注目の話題
誰からも愛されない
初対面の人と仲良くなれません。
「夫が家事を手伝うのは当たり前」

娘はきちんと躾をするでしょうか

レス30 HIT数 3615 あ+ あ-

ベテラン主婦( ♀ )
17/04/18 18:11(更新日時)

娘がきちんと子育てをするか心配です

私の娘は20代前半です。
娘は小さなころから負けず嫌いでした。
頭はよく品行方正で通っていたので、学校の勉強はよくできてオール5、教師受けも上々でした。
受験や就職の類いも、面接や小論文では落とされたことが一度もありません。全てストレートでした。

しかし、そのぶん自己愛が強いのか、一度でも理不尽に怒られたり嫌なことをされた相手とは二度と関わらないようにします。
場合により、仕返しをします。

まだ娘が小学生のころ、義理の従兄弟の娘(はとこ)と喧嘩になったとき、明らかにはとこに原因はありましたが、親戚の手前私は娘を叩き、叱りました。
娘は謝りましたが、従兄弟が数日娘を無視したからといって、あれから15年以上立ちますが従兄弟とは一度も口をききません。
従兄弟が話しかけても娘は全て無視しています。
最近、従兄弟が20年就いている仕事(部署や配属先は違います)と同職についた同級生と娘は結婚しましたが、当然娘と同い年の夫は従兄弟より若いのに難しい試験に受かっているので地位も年収も上です。
娘は何も言いませんが、それも娘の仕返しのつもりのような気がしています。他の親戚に「いい人と結婚したね」と言われると気分良さそうです。

他にも、大きくなったあとは、問題のある教師を、どんな方法かはわかりませんが正攻法で精神的に退職に追い込んだり、嫌な上司の発言をレコーダーに録音して訴状をとると宣言して慰謝料を取ったあげく出世コースから外させたりと、とにかく自分に害を与える存在に恨みが深いようです。

しかし、昔からそのわりに仲良い友達はいて、よく友達とも遊んでいました。担任にもクラスメイトの信頼も厚いと言われました。
やはり、外面は良いのかもしれません。

私が年を取ってからの子供だったから甘やかしたせいでこうなったのかもしれませんが、今娘は妊娠中で、もうすぐ子供が生まれます。

こんな娘がどう子供を育てるのか少し心配です。
嫌なことをされたらやり返す、相手を追い込むという孫には育ってほしくありません。
大丈夫でしょうか。

No.2458475 17/04/14 15:34(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/04/14 15:54
♂ママ1 

主さん?シラ〜と綴ってるけど、あなたの娘さん、かなり恐ろしい性格してるの理解されてます?
怖すぎるわ 結婚相手が可哀想

• << 4 返信ありがとうございます。 はい、私の娘でもやはり怖いと感じたり、小さいころはワガママばかりで泣かなくて良いようなことで泣く娘にストレスを感じて物を投げつけたり、叩いたりということがよくあったのでそれも良くなかったと今は反省しています。年を取ってからの一人娘で可愛かったのですが、そのぶん育児に追い込まれていました。 結婚相手の同級生は近所の子でよくうちにも遊びに来てくれていたいい子ですし、うちの娘とよく仲良くしてくれていたので心配していませんが、孫のこと心配です。

No.2 17/04/14 15:58
匿名さん2 

なんだか恐ろしい女さんですね。
文面を読んでいると私も心配になりました。

しかしもう時は遅い。
主さんの孫ですが、娘さんの子供ですので何かあった時は一歩ひいて落ち着いた対処をしないといけませんね。
なんとももどかしい。

甘やかしたと書いてありましたが、『あなたがいるだけで私は幸せ。』というような言葉を伝えていますか?
娘さんの妊娠を機に改めて娘さんにそういうお話をされたら何か心に訴えるものがあるかもしれません。

人は無条件で誰かに愛されてると感じたとき他人を攻撃しなくなります。

• << 5 返信ありがとうございます。 思えばまだまだ娘が小さいころは、幼馴染みの塾に通っていた女の子と比べ、あんたは勉強しない、爪の垢を煎じて飲ませたいくらいだ、何かの表彰をされた子供がテレビに出ていたら、あんたもこんな風になればいいって言ったってねぇと娘に言ってばかりでした。 その後、娘はとんでもなく努力家になり、成績もトップ、作文などのコンクールでは受賞、クラスの子に自慢されたと腹をたてて始めた料理も今はオリジナルレシピでコンテストでも受賞しています。 私が悪かったのでしょうか。何でも「一番じゃないと認めない」と厳しくしたせいかもしれません。

No.3 17/04/14 16:14
通行人3 

大丈夫なわけがない。
母親から精神的に潰されると思いますよ。

• << 6 返信ありがとうございます。 やはり、そうなる可能性もありそうで、今から心配しています。

No.4 17/04/14 16:29
ベテラン主婦0 ( ♀ )

>> 1 主さん?シラ〜と綴ってるけど、あなたの娘さん、かなり恐ろしい性格してるの理解されてます? 怖すぎるわ 結婚相手が可哀想 返信ありがとうございます。
はい、私の娘でもやはり怖いと感じたり、小さいころはワガママばかりで泣かなくて良いようなことで泣く娘にストレスを感じて物を投げつけたり、叩いたりということがよくあったのでそれも良くなかったと今は反省しています。年を取ってからの一人娘で可愛かったのですが、そのぶん育児に追い込まれていました。
結婚相手の同級生は近所の子でよくうちにも遊びに来てくれていたいい子ですし、うちの娘とよく仲良くしてくれていたので心配していませんが、孫のこと心配です。

No.5 17/04/14 16:34
ベテラン主婦 ( ♀ )

>> 2 なんだか恐ろしい女さんですね。 文面を読んでいると私も心配になりました。 しかしもう時は遅い。 主さんの孫ですが、娘さんの子供です… 返信ありがとうございます。
思えばまだまだ娘が小さいころは、幼馴染みの塾に通っていた女の子と比べ、あんたは勉強しない、爪の垢を煎じて飲ませたいくらいだ、何かの表彰をされた子供がテレビに出ていたら、あんたもこんな風になればいいって言ったってねぇと娘に言ってばかりでした。
その後、娘はとんでもなく努力家になり、成績もトップ、作文などのコンクールでは受賞、クラスの子に自慢されたと腹をたてて始めた料理も今はオリジナルレシピでコンテストでも受賞しています。
私が悪かったのでしょうか。何でも「一番じゃないと認めない」と厳しくしたせいかもしれません。

No.6 17/04/14 16:34

>> 3 大丈夫なわけがない。 母親から精神的に潰されると思いますよ。 返信ありがとうございます。
やはり、そうなる可能性もありそうで、今から心配しています。

No.7 17/04/14 17:05
匿名さん7 ( ♀ )

主さん自身が子供をきちんと育てられるような器じゃなかったから、娘さんもそうなってしまったんでしょうね。

はとこの件、何故はとこが明らかに悪いと分かっていて娘さんを叱った(しかも叩いた)んですか?
『悪いことをしたら怒られる』『悪いことはしてはいけないんだ』そういう当たり前の概念がその瞬間崩れ去ったんでしょうね。
親戚の顔色を伺い、悪くもない自分(娘さん)を叩いた母親(主さん)、それを見て『大人は自分の都合だけを考えるんだ』『親がそうやってるんだから、私もそうやって悪いことだろうが自分の為なら何をやってもいいんだ』と思ってしまったんじゃないですかね?

娘さんを心配するなら、まずは主さん自身がきちんと自分の行いを反省して娘さんに「大人の間違った生きざまを見せてきてしまった」と謝ることです。

• << 14 お返事ありがとうございます。 そうですね、私が悪い部分はあったと思います。 はとこについては、もうはとこも大きかったのに娘がトイレに入っているとわかっていてドアを開け、娘が突然のことに驚いて突き飛ばしてしまったことが原因です。

No.8 17/04/14 17:23
匿名さん8 

うちの母親と同じですね。私は両親が嫌いです。結婚しても同じような子育てだけはするまいと心に決めています。結婚も妊娠もあなたの期待に応えようと自分の意思では無いかもしれませんね。いっそ、徹底的に嫌われてみたら如何でしょうか?
娘さんの性格からするとあなたと真逆の子育てをするかもしれないですね。

• << 15 返信ありがとうございます。 結婚、妊娠については、小さなころから仲良くしてくれていた彼と結婚したのでそこは娘も喜び幸せにしているようです。 ただ、娘には小さいころ怒鳴られひっぱたかれたと今でも根に持たれているので「あんたも子供を生めばわかる!」というと不機嫌そうです。

No.9 17/04/14 18:11
匿名さん9 

腹立ったからお金取るとか怖すぎ、やくざみたい

• << 16 返信ありがとうございます。 確かにその上司は明らかにパワハラしてきていたようなので、証拠もあるし訴えると言うこともできたようです。

No.10 17/04/14 19:50
匿名さん10 

お孫さんが大きくなって他の子と関わるようになったら、娘さんくらい頭のいいママが、お孫さんの性格が娘さん由来と気づいたら距離を置くでしょう。
または、娘さんほど頭が良くなくても、ママ友数人で話し合えば本性がみえてきます。
主さんも長年の経験で重々承知しているとおり、女の勘は鋭いですから。
その時どう動くかです。
頭が良くても正義のママ軍団には勝てませんから。
一番いいのはお孫さんの前や関わる人の前では聖人君子でいることですけど、できますでしょうか。

• << 17 返信ありがとうございます。 娘の結婚相手は転勤のスピードがかなり早いはずで、たぶんそこまで親しくなる前に転勤になる可能性が高そうです。また、もともと気の合わない人とはあまり話したがらないので、ママ友も作るかはまだわからないようです。
  • << 24 心配すべき事は、むしろ「逆」なんじゃないのかな。 頭が非常に回り、(理由は不明だが)昔から友人の受けは良い……となれば、ママ友にハブられる可能性より、ママ友を従えてボスママになる可能性が非常に高い。 問題は、その後だな。 学校で、孫が肩で風を切って歩き回った時、娘さんに孫を叱れるかどうか。 娘さんの見識が問われる。

No.11 17/04/14 20:22
通行人11 

今更心配したところでどうなるもんでもないと思いますよ。

貴女がそう躾たのですから。

孫の心配よりも娘さんを諭すのが先だと思います。

でもこんなスレ立てるぐらいだから主さん自身娘さんに対して間違ってましたと頭下げたり出来ない人じゃないんですか?

じゃなきゃ孫はとんでもないことになるかもですね。ネグとか放棄とか起こしそう。それか主さんみたいに手を上げるか。

• << 18 返信ありがとうございます。 そうですね、まず娘とよく話し合ってみます。先日、なぜ娘を怒鳴り叩いたのかを説明しましたが今一つ伝わらなかったようです。

No.12 17/04/14 20:53
匿名さん12 ( ♀ )

怖いとか言う方もいるようですが、
私はそうは思わない。
私も娘さんと全く同類人間ですから。
私も親から否定され、他人と比較され育ちました。

娘さんは相当立ち回りが上手い、ある意味その辺りの能力にとても長けた娘さんなんだなぁと思います。

自分をとことん貫くのに、周囲に認められ、友人にも恵まれるのは、
娘さんの貫き方や白黒の選び方が結果的に全て他人からも納得できると判断されているからですよ。

ほとんどの人間が世間や環境、他人に左右されるような世の中で、
そうした発言や行動に一貫性のない人間に比べれば、
娘さんの性格は他人からも解りやすく、自分をとことん貫くという一貫性だけでも、その貫き方に共感得れば、それだけで周囲に厚く信頼されます。
貫く方向を少しでも間違えば、世間からはただのズレた人的扱いにもなるし、人から信頼されるどころか自分を貫くほどに避けられますよね?

私も娘さんと同じなので、1度嫌った人間には生涯関わる気はありませんし、やり返すことも同じようにありました。
が、やはり、私もバイトやパート社員面接で落とさたり他もいまだに1度もなく、正社員としての経験が3社になりますが、どの会社でも優秀で通り、仕事ができないとか、職場の人間関係等の苦労とは無縁で、
友人にも恵まれすぎてます。

こんな私に育てられた我が子ですが、
友人に恵まれ先輩や後輩にも可愛がられ慕われ、勉強せずとも優秀で、スポーツもでき、教師や周りのママからも厚い信頼がありほめられます。
が、私とは違い、自分を持ってはいますが、貫くよりも、周囲や環境に影響され流されやすいタイプの子供です。
私が言い出したら意見を変えない母親だと、幼い頃から既に子供にも伝わっているので、
反面教師になっている部分も大きい気はしています。
私の子供は私とは真逆で、どんなに酷いことをされても、本心からの謝罪がみえれば何事もなかったかのように許し、それで終る人間です。

過ぎた育児を反省するのなら、
娘に不安を抱くのではなく、娘をちゃんと信頼してあげるべきだと思う。
娘さんの立ち回り方は真似ようとしてできるようなものでは決してないよ。親なら誇りに思うべき!
主が心配するほどに、娘は自分は母親から信用されてないんだなと思うだけだから。

• << 19 返信ありがとうございます。 娘のことを、少しでも認めてもらえたなら嬉しく思います。 仰る通り、娘は信頼されていないと思っている部分がありそうです。 一人っ子で、私たち親が年を取っているからと厳しく育てた部分が大きいのかもしれません。 もう少し信頼してみようかとも、思います。

No.13 17/04/14 21:40
匿名さん13 ( ♀ )

犯罪しないだけで気質がサイコパス
人の痛みがさっぱりわからないんでしょうね

生まれつきだから治りません

人から見たら魅力的らしいですよ サイコさんは

• << 20 返信ありがとうございます。 人の痛みがわからないのかは、微妙なところです。自分が共感できることには思い入れが、かなりあるようです。ただ、理不尽なことや許せないことに対しては厳しく冷たい部分があります。

No.14 17/04/15 10:13

>> 7 主さん自身が子供をきちんと育てられるような器じゃなかったから、娘さんもそうなってしまったんでしょうね。 はとこの件、何故はとこが明らか… お返事ありがとうございます。
そうですね、私が悪い部分はあったと思います。
はとこについては、もうはとこも大きかったのに娘がトイレに入っているとわかっていてドアを開け、娘が突然のことに驚いて突き飛ばしてしまったことが原因です。

No.15 17/04/15 10:16

>> 8 うちの母親と同じですね。私は両親が嫌いです。結婚しても同じような子育てだけはするまいと心に決めています。結婚も妊娠もあなたの期待に応えようと… 返信ありがとうございます。
結婚、妊娠については、小さなころから仲良くしてくれていた彼と結婚したのでそこは娘も喜び幸せにしているようです。
ただ、娘には小さいころ怒鳴られひっぱたかれたと今でも根に持たれているので「あんたも子供を生めばわかる!」というと不機嫌そうです。

No.16 17/04/15 10:17

>> 9 腹立ったからお金取るとか怖すぎ、やくざみたい 返信ありがとうございます。
確かにその上司は明らかにパワハラしてきていたようなので、証拠もあるし訴えると言うこともできたようです。

No.17 17/04/15 10:19

>> 10 お孫さんが大きくなって他の子と関わるようになったら、娘さんくらい頭のいいママが、お孫さんの性格が娘さん由来と気づいたら距離を置くでしょう。 … 返信ありがとうございます。
娘の結婚相手は転勤のスピードがかなり早いはずで、たぶんそこまで親しくなる前に転勤になる可能性が高そうです。また、もともと気の合わない人とはあまり話したがらないので、ママ友も作るかはまだわからないようです。

No.18 17/04/15 10:20

>> 11 今更心配したところでどうなるもんでもないと思いますよ。 貴女がそう躾たのですから。 孫の心配よりも娘さんを諭すのが先だと思います… 返信ありがとうございます。
そうですね、まず娘とよく話し合ってみます。先日、なぜ娘を怒鳴り叩いたのかを説明しましたが今一つ伝わらなかったようです。

No.19 17/04/15 10:23

>> 12 怖いとか言う方もいるようですが、 私はそうは思わない。 私も娘さんと全く同類人間ですから。 私も親から否定され、他人と比較され育ちまし… 返信ありがとうございます。
娘のことを、少しでも認めてもらえたなら嬉しく思います。
仰る通り、娘は信頼されていないと思っている部分がありそうです。
一人っ子で、私たち親が年を取っているからと厳しく育てた部分が大きいのかもしれません。
もう少し信頼してみようかとも、思います。

No.20 17/04/15 10:25

>> 13 犯罪しないだけで気質がサイコパス 人の痛みがさっぱりわからないんでしょうね 生まれつきだから治りません 人から見たら魅力的らしいで… 返信ありがとうございます。
人の痛みがわからないのかは、微妙なところです。自分が共感できることには思い入れが、かなりあるようです。ただ、理不尽なことや許せないことに対しては厳しく冷たい部分があります。

No.21 17/04/15 13:33
匿名さん21 

そうなったらそうなったで仕方ないじゃん。娘さんの子供だし。娘さんの家庭だし。

No.22 17/04/15 19:34
匿名さん22 ( ♀ )

娘さんも娘さんだけど、主さんも結構おかしいよ。
そんな育て方されたんなら娘さんのその性格も、仕方ないと思ってしまうな。
旦那さんがしっかりしてるなら、子育ては旦那さんに任せた方がいいね。
主さんも娘さん夫婦に口出ししちゃダメだよ。

No.23 17/04/16 00:58
匿名さん23 

スレ本文を見た第一感では、

≫まだ娘が小学生のころ、義理の従兄弟の娘(はとこ)と喧嘩になったとき、明らかにはとこに原因はありましたが、親戚の手前私は娘を叩き、叱りました。

ここに、非常に強い違和感を覚えました。

「娘さんに非はないのに、叩いて叱った」……ここまで強く叱り飛ばしておいて、後で何もフォローしなかったの?
よほどしっかりしたフォローをしないと、いくら幼くても、娘さんはあなたに不信感を抱き、場合によっては見下しますよ。

≫自己愛が強いのか、一度でも理不尽に怒られたり嫌なことをされた相手とは二度と関わらないようにします。

スレ主さん、娘さんより自分の心配をした方が良いんじゃないの?
娘さんは、あなたのした「理不尽」も、絶対に覚えてますよ。

ひょっとしたら娘さんは、「自分を無条件で愛してくれるはずの親にだって理不尽な事をされるんだ、もうこの世の誰も当てにならない」と思っているのかも。
親が親戚の顔を伺ってヘコヘコしている上、とばっちりが自分にまで来るような状態だったら、誰だって親が嫌いになるよ。

娘さんの孫に対する躾が気になる気持ちは分からないではないけど、今のスレ主さんは、それに言及できる立場じゃないと思うよ。

No.24 17/04/16 01:33
匿名さん23 

>> 10 お孫さんが大きくなって他の子と関わるようになったら、娘さんくらい頭のいいママが、お孫さんの性格が娘さん由来と気づいたら距離を置くでしょう。 … 心配すべき事は、むしろ「逆」なんじゃないのかな。

頭が非常に回り、(理由は不明だが)昔から友人の受けは良い……となれば、ママ友にハブられる可能性より、ママ友を従えてボスママになる可能性が非常に高い。

問題は、その後だな。

学校で、孫が肩で風を切って歩き回った時、娘さんに孫を叱れるかどうか。
娘さんの見識が問われる。

No.25 17/04/16 07:08

23に同意

注意するどころか自分の子供が一番でなければ気に入らないからライバルを蹴落としそうだし(母親が) 親子でハブッたり 先生に根回ししたり余念がなさそうで怖いです

しかもこういう人がPTA会長とかやって一層権力持つんだよね

金魚のふん 従えて

自分のママ友にいて欲しくない人だわ

No.26 17/04/16 07:09

間違えました 24に同意です

No.27 17/04/16 08:18
匿名さん10 

>>24
主の返信傾向からすると「娘は外面がいいので自分が不利になるようなことはしないと思いますから大丈夫です」、となりそう。
世間は、負けず嫌いで頭がいい人は好かれません。
自分に何されるかわからないしやりとりもつまんないので変な人認定で敬遠されます。
好かれるのは頭がいいのに抜けてる人、ボーッとしてる人、余計なことを言わない人、すぐ白黒つけない人です。
娘さんにできますでしょうか。

No.28 17/04/16 14:46
匿名さん23 

>> 27 ≫負けず嫌いで頭がいい人は好かれません

これを聞いて、「ある人物」がふと頭に浮かんでしまった。

原作の台詞じゃないけど、

【どう言われようと、己の運命は自分で切り開くのが私だ!】
……ハマーン・カーン

娘さんの内面も、こんな感じだったりしてね。
……色々な意味で。

No.29 17/04/17 04:00
ノラ猫パンダ ( 50代 ♀ 6zsCF )

何も不思議じゃあない話です
母親と全く同じって事です
娘さんは主さんの鏡に映る姿なだけ
孫も同じような育て方をされるだけ
孫さんを育てる娘を見て、反省して下さい
ただ見守る事が主さんの仕事よ
何もできません

No.30 17/04/18 18:11
匿名さん30 

えーーーと、、、、
まず、孫の子育てに口を出す気まんまんなところに、問題がある気がします。

主さん、それだけしっかりした頭のいい娘さんなのに、もう過干渉するのやめたほうがいいと思いますよ。。。。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧