注目の話題
歩鷹(ほたか) 男の子の名前
女性に嫌われる人の定義
いじめなのか本当に息子が悪いのか

話しかけてもいいのでしょうか?

レス6 HIT数 1100 あ+ あ-

名無し
17/04/23 16:58(更新日時)

先輩に話しかけていいのかわかりません。

バイトを始めて一ヶ月半になりますが、いまだに同じミスを繰り返してしまい、指導係の先輩から嫌われてしまったようです。
自分はどんくさくて口数が少ないほう、先輩はハキハキ明るく社交的なほうなので、個人的にも相性が悪く、好かれてなかったと思います。

最近は、仕事のこと以外は一切話しかけられません。
仕事以外での関わりを拒否されてると感じ、自分も仕事以外で話しかけることをやめました。
二人きりで居てもずっと無言です...
かと思えば、機嫌がいいと急に明るく話しかけてくることもあり、そのまま話が弾むことも...
よくわかりません。

仕事できなくて迷惑かけてくる奴が雑談持ちかけてきてもイラつくだけだろうと思うのですが、自分は先輩に話しかけてもいいのでしょうか?
先輩とは1日じゅう隣で仕事するので、このままでは毎日気まずくて胃が痛いです...

(仕事できるようになれば解決かもしれないし、真面目に取り組んでますが、何分要領が悪いもので、一人前にはまだまだ時間が必要そうです...)

No.2461852 17/04/22 16:43(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/04/22 17:18
旅人1 

1ヶ月過ぎで仕事出来る新人だったとしても、気分屋の先輩は優しくはならない。

うちには半年になる新人がいるけど、毎日同じことを聞きに来るし、教える人もイライラしてる。平気なのは気にしてない新人だけ。

休み明けたら手順忘れるって新人は言う。

私が新人の頃はヒントも無く仕事しろでしたよ。

教えてくれる人にビクビクしてたら、教わった事が頭に入りにくくなるよ。

• << 3 本当に平気かどうかは本人にしか分からない 平気なふりかもしれないし なんで分かった風の事を言うのかというと、まあ上から目線だからだよね

No.2 17/04/23 06:10
名無し0 

>> 1 気分屋というのはあるかもしれませんが、最初のころはとても優しくて、明るく話しかけてくれたのに、ここ二週間ほどで態度が変わりました。
恐らく私の仕事がどんくさすぎて、先輩に迷惑がかかっているからと思います。

同じことを何度も聞いてしまうこともあります…苛々されて当然ですよね。

間違えたくないので、指示されたことを必ず反復して言って確認するようにしてるのですが、「だからそう言ってるでしょ!」と言われてしまいます。
ミスをして「こういう場合はこういう風に対処したらいいんでしょうか?」と聞くと、「だってこれこれこういう状況だったでしょ!(考えなくてもそうするべきだってわかるでしょ)」という風に返されてしまいます。
また、仕事中(私のせいもあると思いますが)常に周りにイライラしていて、それだけでも萎縮してしまいます。

こんな状況なので、どうしてもビクビクしてしまいます。
教えてくださるだけありがたい状況だと思って頑張ります…

No.3 17/04/23 09:23
匿名3 

>> 1 1ヶ月過ぎで仕事出来る新人だったとしても、気分屋の先輩は優しくはならない。 うちには半年になる新人がいるけど、毎日同じことを聞きに来る… 本当に平気かどうかは本人にしか分からない
平気なふりかもしれないし
なんで分かった風の事を言うのかというと、まあ上から目線だからだよね

• << 5 私は平気そうどころか萎縮しまくりで逆に不愉快な気持ちにさせていると思います。

No.4 17/04/23 12:26
匿名4 

機嫌が変わりやすくてやつあたりするような人には話しかけないほうがいいよ
くだらない自分勝手な思い込みや決めつけで気分悪くしてるだけだから
合わせてあげる義理は無い
なに考えてるのか知りたい気持ちはわかるけどね
蓋開けてみたらがっかりするよ

• << 6 ただ気分屋なだけならば我慢すればいいだけなのですが、明らかに私の不出来がイライラの原因なので、そういう風に割り切ることがどうにもできません... 仕事ができるようになったらいいのでしょうけど、なかなかポンとすぐにできるようにはなれませんし… 自分の無能さが嫌になります。

No.5 17/04/23 16:51
名無し0 

>> 3 本当に平気かどうかは本人にしか分からない 平気なふりかもしれないし なんで分かった風の事を言うのかというと、まあ上から目線だからだよね 私は平気そうどころか萎縮しまくりで逆に不愉快な気持ちにさせていると思います。

No.6 17/04/23 16:58
名無し0 

>> 4 機嫌が変わりやすくてやつあたりするような人には話しかけないほうがいいよ くだらない自分勝手な思い込みや決めつけで気分悪くしてるだけだから … ただ気分屋なだけならば我慢すればいいだけなのですが、明らかに私の不出来がイライラの原因なので、そういう風に割り切ることがどうにもできません...
仕事ができるようになったらいいのでしょうけど、なかなかポンとすぐにできるようにはなれませんし…
自分の無能さが嫌になります。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少