注目の話題
ひねくれてますか?
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね

早期慢性膵炎と言う病名をご存じですか?

レス5 HIT数 2735 あ+ あ-

匿名
17/10/26 04:27(更新日時)

早期慢性膵炎と言う病気はご存じですか?
-----------
 8ヶ月前から鳩尾に強い痛みがあり、総合病院で詳しく検査をしたところ、血液検査、MRCP異常なく機能性ディスペプシアと診断されました。3ヶ月胃薬を飲みましたがあまり改善せず・・・

背中や鳩尾(みぞおち)が痛くて病院に行って色々検査をしたけど、異常なしとか、(誤った)病名を告げられクスリを処方されたけど、全然効き目がありません。

何ヵ所も病院を変えて、ようやく早期慢性膵炎と診断されました。
みたいな話をよく耳にします。

2009年に早期慢性膵炎の診断基準(下記参照)が作成されたのにも関わらず、街中の専門医(内科や消化器内科)でさえ、早期慢性膵炎の診断基準を知らない医師が多いのが今の現状です。

日本の医療はどうなっているのでしょう?
強い憤りを感じます。



17/04/21 04:37 追記
慢性膵炎確診·準確診と診断し得ない症例で,臨床所見4項目(「反復する上腹部痛発作」「血中または尿中膵酵素値の異常」「膵外分泌障害」「1日80g以上(純エタノール換算)の持続する飲酒歴」)のうち2項目以上陽性の症例を慢性膵炎疑診とし,EUS(超音波内視鏡),ERCPによる精査で早期慢性膵炎の画像所見が認められる症例を早期慢性膵炎と診断する。

No.2461286 17/04/21 04:35(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/04/21 08:26
みゅ~ ( ♀ LmN41b )

大きな病院で、良く精密検査してもらうといいよ。
大事に至らないことを願ってます。
お大事にね

No.2 17/04/24 11:19
旅人 ( mrGT )

早期ならまだいいじゃない.
長年精神科かかってて食欲なくって.入院もした.ご飯食べられてなくすごく怒られた.脂質糖質こってりの経鼻栄養だけだった.
痛みや吐き気で何度も内科入院はした,膵炎とは診断されなかった.

No.3 17/04/24 18:10
匿名0 

>> 2 超音波内視鏡(EUS)の検査はやりましたか?

No.4 17/04/25 01:41
旅人 ( mrGT )

私は早期じゃなくって単なる慢性膵炎なんだけど.難しい検査しなくても医者は分かるでしょう.
10年前かかった精神科はそんな酒の飲み方をして膵炎になるぞって血液検査で言われた.
でもどこの科に入院しても膵炎の診断はなかった.病名が拒食症だから食べられないとすごく怒られて経鼻栄養.
内科入院も別の病気でしたんだけど膵炎の診断はない.
近所の行きつけの内科クリニックは初めて診断.血液検査と症状のみでです.
その後うっかり不摂生に過ごして酒も飲んで.その後うっかり不摂生にすごし吐き続けて吐き続けて脱水して痛くて救急で入院しました.検査はしました.検査する前から膵炎だろうとは言ってましたけど.膵炎で入院して初めて膵炎について学びました.学び中です.

膵炎の人の話も聞きましたが治った人もたくさんいますよ.
まずは治療に専念しましょう.


No.5 17/10/26 04:27
名無し5 

お金持ちの方は京大の山中教授の研究所に募金して下さい。ホームページに募金の事載ってます️

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧