注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?

母について悩んでいます。

レス7 HIT数 1300 あ+ あ-

名無し
17/04/13 12:43(更新日時)

母について悩んでいます。

母は私が小さい頃から家事をあまりしない人でした。やるのは洗濯のみで、掃除もご飯を作る事もしません。
その為朝父が弁当を自分で作っている時に、オカズをお裾分けしてもらって食べる。昼は無し。夜は父親が買ってくるおつまみをお裾分けしてもらうというのを今までしてきました。
母は食事は作らないのですがスーパーにはよく行って食材を買ってきます。
しかし冷蔵庫にしまうこともせず、料理をしないため、腐らせて部屋に置きっぱなしにします。
私や父が腐る前に使おうとすると「なにするの!」とヒステリックに大声と叫び出して止まりません。腐って臭うからと捨てようとする時も同様です。

掃除もしないので腐ったものがだんだん溜まっていき、母がずっと寝ながらテレビを観るリビングは酷い有様です。
母は自分の食事はスーパーで弁当や惣菜、カップラーメンを大量に買ってきて食べています。昔お腹が減った時に、ちょうだいと頼んだら我慢しろと怒られてから分けてもらうことはしていません。

私は現在大学生で自分でアルバイトをし、お金を貯めています。少しずつですが、500円貯金を始めて1つ一杯にする事が出来ました。
しかし先日、その貯金箱がなくなってしまい探していると母親の寝ているゴミの山でカラの状態で見つけました。
母に聞いてみると「知らない」「私が取ったって言うの」とヒステリックになり叫び始めたので聞くのを諦めたのですが、隠れて見ていると財布の中には大量の500円玉がありました。
次の日、リビングを見るとケーキやお菓子を私に隠れるように食べている母がいました。

最近、まるで家の中にホームレスがいるみたいと思うようになります。
父と私はあまり気が強くなく、母に文句を言っては叫ばれ怒鳴られて萎縮してしまいます。それでもめげずに怒り返した時は私の服を油で洗濯機にかけられ酷い事になりました。

母は40代後半です。働いていません。更年期というものなのでしょうか?私が幼稚園の時からこんな感じなのですが、お医者さんへ行けば治療は可能でしょうか?
病気などであればお金が貯まれば母を病院に連れて行ってみたいと考えているのですが…。
回答よろしくお願いします。

タグ

No.2457989 17/04/13 08:56(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/04/13 09:02
名無し1 

発達障害、精神障害、知的障害のいずれかの可能性がありそう…
お母様を病院につれていく前に、お父様とお母様について話し合いされてみた?

No.2 17/04/13 09:13
名無し0 

>> 1 レスありがとうございます。
父とは何度か話をしました。「お前が赤ちゃんの時はあんなんじゃなかった」「ありゃダメだ」と言っていました。障害の可能性等については話をしていないので、今度父と話してみようと思います。

No.3 17/04/13 09:55
匿名3 

大学生の主さんが母親の面倒を見る必要なんてないです。
親は子どもを選んではいけないが子どもは親を選ぶ権利があると私は思っています。
主さんが幼稚園児の頃からそんな状態の妻を病院に連れて行くこともしなかった責任は全て父親にあります。
母親のことは父親に任せ、主さんは自立に向けて銀行に貯蓄して欲しいです。

• << 5 レスありがとうございます。 確かに父に責任はあると思いますが、小学校の遠足のお弁当を作ってくれたり、熱で寝込んだ時に看病してくれたのは父なので、とても感謝しています。 父を1人にして母の負担を背負わせたくないという思いが強いです…。ご意見ありがとうございました。

No.4 17/04/13 10:16
名無し4 

お金をとるのは、いずれ、まわりにも迷惑かけるかも?病院へ行ってあなたがカウンセリングうけて相談することも可能です。
お母さんの今の症状は、良くないです。お医者さんにつれていくには、どうしたらよいか?心療内科などで、相談する。
カウンセリングお金かかりますけど、行ってみたらどうですか?

大学卒業したら、遠くに就職して下さい。

• << 6 レスありがとうございます。 母は素直に病院には行ってくれないだろうと思っていたので、とても参考になりました。父ともよく相談した上で、私だけでもお医者さんへカウンセリングを受けに行こうと思います。 ご意見ありがとうございました。

No.5 17/04/13 11:37
匿名5 

>> 3 大学生の主さんが母親の面倒を見る必要なんてないです。 親は子どもを選んではいけないが子どもは親を選ぶ権利があると私は思っています。 主さ… レスありがとうございます。
確かに父に責任はあると思いますが、小学校の遠足のお弁当を作ってくれたり、熱で寝込んだ時に看病してくれたのは父なので、とても感謝しています。
父を1人にして母の負担を背負わせたくないという思いが強いです…。ご意見ありがとうございました。

No.6 17/04/13 11:39
匿名5 

>> 4 お金をとるのは、いずれ、まわりにも迷惑かけるかも?病院へ行ってあなたがカウンセリングうけて相談することも可能です。 お母さんの今の症状は… レスありがとうございます。
母は素直に病院には行ってくれないだろうと思っていたので、とても参考になりました。父ともよく相談した上で、私だけでもお医者さんへカウンセリングを受けに行こうと思います。
ご意見ありがとうございました。

No.7 17/04/13 12:43
名無し7 

お父さんなぜ離婚しないの?私ならお父さんに、早く捨てろとたのむ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する