注目の話題
女性の引越しについて
これはブロックするのが正解ですか?
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々

極度のあがり性、自己紹介、助けて…

レス2 HIT数 2124 あ+ あ-

心配性さん
17/07/17 00:49(更新日時)

私は対人恐怖症で、対面で会話するのはなんとか耐えられるのですが、大勢の前で自己紹介するのが本当に苦手で、緊張で汗と動悸と震えが止まらなくなります。
こういう局面のときは頓服として「デパス」と「インデラル」を服用しています。デパスで不安感を解消して、インデラルは動悸を抑えるのに役立ってます。
前置きが長くなってしまい申し訳ありません。本題ですが、明日、子どもの学校で懇談会があり、自己紹介があるのですが、インデラルが手元にない状態でいまから不安感が恐ろしく出ています。
インデラルを使わない状態でデパスのみで挑んだことはありますが、心臓の動悸や緊張はあって苦しかった記憶があります。(デパス+インデラルでなんとかギリギリ動悸や不安、緊張感がほぐれる程度で、リラックスした状態で自己紹介できる訳ではありません。)

私のように極度のあがり性で緊張されやすい方に質問ですが、緊張を抑えるために何かお薬を飲まれていますか?効果はありますか? 緊張があがりを解消するために何かされてることはありますか?
変な文章で申し訳ありません、よろしくお願いいたします。

17/04/13 22:01 追記
訂正→緊張があがりを解消するために何かされてることはありますか? ×

緊張やあがりを解消するために何かされてることはありますか?

でした。ごめんなさい。

No.2458232 17/04/13 21:59(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/04/14 00:54
経験者さん1 

先ず始めに、緊張を全くしない人は居ません←慣れるかどうかでしか無く、スイッチの切り替えです←

私は薬に頼った事は無く、自ら乗り越えてきました←で、役者をしてます。

まぁ名前がクレジットされるぐらいには成り、数百キャパの舞台にも役付きで出るぐらいはしております

目指し始めた頃から暫く、レッスンの間は緊張が全く抜けず、あり得ない動きをして爆笑もんでして、尋常ならざる期間、続いてました。

変えたのは初舞台←という本番の場です。

退くに退けない本番という場が、気持ちを変えました。

以降もレッスンの場は、ありましたが舞台を経験する前に比べれば、無難にこなせるようには成り。

どこが変わったかと思い返してみると、自信です。

見られてる事、何か思われてるかも?

上手くやらなきゃいけない、失敗できない、意気込む事で空回りして緊張←

他者と比較する事も緊張の元

他者は他者、自分は自分、自分という個性は他に無いし、そんな意識するほど人は自分を見てないものです。

緊張した時は、目をとじて腹式呼吸、体をユラユラ、力を抜いてリラックス、手のひらの真ん中を圧す、人差し指と親指の間の付け根部分を圧すのもいいです。

自宅に居る時も、人と話す時も違いは全く有りません←違うと思うのは自らの内なる心、緊張を悪いものだと悩まず、緊張を楽しんで下さい。全くしない人は居ない、そして何より生きてるからこそ緊張するんです。

気にし過ぎないように(*^_^*)リラックス←

No.2 17/07/17 00:49
経験者さん2 

初めまして。主さんの仲間ですよ!

以下長文です😳
私も極度のあがり症です。
注目されると、話し方がおかしくなって、歩き方もおかしくなってしまうほど…😣
顔も真っ赤になって、注目されたら隠れたりしてました。

ですが、どうしても私は人前に出なくちゃいけないようなものばかり趣味として選ぶ傾向がありまして、部活や趣味全て舞台に立つものを何度も何度もしてきました。

舞台に上がる度に、首が硬直して動けなくなって、自分が周りからどううつっているかなど気にして落ち込んでました。

繰り返すこと八年、ようやく自信がついてきました。
ですが、自信は持ててもやはりあがり症は治りませんでした^^;

主さんは、きっと根拠のない自信のなさ、失敗を極度に恐れたり、緊張しやすいのではないですか?
違ったらごめんなさい。

私は周りと常に比べられて生きてきたので、常にネガティブな思考をもっていました。
失敗したら怒られる、失敗したら一大事…などなど。

ですが25歳位に出会った方に、貴方は失敗しないと駄目だよ。失敗して色々学ぶんだよと教えてもらってから、なんだかとても楽になり、こうでなきゃいけないという気持ちや、プライドを少しずつ無くしていき、失敗する覚悟の上で物事に取り組むようになったお陰で、あがり症が大分よくなりました。

失敗しちゃいけない。ではなく、
失敗してもいい。と思う訓練をおすすめします!
私は1度精神科へ行きパニック障害、不安神経症、うつ病、過換気症候群、対人恐怖症など沢山診断されて沢山薬を飲んでいた時期がありましたが、私には合わなかったので辞めました。

なので数年かけて思考改善する努力でどれだけ自力で治せるのか試そうって思ってやってみたら凄い良くなったので主さんが出来る環境であれば、思考改善をおすすめします。

昔お医者様に言われた事があるのですが、あがり症の人は完璧主義で、人一倍自分にメチャクチャ厳しい、人生ハードモードの人なんですと。

自分で自分を追い込むことが癖ついてるので、私は自分に少しだけ甘くなる様にするのもいいかなって思いますよ!

根気が必要ですが、主さんが少しでも良くなりますように(o^^o)

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

女性の病気・生理掲示板のスレ一覧

女性特有のあなたご自身の病気、生理の相談などについてはここで!匿名だから気軽に相談。病気だけでなく、普段気になっている身体のこと、自由に投稿してみてください。🤒🤧😷🤢

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧