関連する話題
理想ばかり語る彼氏との結婚
結婚してた?
結婚前提に復縁するか別れるか

常識を知らない彼との結婚を悩んでいます。

レス25 HIT数 6614 あ+ あ-

匿名さん
17/04/16 00:27(更新日時)

付き合って2年半の彼氏がいます。
彼は20代後半なのにあまりにもマナーや言葉の意味を知らなすぎて…とても困っています。
難しい言葉なら知らなくてもまぁいいかということもありますが…彼は「人工透析」や「盲目」など簡単な言葉さえ知りませんでした。
また「〜っすね!」を本気で丁寧語だと思っていたみたいです。
間違いを指摘すると笑いでごまかし、屁理屈のオンパレードになるので、指摘する側としてもかなり疲れます。
ただ、時間はかかりますがちゃんと正す努力はしてくれます。
そういう調子なので、まわりからは少し浮いていて仕事の人ともあまりなじめず、友達も少ないみたいです…
しかし、性格は少しズボラで価値観も人とズレたところがあるのですが、かなーーーーり優しく気配り上手なので…付き合い初めはいいのですが、結婚になるととても視野に入れることができません。
皆さまでしたら、愛が勝って相手を信じて時間をかけ正す努力をしますか?それとも結婚は諦めますか?
愚痴のようなスレになりましたが、真剣に悩んでいます。
彼の家族は、彼のことを少し変わった人ぐらいにしから思ってません…
よろしければ皆さまの意見をお聞かせください。お願い致します。

17/04/13 18:53 追記
多くのレスを頂きとても嬉しく思います。ありがとうございます。
追記失礼致します、仕事自体は真面目に、それなりに率先してやっているみたいです。
漢字や言葉を知らない原因としては、中卒(しかも出席日数少ない)だからかもしれません。
普段の会話の中でも、本人は悪気は全く無いのですが、日本語が変で知らぬ間に相手をイライラさせてしまうことがあります。
でもいざというときには頼りになる良い人なんですよね…

No.2457918 17/04/13 01:48(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/04/13 01:56
匿名さん1 ( ♀ )

もったいないと思いますよ〜。
常識あっても優しくない人、自分のことしか考えられない人の方が世の中多い気もします。
優しくて気配りできる方の方ががなかなかいないと思います。

私だったら彼のちょっと足りない部分をカバーできるような奥さんになりたいですかね。

でも屁理屈のオンパレードはちょっと気になります。彼がちょっとずつでも常識を覚えたいって気持ちがあるかどうかが大きなポイントかも。
プライド高い系なら支える気は萎えちゃうかもです。

  • << 11 レスありがとうございます。 カバーできる奥さんか…私は注意欠陥障害なので自分のことで正直手一杯ではあります…苦笑 ただ>>1さんの言葉で少しホッとしました。長所を見ればこれだけ優しい男性は他にいない気がします。 確かにプライドは高めですがちゃんと諭せば反省はしてくれるので…

No.2 17/04/13 02:20
匿名さん2 

もう二年半も付き合ってるのに今更?って思った、貴女は言い訳にして本当は別れたいと思ってるのでは?

一回、別れてみてはどう?

  • << 19 すみません、返信が遅くなりました。 最初は、相手には申し訳ないのですがなんでこの人と付き合ったんだろう…と後悔していました。 でも、明らかに間違った価値観や言葉については指摘するたび屁理屈言いながらも直す努力はしてくれているので…少〜しずつ変わっていく様を見たら良い意味で面白いといいますか、こちらとしても勉強になる部分がありまして。人のふり見て我が身を正せに近いような。 ただ結婚するとなると、根本的な改善に至るまでには先が長すぎるかな、と… 一回別れるのもアリなのかなぁ…

No.3 17/04/13 04:41
匿名さん3 

20代後半で、それはキツイ。
多分治らないし…。
直せるならとっくに直ってる。
結婚相手としては常識は大事。
育ちも大事…。

  • << 20 返信がおそくなりすみません。 やはり結婚は恋愛の感覚だけではやっていけないですよね… すぐ身に付けられるものではないですしね、常識は…

No.4 17/04/13 07:15
匿名さん4 ( ♀ )

恋愛でお互いを見ているだけなら、カバーしようフォローしよう、で、済むかもしれないけど……。

『子供の父親になる人』という視点では、常識・マナー・品位のない人は、キツいよ。

  • << 22 返信が遅くなりすみません。 そうですよね…子供の親になるという責任を考えると常識が無ければ誰でもゾッとしますね… ましてや成長過程においての見本となりうる人間がしっかりしておかないと…。私もいずれのことを考えて常識を持った人間になれるよう努めようと思います。

No.5 17/04/13 08:35
匿名さん5 ( 20代 ♀ )

私がもし主さんだったらその彼と結婚をしません。
常識・非常識以前に、主さんは今の時点で既に彼に対して負の感情(イライラ)を抱いています。
それがこの先何十年以上も続くなんて、耐えられるとは思いません。

私には主人がいます。
もちろん欠点もありますが、私はその欠点を受け入れられると思ったので結婚しました。
それは愛があるから、ではなく、主人をひとりの人間として見た場合です。

夫婦はおのずと、似た価値観を持つ者同士が引き合います。
真面目な人には真面目そうな人。
お洒落な人にはお洒落な人。
これは例えが悪いですが、普段着にキティちゃんのジャージを着ているようなギャルママとギャルパパ。
それらが世間的に良い悪いは別にして、相手の言動を受け入れられる(許せる)から、その人達は夫婦になったのでしょう。
価値観が合わない時点で、結婚しても長くは続かないと思います。

  • << 15 いや、それは違うな~ 自分に持ってないものを持ってる人に惹かれる場合もあるから。 あなたのは偏見ですよ

No.6 17/04/13 08:50
匿名さん6 

常識ってものが一体何なのか。
私にとっての最低限の常識とは
人に迷惑をかけない努力をする人、
人を傷つけない人
なのであなたの彼には当てはまりません。
細かいことはどーでもいいです。
ス言葉の何がいけないの?
綺麗な敬語で人のことを踏みにじったり陥れたりしている輩もいるからね。
表面だけ取り繕うことが大人で常識があるとは思わない。

No.7 17/04/13 09:22
通りすがり ( ♀ 7R0Hc )

主さんが、結婚を考えられない。のだから「ない」でしょうね。

主さんが、気にしない、彼は素敵な人で、ずっと一緒にいたい。と、思うかどうかですよ?

No.8 17/04/13 10:23
匿名さん8 

結局最後はお金次第かな~
昔中卒の彼が言葉知らなかったし簡単な漢字も読めなかった。それは単に勉強しなかったからみたいで主さんの彼とはちょっと違うのかな?
たいてい頭が悪いより、変わってるって周りから言われちゃう人のほとんどは発達障害なことばかりよね。

それでも稼いでくれる人なら文句はないな私なら。昔の中卒彼はワーキングプアだったからやめた。
夫になった人は大卒だが結構変わってるかも。でも稼ぎが普通よりあるからなんでも我慢できる。
少し変わってるけど稼げるとこが尊敬できるから。変わってても自分より優れてる部分があれば納得できると思うんだよね。ほとんど自分より優れていなかったらそのうち蔑むようになっちゃうしうっとおしくなるね。女は自分より少し上のレベルの人が結婚相手にいいと思ってしまうみたいだから。

  • << 16 変わってる人を知的障害と見下し 人を金でしか見れない腐った考えの人間がなに偉そうにアドバイスしてるんだか… 主さん、この人を反面教師にした方が良いですよ。

No.9 17/04/13 10:30
ノブヒロ ( 40代 ♂ 1LGOv )

はじめまして
読ましてもらいましたが、僕のそばにも、よく似た男性がいるんですよ。
その男性は、中学校もまともに、行かずなんとか卒業はできたみたいなんですが、簡単な漢字も読めず、喋り片もよく似てます。
でも、人柄がいいので、よくからかったりするのですが、馬鹿にするのではなく、笑いながらですよ。
なんか憎めない性格なんですよ。
周りの人がどう思おうが、経済的に苦しくなるんじゃないかとか、いろいろ考えると思うけど、あなたが彼の事が、本当に好きならば、時間がかかっても、あなたが彼を少しずつ変えていけばいい。
僕は、そうして欲しいと思っています。
言いたい事が伝わったか、わからないけど、何でも話しを聞くので、遠慮せず言って下さい。

No.10 17/04/13 12:33
匿名さん10 

親戚や友達の前で、恥をかくのは嫁さんだよ。

私、そんな旦那いらん。

No.11 17/04/13 19:08
匿名さん0 

>> 1 もったいないと思いますよ〜。 常識あっても優しくない人、自分のことしか考えられない人の方が世の中多い気もします。 優しくて気配りできる方… レスありがとうございます。
カバーできる奥さんか…私は注意欠陥障害なので自分のことで正直手一杯ではあります…苦笑

ただ>>1さんの言葉で少しホッとしました。長所を見ればこれだけ優しい男性は他にいない気がします。
確かにプライドは高めですがちゃんと諭せば反省はしてくれるので…

No.12 17/04/13 22:30
匿名さん12 

上からな主だね

自分は落ち度がない人間のようで…
自分だけが相手を採点できる立場にあると思ってるようで…

彼の為に結婚はやめた方がいいかも

No.13 17/04/14 00:54
通行人13 

彼氏に尊敬出来る部分はありますか?
男性は女性に、彼氏のここが素晴らしい!と思ってもらえる部分があると結婚までいく確率が高いと思います。
彼氏に似たら頭のいい子供が生まれそうとか可愛い子供が生まれそう、とか。
自分の事はさておいて。

No.14 17/04/14 07:24
匿名さん14 ( 30代 ♂ )

教養は、何時でも身に付けらる。外国人でも、来日数年で流暢な日本語話せる人もいる。一緒に勉強しょう。知らない事を恥じるより、知っている振りをするほうが恥ずかしい。

No.15 17/04/14 12:30
匿名さん15 ( ♂ )

>> 5 私がもし主さんだったらその彼と結婚をしません。 常識・非常識以前に、主さんは今の時点で既に彼に対して負の感情(イライラ)を抱いています。 … いや、それは違うな~
自分に持ってないものを持ってる人に惹かれる場合もあるから。

あなたのは偏見ですよ

  • << 18 >自分に持っていないものを持っている人に惹かれる場合もある。 それもあります。 要するに、自分にはないものを相手が持っている場合、それをプラスに捉えられるかどうか。 ですが、基本的な方向性…つまり、お互いに共感できる部分がどこかにあってこそだと思うんです。 完全に価値観が合わなかったら、おそらく一緒にはなっていないはず。 その価値観が合っている、もしくはその価値観を受け入れられるから一緒になったんだと思います。

No.16 17/04/14 12:34
匿名さん15 ( ♂ )

>> 8 結局最後はお金次第かな~ 昔中卒の彼が言葉知らなかったし簡単な漢字も読めなかった。それは単に勉強しなかったからみたいで主さんの彼とはちょっ… 変わってる人を知的障害と見下し
人を金でしか見れない腐った考えの人間がなに偉そうにアドバイスしてるんだか…


主さん、この人を反面教師にした方が良いですよ。

No.17 17/04/15 00:13
匿名さん17 ( 40代 ♂ )

そんな小さな事が許容できなくてどうやって結婚できるんだ?

その彼にはあなたは合ってないよ。

No.18 17/04/15 00:46
匿名さん5 ( 20代 ♀ )

>> 15 いや、それは違うな~ 自分に持ってないものを持ってる人に惹かれる場合もあるから。 あなたのは偏見ですよ >自分に持っていないものを持っている人に惹かれる場合もある。

それもあります。
要するに、自分にはないものを相手が持っている場合、それをプラスに捉えられるかどうか。
ですが、基本的な方向性…つまり、お互いに共感できる部分がどこかにあってこそだと思うんです。

完全に価値観が合わなかったら、おそらく一緒にはなっていないはず。
その価値観が合っている、もしくはその価値観を受け入れられるから一緒になったんだと思います。

No.19 17/04/15 01:26
匿名さん 

>> 2 もう二年半も付き合ってるのに今更?って思った、貴女は言い訳にして本当は別れたいと思ってるのでは? 一回、別れてみてはどう? すみません、返信が遅くなりました。
最初は、相手には申し訳ないのですがなんでこの人と付き合ったんだろう…と後悔していました。
でも、明らかに間違った価値観や言葉については指摘するたび屁理屈言いながらも直す努力はしてくれているので…少〜しずつ変わっていく様を見たら良い意味で面白いといいますか、こちらとしても勉強になる部分がありまして。人のふり見て我が身を正せに近いような。
ただ結婚するとなると、根本的な改善に至るまでには先が長すぎるかな、と…
一回別れるのもアリなのかなぁ…

No.20 17/04/15 01:30
匿名さん 

>> 3 20代後半で、それはキツイ。 多分治らないし…。 直せるならとっくに直ってる。 結婚相手としては常識は大事。 育ちも大事…。 返信がおそくなりすみません。
やはり結婚は恋愛の感覚だけではやっていけないですよね…
すぐ身に付けられるものではないですしね、常識は…

No.21 17/04/15 01:36
匿名さん21 

ほんとに直す意思がある人は
屁理屈を並べ立てないよ。
時間をかけて直してるのではなく
あなたがうるさく言うから、仕方なくやってる。
結婚したら何も直さない人になるよ。
将来の変化を期待せず、今の彼と子を産んで
添い遂げる自身がありますか?
幸せになれますか?

  • << 25 まさに、この通りだと思う。 単に無知なだけなら、まだ良い。 無知を自覚していれば、それを自発的に直そうとしたり、人前では控えめな振る舞いをしようとしたり、間違いに気付いて納得すれば謝ったりするから。 自覚の無い無知が、最悪だよ。 スレ主さんが母性本能の強いタイプで、彼の面倒を見続ける事に抵抗が無ければ、一緒になっても良いと思うが……ここにこんなスレッドを立てている段階で、こういう話では無いのであろう。

No.22 17/04/15 01:37
匿名さん 

>> 4 恋愛でお互いを見ているだけなら、カバーしようフォローしよう、で、済むかもしれないけど……。 『子供の父親になる人』という視点では、常識… 返信が遅くなりすみません。
そうですよね…子供の親になるという責任を考えると常識が無ければ誰でもゾッとしますね…
ましてや成長過程においての見本となりうる人間がしっかりしておかないと…。私もいずれのことを考えて常識を持った人間になれるよう努めようと思います。

No.23 17/04/15 16:49
匿名さん23 ( ♀ )

レスは読んでませんが、 障害入ってるかなと思いました。

No.24 17/04/15 21:13
社会人さん24 

『付き合い当初、後悔したという話』『彼は、周りの人をイライラさせるという話』どちらも、ホントは現在の主さんの気持ちなんじゃないかな、と思いました。
今、あなたがイライラも後悔もしてないなら、あなたの口から、そんな話、出て来ないんじゃないかと思いますよ。
本当は、別れたいんじゃないかな。
他に候補がいないから、とりあえず付き合って今まで来たのでは?
彼に常識なくても、結婚したいぐらいの何かがあるなら、こんなに悩まないよね?
たぶんこのままダラダラ付き合い続けて、子供が出来たら結婚するんじゃないですか?
ただ、向こうが浮気したりした時に、「なんであの時別れなかったんだろう」って後悔しないようにね。
迷いながら付き合う位なら、一回別れてみても良いと思いますよ。

No.25 17/04/16 00:27
匿名さん25 

>> 21 ほんとに直す意思がある人は 屁理屈を並べ立てないよ。 時間をかけて直してるのではなく あなたがうるさく言うから、仕方なくやってる。 … まさに、この通りだと思う。

単に無知なだけなら、まだ良い。
無知を自覚していれば、それを自発的に直そうとしたり、人前では控えめな振る舞いをしようとしたり、間違いに気付いて納得すれば謝ったりするから。
自覚の無い無知が、最悪だよ。

スレ主さんが母性本能の強いタイプで、彼の面倒を見続ける事に抵抗が無ければ、一緒になっても良いと思うが……ここにこんなスレッドを立てている段階で、こういう話では無いのであろう。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

関連する話題

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧