注目の話題
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
おばさんイジリされる職場
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された

【理不尽】母により子差別。気持ちの折り合い

レス6 HIT数 924 あ+ あ-

名無し
17/04/26 17:35(更新日時)

私は30歳で20歳の大学生の妹がいます。私は学生時代はアルバイトをしてお小遣いはもらっていませんでした。欲しい服や化粧品があってもアルバイト代で買えない時は我慢でしたから服も同じようなのばかり着ていました。母は大学生におしゃれは必要無いと言っていました。そしてオールはダメ、男性の家や一緒に泊まるのは絶対ダメでした。ですが今、同じように実家から市内の大学に通う妹はアルバイトしてないからお小遣いをもらって更に時々化粧品や服を母が買ってあげています。だからかアイシャドウだけでも10個はあります。また服も春のトップスだけでも30着はあります。母は、「大学生はオシャレしなきゃ!!」と‥。そして、オールもするし彼氏の家にも普通に泊まっています。私からしたら意味が分からない。なぜ私は絶対にダメだったのに妹は良いのか。だから先日、私はダメだったのにねと母に言うと、そうそう!この10年で世の中も変わったし私自身の考えも変わったし!!と言われました。全く納得なんかできません。そして、それなら私は面白くないと言うと、ハイハイ、じゃあそうやって責め続けられたら良いんですねご免なさい。と言われました。100歩譲って…あらかじめ私に、昔と考えが変わってあなたの時はダメだったんだけど妹には良しとするねごめんね‥位の一言があればまだ納得は行ったんです。この気持ちにどう折り合いをつけたら良いか分かりません。

No.2463573 17/04/26 14:07(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/04/26 14:19
匿名1 

私なんて、この人(私の母)私があなたの子供ということを理解してないんじゃないかと思うときありますよ。
認知症の始まりなんじゃないかと思ってます。

No.2 17/04/26 14:24
a ( D0Q2Sb )

きっとそれは言い訳で、お母様は長女のあなたが嫌いで、次女の妹さんが好きなんだと思います。
仕方ないですね。
一人っ子であればそういう事にはなりませんが、やっぱり何人かきょうだいがいると差別されたり親の好き嫌いっていうのは出てしまいます。
あなたにもし子供が複数産まれたら、平等に愛してあげて下さいね!

No.3 17/04/26 14:56
匿名3 

私も長女です。
親は下にいけばいくほど甘甘になるものですよ。
私の場合高校生の頃携帯電話、ピアス、毛染めダメ!お泊まりもダメ!でしたが妹や弟は中学生の頃には全部していました(笑)
ヤンキーなだけなんですけどね。
私の時は厳しかったのにって母に言うと「厳しくしたら家出するから仕方ないんだ」と(笑)
親が子どもに謝るなんとてことはしないものだと思った方が良いし、下にいけばいくほど甘甘になるのはよくあることと長子としては諦めましょう。

No.4 17/04/26 15:30
通りすがり ( ♀ dqRkm )

あらら大変そうですね。
家は姉がやりたい放題して、出来婚→離婚→シンママ→息子成人して一人暮し→男と同棲

と、好きに生きているので、私は締め付けキツくて苦労しましたよ?
母に言っても、認知症?ってくらいに、記憶は改竄されていて自分の都合よくなってますよ?

私は、手堅く正社員で勤めて、順序通りに結婚して、今は盆暮れ正月は孫を連れて親孝行しております。

ま、生きていて元気が一番ですよ。死んだら憎まれ口も叩けません。
仲良くね

一番目は、割りを食ってると文句たらたらですが、手間も暇もかけて貰っているし、親もはじめての事ばかりで慎重になっていますし、ある意味で仕方ないですね。
何時までも、兄弟と差別だ、納得いきません!って鼻息荒いけど、マザコンですか?
親離れも、感謝もないの?
面白いなぁ~

No.5 17/04/26 15:49
社会人5 

親子にも相性がありますからね。
親もほかの人と同じように感情のある人間です。
どうしても態度なんかの差は出てきますよ。
口に出さないだけで、どの家庭にもあると思った方がいいです。

たぶん妹さんはこれからも母親に甘え続けるし、母親はどうしても甘やかしてしまう。
そして妹さんはそんなお母様のせいで、我儘な性格、自立できないいつまでも甘えん坊さんな大人になる。
お母様は妹さんがどんなにダメな大人になろうと変わらないと思います。
そういう妹さんを作り上げてる最中だし、お母様はそれに気付いてないから。

主さんはそういう育てられ方しなくて良かったと思いますよ。

No.6 17/04/26 17:35
匿名6 

そんなの普通だよ。
上に生まれた宿命。
基本的に下のほうがかわいいのは当たり前だけど
あなたは文句を言えるほど親に何かを与えてあげているの?
妹のほうがたくさん親を喜ばせてあげてるんじゃない?
うちは私が姉で妹がいるけど、あからさまに妹を猫かわいがりしてます。
が、妹のほうが親を喜ばせているし親にたいして与えているものも大きいので何も思いません。
子供に生まれたからって愛されて当然だと思うのはやめたほうがいい。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板