後の人生に何か影響ありましたか?
私は小学校四年の時に友人から聞きました。早く知ったからかとその後も影響なかったですが興味は膨らみました。その友人は興味津々で初の経験も早かったです。

性病など怖いので中学になったら色々教える予定でした。

No.10 17/05/01 19:32
通行人4 

>> 9 いゃ人並みだと思います
G行為は小4で覚えましたが自分だけ病気だと思って友達にも親にも誰にも言わないで隠してました常に行為の後に罪悪感はありました
中1で新しい友達が出来て通称オナニーは誰でも経験すると知って初めて子供が生まれる仕組みも知りました

  • << 12 うちの子供たちもそんな感じで勝手に自然に学んでいってほしかったです。

No.11 17/05/01 20:12
♂♀ママ 

>> 7 犯罪者とか性的異常者とか、決めつけすぎ。 今、きちんと教えてあげて、行動を改善させてあげることを考えてください。 それを『子育て』という… その通りです。
子育てから逃げたくなりました。
まずは絵本を読み聞かせて様子を見ます。

No.12 17/05/01 20:13
♂♀ママ 

>> 10 いゃ人並みだと思います G行為は小4で覚えましたが自分だけ病気だと思って友達にも親にも誰にも言わないで隠してました常に行為の後に罪悪感はあ… うちの子供たちもそんな感じで勝手に自然に学んでいってほしかったです。

No.13 17/08/03 19:59
匿名さん13 

子供心理カウンセリングで一度みていただいたら?どうでしょう?

No.14 18/05/08 08:46
匿名さん14 

学校向けの性教育ビデオをいくつか見せるとか?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧