注目の話題
工場系の仕事を蔑ろに見てます
工場勤務=オワコン産業

過敏性腸症候群の方、職場の人間関係の考え方を教えてください。

HIT数 4550 あ+ あ-

社会人
17/04/22 09:35(更新日時)

過敏性腸症候群の方、職場の方に悪口をいわれたことはありますか?
ある程度、心を許している同僚にこの病気・症状のせいで避けられたり、
話題にされて、落ち込むことがあります。
一番傷つくのは、飲みや食事会で、どこの席にするか迷われたり、避けられたり、
私の隣の席は嫌だと言うような旨の話を聞いてしまったときです。
なので、悲しいですが、飲み会にはなるべく出ないようにしています。

直接言われるわけではないので、私が傷ついて、時々思い出し、辛くなります。
自分が悪いのはわかっているので、言われても仕方ないと思ってはいますが、
私は仲良くしたいと思って接してても、結局相手からは、迷惑な存在なんだ、
私と仲よくなりたいと思う人は、いないよねと思うと悲しくなります。
どう受け止めますか?今後のその同僚との接し方はどうされますか?
職場の人に友人的感情を持たないほうがいいと言われますが、

職場の他の人は、プライベートで遊びに出かけたり、仲よくしたりしていて羨ましいです。
特にこの病気だと、もう諦めるしかないですかね?

そのほか、何でも構いません。あなたが会社での人間関係について考えていること、
心が軽くいられる秘訣などを教えてください。

No.2460846 17/04/20 00:55(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/04/20 01:40
匿名1 

過敏性腸症候群のせいではないのでは?

私の知人も同じ病気ですが
誰にも嫌われてませんよ

No.2 17/04/20 06:56
社会人0 

>> 1 レスありがとうございます。
では、そのご友人のお話しを聞かせていただけませんか?
どういう症状なのか、どう職場で過ごされているのか。
嫌われてないっていうのは、飲み会参加を歓迎されているってことですよね?
あなたは、私がどうすればいいと思いますか?

  • << 6 ええ、飲み会はいつも誘われてるようだし 私も個人的に誘います どんな症状かは、私は医者でもないし家族でもないので分かりません ただ、「席はトイレの近くにね~」っていつも言ってるから みんな了解してます 主さんがどうしたら良いのか?と言う質問ですが 私は主さんの事や、主さんを取り囲む環境も知らないので何とも言えません

No.3 17/04/20 07:39
名無し3 

主さん、前もその病気のスレ立ててました?


大丈夫?


ちょっと不安定なのでは?

  • << 10 はい、立ててました。 正直、大丈夫じゃないです。 毎日が自分との闘い、毎日、適当なことを噂する人への怒り、自己嫌悪、落ち込み、悲しみの連続です。

No.4 17/04/20 08:02
さくら ( ♀ 4Hbzre )

それ、クローン病じゃないの?

  • << 9 クローン病にこんな症状あるんですか?

No.5 17/04/20 09:01
名無し5 

主人がその病気ですが…。
別に何か問題があることはないみたいですよ。

それこそ飲み会の時に、出入りのしやすい席を選ぶ…程度ですね。

主さんは病気だからって引っ込み思案過ぎてないですか?
気にし過ぎると余計悪化しますよ。

特効薬はないですが、例えば「調子悪い時はこのヨーグルトが効く」みたいな、何かお守り的な食べ物を選んでおくと気分が楽になりますよ。
主人は、ビフィクスの飲むヨーグルトがお守りです(笑)

  • << 8 失礼ですが、旦那さんのおならの回数は頻繁ですか?臭いませんか? 問題ないみたいということは、そうでもないんですね。うらやましいです。 確かに気にしすぎは、余計悪化しますね。 でも、もうみんな私を警戒しているし、自分抜きで集まってることは多いみたいだし、 ホント、落ち込みます。

No.6 17/04/20 12:16
匿名1 

>> 2 レスありがとうございます。 では、そのご友人のお話しを聞かせていただけませんか? どういう症状なのか、どう職場で過ごされているのか。 … ええ、飲み会はいつも誘われてるようだし
私も個人的に誘います

どんな症状かは、私は医者でもないし家族でもないので分かりません

ただ、「席はトイレの近くにね~」っていつも言ってるから
みんな了解してます

主さんがどうしたら良いのか?と言う質問ですが
私は主さんの事や、主さんを取り囲む環境も知らないので何とも言えません

No.7 17/04/20 20:47
社会人0 

>> 6 どんな症状かを知らないってことは、その方は、臭わない、少なくとも周りの人は気づいてないってことですね? うらやましいです。

  • << 12 臭いませんよ

No.8 17/04/20 20:52
社会人0 

>> 5 主人がその病気ですが…。 別に何か問題があることはないみたいですよ。 それこそ飲み会の時に、出入りのしやすい席を選ぶ…程度ですね。 主さ… 失礼ですが、旦那さんのおならの回数は頻繁ですか?臭いませんか?
問題ないみたいということは、そうでもないんですね。うらやましいです。
確かに気にしすぎは、余計悪化しますね。
でも、もうみんな私を警戒しているし、自分抜きで集まってることは多いみたいだし、
ホント、落ち込みます。

  • << 18 主人はガス下痢型なので、とにかくトイレが頻繁ですよ。 デートの時にトイレの場所をチェックするなんて、出会った時から当たり前です。 トイレの回数は、朝6時~8時の間に3回以上で1回15分くらい出てきません。 昼間も1時間に1回以上行ってる時もあります。 トイレでオナラが間に合わなくて、プッと出た時は、私がわざと喜んで「私のテンション上げる音した?」と、遊んでいます。むしろ深刻にするより主人は楽みたいです。 臭いはするかもですが、そうね…人間の体から出るもので良い臭いってないですよね?だからあまり気にしません。 ただ、生魚(刺身や寿司)を食べた翌日はかなり臭うので、あまり食べないようにしています。 食べ物の他に、酵母菌の粉末状サプリメントを飲んでいます。主人には合うみたいです。 ガス下痢型なので、年1~3回くらいは本当に間に合わなくて、大惨事になってます。 でも、まぁ病気だから仕方ないかな?と。 主さんの周囲の人は、本当に主さんが臭いとか確かめもしないで、誰かが「主さん臭いよね~」とか「主さんと一緒だとトイレ大変だよね~」って言って、その言葉に流されているんじゃないの? その方が自分で考えなくて良いから楽だし、小学生のイジメじゃないけど、自分が仲間外れのターゲットになりたくないから、流されてるのかもね。 ちょっと辛いけど、職場は仕事をする場所で、仲良しとキャッキャする所じゃないって割り切ってしまっては? 何か習い事を初めて、飲み会は「ゴメン!今日は習い事あるから~」ってスマートに断って、キラキラした人にシフトチェンジしては? ストレスを溜めないのが一番の薬ですよ。

No.9 17/04/20 20:55
匿名 ( U6n2re )

>> 4 それ、クローン病じゃないの? クローン病にこんな症状あるんですか?

  • << 11 意思に反して、漏れるってことですよね⁉ 私は過敏性大腸炎ですが、主さんみたいな症状はありません クローン病なら、難病指定です おまえのが大変やな~‼ってクローン病の友達に笑われますが 臭う⁉がわかりません

No.10 17/04/20 20:58
匿名 ( U6n2re )

>> 3 主さん、前もその病気のスレ立ててました? 大丈夫? ちょっと不安定なのでは? はい、立ててました。
正直、大丈夫じゃないです。
毎日が自分との闘い、毎日、適当なことを噂する人への怒り、自己嫌悪、落ち込み、悲しみの連続です。

No.11 17/04/20 23:05
さくら ( ♀ 4Hbzre )

>> 9 クローン病にこんな症状あるんですか? 意思に反して、漏れるってことですよね⁉

私は過敏性大腸炎ですが、主さんみたいな症状はありません

クローン病なら、難病指定です

おまえのが大変やな~‼ってクローン病の友達に笑われますが

臭う⁉がわかりません

  • << 14 はい、自律神経が失調してると思います。急に出てしまったり、我慢しきれなかったり、 ガスがたまるのが早すぎます。ガス症状がないのはうらやましいです。
  • << 15 おならが頻繁に出て、臭うってことです。我慢しきれなくて。

No.12 17/04/20 23:08
匿名1 

>> 7 どんな症状かを知らないってことは、その方は、臭わない、少なくとも周りの人は気づいてないってことですね? うらやましいです。 臭いませんよ

No.13 17/04/20 23:15
匿名 ( U6n2re )

>> 12 そうですよね。だったら、嫌われないし、飲み会も誘われますよ。うらやましいです。
その方、症状軽いんですね。

  • << 16 どうなんでしょうね 何年も通院はしてるらしいですが ただ、通勤の時に どのバス停で降りるとトイレがあるかを把握はしてるみたいです だから、余裕をもって早めに家を出るようです ガスについては分かりません 徹底して油物を食べないのは、たぶん病気のせいなんでしょうかね

No.14 17/04/20 23:20
匿名 ( U6n2re )

>> 11 意思に反して、漏れるってことですよね⁉ 私は過敏性大腸炎ですが、主さんみたいな症状はありません クローン病なら、難病指定です … はい、自律神経が失調してると思います。急に出てしまったり、我慢しきれなかったり、
ガスがたまるのが早すぎます。ガス症状がないのはうらやましいです。

No.15 17/04/20 23:31
匿名 ( U6n2re )

>> 11 意思に反して、漏れるってことですよね⁉ 私は過敏性大腸炎ですが、主さんみたいな症状はありません クローン病なら、難病指定です … おならが頻繁に出て、臭うってことです。我慢しきれなくて。

No.16 17/04/20 23:37
匿名1 

>> 13 そうですよね。だったら、嫌われないし、飲み会も誘われますよ。うらやましいです。 その方、症状軽いんですね。 どうなんでしょうね
何年も通院はしてるらしいですが

ただ、通勤の時に
どのバス停で降りるとトイレがあるかを把握はしてるみたいです

だから、余裕をもって早めに家を出るようです

ガスについては分かりません


徹底して油物を食べないのは、たぶん病気のせいなんでしょうかね

No.17 17/04/21 06:40
社会人0 

>> 16 油もの、たぶんそうですよ。
あなたも、きっとガス症状があったら、嫌だと思いますよね?

No.18 17/04/21 09:11
名無し5 

>> 8 失礼ですが、旦那さんのおならの回数は頻繁ですか?臭いませんか? 問題ないみたいということは、そうでもないんですね。うらやましいです。 確… 主人はガス下痢型なので、とにかくトイレが頻繁ですよ。

デートの時にトイレの場所をチェックするなんて、出会った時から当たり前です。

トイレの回数は、朝6時~8時の間に3回以上で1回15分くらい出てきません。

昼間も1時間に1回以上行ってる時もあります。

トイレでオナラが間に合わなくて、プッと出た時は、私がわざと喜んで「私のテンション上げる音した?」と、遊んでいます。むしろ深刻にするより主人は楽みたいです。

臭いはするかもですが、そうね…人間の体から出るもので良い臭いってないですよね?だからあまり気にしません。
ただ、生魚(刺身や寿司)を食べた翌日はかなり臭うので、あまり食べないようにしています。

食べ物の他に、酵母菌の粉末状サプリメントを飲んでいます。主人には合うみたいです。

ガス下痢型なので、年1~3回くらいは本当に間に合わなくて、大惨事になってます。
でも、まぁ病気だから仕方ないかな?と。

主さんの周囲の人は、本当に主さんが臭いとか確かめもしないで、誰かが「主さん臭いよね~」とか「主さんと一緒だとトイレ大変だよね~」って言って、その言葉に流されているんじゃないの?
その方が自分で考えなくて良いから楽だし、小学生のイジメじゃないけど、自分が仲間外れのターゲットになりたくないから、流されてるのかもね。

ちょっと辛いけど、職場は仕事をする場所で、仲良しとキャッキャする所じゃないって割り切ってしまっては?
何か習い事を初めて、飲み会は「ゴメン!今日は習い事あるから~」ってスマートに断って、キラキラした人にシフトチェンジしては?

ストレスを溜めないのが一番の薬ですよ。

  • << 20 全部が私の臭いなのかどうかはわかりません。 悲しいけど、職場の人たちと仲良くなるのは、諦めようと言い聞かせています。 職場にあなたのように、私の臭いを仕方ないと思ってくれる人はいないし、 皆に結局嫌だと思われているんだと思うと、ものすごく寂しいですが、 諦めて、もっとプライベートを自分なりにこれから楽しくしていこうと思います。

No.19 17/04/21 18:47
匿名19 

私も、学生ですが、同じ症状で悩んでいます。
職場の環境はどうですか? 私は学生なので使えませんが、おならの音とか匂いを無くせるクッションとかもあるみたいです。
私も、中学校の時から悩んでいて、先生に寄せ書きを書く時に、私がおならをしている絵を目の前で書かれました。気づかないふりをしましたが、とても傷つきました。この症状があると常に弱みを知られているようで、コミュニケーション取りにくくなりますよね。
私は、知り合いに漢方医のいる病院を教えてもらって通っています。お医者さんや薬剤師の方が優しくてだいぶ救われました。
今は、学校を卒業することが目標ですが、大学に行けるか心配です。
私たちには、いろいろな選択肢があると思うので、お互い頑張りましょうね。

  • << 21 あなたは、高校生なのですね?レス嬉しいです。ありがとうございます。 事務職は、授業を受けるのと同じく、座って仕事をしなければいけないので、 辛いです。おならを我慢しながらの仕事は、どうしても集中力、注意力がかけてしまい、 大変です。私は体の都合で、事務職くらいしかできず、仕方なく事務職を選びましたが、 あなたにはぜひ、立って動いていられる仕事をお勧めします。 おならをしている絵、ひどいですね。きっと書いた人には天罰が下ります。 私も毎日心無い人に色々噂されていますが、 私を度を越えて傷つけた人には、天罰がくだると信じています。 私はもういい歳ですが、長く生きてきて、大人と高校生は、そんなに変わらないと つくづく思います。幼稚な人は、ずっと幼稚です。 私はもう会社で有名人になってしまっているので、クッション持っていけません(泣) 効くんですかね?そのクッション・・・。 頑張って高校だけは、卒業してください。 私は小学校からこの病気ですが、何とか今まで生きてきました。 怖くて死ねないからですけど。 お互い頑張りましょう。 また、何かあったら話してください。

No.20 17/04/21 22:24
社会人0 

>> 18 主人はガス下痢型なので、とにかくトイレが頻繁ですよ。 デートの時にトイレの場所をチェックするなんて、出会った時から当たり前です。 トイレ… 全部が私の臭いなのかどうかはわかりません。
悲しいけど、職場の人たちと仲良くなるのは、諦めようと言い聞かせています。
職場にあなたのように、私の臭いを仕方ないと思ってくれる人はいないし、
皆に結局嫌だと思われているんだと思うと、ものすごく寂しいですが、
諦めて、もっとプライベートを自分なりにこれから楽しくしていこうと思います。

No.21 17/04/21 22:51
社会人0 

>> 19 私も、学生ですが、同じ症状で悩んでいます。 職場の環境はどうですか? 私は学生なので使えませんが、おならの音とか匂いを無くせるクッションと… あなたは、高校生なのですね?レス嬉しいです。ありがとうございます。
事務職は、授業を受けるのと同じく、座って仕事をしなければいけないので、
辛いです。おならを我慢しながらの仕事は、どうしても集中力、注意力がかけてしまい、
大変です。私は体の都合で、事務職くらいしかできず、仕方なく事務職を選びましたが、
あなたにはぜひ、立って動いていられる仕事をお勧めします。

おならをしている絵、ひどいですね。きっと書いた人には天罰が下ります。
私も毎日心無い人に色々噂されていますが、
私を度を越えて傷つけた人には、天罰がくだると信じています。
私はもういい歳ですが、長く生きてきて、大人と高校生は、そんなに変わらないと
つくづく思います。幼稚な人は、ずっと幼稚です。

私はもう会社で有名人になってしまっているので、クッション持っていけません(泣)
効くんですかね?そのクッション・・・。

頑張って高校だけは、卒業してください。
私は小学校からこの病気ですが、何とか今まで生きてきました。
怖くて死ねないからですけど。
お互い頑張りましょう。
また、何かあったら話してください。

No.22 17/04/22 09:35
匿名19 

返信ありがとうございます。相談にも乗っていただいて(*^▽^*)
お互いに成し遂げなければならないことがあって大変ですよね。
とりあえず、高校卒業に向けて頑張ります!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

注目の話題

しごとチャンネル 板一覧