注目の話題
男性心理と女性心理
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?

ブラック企業を勧めてくる友達

レス5 HIT数 1061 あ+ あ-

名無し
17/04/14 01:17(更新日時)

ブラック企業で働いてる友達が寿退社でやめるから後釜にこないか?と勧められました。

私は現在派遣1年目の事務職ですが、今のところの前には正社員の事務職で2年働きましたが、同じ業務をする同期とそりが合わず人間関係が原因で辞めました。

今思えばボーナスも多少あったし、部長にちやほやしてもらえたり、女上司も優しかったですが、小さい会社で人の生活にズカズカ入って来るし無理やり女子会やらなきゃいけなかったり、仕事の面でも長年勤めてる人がいい加減に仕事するので、新しくルールを作って改善しようとしても何も変わらずバカバカしくなったり、そういう部分が、体に異変が出るほどストレスだったので辞めて正解だったと思います。

今の職場はストレスフリーで給料もよく、英語もほどほどに使用するし前の会社にはなかったところがあり勉強にもなります。

早く正社員にならなきゃいけないのはわかってますが、次は前よりまともなところに行きたいと思ってますし、せめて入る前にきちんと調べて行きたい会社に転職したいと思ってます。

ところがブラック企業に勤めてる会社の友達や共通の友達からブラック企業の事務職を勧められて正直全く思いやってくれてないし、正社員なら私なんかどうなってもいいんだなと感じました。

人間関係で辞めたの知ってるし、悩んでたのも知ってるのに…。

友達の会社がブラック企業と思われる所以は、飲み会がたくさんあってスナックにも付き合わされる。健康診断で診断内容見られて体重言われたり、ボーナスなしで営業事務なのに少し営業もやらされる。同僚が働きながらも会社相手に労基に訴えを起こしてる←意味がわかりません。とにかくセクハラまがいもいいとこだし、ボーナスないなら派遣と同じで意味ないし、わざわざ前の会社より待遇悪いとこに入る意味がわかりません。

それなのに友達が本気で勧めて来るのてます。怒りと悲しさを覚えました。

こんな会社を勧めてくるなんて…。

これは良かれと思ってやってくれてるのでしょうか?

私は前の会社を人に勧めたりしないし、そんな変な人達がいる会社なんて友達には絶対紹介しません。

皆さんはどう思いますか?

私が小さい人間なのでしょうか?

No.2458212 17/04/13 21:08(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/04/13 21:36
匿名1 ( 30代 )

もっとブラックあるよ。生命保険営業。

No.2 17/04/13 21:46
名無し2 ( ♀ )

主さんもしかして、その友人に「派遣なんか嫌」とか「早く正社員にならなきゃ」とか何度も言ったりしてない?

あとブラック云々は友人もその会社をブラックだと思って常々「嫌だ、早く辞めたい」って思ってたのかな?

友人自身はそこまでブラックだと感じてなかったなら、よかれと思って勧めてるだと思うし、友人自身もブラックだと感じてる場合も、ずっと派遣のままよりはいいのでは?と思って悪意とかはなく勧めたのかもしれない。
もしかしたら、マウンティングというか、主さんのことを下に見ていて、わざと(?)条件の悪いその職場を勧めたのかもしれないけど、申し訳ないけど、主さんのスレの書き方を見る限り、主さんもそのご友人のことを下に見てるというか『何でこの私が、あなたみたいなブラックでしか働けない人が働いていたブラックな職場に後釜として入らなきゃいけないのよ』的な、そこまでじゃなくても何となく歪んだ感情が混ざってるような雰囲気が見てとれるので、ご友人が万が一、わざとブラックな職場を勧めたとしても、似た者同士なんだなと思ってしまいます。

嫌なら普通に断ったらいいだけだと思いますよ。
『怒りと悲しさ』なんて感じることないのに。
プライド高いのかな?

No.3 17/04/13 21:47
社会人3 

仕事に関することは流すか無視しましょう。

No.4 17/04/13 21:51
名無し4 

ハッキリ、ブラックはいやじゃ!と怒りましょう

No.5 17/04/14 01:17
匿名5 

まあオススメしてもらえるうちが華だよ
だんだんとブラックすら取ってくれなくなる

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧