注目の話題
恋人の返信が来ないのが気になる
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
初デートなのに「どこでも良いよ」

必要?不要?

レス22 HIT数 1829 あ+ あ-

ご隠居
21/02/11 21:59(更新日時)

家庭訪問て要る?

同じ市内なのに、ある学校とない学校があるのは何で?

ゴミ屋敷が一時的に綺麗になるけども、ただでさえ4月は忙しいし、花粉症の薬飲んで眠いのに、掃除に時間を割けない。

で、来たところで、新学期始まって早々じゃ、特に喋る事なくない?(笑)

生徒理解カードに全部書いてあるのに。

No.2459885 17/04/17 21:16(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/04/17 21:28
匿名1 

わかる
ものすごくうざい
親まきこむ学校行事全般なくなれ
あーいやだいやだいやだいやだいやだいやだいやだいやだあ‼!‼!‼

No.2 17/04/17 21:46
ご隠居0 

>> 1 レスありがとう!

ゴミ屋敷以前に、訳あって人を自宅に招き入れるのが苦手で、心底無くなればいいのに…と思ってます。

去年来た下の子の担任が、招き入れた部屋の中を舐め回すように見たあげく、置いてある物の事を根掘り葉掘り聞かれ、子供と全く関係ない話をされたので、二度と来るな!と思った次第です(笑)

No.3 17/04/17 21:50
匿名3 

いらないよね。
まぁ家は見られても平気だけど二人っきりは嫌。

  • << 6 レスありがとう! そう!女の担任ならともかく、男の担任は嫌。来てものの何秒かで帰って欲しいと思う。いや、来ないでくれ!(笑)

No.4 17/04/17 22:07
名無し4 

春でないならいい感じ?

  • << 8 レスありがとう! うーん…、微妙(笑) GW前後はとにかく迷惑。 母親ではありますが、1つ1つ行事をこなしていくのが下手くそで。決して言い訳になりませんけど。 今年は先月卒業式、今月入学式、近々控えてる授業参観もある中、家庭訪問なので、特にそう思いました。

No.5 17/04/17 22:21
匿名5 

スレ主さんに激しく同意です☆
毎年毎年、クソ忙しい春先に来て欲しくない!
無理して仕事を中抜けしてるのに新学期早々、特に喋る事もなく...
微妙な感じで終わるんですよね( ´Д`)
学校から家までの地図を提出してるし場所の確認とか要らないし!
私も家に他人を入れたくないのでスレ主さんの気持ち、よーく分かります(^-^)

  • << 9 レスありがとう! わかって貰えて嬉しいです。 うちは子供が二人居るのですが、ここ数年下の子の担任が、変わり者なので迷惑でしかないです。 今日、近所の幼稚園児が居るおうちに、先生が家庭訪問に来てました。幼稚園始まって、1週間ぐらいなのに(笑)

No.6 17/04/17 23:11
ご隠居 

>> 3 いらないよね。 まぁ家は見られても平気だけど二人っきりは嫌。 レスありがとう!

そう!女の担任ならともかく、男の担任は嫌。来てものの何秒かで帰って欲しいと思う。いや、来ないでくれ!(笑)

No.7 17/04/17 23:20
通行人7 

必要です

  • << 10 レスありがとう! 何故必要かまで、答えてくれるとありがたいです。

No.8 17/04/17 23:21
ご隠居 

>> 4 春でないならいい感じ? レスありがとう!

うーん…、微妙(笑)
GW前後はとにかく迷惑。

母親ではありますが、1つ1つ行事をこなしていくのが下手くそで。決して言い訳になりませんけど。
今年は先月卒業式、今月入学式、近々控えてる授業参観もある中、家庭訪問なので、特にそう思いました。

No.9 17/04/17 23:27
ご隠居 

>> 5 スレ主さんに激しく同意です☆ 毎年毎年、クソ忙しい春先に来て欲しくない! 無理して仕事を中抜けしてるのに新学期早々、特に喋る事もなく..… レスありがとう!

わかって貰えて嬉しいです。
うちは子供が二人居るのですが、ここ数年下の子の担任が、変わり者なので迷惑でしかないです。

今日、近所の幼稚園児が居るおうちに、先生が家庭訪問に来てました。幼稚園始まって、1週間ぐらいなのに(笑)

No.10 17/04/17 23:46
ご隠居 

>> 7 必要です レスありがとう!

何故必要かまで、答えてくれるとありがたいです。

  • << 13 家庭訪問は、子どもがどんな家庭環境にあるか?どんな保護者か?を担任がチェックするためのもの 親への挨拶のためでも親睦のためでもありません 「だらしない親」とか「非常識な親」などと評価されないように気をつけてください 「家庭訪問は不要」なんて言ってる時点でもうダメ親とバレてますけどね(笑)

No.11 17/04/19 06:46
旅人11 

私も、「来ないで‼」
って祈り、押し入れやそこに収まらなければ隣の部屋にちらかったものを押し入れて、大掃除よりまじめに掃除して、時間に来なければソワソワうろうろ。
たまには押し入れと化した隣の部屋の様子を披露するおバカがいたり、帰ると放心してました。

強者の私は教師さまご本人に伺いました。
「なんで必要なんですか」

「おうちの場所を把握して、何かあったときに少しでも迅速に対応できるように。教師は地元の人間でないので、土地勘がないので、この機会にある程度学区を知る」
「マンツーマンで話す機会が持てない内気な親御さんもいるので、早い時期にいつでも話してくださいとマンツーマンで話して、相談や報告できる人間関係を築く」

とかおっしゃっていました。

「じゃあ、二年とか三年間連続とかいらないじゃあないですか?」「ねぇ、○○ちゃんちは去年お兄ちゃんできてるし、いらないんじゃと思ったんだよね。でも○○ちゃんが楽しみに待っているかもしれないし、ウチだけ来なかったって傷ついたら大変だし」

ということでした。
二人の先生方が同時になってしまったことがあり、次へ先に行きますか?と聞いたことも。・・予定ってずれるでしょ?
そうしたらお二人とも再来の先生方で「べつに親御さんに相談も報告もないし、一緒に雑談でいいですよ♥ いっぺんで済んで楽でしょ?」
・・楽だけどそれはどうかと。私は先生方にそれぞれの学校での様子聞きたかったんですけど!
「大丈夫、大丈夫」
茶話会して時間調整して帰っていきました。
完全に意味がない不要な家庭訪問となった年でした。笑

No.12 17/04/19 08:39
ご隠居 

>> 11 レスありがとう!

教師さまを、教祖さまと読み違えて笑ってしまいました(笑)

我が家も、玄関から視界に入る所と、先生を通す和室に散乱したものは、一時避難です。万が一、リビングも見えたら嫌なので、風呂場に積んでます(笑)

去年と一昨年、上の子の担任が同じだったため、去年は特に、要らなくね?と思ってしまいました。

そして下の子の担任も、子供の話より、部屋に置いてある物のツッコミがほとんどだったので、何しに来たんだかって感じで。

No.13 17/04/19 09:05
通行人7 

>> 10 レスありがとう! 何故必要かまで、答えてくれるとありがたいです。 家庭訪問は、子どもがどんな家庭環境にあるか?どんな保護者か?を担任がチェックするためのもの

親への挨拶のためでも親睦のためでもありません

「だらしない親」とか「非常識な親」などと評価されないように気をつけてください

「家庭訪問は不要」なんて言ってる時点でもうダメ親とバレてますけどね(笑)

  • << 15 再レスありがとう! はい、ダメ親の自覚はあります(笑)でも意外と不要だと思ってる親御さんばかりですよ。 親睦の為に来る訳でも、挨拶に来る訳でもない事ぐらい心得てます。 私が不要だと思う理由は、同じ市内の別の学校が、家庭訪問ではなく、親が学校へ出向く教育相談なので、それでいいんじゃないか?と思ったから。 そしてここ数年、変わった担任に当たってるからですね。 掃除が面倒と書きましたが、何だかんだで片付くのでいい機会ではあります。

No.14 17/04/19 14:21
旅人11 

ダメ親1号 ┐('~`;)┌参上 

ダメは自覚して、でもがんばってるつもりなんですがね(^_^;)

  • << 16 再レスありがとう! 1号取られた(笑) そう!私もダメなりには頑張ってる。むしろ、自分はいい親だと自負してる人の方が少ないんじゃない? なんだかんだでもう片付け始めてます。何年か前は、障子が少し破れてるぐらい何でもなかったのに、子供がそこそこ大きくなるも恥じらいが出るのね(笑)

No.15 17/04/20 01:29
ご隠居 

>> 13 家庭訪問は、子どもがどんな家庭環境にあるか?どんな保護者か?を担任がチェックするためのもの 親への挨拶のためでも親睦のためでもありませ… 再レスありがとう!

はい、ダメ親の自覚はあります(笑)でも意外と不要だと思ってる親御さんばかりですよ。

親睦の為に来る訳でも、挨拶に来る訳でもない事ぐらい心得てます。

私が不要だと思う理由は、同じ市内の別の学校が、家庭訪問ではなく、親が学校へ出向く教育相談なので、それでいいんじゃないか?と思ったから。
そしてここ数年、変わった担任に当たってるからですね。

掃除が面倒と書きましたが、何だかんだで片付くのでいい機会ではあります。

No.16 17/04/20 01:51
ご隠居 

>> 14 ダメ親1号 ┐('~`;)┌参上  ダメは自覚して、でもがんばってるつもりなんですがね(^_^;) 再レスありがとう!

1号取られた(笑)
そう!私もダメなりには頑張ってる。むしろ、自分はいい親だと自負してる人の方が少ないんじゃない?

なんだかんだでもう片付け始めてます。何年か前は、障子が少し破れてるぐらい何でもなかったのに、子供がそこそこ大きくなるも恥じらいが出るのね(笑)

No.17 17/04/29 06:24
旅人11 

1号です(〃⌒ー⌒〃)ゞ

家庭訪問終わりましたか?
GWですね。どこかに出かけますか?

親近感抱いていて、レスしてみました💕
元気で楽しく子育てしましょう。
家庭訪問なら予定がたちますが、アポなしで来る義父母は、どう似も間に合わない、ダメ嫁1号も兼務しております。 笑

No.18 17/05/06 17:51
ご隠居 

>> 17 レスありがとう♪
気付かなくてすみません(泣)

うちも家庭訪問、無事に終わりました♪初日の早い時間帯に二人分。めっさ気合い入れて片付けたのに、両担任とも玄関で終わりました(笑)

GW、子供達の部活でほぼ潰れましたorz
旦那も仕事なので、何もしようがありませんけど。

ぼっちでやる事ないから、柏餅食べたり、草むしったり(笑)

1号さんはお出かけしたのかなぁ?
o(^o^)o

No.19 17/05/07 08:13
旅人11 

>> 18 おはようございます。
一人言のようなつぶやきに、よく気づいてくれました♥
ありがとう❤ お礼に温泉饅頭をどうぞ。
日帰りで、足湯どころか手湯でしたが(*´▽`*)ゞ

草むしりも、なんとも季節外れに障子張りもしましたです。
やることは山のようにあるのだけど、ね。
身体はひとつ。何よりやるにはやる気が必要。
やる気スイッチが故障ギミ。   _| ̄|●

お元気そうでよかった。
でも、そんな感じの家庭訪問、不要だ・・・っていうか、玄関先だけなら最初から、言って・・(´;ω;`)
でしたね。

No.20 17/05/09 09:27
ご隠居 

>> 19 おはようございます♪

ななな何と!温泉まんじゅう(゜ロ゜)
わーい(о´∀`о)
手湯はなんとも残念っ…

奇遇です。私も障子張りしました(笑)
アイロン張りにしたんだけど、安いの買ったからか、アイロンの後が透けて見えてる(-_-;)

ほんと、大掃除した後に、玄関先で…って遅い‼まぁ片付いたら良しとして…って早くも散らかり気味ですけど。

No.21 17/05/09 19:29
旅人11 

>> 20 こんばんは✨

障子。凄く高かったけど、以前レースの障子がありました。便利でした。
風は抜けるは、洗えるは、カーテンと違うのでパタパタしないし、目隠しになるし。破れないので、結局お得でした。
さすがに老朽化してしまったので、買いに行ったらありませんでした。

残念っ( ω-、)

No.22 17/05/09 19:56
ご隠居 

>> 21 こんばんはー(о´∀`о)

レースの障子?初耳‼
気になってAmazon覗いてきた(笑)
次回買ってみようかしら。

アイロン張り、暫くすると四隅がベロンと剥がれてくるんだす。ヘイ、らっしゃい!ってな感じで。

っていうか、和室があるから障子があるのよね。畳好きだけど、障子…邪魔くさいな(笑)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

あほ雑談掲示板のスレ一覧

おバカよ😜集まれ。あほ雑談。暇つぶし。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧