注目の話題
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
男性心理と女性心理
食事の予定日になっても返信なし

母親をどこかで恨んでいる。

レス20 HIT数 3863 あ+ あ-

名無し
18/01/15 12:14(更新日時)

母を心のどこかで恨んでいます。
私の親は、私が中学生頃に離婚しました。そこからは母が育ててくれました。
いつも忙しいけどご飯を作ってくれたり、お弁当も作ってくれたり、感謝しています。だけど、私が中学生の頃に家は荒れていました。母親がいないとまとまらないし、精神的に不安定でした。だけど母親は休みの日になると遊びに行くことが多かったのです、家にいてほしかったのにいてくれない。その当時は中学生で父親もいない、家も荒れていてみんなの家とは違う、すごく辛かったです。
今になってわかったことが、あの当時、母親は彼氏と会っていたこと、そして今も付き合っていること。それが許せないのです。私たち兄妹は辛い気持ちで、暗い気持ちのまま暮らしていたのに、いつも泣いていたのに、その間母親は彼氏と会っていて、自分だけ幸せになっていたなんて。一度、私たちが辛い時に彼氏と会っていたんだねと言ってしまったことがあります、その時母親は、そうでもしないと私の時間がとれないと言いました、最悪です。今でも、母親と普通に話していてもどこか恨みがあります。感謝しています、わがままも言うし、母親のこと好きですけど、それだけが心にひっかかります。母親に甘えすぎなのでしょうか、家を出るしかないのでしょうか。

タグ

No.2463709 17/04/26 20:10(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/04/26 20:18
匿名1 

まぁ、生んで育ててもらった恩があるんやから、プラマイゼロでええやんか。

No.2 17/04/26 20:46
名無し0 

>> 1 回答ありがとうございます。
そうですね、考えすぎですよね、私は私の人生を歩まないと。

No.3 17/04/26 22:05
迷子 ( XFAem )

お母さんも いっぱいいっぱいだと 思うよ心が いろいろあるけど 仲良くしてあげて

  • << 6 回答ありがとうございます。 仲良くしようとしても、どこかイラってしてしまいますが、これからは気をつけます。ありがとうございました。

No.4 17/04/27 00:32
名無し4 

いつかは許せると思う それは いつ なのかは‥わからないけど あなたが愛情に飢えていた様に 母親も また愛情に飢えていた 荒れていたのではなく ただ寂しさや虚しさが心を覆い尽くす 歳をとり 自分より小さくなった母親を見たら 感謝が勝ると思う 愛情は与える事も出来る 人から貰う事も出来る 人を恨んで生きても心が疲れてしまう そのエネルギーを溜めず 会話をする 何年経つかわからないけど 幸せになれるよ 人を見かけで判断せず 平等な目や気持ちで 回りの人と接する 今日という一日を一生懸命生きる あなたの寂しさ 温かく包むよ‥ぎゆっ-

  • << 7 回答ありがとうございます。 恨んでばかりいては前に進めないですよね。母親がいなくなってしまってからきっと後悔するとおもうので、心の底から母親を大好きと言えるようにしていきたいです。

No.5 17/04/27 02:07
名無し5 

主さんのお母さんと多分同年代の者です。
私も夫とうまくいかず 子育ての時期を過ごしました。殆ど母子家庭状態。
家は綺麗に保ち 食事やお弁当も作っていましたが、私自身 精神的に不安定でした。娘にとって嫌な母親だったようです。
娘は学生時代に家を出て絶縁状態。夫とも別居中。離婚を考えています。
とても孤独です。

好きな人がいたら 私の人生ももう少し潤ったかもしれないのに と思うこの頃…。

No.6 17/04/27 13:43
名無し 

>> 3 お母さんも いっぱいいっぱいだと 思うよ心が いろいろあるけど 仲良くしてあげて 回答ありがとうございます。
仲良くしようとしても、どこかイラってしてしまいますが、これからは気をつけます。ありがとうございました。

No.7 17/04/27 13:47
名無し 

>> 4 いつかは許せると思う それは いつ なのかは‥わからないけど あなたが愛情に飢えていた様に 母親も また愛情に飢えていた 荒れていたのではな… 回答ありがとうございます。
恨んでばかりいては前に進めないですよね。母親がいなくなってしまってからきっと後悔するとおもうので、心の底から母親を大好きと言えるようにしていきたいです。

No.8 17/04/27 13:52
名無し8 

彼氏と再婚しないのがお母さんの節度だったのかなと思います。
お母さんのこと、大好きにならなくてもいいと思います。
ああいう人もいるからね、くらいに許せただけで十分です。

No.9 17/04/27 14:34
サラリーマン9 

そうだね、家は出た方が良い。
主が何歳か分からないが、もう自立しているのなら思い切って家を出よう。
兄はもう家を出たのか?
出たのなら次は主の番だな。

しがらみも何もかもその家に置いて外に飛び出そう。
それが一番良い。

でもまだ学生なら学生を全うしてからだ。
それからでも遅くは無い。

それからの人生の方がずっとずっと長い。
 
 

No.10 17/04/28 00:07
名無し10 ( ♀ )

今の主さんの感情を否定する必要は全くない。
お母さん大好きなら、その当時の話を聞いてみたらいい。
どんな心境で、家族に対してどう思っていたのか、
主さんの気持ちもぶつけたらいい。
もし誠意を感じられなかったり、わだかまりがとれなければ、
別に親子だからって自分を犠牲にしてまで守る必要はないんだよ。
自立して1人1人になって、主さんが心地のいい距離感を保てばいい。
そしてその時は両親を反面教師として、主さんは心の整理をするべきだね。

No.11 17/04/28 00:28
通行人11 

私と環境が似ています。私が中学生の時に両親が離婚しました。離婚の3年位前から両親の怒鳴りあいの喧嘩を毎日毎日見せられて、家庭は、めちゃめちゃでした。毎日布団の中で泣いてました。主さんのお母さんはご飯を作ってくれたみたいですが、私の母親は、家事は一切やってくれず、休みの日は、ゴロゴロして私が母親にご飯を作っていました。たまにある中学のお弁当の日も自分で作って行きました。今は、母子家庭は、珍しくはないけど、当時、離婚している家は本当に少なく、帰ったら、お母さんがご飯作ってくれたり、あたりまえの生活をしている友達がうらやましくてしかたありませんでした。母親は、結局私が結婚して家を出るまで家事は一切やらず、男の影もありましたよ、仕事から、帰ってきて、いつも男に甘えた声で電話してるんです。子供からしたら、母親の女の部分なんて見たくありませんよね。私の今までの人生、入院したことが2回ありました、母親は、まったく何もしてくれず、出産の時も何もしてくれませんでした。子供が本当に困った時すら何もしてくれない、昔から何もしてくれないんだから、私が本当に困った時くらい助けてよ。心の中で叫びました。いまだにその思いは消えません、普通の家で、育ちたかった。その思いも何歳になっても消えません。中学生の頃からの辛い記憶いまだに消えません。主さんのお母さんは、仕事をして家事もしてくれてたんですよね?きっと必死に働いて、子供が困らないように家事をして、1人で子供を育てるプレッシャーもあって、心のよりどころが欲しかったのだと思います。私の母親とは、違います。彼氏が居ても、ちゃんと母親してくれてたでしょ?わたしも心の中で母親を恨んでる部分があります、でも今まで育ててもらったからと、無理やりその気持ちを消そうとしますが消えません。自立できるなら母親と、離れて距離を置いたら少し気持ちも落ち着くかもしれません

No.12 17/04/28 08:12
匿名12 ( ♀ )

お母さんとは疎遠になってもいいと思います。母原病ってありますが、そうならないために、恨めしいことをお母さんに伝えたらいいんです。うちの母親はアル中になり、中学時代から闇な家庭に。
体裁を気にする両親は毎日喧嘩で修羅場でも離婚せず、そと面は良い。
でも家庭内はアル中の母親。飲みながら料理とか悲しかった私はアルコールを一切受け付けません
酔っ払って国立大しか許さんと罵倒する母親に進路も相談できず。父親は出世して。ひとり偉そう。いま育児してますが育児に影響します。母親みたいになったらと恐怖です

No.13 17/04/28 08:25
匿名13 

母親有責の離婚なら主さんの気持ちもわかる。
でも父親有責ならお母さんも歯を食いしばって頑張っていたのかもしれないと微妙。
ただ、父親への感情が薄いのが気になります。
主さんは父親とあったり話したりしていますか?

  • << 17 回答ありがとうございます。 父親の存在を忘れてしまうくらいあってないです。父親のことが嫌いなので。父親も怒ると暴力で、母親がよく父親の悪口を言ってます。そういうとこが父親と似てるなども言われたりします。そういうとこが嫌と言っても母親にはわからないみたいです。

No.14 17/04/28 08:30
匿名14 ( ♀ )

家の姉も、ちょっといろいろあって母親の事憎んでるけども、何かあると母連れて出かけてますよ。

気持ちの中では、複雑だと思いますが

いつかは許せる時、来ると思いますよ

No.15 17/04/28 09:29
名無し15 

主さんのスレを読んで、とても胸が痛くなりました。
何故なら、私も主さんのお母様と似た事を子供(男2人)にしてきたので……

主さんがお母様を恨む気持ち……勝手ですが、分かります。
その気持ちを無理に抑えないで良いと思います。
もし、お母様に言えるなら、言った方が良いと思います(言えないから苦しいんですョネ…)

私も、息子達に寂しい思いを10年…させました。

本当に、悪かったと反省しているし、今から私が年老いて、見離されても当たり前だと覚悟しています。


しかし、息子達(2人共既婚)は、何気に我が家に顔出しに来てくれます。


私がしてきた事を許して…とは、思いません。

息子達に、いつも申し訳ない気持ちで一杯です。

もしかしたら、お母様も主さんに、謝りたい気持ちがあるカモしれません。

言葉で言えないなら、手紙で主さんの気持ちを伝えたらどうでしょうか?


蟠りを少し小さくできるカモです。

No.16 17/04/28 09:46
名無し16 

>> 15 反省してるつもりだろうけど10年は長いな、長過ぎだわ。

息子だから顔出すけど娘ならとっくに切られてる。男性は加点するけど女性は減点するから。

つまり息子は(あんなこともこんなこともあったけど、あの時優しかったし~)みたいな。娘は(優しいときも良くしてくれたこともあるけど…でもあの時ああしたよね?こうしたよね?)みたいな。

主も家を出る出ないなんて他人に聞くぐらいなんだから庇護下にいるんだろうし我慢してれば?としか。

No.17 17/04/28 11:09
名無し 

>> 13 母親有責の離婚なら主さんの気持ちもわかる。 でも父親有責ならお母さんも歯を食いしばって頑張っていたのかもしれないと微妙。 ただ、父親への… 回答ありがとうございます。
父親の存在を忘れてしまうくらいあってないです。父親のことが嫌いなので。父親も怒ると暴力で、母親がよく父親の悪口を言ってます。そういうとこが父親と似てるなども言われたりします。そういうとこが嫌と言っても母親にはわからないみたいです。

No.18 17/04/29 03:15
匿名18 

子供は親を信じ 成長すると親を裁き大人になり自立して 人生を過ごし 色々な人を知る内に親を許し 理解する人に育つんだよ。それはね 親でも 誰かの子供でもあるし 親だけど 1人の人間でもあるからだよ。
同じ 1人の人間。どうしようも出来ない事は 親でも 親の子供でも 誰にでもあるし 例え無くても 誰かに同じ様に思われたら 自分も同じなんだよ。それは 自分にあった嫌な事を誰かのせいにしてたらわからないから。許す事を覚える事が 自分を許せる事にもなるんだし。

No.19 17/04/29 05:38
名無し19 ( ♀ )

うちもです。私が高校の時に父が亡くなり、卒業と同時に私は家を出ました。そのタイミングで母に彼氏が。
父がいた頃は、父が家族サービスをよくしてくれる人だったので日曜日は色んなところへ出かけたり色々してくれてましたが、
私が家を出た途端妹の生活はガラリと変わったはずです。
母は土日は一日中彼氏と出かけて妹は病弱だったので一日1人で過ごすことが多かったんじゃないかな。お昼ご飯と晩御飯に冷凍を食品を準備されてました。

私が21の時子供産んで里帰りしましたが、平日も夜はいない、土日も一日いないで、里帰りしてる意味なくてイライラしたので一週間くらいで帰りました。

主さんも寂しい思いされましたね。
お母さんも寂しい思いをしてて誰かにすがりたいのは分かります。けど、子供だって寂しいのにね。
私はこんな母親にはならない!と決めて、どんなことがあっても子供には寂しい思いをさせない!と愛情を注いでます。
、主さんも子供を産んだら愛情をいっぱい注ぐ事で癒されると思う。
家を出る出ないはあまり関係なく、解決策にはならないかもしれません。

No.20 18/01/15 12:14
匿名20 

こんにちは。
私も何となく同じような感情をもったことがあるので、レスしてみますね。
許せないのは、もう感情だからしょうがないのではないですかね。
母親さんはひとりの人間なので、その人が自分の幸せや、安らぎを得るために、彼氏さんと過ごしていたということは、あなたには許せないのでしょう。
あなたには母親という存在でしかないのですから。
これからです。あなたは母親さんを離れていかなければならない。わたしの持論ですが、子育ては親離れのためのものだと思っています。ひとは一人で生きていくために、親やその他の人に世話になるのだと思います。
あなたの人生はあなたのものだということに、早めに気付けることが幸せなことではないでしょうか。
あなたの夢や、幸せに感じることって何ですか?
しがらみを一度捨てたと仮定して考えてみてください。
縛り、縛られる関係は自由ではなく、時には歩きたい方向にさえも歩けなくなることもあります。
自分や母親さんを縛らないでね。
あなたの幸せを願っています

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧