注目の話題
男性心理と女性心理
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?

蜂蜜入り離乳食

レス17 HIT数 899 あ+ あ-

匿名
17/04/10 11:50(更新日時)

ニュースで、一歳にならない子供に蜂蜜入れた離乳食を与えていた。と、出ていたけど、ビックリ。
なぜ?知らなかったなんて!育児書などに載ってるから、乳児をもつ親なら知ってると思っていたよ。
クックパッドに、蜂蜜入れた離乳食が
載っていたから作り、与えていた。クックパッドが悪いみたいにネットで出ていた。ビックリ‼️

タグ

No.2456507 17/04/09 22:24(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/04/09 22:42
社会人1 

出産経験はありませんが、蜂蜜を与えてはいけない事は独身時代から普通に認識してました。

市販の蜂蜜の容器には注意書きがありますしね。
(雑貨屋にあるような小さいサイズや個人が作ってる場合だとその注意書がされてない事が多いとは思いますが)

日頃から漠然と食材を使わずに、もっと興味を持ったり意識をしていたらこんな事にはならなかったんじゃないかなと思います。

クックパッドがどうとか
言い訳でしかないですよ。

妊娠中や出産後に育児書や雑誌(たまひよみたいな)は読まなかったんだろうか

病院でも少なからず指導はあったと思うんだけど…

No.2 17/04/09 22:53
匿名2 

まぁ育児書のくだりは仕方ないよ。みんながみんな暇があって読んでる訳じゃないから。
ハチミツもスーパーやらの市販じゃなければ逐一、注意書きかいてないし。
しかし周りの身内すら誰も知らなかったのかなとは思う。ママ友交流ぐらいなら仕事してても出来るけどな。そういった情報交換する事も無かったんだろうなー。

No.3 17/04/09 23:00
主婦3 ( ♀ )

うちは知りませんでしたよ。
子供二人いますが、かなりの年の差兄弟です。
正直一人目は経済的にお金が無くて育児書もたまひよも何も買えませんでした。
市の定期検診の時の保健師からも離乳食の話なんてなく、成長の話のみ。
昔だからなのもありますが、市によって保健師によって説明も冊子も今と違ってなかったです。
知らなくても与えてはいませんでしたが、二人は昨年産まれて一人目の時と違い経済的にもかなり余裕があったのと引っ越して違う市に来たのもあり、久々の乳児と言うことでとても親切に離乳食の事とか市の定期検診の時に保健師から教えていただきました。

今は昔と違ってネットでのSNSが沢山あるから知れる情報ですが、母親だからって知ってて当たり前とかは一生懸命育児しててもそれを知らないってだけで批判される母親も何だか可哀想だなって思います。

うちの入ってるサークルでも「何でそれ位知らないんだろう」と物議があります。
実際間違った知識の母親もいるのでそれはそれで複雑ですね。

No.4 17/04/09 23:24
匿名4 

あれ?
市販のハチミツ入りジュース与えてたんじゃないの?
さらにハチミツ入りの離乳食与えてたの?
蜂蜜食べさせると頭が良くなるとかそんな情報でも手に入れたのかね~

  • << 8 市販のジュースに、母親がハチミツを入れて飲ませていた乳児が死亡。 そのニュースがネットで飛び火し、クックパッドの検索で「離乳食 ハチミツ」で検索すると、レシピが100以上出てきたので問題になっています。 つまり、死亡した乳児と、ハチミツ入りの離乳食は直接的な関係はありません。 ちなみに、アフリカなどの一部の国や地域では、栄養価が高いハチミツを赤ちゃんに積極的に与える所もあります。 なぜかというと、ボツリヌス菌で死亡するリスクより栄養失調で死亡するリスクの方がはるかに高いので、例え知っていても与えざるおえない環境だからだそうですよ。 日本では栄養失調で死亡するということはまず無いですし、ハチミツ以外でも栄養価が高い食べ物がたくさんあるので、わざわざリスクのあるハチミツを乳児に与える必要はありません。

No.5 17/04/09 23:31
社会人5 

祖母世代は蜂蜜は栄養価が高いからって事で勧めてきます。
情報は自然と習得出来るものじゃないですからね…知ろうとしない限りは手に出来ません。

うちの祖母は勉強してくれて、昔と全然変わったのねと言ってました。

No.6 17/04/09 23:33
匿名6 ( ♀ )

子供育ててれば普通に知っていると思ってたけど、知らない人もいるなら尚更、クックパッドの掲載は無責任だと思う。

No.7 17/04/09 23:35
匿名7 

母子手帳に“離乳食にはちみつをたべさせない”と記載されてます。

メディアやマスゴミはなんでも叩けばいい、視聴率、支持率さえ得れればいいのですから。一番悪いのはこいつら

No.8 17/04/09 23:39
主婦8 ( ♀ )

>> 4 あれ? 市販のハチミツ入りジュース与えてたんじゃないの? さらにハチミツ入りの離乳食与えてたの? 蜂蜜食べさせると頭が良くなるとかそん… 市販のジュースに、母親がハチミツを入れて飲ませていた乳児が死亡。
そのニュースがネットで飛び火し、クックパッドの検索で「離乳食 ハチミツ」で検索すると、レシピが100以上出てきたので問題になっています。
つまり、死亡した乳児と、ハチミツ入りの離乳食は直接的な関係はありません。

ちなみに、アフリカなどの一部の国や地域では、栄養価が高いハチミツを赤ちゃんに積極的に与える所もあります。
なぜかというと、ボツリヌス菌で死亡するリスクより栄養失調で死亡するリスクの方がはるかに高いので、例え知っていても与えざるおえない環境だからだそうですよ。

日本では栄養失調で死亡するということはまず無いですし、ハチミツ以外でも栄養価が高い食べ物がたくさんあるので、わざわざリスクのあるハチミツを乳児に与える必要はありません。

  • << 10 なるほど! じゃあ主が間違えたのか。

No.9 17/04/09 23:44
主婦8 ( ♀ )

>> 8 すみません、補足です。

かつての日本…つまり今のお年寄り(戦前〜戦後)の時代までは、今のアフリカと同じく食べ物に乏しかったのと、まだボツリヌス菌が周知されていなかったため、乳児に積極的にハチミツを与えていました。

なので、今のお年寄りの一部は、積極的に乳児にハチミツを与えようとする方もいますので、気をつけなければいけないですね…

No.10 17/04/09 23:49
匿名4 

>> 8 市販のジュースに、母親がハチミツを入れて飲ませていた乳児が死亡。 そのニュースがネットで飛び火し、クックパッドの検索で「離乳食 ハチミツ」… なるほど!
じゃあ主が間違えたのか。

  • << 12 あ!失礼いたしました!! ごめんなさい!主さんも4さんも間違ってはいないです。 今ニュースをもう一度調べたら、「市販のジュースにハチミツを入れたもの」を「離乳食」と表現していました。 ジュースも離乳"食"って言うんですね…確かに、離乳飲料なんて言葉は聞いたこと無いかもしれません。 失礼いたしました。 何度もすみません…

No.11 17/04/09 23:56
名無し11 

無知は罪なり、という言葉があるようにクックパッドにレシピを載せた人も確かに悪いけど、同じく母親にも言える事ですよね。
子供の身は親が護るしかないのに…

今はネットで手軽に何でも調べられるんだから、乳幼児に与えてはいけないものくらいチェックしておこうよって思います。

そもそも母子手帳にも載ってますし。

No.12 17/04/10 00:06
主婦8 ( ♀ )

>> 10 なるほど! じゃあ主が間違えたのか。 あ!失礼いたしました!!

ごめんなさい!主さんも4さんも間違ってはいないです。
今ニュースをもう一度調べたら、「市販のジュースにハチミツを入れたもの」を「離乳食」と表現していました。
ジュースも離乳"食"って言うんですね…確かに、離乳飲料なんて言葉は聞いたこと無いかもしれません。

失礼いたしました。
何度もすみません…

No.13 17/04/10 00:43
名無し13 

今18歳の子の親でも1歳未満にはちみつはダメって知ってるのに、何歳の親だとわからないんだろう。

No.14 17/04/10 04:35
社会人14 

赤ちゃんに蜂蜜を与えていけないことは、ネットの書き込みでたまたま知りました。
姑に赤ちゃんを殺されかけた(仲の悪い姑が赤ちゃんの唇に蜂蜜を塗ったので、姑が寝たきりになったときに復讐を決意した人のお話)母親の体験談で知りました。私は子供がいないのですが、出産経験のある方は病院で食事などの指導は受けないのでしょうか。

No.15 17/04/10 08:38
名無し15 

うちの息子は今25歳だけど…
当時、蜂蜜は一歳未満の子供に与えちゃ駄目って蜂蜜の容器などには書いてあった
でも今みたいにインターネットも普及してなかったしパソコンある家も、そんなになかったから、どうして駄目なのか、わからなかった
ただ駄目って言われても「どうして?別に大丈夫なんじゃないの?」なんて思って与える人だって居たかもしれない
当時、母子手帳に書いてあったかも不明…
なんだか亡くなった赤ちゃんも、お母さんも気の毒です
お母さんは良かれと思って飲ませたんだろうし…

No.16 17/04/10 09:41
主婦16 

ハチミツの注意について
21歳の息子の母子手帳には書いてなかった
18歳の娘の母子手帳には書いてあった

今高校生以下の子供がいる親ならみんな知っていることだと思っていたけどそうじゃないんだね

No.17 17/04/10 11:50
主婦8 ( ♀ )

私は乳児にハチミツを与えてはいけないということを、妊娠して母子手帳を貰ってから初めて知りました。(今は妊娠後期)
それを知らない家族が、与えていたのかもしれませんね。

それから今で言うタバコと同じで、皆さんの周りでもしかしたら、昔は子供の前でも大人が平気でスパスパ吸っていませんでしたか?

私(28歳です)が子供の頃は、普通に両親を含む大人が子供や妊婦の前でもタバコを吸っていて、しかも母親に関しては私の妊娠中にもタバコを吸っていたらしいです。

私はそれを聞いて絶句し、母親に苦言を呈しましたが、母親は
「妊娠中はタバコを吸ってはいけないって事は知っていたけど、少しだったから大丈夫よ。今は何でも気にしすぎ。第一ちゃんと育っているからいいじゃない」と気にもとめず、笑っていました。
(ちなみに、私も主人もタバコは吸いませんし、タバコの煙が出るようなところは積極的には行きません)

それと同じで、「ハチミツを与えてはいけないと書いてあるけれど、私たちは普通に与えて育っているし、大丈夫。最近は何でも気にしすぎよ」と言って与えていたかもしれませんね…

自分が信じている常識が強すぎると、新しい常識が受け入れられない人もいますよね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

つぶやき掲示板のスレ一覧

日常のつぶやきはこちらで。日々の中で感じた事をポツリとつぶやいてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧