注目の話題
親が会社に挨拶、、
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
がんばっても何も言ってもらえない会社

同棲から結婚、、できる?

レス12 HIT数 2719 あ+ あ-

匿名さん
17/04/26 09:33(更新日時)

同棲1年弱たちます。今月彼の就職の為県外へ引っ越してきたのですが、その際 彼の父親がもう入籍してはどうだと言っていました。私の面倒をよく見てくれた叔母も籍いれたら?と。ただ、母替わりの祖母は彼に責任がのしかかると心配したのか安定してからでいいのよ、と彼に話していました。私的にはただ恋人同士でいるより籍を入れた方が責任感があるし、就職も同棲~結婚だとバタバタしそうだし、結婚しても一時は2人の時間で子供はゆっくり考えたいよね、なんて話もしていたのでいい機会じゃないかー!と思ったのですが、彼は笑ってばかり流していました。同棲していて結婚のタイミングが遅れたという先輩からのアドバイスも受けた、という話もしていたのですが、、、。

そういうこともあり、私も急がなくていいかと思っていたのですが、結婚いつだろうね〜とやんわり話したりする程度でいついつ結婚!だとか婚約!という形ではないので不安です。

そういう話を、私からはしないほうがいいでしょうか?気長に彼の気持ちを待つしかないのでしょうか。

同棲から結婚した方、そうでない方、アドバイスよろしくお願い致します。。

タグ

No.2462986 17/04/25 05:50(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/04/25 05:58
匿名さん1 ( ♂ )

現状膠着状態なので、僕が主さんの立場なら、一旦同棲は解消して離れて暮らし
お互い結婚について考える期間を設けるなー
その方が効き目あると思う。

No.2 17/04/25 06:17
匿名さん2 

彼は同棲で満足感がもうあるのかも。
だから結婚は急いでないのよ。

No.3 17/04/25 06:22
匿名さん3 

ミクルでは、よくダメになっている。だから相談しているんだろうけども…。うすうす主さんもこれってヤバイかもって思ってないかい?
同棲してうまくいかなかった場合は女ばかり損をするよ。
自分で何歳までに結婚できなかったらやめるって決めておかないと、無駄に年取るで。
ただ、1つ救いがあって、むこうのお父さんがしっかりしてるのよ。もし彼氏がなかなか結婚してくれなかったら、お父さんに相談してみるのも1つの手ではあるよ。

No.4 17/04/25 06:25
匿名さん4 

就職の為ってことはまだ二人は若いのかな?

私は同棲3年弱で結婚しましたが、いざ入籍って時に「本当に結婚していいのかな」と迷いましたね。

結婚ってタイミングと勢いが必要でしょ?

その2つが同棲生活でなくなったというか、入籍せずにこのままでいいかなって思ってしまった。

それでも結婚に至ったのは「入籍の日をいつにしようかな」って何気にカレンダーを眺めてて、七夕の7月7日がいいなって思った日が大安だった。

そうこれだけで決めたのよね。

今から考えても不思議な決断だった(笑)

縁がある人とは焦らずとも結婚できます。

今は恋人同士で同棲の時間を楽しんだらいいよ。

No.5 17/04/25 07:09
匿名さん5 

同棲すると結婚のタイミング逃しやすくなるよ

同棲する時に結婚の話をしないでスタートしちゃうと別に慌てて籍を入れなくても良いかを繰り返します

で、最悪は5年も6年も同棲したのちに同棲解消とかになる

同棲ってズルズル行きやすいからね

No.6 17/04/25 12:33
匿名さん6 

長く同棲して別れたってカップルよく聞きますね。
主さんがまだ若ければいいけど、20代後半とかなら一度同棲解消してよく考えたほうがいいかも。私もそのあたりで男性と同棲したけど彼はいつも「うん、真面目に考えてるよ、もう少し仕事が落ち着いたら…」とかなので、もういいわと別れました。
私は結婚しましたがその人4年経った今も独身だし結婚願望もないみたい。笑
それならそれで先に言ってよと思いましたね。
どちらにせよ30前には決断したほうがいいですよー!

No.7 17/04/25 12:51
匿名さん7 

それは同棲する前に考えておくことですよ、彼に今は結婚するメリットが無いでしょう。

No.8 17/04/25 13:19
通行人8 

今の状態って

男性側だけが便利で得してる状態!

そればかりか彼からしたら別に結婚焦る必要ゼロじゃん

つまり主さんにとっては不利な状態!

男にはある意味で飢餓感を与える事こそが結婚への近道

てよく言われてるの知らない?

だからガーガー口で焦らすのは🙅

まだ彼は就職したばかりみたいだし

結婚どこじゃないだろうしね

一度同棲解消する位で調度いいと思う

No.9 17/04/25 23:49
匿名さん9 ( ♀ )

17年前に2年同棲したのち結婚しました。

主さん達の年齢と、今の状況による。

主さんが若くまだ就職していなくて、これから就職するのなら今暫く結婚はしない方がいい。
結婚+子供=覚えた頃に退職
の構図が見えて採用され難い。

彼も就職したばかりなら生活も安定するかどうかも解らず結婚して子供出来たらこの先苦労が待ってるよ。

主さんの年齢にもよるけど、彼の仕事が軌道に乗ってから。
とかね。

女に無駄な時間を過ごす時間はないから、まずは彼に結婚する意思はあるのか否かだよね。
曖昧なら考え直した方がいいよ。

No.10 17/04/26 07:14
匿名さん10 

どちらかの家の冠婚葬祭時に、身内として力になりたいか、他人として遠くから見てるだけにしたいのか、聞いてみたら?
主はどう?彼の家の冠婚葬祭について。

あとは、病気や大怪我で手術するときに医者から手術の決断迫られるんだけどね。命がかかった決断だよね。それを相手の親に任せるか、それとも自分で決断できるか。とか。

その答えで自分や相手の覚悟がわかるよ。

No.11 17/04/26 08:23
通行人11 

2年同棲してるものです。
彼氏があなたとの結婚について考えてる人ならば、無理に焦ったりしなくても大丈夫ではないでしょうか?
わたしは付き合った頃に結婚はいつしようと決めていたのですが結局決めても予定は予定なのでその時にならないとわからないですので別に決める必要もないと思います。
1番いいのは何かをきっかけで結婚することだと思います。
例えば引越し、子供ができた、子供が欲しいなど人それぞれあると思います。
すでに同棲してるのであれば結婚で変わることと言えばそんなにありません。
だから2人でいる時間が今は大切だと思うのであれば焦らずゆっくり交際期間を楽しむこともいい事ではないでしょうか。
わたしはそう思います。
長文失礼しました。

No.12 17/04/26 09:33
匿名さん12 

私は同棲した場合は結婚まで持っていけませんでした。
周囲で成功した人に聞いてみると「○○歳までにはしたいなー」とかうっすら匂わせておいて、男側が「もういい加減そろそろ責任取らなきゃだな」と思って申し込む、というパターンが多いみたいでした。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧