注目の話題
付き合い始めると余裕がなくなる。
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
食事の予定日になっても返信なし

厳しく対応し過ぎたでしょうか。。

レス7 HIT数 1129 あ+ あ-

幼稚園ママ
17/04/28 16:03(更新日時)

初めまして、自分のとった行動に対して意見を頂きたく投稿します。
4歳男児の母親です。
近所に住む2人兄弟(7歳と5歳)が去年公園で知り合って以来、頻繁に我が家に誘いに来るようになりました。
最初から「家に入りたい」、「車のおもちゃを自分達にも持ってこい」、「ママが居てないときに家に入らせて」等々。。特にお兄ちゃんの方が口が達者でうちの子を始めから言いくるめにかかっていて私は警戒心をもっていました。親は顔見知りなだけです。

最近、夕飯時(6時半~7時過ぎに)に誘いに来るようになったので止めるように言いましたが一向に止めず、夕飯中だと言っても5分置きにインターホンを鳴らす始末なので母親にも止めさすよう伝えましたが改善しませんでした。兄弟の母親は遊びに行かせっ放しで一度も同伴しません。

ある日、いつものようにまた誘いに来たので夕飯後に夫が子供を連れて遊びに行きましたが
帰ってきたら自転車に付いてたハズの自転車ライトが無いので聞くと、兄弟の兄の方に言われて弟にプレゼントしたと言う事でした。
初めてライトを見た時から、兄の方が「使わせて」→「欲しい」→「(うちの子側から)プレゼントしてくれた(←嘘)」などと言っていたので私は猛烈に腹が立って翌日兄弟の母親に抗議してそれ以来ついに誘いに来なくなったのですが、つい先日うちの子が「あの兄弟と遊びたい」と言ったのを聞いて少し子供に対して申し訳なくなってしまいました。
私としてはこういうタイプの子供、特に兄のほうみたいなとは友達にならなくてもいいと思っているのですが、田舎故、近所に歳の近い子供が他にいません。
みなさんなら、まだ一緒に遊ばせますか?

タグ

No.2464178 17/04/27 22:56(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/04/27 23:06
匿名 ( ♀ JI8AF )

夕飯後に遊びに行く?
いくら旦那さんがついていったとはいえ、それもどうなんだろう…

その年齢で夕飯食べたら外に遊びに行ける事もあるって習慣つけないほうがいいですよ。そりゃまた遊びたくもなるわ。 逆に兄弟達も誘えば来ると思って夕飯時にまた誘いに来るでしょ。ダメならダメってはっきりしないと。


話それましたが…

No.2 17/04/27 23:14
匿名さん2 

親が子供の友達を選ぶのはやめたほうがいいね。
自分の子供にとって良くないことです。
私たちが子供の頃、親に誰々ちゃんと遊んだらダメと言われて、その理由を素直に受け入れられましたか?
大抵が素行や家庭環境ですが、友達を大人と同じように嫌になりますか?
あなたのお子さまが自分で選んだ友だちですので放っておきましょう。
子供には子供の世界があります。
何か問題があれば、子供が助けを求めてきたときに一緒に解決したらいいんです。
親だからといって子供の友達関係にまで口を出す権利はないし、悪いやつと気があうのなら、そういう風に育てたあなたの責任。
遊んでほしくないなら、あの子と遊んだらダメではなく、自分の子供の再教育(人間育成)してください。
そしたら自然と子供から離れます。

No.3 17/04/27 23:24
匿名 ( ♀ JI8AF )

あとライトの件に関してはあの手この手で手にいれようとするズル賢い子供を責めるより、大切なものを簡単にプレゼントしてしまう自身のお子様についてしかるべき対応をした方がよろしいのではないでしょうか…


自転車は夜間無灯だと違反ですし。いい勉強したと思って。


しかし旦那さんがついていたのではなかったのですかね。


まだ構ってほしくてそのやり方が分からない小さな子供たちへの大人目線の怒りより、主様の足元がブレブレなのがなんだかな。


No.4 17/04/28 00:11
♀ママ4 

自分は、主さんと同じく遊ばせたくないです。主さんの子供さんてまだ4歳で相手を選ぶとか難しいし特に近所に同年齢の子供がいないと誘われると遊びたくなるでしょうけど夕飯時に誘いに来てそれを4歳の子が遊んでいいか判断できないと思います。うちにも、元旦の朝早くから誘いに来たり、出掛けると言ったら一緒に行くと言う子、家で遊んでて夕飯近くになっても帰らない、色々いましたが、その時は私の子供は小学一年生だったので子供から友達に説明させてましたが、これがまだ小さい時だったら私が言ってました。主さんも子供さんの友達を選んでたのではないと思います。これから大きくなるともっと大変になってきますが、主さんなりの子育てで頑張って下さい。

No.5 17/04/28 00:38
匿名さん5 

ある程度は親が選んでいいと思う。
ウチもとても質が悪い上に命に関わるようなことを度々しでかす近所の子とは遊ばせないようにしてるよ。

No.6 17/04/28 10:41
匿名さん6 

田舎だからこそお友だちを選ばないと、悪さした時に共犯になりますよ。
お母さんのいない時には家にあげない、親同士知らない人は家に入れないくらいがちょうどいいと思います。

No.7 17/04/28 16:03
幼稚園ママ0 

ご意見くださった皆様、どうもありがとうございました。

お子様をお持ちで似た様な経験をされた方もいらっしゃるんですね、とても参考になりました。

今はまだ小さくて難しいですが、将来しっかり自分の物差しで友達が選べる子になるように子育て頑張りたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧