注目の話題
発達障害者だって子供が欲しい
誰からも愛されない
初対面の人と仲良くなれません。

人は乗り越えられる試練しか与えられないという言葉

レス7 HIT数 459 あ+ あ-

匿名さん
22/04/27 05:34(更新日時)

人は乗り越えられる試練しか与えられないという言葉がありますが、本当にそうだと思いますか?

私はそうではなく、やっぱり不運な出来事で乗り越えられないこともあると思います。立ち直れない出来事もあると思います。

東日本大震災で多くの人が津波で犠牲になりました。阪神淡路大震災でも多くの人が犠牲になりました。この2つだけでも、乗り越えられる試練しか与えられないという言葉が嘘だと思ってしまいます。

大山のぶ代さんは、結婚して32歳の時に第1子(男児)を妊娠したもの、妊娠7か月の時に死産を経験されています。
さらに38歳の時生まれた第2子(女児)も妊娠7か月で未熟児として生まれ、先天性の疾患があり、生後3か月で亡くなっています。
1979年、彼女が45歳の時、後に国民的アニメになり不動の人気を得た「ドラえもん」で、ドラえもんの声を担当することになり、国民的声優になりました。しかし、ドラえもんを演じて22年が過ぎた2001年に大腸がんを患ってしまい、長期入院を経験されています。手術は成功して、がんは完治しました。しかし、自分になった起きたらドラえもんを楽しみにしている子供たちを悲しませてしまう。と考えた末、彼女はドラえもんの声を降板する意志を固めました。
極秘で3年半も関係会社やテレビ局と降板に向けた話し合いが行われ、2005年の3月に他の声優陣と共にドラえもんを降板しました。
彼女はドラえもん卒業してから声優養成学校の学校長兼講師として声優の卵の育成に力を入れていました。


(1/2)

タグ

No.3527871 22/04/26 20:56(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/04/26 20:56
匿名さん0 

しかし、2008年に脳梗塞を発病してしまい入院されました。闘病生活やリハビリを経て、学校長・講師復帰も果たされ、2012年には「ドラえもん」降板以来、7年ぶりに深夜枠のアニメ「ダンガンロンパ」というアニメでモノクマ役の声優として現場復帰も果たしています。しかし、2012年頃に認知症を発症されてしまい、芸能活動を引退されてしまいました。

大山さんの歩まれた半生を考えると、簡単に「人は乗り越えられる試練しか与えられない」という言葉を使うのは不謹慎だとすら思いました。

大山さんは芸能人ですので、こういった人生経験が世の中に明かされていますが、一般人でも辛い経験を沢山されている人はいると思います。



人は乗り越えられる試練しか与えられない、という言葉がありますが本当にそうだと思いますか?
また、大山のぶ代さんの半生についてどういうことを思いましたか?

(2/2)

No.2 22/04/26 21:00
通りすがりさん2 

そう思わない。
世の中には乗り越えられなくて自殺する人沢山いますし。

壮絶?波乱万丈?な人生でしたね。

でしょうか。

No.3 22/04/26 21:05
匿名さん3 

よく知らないけど聖書の言葉?かなんかでしたっけ。

事実としての言葉じゃなくて、そういう「教え」って事でしょうね。

大山さんの半生は、軽々しく感想を述べられないほどの色々な苦難があったんだなと、それだけです。

No.4 22/04/26 22:26
匿名さん4 

乗り越えられない壁に見えてもそうじゃない時もある。

壁として実体がない、幻想な場合もある。

脇から通ったり穴を掘って抜けてもいい。

生真面目に超えようとしなくていい。

知り合いに、借金五億を背負い破産しないで返済している人がいますよ。

No.5 22/04/26 22:58
匿名さん5 

そんな事より 大山のぶ代さんの人生を さもわかってる風に数百文字で語ってる貴方こそ不謹慎。

No.6 22/04/26 22:59
通りすがりさん6 

私はそうは思いませんが、今の試練の中にいる人達に
希望を持ってもらうための言葉なのだと思いますよ。
ただ、使い方を間違えると更に傷付けてしまう可能性も秘めた言葉であるとは思います。

No.7 22/04/27 05:34
通りすがり ( ♀ 8xe81b )

そういう言葉があるだけで、少しでも救われる人がいるのは確かですよ。

主さん、前にもドラえもんや声優さんについて語られてますよね?
何かに絡めてその話をするのはどうかと思いますよ。
亡くなった大山さんにも失礼です。
ちなみに、大山さんはドラえもんよりも前に有名なアニメにたくさん出てらっしゃいます。
それだけ取り上げてあたかもな書き方止めて下さい。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧