注目の話題
これはブロックするのが正解ですか?
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
女性の引越しについて

2人目妊娠、退職の友人

レス56 HIT数 9630 あ+ あ-

名無し
17/04/17 08:19(更新日時)

愚痴です。
幼馴染の友人Aがいます。Aは不妊を経て一昨年出産し産休をとっていましたが、今年再び妊娠が発覚、退職したそうです。
Aは仕事人間でずっと仕事についての情熱を語っていたのに、ぽんぽん妊娠して仕事をあっさり辞めたことにもやもやします。
Aは、育児が想像してたよりも大変で、産後、旦那さんからも専業主婦になって欲しいと言われていたようで、2人目を妊娠し、辞めることにしたと話していました。
立て続けに妊娠して、それはちょっと責任感ないんじゃないかと思います。
家にいて何をしているのか聞いたら、ごはんの用意と子どもと遊んでるくらい、とのことでした。
甘えてるよね?と言ったら、そうかも、と笑っていました。
何か、産前と話が違っていてもやもやします。
昔話してた仕事に対する情熱はなんだったのか

タグ

No.2457654 17/04/12 15:32(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/04/12 15:37
名無し1 ( ♀ )

あなたも頑張れ!

• << 3 ? 何を頑張れば良いでしょう?

No.2 17/04/12 15:40
匿名2 

今までは仕事命と強がってただけなのかもね。

• << 4 強がっていたというのはどういう意味ですか?

No.3 17/04/12 15:45
名無し0 

>> 1 あなたも頑張れ!
何を頑張れば良いでしょう?

No.4 17/04/12 15:45
名無し 

>> 2 今までは仕事命と強がってただけなのかもね。 強がっていたというのはどういう意味ですか?

No.5 17/04/12 16:08
名無し5 

幼馴染で、その方の事を昔からよくご存知なだけに、主さんも、余計にモヤモヤされていらっしゃるのかもしれませんね。私は主さんの事も、幼馴染さんの事も存じませんので、あくまでも個人的感覚・経験と、一般的な認識から申し上げますね。

世間には、家事・育児・仕事をしっかりこなしている方も沢山いらっしゃいます。私自身、子持ちで働くようになり、世のお母さん達の凄さと大変さを実感している毎日です。しかしながら、物事に対するキャパ量は個々で異なりますし、幼馴染さんのように配偶者の要望もあります。全てこなせる人から、一つしかこなせない人まで、様々です。幼馴染さんの仕事に対する、かつての情熱も嘘ではなかったと思います。しかし、人は、特に女性は、人生において、結婚・妊娠・出産などの変化が多く、また、その変化に対応する事を求められます。幼馴染さんは、母という立場になり、仕事のスタンスに対しても、変化したのだと思います。主さんも、物事に対する考えや価値観は、昔と全く同じですか?経験や立場で、変化したところはありませんか?

確かに、あまり期間も空かずに、妊娠し、仕事仲間に迷惑を掛けた部分はあると思います。でも、子供を授かるって、当たり前のことではないんですよ。なので、不本意で授かったのでないなら、大切にしたい・生み育てたいと思うのは、自然な気持ちだと思います。それに、主さん、子供の相手を1日中した事はありますか?子供の性格もありますが、相当なパワーが必要ですよ。もちろん、お子さんを持たない方、仕事に生きる方々も沢山いらっしゃいますし、それも、人生です。逆に、子供を授かり、働かないで育てるのも人生です。よそ様の家庭に口出し、まして批判するのは、いくら仲の良いお友達でも、ナンセンスですよ。私が幼馴染さんなら、嫌な気持ちになりますし、今後のお付き合いも考えます。モヤモヤのあまり言ったのかもしれませんが、大人でしたら自分の中に留めておいて下さい。長々と失礼しました。

• << 8 友人キャパはある方かな?と思います。というのも、昔は9時まで仕事、それから飲みに誘って断られたことがほぼないのと、大人しいですが、遊びながらもうまく生きてきたタイプなので。 産後はその9時まで仕事がネックになったと話していました。時短勤務は限りがあり、旦那さんが年上なのですが役員になってしまい、更に仕事が遅くなり育児を頼めなくなり、地域のシッターさん、保育施設は抽選で、漏れてしまったことと、未就学児はその時間まで見てもらえないきまり?になっているらしく〈詳しく話してくれましたが忘れてしまった部分も多いです〉、旦那さんは当選しても遅くまで預けるのは反対で、毎日ケンカしながら話し合って出した答えらしいです。 はじめは旦那さんが役員になる予定がなかったため迎えは旦那さんの予定だったとのことです。 役員を断ることはできなかったのかを聞いたら、そんなこと言えないよ、と話していました。 彼女は旦那さんとはラブラブみたいですが、聞いてるとなんだか子供より仕事優先な旦那かなーと思ってしまったり。 彼女も、仕事より子どもかーと思ってしまったり。 やめなくてもパートとかもなかったのかなーとも思います。 それもみんな言い訳かなーとも思ったり。 5さんの言う通り、彼女は仕事家庭をうまくやれなかったということですね。 友達はパートの子の方がうまくやってる感じがします。 正社員とかこだわらない方がいいんですかね。

No.7 17/04/12 16:55
主婦7 ( ♀ )

ぽんぽん妊娠して。ってできない人もいる中家庭があってちゃんと育てていけるなら妊娠すること自体は悪い事じゃないでしょ。

幼馴染みとはいえ他所様の家庭に一々難癖つけるのは良くないよ。

あんなに仕事人間だった人が、子供産むと変わるのねー。
くらいで終わっとけばいいのに。

ご飯作って、子供と遊ぶのが甘え?

それ言われて笑って返せる幼馴染みがすごいと思う。

一日中子供と遊んでみなよ。

てか、母親は遊ぶだけじゃないんだよ。

こと細かく説明したって「遊ぶ」や「育児」って一言で終わってしまうの。

思ったって口に出す必要のない言葉って世の中には沢山あるよ。

No.8 17/04/12 16:57
名無し 

>> 5 幼馴染で、その方の事を昔からよくご存知なだけに、主さんも、余計にモヤモヤされていらっしゃるのかもしれませんね。私は主さんの事も、幼馴染さんの… 友人キャパはある方かな?と思います。というのも、昔は9時まで仕事、それから飲みに誘って断られたことがほぼないのと、大人しいですが、遊びながらもうまく生きてきたタイプなので。
産後はその9時まで仕事がネックになったと話していました。時短勤務は限りがあり、旦那さんが年上なのですが役員になってしまい、更に仕事が遅くなり育児を頼めなくなり、地域のシッターさん、保育施設は抽選で、漏れてしまったことと、未就学児はその時間まで見てもらえないきまり?になっているらしく〈詳しく話してくれましたが忘れてしまった部分も多いです〉、旦那さんは当選しても遅くまで預けるのは反対で、毎日ケンカしながら話し合って出した答えらしいです。
はじめは旦那さんが役員になる予定がなかったため迎えは旦那さんの予定だったとのことです。
役員を断ることはできなかったのかを聞いたら、そんなこと言えないよ、と話していました。

彼女は旦那さんとはラブラブみたいですが、聞いてるとなんだか子供より仕事優先な旦那かなーと思ってしまったり。
彼女も、仕事より子どもかーと思ってしまったり。
やめなくてもパートとかもなかったのかなーとも思います。
それもみんな言い訳かなーとも思ったり。
5さんの言う通り、彼女は仕事家庭をうまくやれなかったということですね。
友達はパートの子の方がうまくやってる感じがします。
正社員とかこだわらない方がいいんですかね。

No.9 17/04/12 17:09
名無し 

>> 6 削除されたレス そういう話ではないのですが

No.10 17/04/12 17:31
社会人10 ( ♂ )

主さんが彼女を否定する意味が分かりません!妬み嫉みなのか?
仕事人間がポンポン子供を作って…
凄い表現だね!
日々子供を育て食事を用意するだけの生活…まるで遊んでいる様に見えるみたいだね
彼女のご主人が専業主婦を願っていて、それが叶った現在を喜んで見てやれなかったんだ!

No.11 17/04/12 17:53
主婦11 

なんかAさん、主の嫌味に全く動じない余裕感に笑いが出た。
Aさんの事批判したいの?なら主も同じ経験しなきゃね。
仕事と家庭の両立が出来ないから、大切な家庭を選んだだけでしょう?
仕事は多々あるけど、Aさんの家庭は世界にヒトツしかないんだもん。
そりゃ家庭選ぶでしょう。
悩んで退職を決めた人なら、迷惑が最低限で収まるように、キチンと引き継いで終わらせたんじゃない?
いいじゃないの、仲良し友人のAさんが幸せなら。
嬉しいでしょう?友人として。

No.12 17/04/12 17:55
主婦12 

放っといてあげたら?
子供っていう仕事より大切な存在が出来た。だから仕事を辞めた。
不妊だったんだからお友達にとっては妊娠出来たのは奇跡だろうし、嬉しいことなのに、妬みにしか聞こえませんよ。
楽してない?ってあなた子供育てたことあるんですか?子育てって大変ですよ。2人もいれば尚更。楽してるかどうかなんてあなたがきめることじゃないでしょ。あなたが結婚してるか子供いるかは知らないけど、この文章読んだら自分が結婚出来ないから妬み言ってるようにしか見えませんけど。可哀想な人に見えますよ。

No.13 17/04/12 18:19
主婦13 

人の価値観や考え方は変化していくのは普通の事だと思いますよ。昔は仕事命だったのかもしれませんが結婚して子供が産まれてそちらの方が自分にとっての幸せになる事もありますよ。仕事とまだ小さい子供の育児の両立は難しいですよ、預けるのだってお金かかりますからね。主さんは友人への嫉妬や妬みで言ってるわけじゃない!とおっしゃるならスレに書いてあるような発言は控えた方がいいですよ。第三者から見ると子供ができて幸せな結婚してる友人に嫉妬して悪口言いたいだけなんだろうな、と捉えられても仕方がない内容だと思います。

No.14 17/04/12 18:48
匿名14 

バリバリやってて責任感があるから辞めたんでしょう。
子ども二人いて同じようにやるのは難しいと感じたんだろうね。
勿論両方を頑張ってる人も居るだろうけど、どうしてもどちらかで諦めないといけない事もありますからね。
育休復帰直前に二人目妊娠が分かって、これ以上職場に迷惑をかけたくないと思って辞める人も少なくないです。
主さんが言ってる事はお友達を傷つけてると思いますよ。自分で決断したことだし後悔はないでしょうけど、辞めたかった訳ではないと思います。
どちらも大切だったから中途半端にしたくなかったのでしょう。
自分に分からない事で相手をなじるのは止めた方が良いです。

No.15 17/04/12 19:12
名無し5 

>友人キャパはある方かな?と思います。
Aさんは、バイタリティはある方なのですね。それでも、2人の小さいお子さんの育児は、相当な労力ですよ。それに、家庭がある以上、自分本位だけで、大切な決断はできません。だからこそ、Aさんも、ご主人と沢山喧嘩をしたのでしょう。そこまで、詳しいお話を聞いているのに、Aさんを批判される主さんが、よく分かりません。

>役員を断ることはできなかったのかを聞いたら
これも、主さんの大きなお世話です。ご主人が仕事優先になるのは、役員という責務の重さから考えても、仕方のない事だと思います。そういった事は、近くでご主人を支えている、Aさんが一番感じているでしょう。だからこそ、ご主人に言えないのでしょうし、そんな事を言う(夫の出世を妨げる)妻なんて、女の私でも嫌です。Aさんのご家庭に限らず、育児世代と男性の働き盛りが重なりやすいのもあるので、仕事と家庭の兼ね合いは、難しい所でもあります。私事ですが、私の夫も、仕事と資格取得の勉強の同時進行で、平日は母子家庭状態です。それでも、夫が家庭を大事に思ってくれている事は、実感として分かります。

主さんも、一社会人でしたら、いくらお友達でも、もう少しご自分の言動に慎みを持たれた方が良いのではと考えます。昔から、「親しき中にも礼儀あり」とも申しますでしょう。他の方も仰っていますが、もしAさんを批判なさるのでしたら、実際に、ご自分が似たような状況をご経験されてからになさいませ。推測しますに、主さんもお若いとお見受けします。これから、まだまだ様々なご経験をされるでしょう。経験に勝るものはありません。主さんが、「井の中の蛙大海を知らず」になりません事を、老婆心ながら願っております。長文、また度々のレスにて、失礼いたしました。

No.16 17/04/12 19:17
匿名16 

それも 彼女の人生だし 別に甘えてませんよ。
主には関係ないこと。

No.17 17/04/13 00:12
匿名17 

ごめんなさい。
あなたの考え方が子供すぎです。

たぶん、独身子なしでしょうか?

ご飯作って子供と遊ぶ。
立派な仕事ですよ。遊ぶったって、危なくないよう気を遣いながらだし、子供を見ながらご飯作らなきゃいけないし。

旦那さんが役員を断れなかったなどは、男の会社勤めなんてそんなもんですよ。家計は旦那さんメインなんだろうし、子育てに優先で役員を断るなんて、今の社会では理解して貰えない事のほうが多いと思う。

結果、仕事と子育ての両立が出来ないタイプだといい放つなんて、めちゃくちゃ上から目線!

以前仕事熱心だったかもしれないけど、人は時と共に変わります。

幼馴染のことより、もっと自分磨きに目を向けたらどうですか?

No.18 17/04/13 06:19
匿名18 

9時までの仕事なら、なかなかつづけられないのでは?
主さんは、他人に預けて働くことをよしとするひとなのかもしれないから、ご自分はソウシタラヨイトオモイマス。

こどもに寂しい思いをさせてまで働くことにいみがなかったのでは?私も、人任せにはしたくない考えです。

旦那さんはこどもより仕事?
友達は仕事よりこども?
だからなんなのかしら。

預けられて育つこどものなかには、ゆがみがでているこどももいますよ。親が責任とらないのは、迷惑なんですよ。いぬ猫ではないから。

なぜパートもしないのか?
こどもにてがかからなくなったらしたらよいだけでは。

人の選択にうるさいと思う。
友達の家庭の状況を考えたら、おかしな選択ではないと思う。
9時まで働いていたら、こどもはさみしがるし、習い事にもつれていけない。デメリットのほうが大きい、という考え方もあるのですよ。

主さんは、なぜ結婚して子育てしないの?なぜ、ひとの選択に口だししたい気持ちでいるのですか?

No.19 17/04/13 06:20
名無し19 ( 40代 ♀ )

状況に応じて変わるものです。
仕事も大切だけど家庭も大切なんですよ。私はワークホリッカーですけどね!

No.20 17/04/13 06:37
匿名20 

幼馴染みさんの選択を甘えてると言ったら、もやもやしてると言う事は、あなたは子育てしながらバリバリ働いてるって事ですよね?

だとしたら、Aさんも同じワーママになって色々分かち合えると思っていたのに残念だと思ってらっしゃるとか?

きっとお子さんが大きくなったら働きに出られると思いますよ。

其れまでは、先輩ママとして温かく見守ってあげれば良いと思います。

No.21 17/04/13 07:30
匿名21 

甘えてるって、何が甘えだと思ったんですか?

No.22 17/04/13 07:36
匿名21 

>> 21 すみません、途中でした。
そこまで仕事が好きだった彼女が会社に迷惑を掛けないように苦渋の決断をしたかもしれないのに。
主さんは親友とか言ってるのにそこを考えてあげなかったの?
もし泣く泣く会社を辞めたのに、友達にそんなこと言われたら私だったら傷付いて疎遠になるな。

No.23 17/04/13 07:39
匿名23 

友人はあなたに気を使っているのでしょう。
あなたも子供を産んだ時に友人の気持ちが分かりますよ。
仕事人間なのにそれ以上のものを見つけたのです。

不妊だったなら本当の友人なら素直に祝福してあげる事はできませんか?
あなたの方が嫉妬に狂ったつまらない人間です。

No.24 17/04/13 09:00
匿名24 

仕事<母親として妻としての役割、と変化したんでしょうね。会社や同僚からしたら産休取るだけとって結局退職なんて…という心情になるのは仕方ないですがね。ホントに仕事復帰を望んでいたなら旦那さんだって避妊の協力しただろうけどそうでなかったってことだから。二人目早く欲しかったのかもね。色んな事情があるんじゃないすか?親も絡んでるかもね。誰だって家庭や家族が一番大事だし。旦那に家事育児協力してもらうような負担かけたくないと考える人は自分のキャリア捨てます。

No.25 17/04/13 11:11
匿名25 

一括で失礼致します。

シングルマザーの友達は育児を終えて30で再就職し、今はきちんとした生活をして婚活をしています。彼女も言っていましたが、今の年齢で育児を終えてからの再就職なんて不可能だと。Aは子供が欲しくてそのシングルマザーの友達からもアドバイスをもらっていました。
シングルの友達も、Aは仕事をしていたから勝ち組だと思ってたけど、無職の今は心配しかないと話していました。

Aは20代で早めに結婚していたので、不妊が原因で上手くいかなくなった時もあると話していました。
一人産んで、一年でまた妊活を開始し、ナントカ療法?ということをしていたようなので、計画的ではあったのかもしれませんが、予定より早く妊娠したとも話していたので、どっちなのかな?とも思います。
彼女も私も30代ですが、旦那さんは40代なので焦っているとも話していました。

周囲には未婚の人もたくさんいるので焦ることもないかと思いますが。彼女は子どもが欲しかったようで、不妊を公言して情報を集めまくっていました。周りはわりと好意的でしたが、今思うとデリケートなことだし人に言うものじゃないんじゃないかな?とも思ったり。Aはそのくらい藁にもすがりたかったと話していましたが。
40すぎての就活を心配します。

煽りはスルーさせていただきますね。

• << 28 40代からの就活を心配してますってそれは主が口だししたりする問題ではないと思いますよ。Aさんは結婚していて旦那さんには安定した収入があるわけだからそのシングルマザーの友人の状況と比較するのは違うと思うし、Aさんは色々悩みながらだけど自分の仕事より子供を産み育てる選択をしたわけで、これから先子供が大きくなってから就職するのか家庭と両立させるためパートで働くのかはその時のAさんの状況で決める事だと思います。主がイライラモヤモヤする気持ちが分からない。 話を聞いてる感じAさんは出産前はバリバリ働いていてかなりしっかりした方で経済力もある旦那さんと条件の良い結婚もしていて悪く言える要素が全然ないのに、主がとにかくあら探しして、悪口を言いたいとしか思えない。この私のレスも主からすれば“煽り”と捉えるのでしょうが、嫉妬してない、やっかみで言ってるんじゃないと思われたいならこういう他人を貶める悪口は控えるべき、自分の株を落とすだけだし、余計自分の幸せから遠ざかるだけだよ。
  • << 30 主の余計なお節介、このスレ自体が煽りに思えてしまう………
  • << 37 主さんはバリキャリしながら誰にも甘えず夫婦で育児してるの? 人の心配してる場合じゃないと思いますよ?
  • << 54 え? 主が心配しなくてもいいんじゃないの? なんで、人の就活にまで口を挟もうとするのか。 主は独身?だろうね。 だから、支離滅裂なことしか言えないんでしょうね。 ただ、妬んでるだけとしか思えない。 もしかして友人の中で主だけが未婚⁉ がんばれ!

No.26 17/04/13 11:34
名無し26 ( 30代 ♀ )

シングルと既婚者を一緒に考えるのはいかがなものかと…。
Aさんには旦那さんが居るんだから当面の生活は大丈夫だと思いますよ。

職業だって選ばなければ正社員で雇ってくれる所はありますよ。

どちらにしろ夫婦が決めた事なんだから友達が口だして良いことじゃないと思いますよ。

主さんはまだ子供いないんですか?確かに今30代の出産は珍しくないし、私も30代で出産し旦那も40代ですがやはり焦りはありましたよ。

年と共に障害のリスクがあがるというデータがあるのはもちろん知ってますよね?

私もだけど旦那が40代だと子供の学費もあるし、早く子供を作りたいと思うのは当然だと思いますよ。

No.27 17/04/13 11:51
名無し27 ( ♀ )

結婚して子を授かっても働かなきゃないって気の毒だわ…

No.28 17/04/13 14:09
主婦13 

>> 25 一括で失礼致します。 シングルマザーの友達は育児を終えて30で再就職し、今はきちんとした生活をして婚活をしています。彼女も言っていまし… 40代からの就活を心配してますってそれは主が口だししたりする問題ではないと思いますよ。Aさんは結婚していて旦那さんには安定した収入があるわけだからそのシングルマザーの友人の状況と比較するのは違うと思うし、Aさんは色々悩みながらだけど自分の仕事より子供を産み育てる選択をしたわけで、これから先子供が大きくなってから就職するのか家庭と両立させるためパートで働くのかはその時のAさんの状況で決める事だと思います。主がイライラモヤモヤする気持ちが分からない。
話を聞いてる感じAさんは出産前はバリバリ働いていてかなりしっかりした方で経済力もある旦那さんと条件の良い結婚もしていて悪く言える要素が全然ないのに、主がとにかくあら探しして、悪口を言いたいとしか思えない。この私のレスも主からすれば“煽り”と捉えるのでしょうが、嫉妬してない、やっかみで言ってるんじゃないと思われたいならこういう他人を貶める悪口は控えるべき、自分の株を落とすだけだし、余計自分の幸せから遠ざかるだけだよ。

No.29 17/04/13 14:22
名無し29 

仕事復帰してる方に失礼に聞こえたら申し訳ないですが、結婚や育児で以前のようにしっかり仕事に向き合えず会社に迷惑だと思って辞める方もいます。
こういう人は仕事ができた人です。
その人を取り巻く状況や家庭環境、能力や性格はちがうので、実家におんぶにだっこで煙たがられているのに会社にしがみつく人も、身内に頼らずに保育施設に金をつぎ込んでバリバリ働く人もいるでしょうし、仕事ができるのに身内の援助恵まれず、無認可にずっと預けるまでのお金も会社への執着もない人は退職するだけです。

No.30 17/04/13 17:51
匿名16 

>> 25 一括で失礼致します。 シングルマザーの友達は育児を終えて30で再就職し、今はきちんとした生活をして婚活をしています。彼女も言っていまし… 主の余計なお節介、このスレ自体が煽りに思えてしまう………

No.31 17/04/13 18:37
名無し29 

最近主婦の再就職、注目されてるらしいよ。
結婚生活を継続でき、子供を育て、PTAなど地域活動に参加できるコミュニケーション能力があるので中途採用でも社内外ともにうまくやれる。
事務は人気だけど、事務所の省力化や単純作業化で実際事務職をやったことある人は少ない。
主が心配しなくてもどこかに復帰できるよ。

No.32 17/04/14 06:51
匿名32 

母親になって初めて気が付く事も多いです
友達はどんな仕事に就いてたの?
官僚でキャリア組、年収1000万もらってたとかなら仕事を辞めるのは惜しいですが小さな会社で事務仕事やショップ店員なら専業主婦として家庭におさまり育児した方が価値があると思えたんでしょ

No.33 17/04/14 06:58
匿名33 

仕事よりも大切なものが出来たってことですよ。
女としての幸せを手にいれたのだから、素敵なことじゃないですか。
あなたがモヤモヤする意味が分かりません。
素直によかったね、おめでとう、って思えませんか?

No.34 17/04/14 08:06
匿名34 

出産前の9時まで仕事が、育児には負担だったというだけでは?

出産後も以前と同じように働くためには、パートナーもしくは第三者の協力が不可欠です。それが難しいのなら、自分自身が何かを諦めるのも仕方がないこと。

彼女は子どもが欲しかったんですから尚更、信頼できるところに預けられないなら自分がそばにいたい気持ちになったんじゃないかな。

子供に手がかからなくなって落ち着けば、また仕事復帰はできますよ。私も10年ブランクで再就職したクチですが、世の中それほど就職難ではありませんでした。小さい子持ちのママだと預け先等リスクがあるから大変そうでしたけど。

若さが売りになる仕事なら難しいかな?けど、キャリアと実績があるならおそらく40代になっても困りません。男性だって40過ぎてもまだ転職できるでしょう?それと一緒。起業する主婦だっているくらいですから母ちゃんは思った以上にパワフルですよ。

しかし友達の人生選択くらい応援してあげればいいのに、ネガティヴだなー。

No.35 17/04/14 08:32
匿名35 

ご友人の決断は、何らおかしなことでございません。
辞めても、続けても、それぞれの決断で、他人が口出すことではありません。
正直、あなたみたいな世間知らずで性格の悪い友達は要りません。

No.36 17/04/14 08:33
匿名36 

他人の事なのにあれこれ考えたり、ご友人が相手なのに批判したり…主さんて寂しい人なんですね。
出産によって臨機応変に環境を変える人は沢山いるし、どんなに調整しても周りに影響を与えてしまうこともあるでしょう。
例えば会社なら上司や同僚、取引先関係者。
家族ならば同居関係同一世帯にあたる方々。
それらの関係者が結果として現状を受け入れているなら問題のないことです。
主さんが彼女に迷惑をかけられたのなら別ですが、産前産後の発言の違いでモヤモヤし批判するくらいならもう関わらなければいいだけです。
それから会社によっては育児と両立の可否も異なります。
甘えてるとか両立できないとか、主さんの発言は専業からも兼業からも受け入れがたい部類のものですよ。

No.37 17/04/14 09:09
匿名37 

>> 25 一括で失礼致します。 シングルマザーの友達は育児を終えて30で再就職し、今はきちんとした生活をして婚活をしています。彼女も言っていまし… 主さんはバリキャリしながら誰にも甘えず夫婦で育児してるの?

人の心配してる場合じゃないと思いますよ?

No.38 17/04/14 09:45
名無し38 

友人がかわいそう、あなたみたいな人と友人になってあげてるだけ優しい。あなたはひがみ妬み。きっとモテないんだろうね、ヤダよ。男からも子供からも嫌われるし、女性からもよ。

No.39 17/04/14 10:05
匿名39 

妊娠おめでとう。と言えないの?僻み?妬み?
家で子育てするのは楽そうに見えるけど、自分の時間なんてないし凄く大変だよ。私、子供が保育園決まるまでずっと家に子供といたけど、仕事にでてる方が全然気が楽だよ。

No.40 17/04/14 10:41
匿名40 

一括です。

ショップ店員や事務をバカにしたレスがありますが、失礼だと思いませんか?

友人は大学出て、公務員でした。他のサイトで身バレした知り合いがいたので詳しくは書けませんが、ネットで調べても給料はかなり良さそうだったし、良い生活してる感じでした。
だから尚更、シングルの友達も、なんでーと。
今は三組に1組が離婚する時代だから、女も仕事をもたなきゃならないと。
女医の友達もいますが、産休とりまくって4人の子供がいます。本人は職場では、また産休?育休?帰るの?と嫌われてると話していましたが、やめないで頑張っています。
シングルの友達も、事務ですが、次結婚したら必ず産休とって復帰する、やめる意味がないと話していました。
私も結婚しても絶対産休とって復帰します。

• << 45 >私も結婚しても絶対産休とって復帰します。 いいじゃない、それで。 人は人、自分は自分ですよ。 仕事復帰するってことは子どもを保育所なりに預けるってことでしょ?私も出産前は「絶対預けて働く!!」と思ってましたが、実際子どもが生まれてみると離れるのが寂しくて結局産後2年たった今でも専業主婦で子どもと家に居ます。 どうせ来年には幼稚園に入るわけだし、それまで貴重なこの時間を楽しく過ごそうと。 そのお友達が今幸せならいいじゃないですか。
  • << 50 不妊っていつ子供ができるか分からないの! 素直に祝福できないあなたの性格を知ってるからあえて友人も素直に喜びを表現できないの! いつまでも人の事僻んでないで自分の婚活に勤しみなさい! 人の幸せを願えないこんな性格じゃ結婚できないと思うけどね笑
  • << 51 ここまで性格が悪いと笑えてきたよ。 シンママの友達がどうとか女医がどうとかそれはその友達の事情で働く事を選んでるんでしょう。 なんでそれにAさんも合わせないといけないの? 自分は子供いても働きます。言うならまず相手探さないとね。そんなに嫉妬深い性格だと男も寄ってこないよ。
  • << 56 主さんが育児休暇を取得して復帰するか否か、それは主さんご自身のお勤めになる会社側と、現状では結婚できるのかシングルで出産するのかは不明ですが、そのお相手、または両家のご実家と話し合われればよろしい。 そして、その選択を例え友人であっても赤の他人が批判すべきではない…それだけのことです。 退職を決意されたご友人のスキルはそのご友人が努力して得たものですから、もったいないなどと妬んでも手に入る性質のものではありません。 気に入らないならそえんにすればいいけれど、出産いく時後は同じ環境の母親同士の方が話も合うので、そんなことをしなくても相手方からそうされますからもう安心ですね。

No.41 17/04/14 10:55
匿名32 

>> 40 事務員やショップ店員をバカにしているのは主です
私は例えで出しただけ
友達は働く事よりまだ幼い子供達の育児をする事の方が尊いと感じたのでしょ

素晴らしい事ですよ
なぜ祝福してあげないの?
二人目が出来て専業主婦として生きる恵まれた環境に何か嫉妬でもしてるの?

No.42 17/04/14 11:14
匿名42 

主は30代独身で、結婚も出産の予定もないから、自分は欲しくても得られないものを幼馴染が手にしたから僻んでる?

公務員で安定した職に就いていた幼馴染に結婚でも先を越されたが、未だ不妊だったから、何とかやり過ごせてたけど、1人産みまた一人生みされて、やっかみ?

「前はあんなに仕事仕事って、結婚出産とか家庭のことよりも仕事大事だって言ってたくせに、抜け駆けしやがって!騙された!」って思ってる?

勝ち組、負け組ってやつですか?
自分が取り残された感じで惨め?
祝福できずにそんな風に思ってモヤモヤするって、そういうことじゃないの?
と、世間一般ではあなたのことを見る人が多いと思います。

No.43 17/04/14 12:21
名無し29 

女医さんは働き続けないと向上しないから働くんだよ。
第一線から退いて生保の加入時の申告の立ち会いを仕事にしてる医者もいる。
と書くとそれも立派な仕事でしょ、って言われそうだけど、同業者の中では緩いよ。
公務員で辞めるのは、その組織にいて給料や福利厚生にしがみつくより家庭と子供にかけたんだと思う。
たまにいるよ。
たいていは「私なら絶対やめないのに、よく決断できたなぁ」って尊敬される。
あなたみたいには思われない。

No.44 17/04/14 12:34
社会人44 ( ♀ )

公務員なら 子育てが一段落したら 仕事に復帰するんじゃないの?
どんな人生を選択するかなんて 個人の自由。
主だって 主の思う様に生きてて 人が思う生き方をしてるわけじゃないでしょ。
他人の人生の是非を問える人なんかいるの?
主に 友人の人生の責任は取れないのに 人は自分を否定しながらなんて生きられないんだから
自分の人生の選択を 人のせいにしない事を選ぶ責任があるんだよ。
これまでの仕事を時間を短くしても
出来る様な仕事内容じゃなく 周りに負担や迷惑が掛かると思えば 辞める選択が責任ある人ってなるんだよ。
わからないのは 知らないからだよ

No.45 17/04/14 12:35
匿名45 ( ♀ )

>> 40 一括です。 ショップ店員や事務をバカにしたレスがありますが、失礼だと思いませんか? 友人は大学出て、公務員でした。他のサイトで身… >私も結婚しても絶対産休とって復帰します。

いいじゃない、それで。
人は人、自分は自分ですよ。
仕事復帰するってことは子どもを保育所なりに預けるってことでしょ?私も出産前は「絶対預けて働く!!」と思ってましたが、実際子どもが生まれてみると離れるのが寂しくて結局産後2年たった今でも専業主婦で子どもと家に居ます。
どうせ来年には幼稚園に入るわけだし、それまで貴重なこの時間を楽しく過ごそうと。

そのお友達が今幸せならいいじゃないですか。

No.46 17/04/14 12:50
匿名46 

その友人Aを過信しずぎていたから、主さん自身が参っただけ。仕事にいくら熱い情熱家であっても、しっかり交尾して妊娠したら、熱い仕事情熱家もそこまでよ。

No.47 17/04/14 12:51
名無し47 

主は、あまり周りの人に影響され過ぎてるのでは?
ご自身でも決意があるように、友人にも決意が、あるんですよ。
周りに惑わされすぎです。

これだけ、みなさんに言われてるのに、まだわからないんですか?

No.48 17/04/14 13:12
港勇次 ( p827Sb )

仕事は、いつでもできると思わんのか?
幼少期は、一度きりの期間だし歳いって子供って大変だろう?
自分達は、歳を取る子供が、まだ学業って大変だ
その家その家の家庭がある
仕事に甘えないでと言う家もあると思うぞ

私も結婚しても絶対産休とって復帰します。
これってあなたは、無関係だよね
会社がOKするかどうかだし
産育休取れればいいけど取れなければ退職だし生まれたばかりの子がいてバリバリ働くと言ったところで印象悪いよね?
医者は、鮮度大事だろ?老いが相当だとできないからね目や手が老いては、仕事にならないし
鈍ったら続けられんだろうし意地でもしがみつくと思うけど

No.49 17/04/14 13:16
港勇次 ( p827Sb )

家庭と仕事をうまくやれなかったんじゃない
うまくやりたいから辞めるんだよ
男が断るすなわち期待されずやクビですよね

No.50 17/04/14 13:20
匿名23 

>> 40 一括です。 ショップ店員や事務をバカにしたレスがありますが、失礼だと思いませんか? 友人は大学出て、公務員でした。他のサイトで身… 不妊っていつ子供ができるか分からないの!
素直に祝福できないあなたの性格を知ってるからあえて友人も素直に喜びを表現できないの!
いつまでも人の事僻んでないで自分の婚活に勤しみなさい!

人の幸せを願えないこんな性格じゃ結婚できないと思うけどね笑

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少