注目の話題
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね

最終の進路は専業主婦

レス25 HIT数 3068 あ+ あ-

高校生さん
17/04/20 16:52(更新日時)


こんばんは。

私は高校3年生(17)の女子です。
3年生ということで、今の1番の悩みはやはり進路についてです。

おもに2つで悩んでいて、
1四年生大学を出て教員免許をとる
2就職をする(職種は決まってない)
です。

素直な気持ちを言いますと、四年生大学に行って中学校の国語の教員になりたいと思っています。

けれど、家が母子家庭ということもあり経済的な問題があります。
母は頑張って働いてお金を作ると言ってくれていますが、とても申し訳ないです。

あと母子家庭と申しましたが、
父と母が離婚するまで、毎日喧嘩の嵐だったり、2人ともあまり家にいない
などの日課でした。

そんな姿を見てきたからなのかは分かりませんが、家庭というものに対してとても大きい理想を描いています。

だから、将来もし結婚したときは、専業主婦になり、家事をして、「おかえり」と子供や夫を迎える、そんな普通の暖かい家庭を作りたいです。

以外の理由により、多額のお金で四年生大学に行くよりも就職にした方がいいのだろうか。と悩んでいます。

No.2459850 17/04/17 20:23(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/04/17 20:27
匿名さん1 

オカンが金がないならバイトから始めても働けば。離婚は親が悪いから親が働くなら働いてもらえばいい。

  • << 3 お返事ありがとうございます。 私はすでにバイトしてます。 でも、大学のお金って数百万単位なので限界があるかと思いました。

No.2 17/04/17 20:34
匿名さん2 

夢があるなら大学に行った方がいいと思います。
自分も学費の足しになるようにバイトとかをしながら学校に通ったりしてもいいんじゃないですか?

お母さんに素直な気持ちを話してみては?

  • << 5 お返事ありがとうございます。 はい、こういう時のために一年生の時からアルバイトをしていました。 でも、大学のお金となると足りない部分があるので母の力が少し必要になります。

No.3 17/04/17 20:35
高校生さん0 

>> 1 オカンが金がないならバイトから始めても働けば。離婚は親が悪いから親が働くなら働いてもらえばいい。
お返事ありがとうございます。
私はすでにバイトしてます。
でも、大学のお金って数百万単位なので限界があるかと思いました。

  • << 18 いやいや まず入学資金の足しになるようにバイトのお金をためておいて 勿論入学してからもバイトは学業に差し障りない程度に頑張って 学費は奨学金を使って バイトのお金は貯めたりなるべく低い奨学金で済むように(後々の返済も考え) して大学出れば良いのではないですかね私ならそうする いや自分の娘ならそう勧める 勿論入学資金、学費出来るだけ助けるけども まぁ私は高校出るときはそんなに成績も良くないので大学は考えていなかったけれど 親は逆に行けと行っていたなぁ 高齢の親だったのでどうせ三流の大学しか行けない偏差値だったので(笑) 大学までお金を出させたくなかったし働いたけど あのねぇ 結婚のために就職って(笑) 今時なかなか専業主婦になるのも難しいだろうし 主も稼げるほうが良いと思う。 勿論それでも専業でいてくれと仮に将来旦那になる人に言われ納得したならその時は辞めれば良いと思う ただ!あとでやはり教師になりたかったとなるとなかなか難しいと思うというか努力は半端なく必要になる やりたいことがあるなら教員免許とってからでもよくないかな? 勿論教師になっても理想通りではないだろうけど 結婚こそ理想通りは難しいと思うし。 学べる時に学ぶべき そして大学行くなら自分も協力するべきだしお母さんとよく話したほうが良いと思う。 恐らくあなたのお母さんより歳上であろうオバハン受験生はそう思う! (笑) 頑張って!自分に厳しく!

No.4 17/04/17 20:40
匿名さん4 

先を考えるなら教職の免許を取る。
主さんがやりたい事ならなおさら

お金の事が心配なら奨学金と大学生しながらバイトという手もあります。

私の母親は大学で教職をとり、結婚、出産3人育児
子ども達が幼稚園に入る頃に非常勤で高校に勤め始め夜は家で少人数で塾をしてました。
今は正社になり常勤で担任もしています。
子どももみんな成人し手を離れた今も楽しそうに働いてます。

就職するのもアリですが、やはり免許等の資格があるのは結婚、出産した後も働くには凄く有利だと思います。

結婚=専業主婦も相手によりけりなので理想通りに行くかはなかなか難しいと思います。

例え専業になったとしても何かしら就職に有利な手段は持っていた方が主さんの人生の幅が広がるので良いと思いますよ。

  • << 7 お返事ありがとうございます。 そうですね! いざという時やいかなる時も、資格を持っていた方が断然いいですよね。 ありがとうございます。

No.5 17/04/17 20:42
高校生さん 

>> 2 夢があるなら大学に行った方がいいと思います。 自分も学費の足しになるようにバイトとかをしながら学校に通ったりしてもいいんじゃないですか? …
お返事ありがとうございます。
はい、こういう時のために一年生の時からアルバイトをしていました。
でも、大学のお金となると足りない部分があるので母の力が少し必要になります。

No.6 17/04/17 20:45
匿名さん6 

資格とって働いておいたほうがいいよね。
離婚は知っての通りするつもりがなくてもそうなってしまうものなので、自分が稼げる仕事をもっているかって今は重要だよね。自分が稼げたら離婚後もやり直しきくもんね。
専業主婦になれるかは確率低いので就職より難しいですよ。
とはいっても私はなれましたが、非常にたくさんの人と付き合いまくりましたが、その中にたった一人しか専業主婦にしてくれるような人はいなかった。とっても厳しかったです。なにが難しいって、例えば相手が専業主婦でオッケーな人でもその人の収入が低ければ貧困になるだけだし、収入がたくさんあっても共働きを望む人がかなり多いんです。それにこっちも誰でもいいわけではなくある程度タイプじゃなきゃ無理だし。だからちょうど全てにおいていいくらいの人と結婚できるのはちょっとした宝くじが当たるような確率です。

  • << 8 お返事ありがとうございます。 今付き合っている彼氏がいて、結婚のことを一緒に考えています。 その時に、私が専業主婦になりたいと言うと、俺もそれがいいと理解してくれました。 その言葉に安心しきっていましたが、まだ高校生という未熟な年ですし、何が起こるか分かりませんよね。

No.7 17/04/17 20:52
高校生さん 

>> 4 先を考えるなら教職の免許を取る。 主さんがやりたい事ならなおさら お金の事が心配なら奨学金と大学生しながらバイトという手もあります。…
お返事ありがとうございます。
そうですね!
いざという時やいかなる時も、資格を持っていた方が断然いいですよね。
ありがとうございます。

No.8 17/04/17 20:55
高校生さん 

>> 6 資格とって働いておいたほうがいいよね。 離婚は知っての通りするつもりがなくてもそうなってしまうものなので、自分が稼げる仕事をもっているかっ…
お返事ありがとうございます。

今付き合っている彼氏がいて、結婚のことを一緒に考えています。
その時に、私が専業主婦になりたいと言うと、俺もそれがいいと理解してくれました。

その言葉に安心しきっていましたが、まだ高校生という未熟な年ですし、何が起こるか分かりませんよね。

No.9 17/04/17 20:57
匿名さん9 ( 30代 ♀ )

手に職を。

結婚して旦那さんが働けない状態になったら食べていくのに困るから。

家買ったり、子供の習い事やら私立の学校行かせたいとなればお金持ちの旦那さん見付けないと厳しいよ。

若いうちに学校行っておいた方がいいです。

No.10 17/04/17 21:12
匿名さん10 

主さんとほぼ同じ考えで働きながら通信の専門学校を出てその仕事に就きました
数年後に結婚し専業主婦やってます
6さんとはちょっと違うんですが、
結婚後も働いて欲しいって男性と付き合ったことはなかったので特に難しくはありませんでした
選んだのでも付き合う前に聞いたのでもないけど好きになるのは男っぽい人ばかりだったので、自然と専業主婦になりましたよ

No.11 17/04/17 23:16
ラブラブさん11 

もし私に夢があって、その夢を叶えるために大学行く必要性があったら、間違いなく大学行ってたと思うね。

うちは父子家庭だったけど経済的に大変だったのと、とにかく父を尊敬してたしカッコよく感じてたから、私の一番の夢は早く高校卒業して働きたい!お父さんみたいになりたい!お父さんに楽させてあげたい!だったんだよ。

学力には問題無かったから、教師からもお金かけなくても大学行ける言われてしつこく進学薦められたけど、特に勉強したい専門分野も無くて大学に行く必要性自体感じなかったし、その分働くのが遅くなるから時間の無駄とも思ったんだよね。

私はそうやって自分の望む通り好きな道を進んできたから、ババアになった今も後悔1つ無く生きられてるよ。

人生は1回だけだし、若い内にしかできないこともあるし、主さん自身、自分が年老いた時、命尽きる瞬間が来た時、『あぁ、あれやっとけば良かった…これやっとけば良かった』そんな後悔をしないと思える道を選択してほしいと思うわ。

No.12 17/04/18 14:14
匿名さん12 

私の友達で絶対公務員と結婚すると言って役場関係の派遣してた子がいます、実家近くに家を建てて子供二人専業で優雅に暮らしてますよ。それも一つの人生ですよね。

No.13 17/04/18 18:04
匿名さん13 

専業主婦を目標にすると後悔します
やりたい仕事を見つけて資格取ったりスキルを磨いたりしたほうがいいです
私自身の後悔と失敗からです。

No.14 17/04/18 19:22
匿名さん14 

私はパート主婦です。
夫の年収は900万弱。月収が手取りで52万あっても、専業主婦ではいられません。
子供二人持つと養育費も食費もかなりかかります。
旅行や外食もたまにしたいし、高い服でなくても、身なりも気にしたい、せめて2ヶ月に一回は美容室にいきたい。
そう思うと、私は月6~8万ほどパートで稼いでいます。

普通に我慢なく専業しようと思うと、年収1000万くらい必要なのかも。
高収入な旦那さんほど、奥さんはモデル並みに綺麗か、もしくは良い大学を出てきちんと教養を身に付けています。
ほんとに専業主婦が出来るような高収入な人と結婚したければ、せめて四大は出ておくべきです。

そうでない方と結婚するなら働かないとやっていけないから、資格の為にも四大をオススメします。
高卒、不安じゃないですか?
旦那と離婚したら?旦那が後遺症の残るような事故にあったら?死別したら?

どのみち、専業になろうと兼業だろうと、いざとなれば女は一人で生きていけるようにしておくべきです。

  • << 20 >夫の年収は900万弱。月収が手取りで52万あっても、専業主婦ではいられません。そう思うと、私は月6〜8万ほどパートで稼いでいます。 ↑ 年収900万、月収が手取りで52万たらそれなりの額だと思うけど、それでも専業主婦ではいられない…つまり生活は厳しいって事だよね? んで、パートで6万を稼いでるって… ご主人は52万も手取りで稼いでくるのに、そこにたかだか6万くらいプラスしたってあんま変わんないんじゃないの? 自分はたかだか数万の小遣い稼ぎしかできないのに、月収52万も稼いでくれてるご主人を否定するかのような言い草にものすごい自分棚上げを感じますよね

No.15 17/04/18 19:37
匿名さん15 

教職取ってください。
数年先生やって、妊娠したら産休。
一人につき、最大三年間休めます。
産休と育休は違うし、土日祝は含めないので、実際はもっと長いそうです。
復帰が無理だと思ったら、確約(いつか戻ります)っていう休職の方法もあります。
お子さんが一人で留守番が大丈夫になったら戻ればいい。
育休が長くなったので、もしかしたらなくなったかもしれないけど…。
または、退職して、お子さんが大きくなったら非常勤で勤めてもいいです。
専業主婦はいつでもなれますが、勉強や資格取得は若いうちのほうが断然有利です。

No.16 17/04/19 00:22
匿名さん16 

その進路の悩みに共感します。
●高卒で就職するメリット
職業経験年数がかせげます!再就職するうえでも最も武器になるのは仕事の経験年数です。大学生が新卒で入社してくる頃には頼れる先輩になっています。会社の中では期待される立派な戦力に成長している事でしょう。
●大学のメリットは
優秀な人達とのネットワークを築ける可能性がある事でしょう。色んな分野の考え方を持つ人とのつながりは未来の可能性も広がります。
どちらも素敵で魅力的です。
収入面でも差はありません。大学を出たから高収入とは限らないのです。
人生で大切で幸せにしてくれることは、やっぱり基本の
1、気持ちの良いあいさつ。
2、素直な心で学ぶ気持ち
3、感謝の心
でした。どんな時代でもこの3つを大切守れば幸せな出会いが生まれ維持できます。私は専業主婦ですが今は働いて自分の可能性を広げたいと思って進路で悩んでいます。若くこれからのあなたを当時の私と重ねながら、草の影から応援します。悩む事は大変だけど価値があります。頑張って!


No.17 17/04/19 01:34
匿名さん17 ( ♀ )

やりたいことがあるなら、大学はいったほうがいいと思います。
私自身、親に学費を頼れる環境でなく、大学に行ってまで勉強したいこともなく、就職しました。
後悔はしていませんが、やはり高卒と大卒では給料が違います。
そして、先生という職種は大学を出て免許を持たないとなれません。
大学を出て勉強すれば選択肢は増えます。高卒でつける仕事はやはりまだまだ限られてくる時代です。

No.18 17/04/19 03:27
匿名さん18 

>> 3 お返事ありがとうございます。 私はすでにバイトしてます。 でも、大学のお金って数百万単位なので限界があるかと思いました。 いやいや
まず入学資金の足しになるようにバイトのお金をためておいて
勿論入学してからもバイトは学業に差し障りない程度に頑張って
学費は奨学金を使って
バイトのお金は貯めたりなるべく低い奨学金で済むように(後々の返済も考え)
して大学出れば良いのではないですかね私ならそうする
いや自分の娘ならそう勧める
勿論入学資金、学費出来るだけ助けるけども
まぁ私は高校出るときはそんなに成績も良くないので大学は考えていなかったけれど
親は逆に行けと行っていたなぁ
高齢の親だったのでどうせ三流の大学しか行けない偏差値だったので(笑)
大学までお金を出させたくなかったし働いたけど
あのねぇ
結婚のために就職って(笑)
今時なかなか専業主婦になるのも難しいだろうし
主も稼げるほうが良いと思う。
勿論それでも専業でいてくれと仮に将来旦那になる人に言われ納得したならその時は辞めれば良いと思う
ただ!あとでやはり教師になりたかったとなるとなかなか難しいと思うというか努力は半端なく必要になる
やりたいことがあるなら教員免許とってからでもよくないかな?
勿論教師になっても理想通りではないだろうけど
結婚こそ理想通りは難しいと思うし。
学べる時に学ぶべき
そして大学行くなら自分も協力するべきだしお母さんとよく話したほうが良いと思う。
恐らくあなたのお母さんより歳上であろうオバハン受験生はそう思う!
(笑)
頑張って!自分に厳しく!

No.19 17/04/20 00:06
匿名さん19 

今時専業主婦なんてもう需要ないよ。

No.20 17/04/20 00:48
匿名さん20 

>> 14 私はパート主婦です。 夫の年収は900万弱。月収が手取りで52万あっても、専業主婦ではいられません。 子供二人持つと養育費も食費もかなり… >夫の年収は900万弱。月収が手取りで52万あっても、専業主婦ではいられません。そう思うと、私は月6〜8万ほどパートで稼いでいます。


年収900万、月収が手取りで52万たらそれなりの額だと思うけど、それでも専業主婦ではいられない…つまり生活は厳しいって事だよね?
んで、パートで6万を稼いでるって…
ご主人は52万も手取りで稼いでくるのに、そこにたかだか6万くらいプラスしたってあんま変わんないんじゃないの?
自分はたかだか数万の小遣い稼ぎしかできないのに、月収52万も稼いでくれてるご主人を否定するかのような言い草にものすごい自分棚上げを感じますよね

  • << 25 高卒パートでも10万位稼げるけどね、月6~8万ってどんだけ楽したいんだか

No.21 17/04/20 00:51
匿名さん20 

専業主婦希望なら大学に行く必要はないです。
文系なら尚更。無駄な学位投資になります。

No.23 17/04/20 01:39
猫好き ( 30代 ♂ SlKp )

大学にいった場合奨学金の返済で婚期逃すだろうな。

従って公務員第1志望にしつつ就活を始めるべき。
ちなみに専業はどのみち難しいというか、狙っては不可能に近い。

それに17の女の子がイメージする明るい家庭と現実の家庭には大きな隔たりがある。
悲しいけど過酷な環境で育った子ほどマンガ的な幻想を持ってるそうな。
実体験がないから。
現実の家庭は常に自分の存在意義を証明し続けないとあっさり壊れる。
だから経済力は絶対に持つべきだし、持った上で選択すべき。

No.24 17/04/20 16:31
匿名さん24 ( ♀ )

親が教員でしたが、例えば、公立学校の職員であれば地方公務員になりますので、産休/育休は十分に取れます。

苦心して教職に就いたのに、世間のニーズや生産性が無い専業主婦に、敢えてならなくても良いのです。

それより、本当に国語科を目指すなら、もっと勉強しないといけませんよ。誤変換が多すぎるように思います。

国立大の教育学部に現役合格できるよう、勉強、頑張って下さい。

No.25 17/04/20 16:52
匿名さん12 

>> 20 >夫の年収は900万弱。月収が手取りで52万あっても、専業主婦ではいられません。そう思うと、私は月6〜8万ほどパートで稼いでいます。 … 高卒パートでも10万位稼げるけどね、月6~8万ってどんだけ楽したいんだか

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧