注目の話題
母親の誕生日プレゼント何が良い?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
高熱だと知り長時間放置

親について質問です。

レス19 HIT数 2456 あ+ あ-

匿名
17/04/19 21:25(更新日時)

2歳から16年間、児童養護福祉施設にいました。
親は健在ですがこれまで親からの支援は一切なく、お小遣いやお年玉等ももらえていません。就職する際も手助けなどはありませんでした。時々家に帰っていたのですが、それも私のためではなく、小さい兄弟の面倒を見させられるためでした。学生時代、親に話しかけても生返事かイライラしてるような態度をとられましたし、家の手伝いをしても下手くそだと言われました。親から離れるために住み込みの仕事を一年間しましたが酷いいじめにあい耐えられず、今はお金を貯めつつ実家にいますが、毎月の税金や食費や衣類等は自分で出しているのでなかなか貯まりません。(遊びに行くのも、結婚式の誘いも断っています)最近、私の態度が悪い、家に一円も入れていない、等の理由で出て行けと言われました。お金がないと言えばもう自立しているんだから、今まで育ててないのにと言えばもうそれは過去だ、被害者面するなと言われ、じゃあ金をくれと言えば、お前と同じ年の子はもう新卒で家を出て自立してる、とも言われましたが、それはきちんと育てて大学まで行かせた親がいうことなのでは・・・と私は思ってしまいました。私もお金の件は今まで深く考えていなかったなとそこは反省したのですが、親が子供を育てるということは当たり前ではないのでしょうか、周りの友達は皆親に恵まれていてとても幸せそうです。こんな話をしても理解されません。それとも、もう私も自立できるんだから、過去は過去と割り切るべきなのでしょうか。距離を縮めようと話しかけても料理を作っても拒否されました。親に甘えられず、寂しい思いをしていた自分が間違っていたのでしょうか。子供は産んだ親に感謝をしなければいけないのでしょうか。被害者面って、した覚えがないのですが、もしかして施設にいれられた私が悪いのでしょうか。めちゃくちゃな文章ですみません。

17/04/19 21:10 追記
0419追記 
みなさまご意見ありがとうございました。全員にお返事できなくてすみません。きちんとできることはし、お世話になった分は返して縁を切ろうと思います。

タグ

No.2458367 17/04/14 06:56(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/04/14 07:11
社会人1 

ネガじゃなく
ポジティブにはならないの
済んだこと
後ろばっか見たって 
仕方ないし
つまらん

具体的に何かせよと言われたの?

  • << 11 欲求不満か(笑)

No.2 17/04/14 07:46
匿名2 

頑張ってますね。誰かに認められようと頑張ってるんだと思います。
自分の母親も酷いものでした。
でも、自分が親になるとわかるんですよ、なるほどなって。
どんなに自分が親に甘えたくても愛情をかけてほしくて頑張っても、愛情をかけられない親って居ることに気付くんですね。
自分がもし、変わりたい、このままで居たくないと思うなら、そうゆう親とは一緒に居ないことです。
いくら望んでも自分の欲しい愛情は貰えません。
逆に、自分を批判するような言葉や罵声だけが飛び交って、自分をより一層苦しめます。
だったら、自分を受け入れてくれる、理解してくれるパートナーを見つける方が良いですよ。
そこで、子どもを授かると、自分だけの宝物になります。
自分がされてきたようにではなく、愛情を沢山注いで下さい。
自分がしてほしかった愛情を子供に向けて下さい。
沢山可愛がることで、自立して巣立ってくのも早いかもしれません。
でも、愛情を注ぐことは、自分をも救いますよ。
そのとき、今のあなたはいないと思います。
前向きでポジティブ、達成感が出てきます。
親には何があっても頼りません。
逆に頼ってきた時には、自分がされたようにあしらいますね。

No.3 17/04/14 08:05
匿名3 

法律的には親は、子供を養育する義務が有るのですよ。
しかしながら主さんの親は、酷い親に感じます。
今のままだと主さんが潰れてしまいそうなので
住み込みの出来る就職先を探したらどうですか?
親を頼らずに生きて行った方が良いと思います。
自分を責めるよりも、頑張って仕事してお金貯めて
余裕が出れば考え方も変わって来ますよ。

No.4 17/04/14 08:29
社会人4 

親に期待するのをやめましょう。

主さんのどこかにいつか親が優しくしてくれる日が来るのではないか、施設に入れた事を謝ってくれる日が来るのではないかという気持ちが多少なりともあるように思います。

親は親、自分は自分という自立した考えを持った方が主さん自身の為ですよ。

残念ながら主さんの親は子供を責任持って育てる事のできない毒親なわけだから、近くにいても悪影響、主さんの為にはなりません。


しかし、毎月の税金や食費や衣類等は自分で出している、これは学歴や育ちに関係なく社会人としては当然です。
家に一円も入れていないとありましたが、社会人になったら適切な額を家に入れるのは極普通のことです。

親に育ててもらえなかったから施設で育ったから、自分はこういう一般的な事ができなくても仕方ないとでも思っているのでしょうか?

もしくは自分を育ててくれなかったくせに偉そうに言われたくないという反発心があるのなら、それは主さん自身も親を拒絶していることになるから関係が上手くいくはずがない。

このままでは主さんも当たり前のことが当たり前にできない親と同類の人生になります。

親と離れ自立して生活する、これが主さんの為だと思います。

  • << 14 こんばんは、この度はご意見ありがとうございます。 〉主さんのどこかにいつか親が優しくしてくれる日が来るのではないか、施設に入れた事を謝ってくれる日が来るのではないかという気持ちが多少なりともあるように思います。 おそらく私は親にこう思って欲しいのだと思います。また、 〉親に育ててもらえなかったから施設で育ったから、自分はこういう一般的な事ができなくても仕方ないとでも思っているのでしょうか? こちらのようにどこか甘えていた自分がいたのだと思います。 〉このままでは主さんも当たり前のことが当たり前にできない親と同類の人生になります。 この言葉で目が覚めました。話がややこしくなるので伏せていたのですが、家で使う共有の車は私がローンを組んで払っています。この話をしても、親二人口を揃えてそれはそれ、と誤魔化されあげく貸さないとクソガキ等様々な言葉で責められるので話を持ち出すのが嫌だったのですが、自分のためにもきちんと話をしたいと思います。的確なご意見、アドバイスありがとうございました。

No.5 17/04/14 09:42
名無し5 

主さんに偉そうにアドバイスなんて出来る立場ではないのですが…。

産みの親より育ての親という言葉があります。
子は育ててなんぼなんです。
特別養子縁組が良い例だと思います。
血の繋がりがあっても不完全な親子関係ならそこから離れた方が良い。
主さんは親に愛されたいという希望を捨てきれないでいると思います。
ですが望めば望むほど苦痛しかない様に思います。
どこかで割り切ることも大事だと思いますよ。

No.6 17/04/14 09:54
名無し6 

なんで親に期待できたの?
私は7~18まで施設で育って、月1回親元に行かされてたけど、何一つ期待なんてしてないよ。
高校卒業したら施設は出されるから、中学から新聞配達してた。
施設の仲間も淡い期待はしても気持ちに保険かけて、アルバイトしてたよ。
アルバイトで貯めた金で、アパート借りて大学自力で卒業して就職した。
産んでくれたのは感謝してるから、就職して一緒に棲まないけど月2万渡している。
出産に30万かかるらしいから、利子つけて50万になったら縁を切る。
施設育ちは、強くないと生きていられない。
施設育ちは馬鹿にされやすいし、虐めに合いやすい。
普通の奴と一緒じゃない!
強くなれるから、施設に居たんだ!!
そう思ってる。

  • << 15 こんばんは。 おそらく、あなたはとても強い方だと思われます。中学生から働いて、本当にがんばっていて、ものすごく尊敬します。お友達もとてもご立派ですね。 おそらく私は『普通のやつ』になりたかったんだと思います。小さい頃からあなたのために○○してあげたんだよ、と中途半端に優しくされたから期待してしまったんだと思います、どこかで気が付くべきでしたね。このたびはご意見ありがとうございました。 お子さん、小さいのでしょうか?成長が楽しみですね。家族で体調に気をつけてくださいね。

No.7 17/04/14 17:23
主婦7 

同様の経験をしてない私には間違っても主さんの辛さをわかるなんて言えないけど、辛かったのは事実だとしてもちょっと被害者意識が強過ぎるというか考えが甘い気がしたわ。

自分が自立できない言い訳に過去を利用してるように感じたもの。

私は片親ながらも親と同じ家に住めて育ててもらえて、主さんと比べたら充分恵まれてきたんだとは思うけど、自立と育った環境は関係無いというか、言い訳にするのはおかしいと思うよ。

うちは母親がいなかったから、私は家のことしながら自分の学校や勉強のこともして、下のきょうだいの世話もしながら高校からバイトも始めて、学費は奨学金とバイト代で賄って、遊ぶ時間もお金もほとんど無い生活してきたんだよね。

だけど私はその生活に不満を感じるんじゃなくて、早く働けるようになって親に負担かけない、更には親に楽させてあげられるような自分になりたい、そう考えてたよ。

会社の寮に入って、奨学金返済しながら実家に仕送りも続けて、自分で家借りて車も買って、20代でそのくらいの生活はできるようになってたからね。

主さんが親から離れて施設で育ち、親元に戻ってからも家にお金を入れてないなら、裏を返せば時間もお金も自分のためだけに使える生活ができてたってことじゃない?

それで自立ができないのは、親のせいでも過去のせいでもなく、自分自身の問題だと私は思うよ。

施設にしろ実家にしろ、主さんは誰かの保護下でしか生きられない、それは成人した大人のあるべき姿ではないと思うんだよね。

親や過去のせいにするのはやめて、自分の力で生きていくことを真剣に考えるべきだと思うよ。

  • << 16 こんばんは、この度はご意見ありがとうございました。 あなたの親のため、が一ミリも理解ができませんが、自分のためだと思うと納得がいきます。 私の親はバイトの許可書にも署名してくれませんでした。 小さい頃から苦労されたのですね、それが今では立派になって、すごいと思います。

No.8 17/04/14 23:37
ケホ ( ♂ kHQEl )

あとは 自分が頑張って 早く自分の家庭を持ち 両親を反面教師として あんな思いを自分の子供にはさせないっていう方向に進んではどうでしょう!?

No.9 17/04/15 19:46
旅人9 

私は両親いて裕福でも病気や障害やいじめや体罰でかなり苦労しました。全く恵まれてるなんて思ってないし、幸せだとは、感じられなかったよ。主さん。周りは言わないだけで幸せかなんてわかりませんよ…。別の面で苦労しているかもしれませんし…。両親いる人もかなり苦労している人をたくさん知ってます。そんなもんです。だからといって主さんがそう思うのも当然ですよ。私だって健常者ならと思いますもん。例えば両親いようが貧乏ならお金持ちならと思うように主さんの友達さんも言わないだけでなにか抱えているかもしれませんよ。過去はしょうがないんです。主さんも過去は変えられません。私もです。主さんは、カウンセリングにいかれたらどうでしょうか?トラウマがあるように感じます。解釈によっては、不快な文章すいません…。

  • << 17 こんばんは、この度はご意見ありがとうございます。 趣旨違いだと思ってしまいすみません。『親について』質問しており、また私の文章も悪かったのですが、友達の『家族関係は』幸せそうです。という意味です。私も友達には家族のことを行ってないので周りからは幸せだと思われています。 しかしあなたをいじめた方や体罰などは絶対にあってはならないことだと思います。辛かったと思います。今はどうでしょうか?あの頃より幸せだといいのですが。そして、過去があるからこそ幸せなことをより幸せだと噛み締められ周りに優しくできるんだと思います。

No.10 17/04/15 21:49
名無し10 ( ♀ )

私も主さんほどじゃないけど虐待されてた。本来親がやるはずの家事もやらされて殴られてストレス発散の捌け口にされた。

周りもここの掲示板も私ぐらいでさえ理解されない。主さんレベルになったらもっと理解されないと思う。


辛いよね。過去を見るなって言っても過去から今の自分ができてるし、思い出したくなくても勝手に思い出すよね。
ましてや主さんの心は今ボロボロだから辛いこと受けとめられない状態だと思うよ。


主さんは悪くないよ。
それは親じゃないよ。主さんを虐めてくる他人だよ。感謝なんてしなくていいんだよ。親がいなかったんだから寂しくて当たり前だよ。甘えたくて当たり前だよ。無理に距離を縮めなくていいよ。主さんが辛いもの。


主さんもう一度住み込みで働いてみよう。
リゾートバイト稼げるらしいよ!寮の管理人の仕事もあるよ!宿泊施設関係ならあると思うよ。
頑張ってダメだったら次に行けばいいんだよ!

住み込みがダメなら給料の高い夜働くとかコンビニとかカラオケとか漫画喫茶とか色々あるよ!
家で何か言われても無視!出てけって言われたからそのための資金集めなんだから言う方がおかしい!

他にも不動産会社に安い物件ないか聞いて回ろう!

  • << 19 こんばんは、このたびはご意見ありがとうございます。 〉辛いよね。過去を見るなって言っても過去から今の自分ができてるし、思い出したくなくても勝手に思い出すよね。 まさにこの通りで驚きました。母の日父の日、親に感謝しよう、家族みんなで行こう、のCMすらあまり目にしたくありません。 〉私も主さんほどじゃないけど虐待されてた。本来親がやるはずの家事もやらされて殴られてストレス発散の捌け口にされた。 本当に辛かったと思います。月並みな言葉しか言えないのですが、ものすごく耐えたと思います。その頃のあなたを抱きしめたいです。 〉主さんは悪くないよ。 それは親じゃないよ。主さんを虐めてくる他人だよ。感謝なんてしなくていいんだよ。親がいなかったんだから寂しくて当たり前だよ。甘えたくて当たり前だよ。無理に距離を縮めなくていいよ。主さんが辛いもの。 こちらの言葉に救われました。家族だから、と私は小さい頃からいろいろなことを強要されることが多かったのですが、家族って一体なんなのでしょう。親の両方からお互いの悪口を聞かされて、私が少しでも乗るとそれだけを相手に伝えられなじられて、みんな裏があるんだなと人と深く関わるのも少し怖いです。 もう一度環境を変えたいと思います。私もぬるま湯に遣っていたので、そこは反省し、自分のために生きてみたいと思います。このたびは本当にお言葉ありがとうございました。私もあなたのようなやさしい方になりたいです。

No.11 17/04/15 23:54
匿名11 

>> 1 ネガじゃなく ポジティブにはならないの 済んだこと 後ろばっか見たって  仕方ないし つまらん 具体的に何かせよと言われたの… 欲求不満か(笑)

No.12 17/04/15 23:55
匿名12 

つらくても理不尽でも納得いかなくても、大人にならなきゃいけないんだよ

無理やりでも大人にならなきゃ

理屈抜きで

大人になったらわかること、楽しいこともある

No.13 17/04/19 10:36
匿名13 

心中お察しします。
あなたが悪いわけではありません、自分を責めないで。今あなたができる事を精一杯やりましょう?親御さんもあなたとの接し方がわからないだけかもしれません。あなたの大切な幼少期の時間を一緒に過ごせなかった訳ですから無理もありませんよ。親御さんが周りの子は自立しているとのにとあなたに言うのは親としてあなたにこうあって欲しいという一つの願いを伝えたかったのかもしれませんね。少し伝え方が良くなかったようですが。少しずつでいいんです、少しずつ少しずつお互いの距離を近づけていきましょう?あなたはあなたなりに。応援しています。

No.14 17/04/19 20:49
匿名0 

>> 4 親に期待するのをやめましょう。 主さんのどこかにいつか親が優しくしてくれる日が来るのではないか、施設に入れた事を謝ってくれる日が来るの… こんばんは、この度はご意見ありがとうございます。
〉主さんのどこかにいつか親が優しくしてくれる日が来るのではないか、施設に入れた事を謝ってくれる日が来るのではないかという気持ちが多少なりともあるように思います。
おそらく私は親にこう思って欲しいのだと思います。また、
〉親に育ててもらえなかったから施設で育ったから、自分はこういう一般的な事ができなくても仕方ないとでも思っているのでしょうか?
こちらのようにどこか甘えていた自分がいたのだと思います。
〉このままでは主さんも当たり前のことが当たり前にできない親と同類の人生になります。
この言葉で目が覚めました。話がややこしくなるので伏せていたのですが、家で使う共有の車は私がローンを組んで払っています。この話をしても、親二人口を揃えてそれはそれ、と誤魔化されあげく貸さないとクソガキ等様々な言葉で責められるので話を持ち出すのが嫌だったのですが、自分のためにもきちんと話をしたいと思います。的確なご意見、アドバイスありがとうございました。

No.15 17/04/19 20:54
匿名0 

>> 6 なんで親に期待できたの? 私は7~18まで施設で育って、月1回親元に行かされてたけど、何一つ期待なんてしてないよ。 高校卒業したら施設は… こんばんは。
おそらく、あなたはとても強い方だと思われます。中学生から働いて、本当にがんばっていて、ものすごく尊敬します。お友達もとてもご立派ですね。
おそらく私は『普通のやつ』になりたかったんだと思います。小さい頃からあなたのために○○してあげたんだよ、と中途半端に優しくされたから期待してしまったんだと思います、どこかで気が付くべきでしたね。このたびはご意見ありがとうございました。
お子さん、小さいのでしょうか?成長が楽しみですね。家族で体調に気をつけてくださいね。

No.16 17/04/19 20:57
匿名0 

>> 7 同様の経験をしてない私には間違っても主さんの辛さをわかるなんて言えないけど、辛かったのは事実だとしてもちょっと被害者意識が強過ぎるというか考… こんばんは、この度はご意見ありがとうございました。
あなたの親のため、が一ミリも理解ができませんが、自分のためだと思うと納得がいきます。
私の親はバイトの許可書にも署名してくれませんでした。
小さい頃から苦労されたのですね、それが今では立派になって、すごいと思います。

No.17 17/04/19 21:02
匿名0 

>> 9 私は両親いて裕福でも病気や障害やいじめや体罰でかなり苦労しました。全く恵まれてるなんて思ってないし、幸せだとは、感じられなかったよ。主さん。… こんばんは、この度はご意見ありがとうございます。
趣旨違いだと思ってしまいすみません。『親について』質問しており、また私の文章も悪かったのですが、友達の『家族関係は』幸せそうです。という意味です。私も友達には家族のことを行ってないので周りからは幸せだと思われています。
しかしあなたをいじめた方や体罰などは絶対にあってはならないことだと思います。辛かったと思います。今はどうでしょうか?あの頃より幸せだといいのですが。そして、過去があるからこそ幸せなことをより幸せだと噛み締められ周りに優しくできるんだと思います。

No.19 17/04/19 21:25
匿名0 

>> 10 私も主さんほどじゃないけど虐待されてた。本来親がやるはずの家事もやらされて殴られてストレス発散の捌け口にされた。 周りもここの掲示板も… こんばんは、このたびはご意見ありがとうございます。
〉辛いよね。過去を見るなって言っても過去から今の自分ができてるし、思い出したくなくても勝手に思い出すよね。
まさにこの通りで驚きました。母の日父の日、親に感謝しよう、家族みんなで行こう、のCMすらあまり目にしたくありません。
〉私も主さんほどじゃないけど虐待されてた。本来親がやるはずの家事もやらされて殴られてストレス発散の捌け口にされた。
本当に辛かったと思います。月並みな言葉しか言えないのですが、ものすごく耐えたと思います。その頃のあなたを抱きしめたいです。
〉主さんは悪くないよ。
それは親じゃないよ。主さんを虐めてくる他人だよ。感謝なんてしなくていいんだよ。親がいなかったんだから寂しくて当たり前だよ。甘えたくて当たり前だよ。無理に距離を縮めなくていいよ。主さんが辛いもの。
こちらの言葉に救われました。家族だから、と私は小さい頃からいろいろなことを強要されることが多かったのですが、家族って一体なんなのでしょう。親の両方からお互いの悪口を聞かされて、私が少しでも乗るとそれだけを相手に伝えられなじられて、みんな裏があるんだなと人と深く関わるのも少し怖いです。
もう一度環境を変えたいと思います。私もぬるま湯に遣っていたので、そこは反省し、自分のために生きてみたいと思います。このたびは本当にお言葉ありがとうございました。私もあなたのようなやさしい方になりたいです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧